注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

人前での授乳

回答19 + お礼2 HIT数 3700 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
14/02/15 15:26(更新日時)

皆様にお聞きします。(夫以外の)人前での授乳についてどう感じますか?ケープなどはしない前提です。

赤ちゃんの食事なので微笑ましいですか?マナー違反ですか?

また女性に質問です。義家で授乳できる別部屋があったとしても、皆のいる前で授乳しますか?
親戚がたくさんいる中でできますか?

また結婚式の披露宴の最中の授乳はどう感じますか?

ちなみに私は3人出産しましたが、人前での授乳はしませんでした。

御意見お願いします。

タグ

No.2061565 14/02/13 08:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/13 08:09
専業主婦さん1 ( 30代 ♀ )

しないし、された方も迷惑でしょ。

私も三人産んでおっぱいは子供の大事な食事というのはよくわかってますけど。だからって堂々と開き直って恥じらいないのはおかしいし 周りがその場で飲ませるのを強制するのもおかしいと思う。どちらの状況にも遭遇したことないけど。

No.2 14/02/13 08:10
経験者さん2 

自宅以外で人前での授乳はしたことないですね😥
たとえそれが実家や義家でも同じことです。
それに、している人も見たことないですよ。
ましてや、親戚の前や、披露宴の最中に堂々と授乳されても、
周囲の人が困るでしょう。

No.3 14/02/13 08:15
通行人3 

目の前でそういう事があっても🚫マナー違反だ!!

と咎める気持ちはありません。

とは思う一方で、

人前ではやらなくても良い様に出来るならそうした方が穏便かなとも。

そんな微妙な印象を受けますね。💦

No.4 14/02/13 08:19
通行人4 ( 50代 ♂ )

私が子供の頃には、バスや電車の中で、ごく普通に目にしました。
赤ちゃんがチュパチュパしている表情が幸せそうで、それを見つめるお母さんも優しい表情で、子供の私も不思議な温かい気持ちを感じましたよ。

今では微笑ましく感じても、見つめるわけにも行きませんし、顔を伏せるでしょう、たぶん。
世の風潮が許してくれない気がします。
ジロジロ嫌らしく見られたとか、変態呼ばわりされそうな気がします。

~ので、出来れば公共の場は避けていただきたい。


だけど個人的には、とっても素敵なシーンだと感じるよ。だから全く気にしません。
お母さんが気にするでしょうからソッポを向くとは思いますけどね。

No.5 14/02/13 08:32
通行人5 

場所は関係ないです!

No.6 14/02/13 08:38
通行人6 

人前はありえないですね。
親戚も女性だけなら授乳される親戚はいましたけど。

No.7 14/02/13 09:42
通行人7 ( ♀ )

ケープなどで乳房を隠せばなんら問題ないのでは?

No.8 14/02/13 09:49
通行人7 ( ♀ )

ごめんなさい。

隠さないでの授乳限定でしたね。
それは女性として羞じらいがないですよね。
周りの人、特に男性が目のやり場に困りますしね。

まぁ、普通隠してやりますよね。

長時間交通機関で移動中とか、たまたま授乳時間に自宅に居られないとか、そんな時はあるでしょうからマナー違反であるわけないですよね。


No.9 14/02/13 10:03
通行人9 ( ♂ )

とにかく最近の女性は考え方も行動も変な人が多い。
友達に自慢するため好奇心で処女を捨てる人が多かったり、出会い系で安易なエッチをしたり、浮気や不倫をする女性も多くなって、到底、貞操観念があるとは思えない行動を多々するくせに、我が子の授乳が人前では嫌だと!

まぁ~
他人の前では仕方ないにしても、家族や親しい身内の前ぐらいどって事ないだろ。

気の使い方や恥ずかしさを意識する場面がズレてるんだよ。

No.10 14/02/13 10:39
専業主婦さん1 ( 30代 ♀ )

人前での授乳に恥じらいを感じるような人のなかには ↑9さんのいうような人はいないと思うんですが実際はどうなんでしょうね。私の周りには少なくとも居なかったと思います。9さんがそう思うってことはそんな人が周りにいたのかなあ?

No.11 14/02/13 11:16
専業主婦さん11 

私は人前で授乳出来ません。恥ずかしくて緊張して、出る母乳も出なくなります。
義実家へ行った時は、義母が「義父も居るけど家族なんだから居間であげたらいい。」と言ってましたが、違う部屋に行ってあげました。

No.12 14/02/13 11:25
通行人12 ( ♀ )

実家では部屋の隅で後ろ向いてこそっとしますが、それ以外は絶対にケープがあろうがなかろうがしません。

赤ちゃんのご飯だろうが恥ずかしいものは恥ずかしい。

見る方も嫌だと思います。

保健センターで検診中にケープでしている人もいましたが、私は授乳室でないと無理って感じでした。

ご主人連れの人もいるし、自分の子供にしか目がいっていないとはいっても、その行為を男性や身内でない人前でするのが恥ずかしい。

主人の実家でもドアしめてしていますし、主人が場所を用意して促してくれるから、隠れてしつも義両親にも何も言われません。

ってか、それはマナーだと思っていました。

でも、友人にどこでも平気でできる人がいます。
披露宴中もその場でしていてびっくりしました。

No.13 14/02/13 11:37
通行人13 ( ♀ )

私はしませんが、マナー違反とか回りに迷惑とか悲しい時代になったんだな~と思います。む昔は電車やバスで授乳してるのが当たり前の光景で、でもいつからかマナー違反
私の友達には平気なママさんがいて、私にはできないけど、『子供の食事がなんで恥ずかしいの?』ってカッコいいって私は思っちゃった。
さすがに式場やら披露宴はどうかと思うけど。

No.14 14/02/13 11:44
お礼

皆様たくさんの御意見ありがとうございます。
私の身内にところ構わず授乳する人がいて、もうすぐ結婚式を挙げる従姉(新婦)がまた今から心配しています。
私は遠い関係なのでさすがに何も言えませんが、以前も他の身内での結婚披露宴中にその場で授乳していたので、皆さんならどう感じるかなと気になりました。披露宴会場に控え室もあったし、ケープ等で隠すこともしなかったのでちょっとビックリしました。
最近の女性の貞操観念~と言うのも何となくわかりますが、変な人ばかりではないと思います。少なくとも例にあげられたような事は私の周りではいないと思います。

No.15 14/02/13 14:44
お姉さん15 ( 20代 ♀ )

え・・しないのが当たり前だと思っていたのでびっくりしてしまいました。

私はあまり身近に子育て中の人がいないので、あげなきゃいけない事情等をよく分かってないんでしょうね。

私の感覚では人前でOKなのは夫の前だけで、自分の家族は家族によりけり。夫の家族はNG。公衆の中で目撃したら私ならビビってしまいます。

マナー違反という言い方はしっくりこないし迷惑だとも思いませんが…。

隠そうという感覚がないとしたら不思議です。

従姉の方の心配にすごく同感です。

No.16 14/02/13 17:22
通行人16 ( 40代 ♀ )

昔と今では常識も変わってきてると思います

となりのおばちゃんがガラっと玄関あけて泣いてる子どものオシメ変えてた時代とは違う

プライバシー重視の時代だから意識も変わってくるよ

冷たいとかじゃないと思う


No.17 14/02/13 17:35
通行人13 ( ♀ )

プランナーさんに相談しておくといいですよ。もし授乳を始めたら控え室に案内してもらうとか、事前に授乳室の案内状を招待状に同封するとか。

No.18 14/02/13 18:03
お礼

またまたありがとうございます。時代が違いますよね。納得です。

以前、結婚式でその人が授乳始めた時、会場スタッフの方が『あちらに控え室ございますので…』と声かけてくれたんです。私も聞いてましたが『あっ、大丈夫です』と頑なに動きませんでした。ちょっと空気読めない人なので従姉がかなり心配しています。

No.19 14/02/15 12:16
お姉さん15 ( 20代 ♀ )

ど~~にも、、ならなそうですね💦呼ばないわけにもいかないでしょうし。
あちらに控え室が御座いますので…以上のことは言えないですよね。

No.20 14/02/15 13:15
専業主婦さん1 ( 30代 ♀ )

あなたが大丈夫でも周りが大丈夫じゃないんですよ~とは、言えないか… 私は結構そういうこと言っちゃうおばちゃんなんですけどね

No.21 14/02/15 15:26
通行人21 ( ♀ )

自宅や親戚宅などではありだと思いますが、披露宴は非常識です。その場は赤ちゃんのための場ではないし、すぐに出られる場でもありますから。マナーというより、非常識です。


これが新幹線やバスなどで、自分は座っていて、赤ちゃんが泣き出し、泣きやませるためになら窓際を向いてそっと授乳したり、同じような赤ちゃんが多くいる健診とかならまったく問題はないですね。
友達どうしであっている時などなら、気心がしれているし同じ女性でもあるから、いいと思う。

赤ちゃんの食事だけど、食事をする場所は選ぶべきだと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧