注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

夏に義実家へ行くのを断りたい。

回答14 + お礼13 HIT数 2490 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/02/14 07:59(更新日時)

我が儘なのですが、夏休みに娘(生後3ヶ月か4ヶ月頃)と私と二人で主人の姉(お義姉さん)の所においでと言われており、とても困っています。

正直、お義姉さんが苦手なんです。
当初は、娘だけを一ヶ月預かるよ、と言ってきました。
さすがにそれは無理無理、と断ったら、私も付属で付いて来ていいからと言われました。

夏休みに、私方の祖父母(娘から見たら曾祖父母)に、私の両親と行くことになっており、主人は仕事のため、留守番です。

この事から、じゃあ私付きなら娘と泊まりに来れるね!と言った感じのようです。
そもそも私は要らず、娘だけ預かると言った要望でしたので、私付きでもイイというのは、あちらからしてみたら妥協案なのかとは思いますが、それでも行きたくないのです。
きっと私は蚊帳の外になると思うので...

主人の気を悪くしないように、主人に断って欲しい旨を伝えるにはどう言えばいいでしょうか?

14/02/12 19:13 追記
皆さんレスありがとうございます。
取り合えず、今夏の訪問はなくなりました。主人介せず、向こうから、一歳か二歳くらいになったら、一ヶ月くらい見るよ!と言ってきました。
もう...何歳で有っても有り得ないんですけどー!!!って叫びたいです...

No.2060626 14/02/10 21:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/10 22:59
通行人1 ( ♀ )

普通に考えて、理由もなく一ヶ月も離れているのはおかしいと思います。

旦那さんと娘さんの時間が無くなるのは問題だし、万が一病気したりトラブルが起きたときに困るので、旦那さんが一緒でないときの宿泊は遠慮したいので、上手に伝えてくれる?と言っては?

多分義姉は母親がわりに色々お世話をしたいだけだと思いますが、主さんと娘さんの二人で行っても娘さんを取り上げられて、主さんは家事でも押し付けられそうに思います。

No.2 14/02/10 23:15
通行人2 ( ♀ )

父親である旦那さんから

「生後数ヶ月の子供を連れて慣れない場所で一ヶ月も過ごさせるのは不安だし、自分が子供と離れるのは寂しいから」

と言ってもらえば良いのではないでしょうか。


しかし、自分が面倒を見たが為に生後数ヶ月の乳飲み子を一ヶ月も母親から引き離しても平気な義姉って凄いですね…

最初にうまく線引きしておかないと後々何かと義姉ペースで物事を押し進められそうだから、最初が肝心ですよ。

No.3 14/02/11 03:19
通行人3 


一ヶ月も他所の家で暮らすってちょっと難しいことだと思いますし・・・しかも子連れですし😱
向こうにも悪いし、やっぱり一ヶ月は長いと相談できないでしょうか

No.4 14/02/11 08:14
お礼

>> 1 普通に考えて、理由もなく一ヶ月も離れているのはおかしいと思います。 旦那さんと娘さんの時間が無くなるのは問題だし、万が一病気したりトラ… ありがとうございます。

一緒でないと宿泊が心配だから、お断りをお願いすると言うのはイイ案ですね!それを伝えてみようと思います。

そうなんです、確かに娘と二人で行くには、新幹線もまだ不安ですし、行っても私はお邪魔虫になりそうで...(笑)

行くなら三人で!
それ以外はなし!
主人にもそう伝えようと思います。
もちろん教えて頂いた通りの事と、オブラートに包んで!

ありがとうございます。

No.5 14/02/11 08:21
お礼

>> 2 父親である旦那さんから 「生後数ヶ月の子供を連れて慣れない場所で一ヶ月も過ごさせるのは不安だし、自分が子供と離れるのは寂しいから」 と言… ありがとうございます。

せっかくなのですが、主人は生後33日のお宮参りを新幹線で三時間、車で7時間くらいかかる距離の義実家の方でやろう、なんて言う無茶な事を言う人でして...

義母に、首が座ってないのにそんな長時間の移動は無理なんじゃないか?と言われて、へーそうなんだーと納得したので、赤ちゃんがどう大変なのかとか、わからない人なのです...

率先して、一ヶ月も離れるのは寂しいから嫌だ、と言ってくれたら嬉しいのですが...言われなかったらと思うと、拒絶して欲しい旨伝えた上でこの話をするしかなさそうで...

本当、最初が肝心ですよね...

No.6 14/02/11 10:43
お礼

>> 3 一ヶ月も他所の家で暮らすってちょっと難しいことだと思いますし・・・しかも子連れですし😱 向こうにも悪いし、やっぱり一ヶ月は長いと相談で… ありがとうございます。

子連れじゃなきゃあちらとしては意味がないようです。
また、あちらが娘を疑似育児したいようなので、向こうとしてみたら私が同伴する方が嫌でしょうね...

向こうに悪い、と言う感情は一切ないですが、主人に伝えるには、そういった言い回しが良さそうですね!

No.7 14/02/11 11:03
通行人7 ( 30代 ♀ )

うわっ💦 義姉はむちゃくちゃな事を言いますね💧

私も娘がいるけど 半日でも人に預けるのは心配で心配でなりません💧(保育園は別、プロですから)
しかもそんなむちゃくちゃな事を言う人に1時間ですから預けたくないですね💧
旦那に期待出来ないなら 私ならはっきり断るなあ…

No.8 14/02/11 11:19
通行人8 ( 20代 ♀ )

お姉さんは、子供いらっしゃらないのですか?

不妊ですか?

No.9 14/02/11 12:56
通行人9 ( 30代 ♀ )

義姉が独身子なしならオモチャにされますよ。

No.10 14/02/11 15:43
お礼

>> 7 うわっ💦 義姉はむちゃくちゃな事を言いますね💧 私も娘がいるけど 半日でも人に預けるのは心配で心配でなりません💧(保育園は別、プロですか… ありがとうございます。

そうなんですよね...
私もまた二度、三度と同じことを言われたら、自分で断ろうかと思います。

やはり、プロではない限り、責任のない人に預けるのは怖いです。

No.11 14/02/11 16:03
お礼

>>8>>9
一括ですみません、似た質問でしたので...

レスありがとうございます。

お義姉さんは、お子さんいらっしゃいます。既婚です。
ただ、息子二人の為、女の子が欲しかったの!と舞い上がってらっしゃる感じです...

No.12 14/02/11 18:02
通行人12 ( ♀ )

非常識なお姉さんですよ
ほんとに子供いるの?って感じ。

私なら3人で行って二泊三日程度で帰りますわー

No.13 14/02/11 18:19
通行人9 ( 30代 ♀ )

なるほど、そりゃ余計たちが悪いですね。
お人形扱い&いらん育児の知恵を吹き込まれそう…

No.14 14/02/11 20:23
通行人14 

旦那無しの義実家帰省経験者です


悪いことは言わない

ぜぇ~ったいやめなさい

旦那さんには離婚覚悟ではっきり言いなさい

旦那さんがよっぽどのわからずやなら絶縁覚悟で義姉にはっきり断りなさい

新生児同然の乳幼児を一人だけよこせってのも異常だけど旦那無しで二人でって…

正直精神病むよ

たちまちノイローゼだよ

私はもうかなりのトラウマになった

ホント悪いことは言わない

どんな手を使ってでも阻止しなさい

No.15 14/02/11 23:32
通行人15 ( ♀ )

ちょっとよくわからないんですが、義姉さんのお宅と主さんの祖父母さんのお宅が近い場所にあるのですか?

No.16 14/02/11 23:47
通行人15 ( ♀ )

再です。
旦那さんには、あなたのお姉さんのお宅とはいえ、慣れない場所に娘と二人きりで泊まるのはとても気を遣うし、あなたが一緒に居ないと思うと余計に緊張する、と素直に伝えていいのではないでしょうか。

なんならお姉さんにも同じ内容で素直に伝えても大丈夫と思いますよ。

ご迷惑になるから、とか曖昧に言うと、迷惑じゃないから大丈夫!とか言われそうですし。


No.17 14/02/12 00:25
通行人17 

そんな小さい子を1ヶ月もママなしで預かりたいって言う神経がわからないですね。
私もそんな義姉ならば苦手になるわ。
なんとしても阻止するべきです。
旦那さんにガツンと言ってもらわなくちゃ!
主さんからより旦那さんからの方が
今後のことを考えるとスムーズにいくから。
娘が育ててみたいからって・・・
もう一人作ったら?って言いたいですね
私も義姉ではないけど似たような経験をしたので 苛立ちが蘇ってきました。
うちは旦那があまりにも使えないので
自分で言った結果 亀裂が入ったので
旦那さんをうまく転がして言ってもらうのが1番です

No.18 14/02/12 19:25
お礼

ありがとうございます。
今夏の話が、来年、再来年の話へ以降されました...ただしやはり、娘のみって感じですが...

普通は家族で呼んでくれると思うんですけどね...娘しか必要ないみたいです(笑)

No.19 14/02/12 19:28
お礼

>> 13 なるほど、そりゃ余計たちが悪いですね。 お人形扱い&いらん育児の知恵を吹き込まれそう… ありがとうございます。今夏の話が、来年、再来年の話へ以降されました...ただしやはり、娘のみって感じですが...

それでも不愉快に感じてしまいます...

娘のみなので、ただ単におもちゃにしたいんでしょうね...

No.21 14/02/12 19:37
お礼

>> 14 旦那無しの義実家帰省経験者です 悪いことは言わない ぜぇ~ったいやめなさい 旦那さんには離婚覚悟ではっきり言いなさい … ありがとうございます。

そして、経験者様とのことで...お疲れさまでした...!

それはそれはノイローゼになりますよね...想像しただけでも、げんなりですもん...

一応、今夏の話が、来年、再来年の話へ以降されました...ただしやはり、娘のみって感じですが...
主人にもう、ハッキリ言おうと思います。こうも何度もわからず屋な事言われて、そろそろ限界です(笑)

No.22 14/02/12 19:39
お礼

>> 15 ちょっとよくわからないんですが、義姉さんのお宅と主さんの祖父母さんのお宅が近い場所にあるのですか? ありがとうございます。

言葉足らずですみません。
義実家との距離は新幹線で三時間の距離ですので、近くはありません...

近くないので、強行に出られないとは思うので、あとは言葉で拒絶を伝えようと思います!

No.23 14/02/12 19:48
お礼

>> 16 再です。 旦那さんには、あなたのお姉さんのお宅とはいえ、慣れない場所に娘と二人きりで泊まるのはとても気を遣うし、あなたが一緒に居ないと思う… 再ありがとうございます。

緊張する、と言う言い回し、いいですね!今後使おうと思います。
残念ながら?今回の話は私同伴が嫌だったのか、来年、再来年の話へ以降されました...やはり、娘のみって感じですが...

どうしても娘のみを預かって、ごっこをしたいようです。

No.24 14/02/12 19:52
お礼

>> 17 そんな小さい子を1ヶ月もママなしで預かりたいって言う神経がわからないですね。 私もそんな義姉ならば苦手になるわ。 なんとしても阻止するべ… ありがとうございます。

一応、今夏の訪問はなくなりました。
来年、再来年の話になり、やはり、娘のみって感じで預かると言われました。

乳児じゃなくても、正直一泊であったとしても宿泊はさせたくありません。
意味がわかりません...

私が言うと確かに亀裂が入りそうです、なんと言うかやはり、こういうのは対女同士だと難しいですよね...
主人に素直に話そうと思います。

No.25 14/02/13 08:36
通行人25 ( ♀ )

むしろ亀裂入れた方がいいんじゃないですか?

こういう強引で非常識かつ自己中な親族と通常なお付き合いなんか望めませんよ。
まともに相手してたら貴女が精神病んできますよ。

残念ながらご主人も無頓着そうな感じがしますし…

義姉にとっては貴女はいい人にならないで嫌な苦手な人怖い人になってください。
非常識な相手にはこれに限ります。

とにかく強く出て嫌われることです。
長い付き合い、最初が肝心ですよ。既に貴女は義姉に舐められてます。


No.26 14/02/13 16:48
通行人26 ( ♀ )

主さん、もっと強くなってください!可愛い子を守れないですよ!
おもちゃ扱いにされるのわかりますよね!
泣きやまなかったら何されるかわかりませんよ!
何とでも断れるでしょう!何を悩んでるのかわかりません。今は無理です、一人で泊まれるようになったらお願いします。
て言い切ってください。

亀裂入っても仕方ない、あちらがおかしいんだから。

No.27 14/02/14 07:59
お礼

>>25>>26
一括にてすみません。
ありがとうございます。

亀裂覚悟で断るべきですね!
舐められてる...確かにそうかもしれないです。娘を守れるのは私だけです。ウダウダとしていられないですね。
いい人ぶっても家族は守れませんね。

お二方、渇をありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧