注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

友人と友人家族との関係

回答7 + お礼6 HIT数 1487 あ+ あ-

働く主婦さん
14/02/20 23:31(更新日時)

長年の友人について、ご相談させて下さい。(私、友人30半ば)

友人は母子家庭で、母親の精神疾患で尽きっきりの生活の為、生活保護で暮らしています。
友人の母親が、娘に過干渉でなにから何まで友人が面倒見ています(私からすれば、友人も母親に甘いように見えますが)

再婚で自分は、旦那さんと子ども作ってんのに、娘が居ないとダメな母親にも、正直何だかな…って感じます。

友人と会うときは、必ず母親も一緒です。ある程度は理解していますが、年齢的にも社会復帰出来るチャンス減るし、子離れ親離れして欲しいと…余計なお世話ですが心配なのです。

友人も焦りはあるようですが、何だか一向に行動は変わりません。
働きたい…結婚したい等愚痴ってました。

家族の為に頑張ってるのは尊敬していますが、親に甘い友人に喝ではないけど、自分についてももっと考えて欲しい気持ち伝えるのは、うっとうしいと思いますか?

何より、母親が本来なら率先して自立させるべきですが中々クセがあり…苦手です。

友人の発言にも、時々複雑になります。
減免についてや(20万以上は貰っています)、行政などの理不尽な不満…

今の若い子は、苦労知らない
社会は優しくないなど…確かに友人はそういう面を感じたんだろうけど、毎度同じ事聞く私は、友人は視野が狭いとさえ思うようになっています。

友人だからこそ、目に余る面があり、友人家族(母親と父親)が嫌いなのもあり、遊びに行くのが憂鬱なこの頃です。

車出すのも私で、何度か金銭の援助もしています。
しかし、何のため友人関係を続けているか…

友人への将来の不安は私が勝手にしてるものですし、、
友人を見放したくはないけど、金銭感覚や当たり前に車を出させたり、障害者アピールが耐えられなく言いたくてたまりません。

愚痴になりますが、車便利ー!良いよなー、とか
時には、年の離れた弟の送迎を頼まれます。

私も私ですが…
こういう不満や心配を伝えたいですが、どのように対応したら穏便なのか、また関係を続けるかアドバイス下さい。

タグ

No.2064330 14/02/20 06:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/20 06:53
通行人1 

友人のお母さんは精神疾患で誰かが
視ていないとまずい状況だと思います。
ですから親に甘いわけではありません。
そして友人も働きたいとか結婚したいと
言ってますからね。
ただ主さんに金銭での援助や車を
家庭の事情でだしてもらうのは
甘えとも言えます。
主さんもこの不満は友達に伝えて
場合によっては距離を置いた方が
いいかもしれません。

No.2 14/02/20 07:00
通行人2 ( ♀ )

その子のお母さん 再婚してるのに生活保護もらえてるの?ご主人も働けない人なの?
行政はホントおかしいですよね。

親子で依存は別にいいが 他人に甘えるな!って思います。

No.3 14/02/20 07:31
通行人3 ( ♀ )

将来的に主さんがそのお友達の面倒をみる羽目になりそうですよ。
甘いのは主さんでは?

No.4 14/02/20 09:11
お礼

>> 1 友人のお母さんは精神疾患で誰かが 視ていないとまずい状況だと思います。 ですから親に甘いわけではありません。 そして友人も働きたいとか… ご回答ありがとうございます。

精神疾患に対し知識は浅いですが、理解しようと努力はしてるつもりです。
仕方ない面もありますが、再婚して子ども産んでおいて、都合悪いと病気だから…
こんな、あたし死んだ方が良いね…です。

私も二児の母です、母親としても友人と同じ子ども側でも不愉快になります。

友人の頑張りを無駄にさせたくないのと、息抜きになればと私自身友人には甘かったと思います。

私も若い頃、鬱病から自殺行為等で、通院経験があり、辛さは知らない訳ではありません。

最近も金銭の工面頼まれ、少しイライラしてたのもあり、冷静に考えてみます。

No.5 14/02/20 09:23
お礼

>> 2 その子のお母さん 再婚してるのに生活保護もらえてるの?ご主人も働けない人なの? 行政はホントおかしいですよね。 親子で依存は別にいい… 再婚相手の方は定職はなく、表向き無職で夜知人のお店の従業員をしています。

行政の対応が間違ってるか、制度をはっきりとは理解してないので分からないですが‥

親子で依存‥友人も依存してますよね。
他人の私が家庭にまでは口を挟むのは失礼とは分かってますが、友人と友人弟の先行きが心配です。

言い方悪いですが、死ぬまで面倒見るなら後10年以上は覚悟しないといけないし、私たちも50手前になります。

50から、いきなり社会復帰出来ませんよね…そういうのを友人家族には考えて欲しいと願います。

No.6 14/02/20 09:31
お礼

>> 3 将来的に主さんがそのお友達の面倒をみる羽目になりそうですよ。 甘いのは主さんでは? 私自身、家庭もありますので友人も私に面倒見てもらおうとはないはずです。

確かに甘いなとは分かっています。
それは、私の直すべき事ですね。

気をつけていきます。

No.7 14/02/20 10:39
通行人7 ( 30代 ♀ )

スレ文中の真ん中辺りの
『自分についても考えて欲しい』って…………
『お母さんとベッタリばかりじゃなくて、私(文中の“自分”=主さん)にももっと構って。もっと私専属でも遊んで』
という意味じゃないですよね…………
友人に『貴女自身の先の人生のことももっと考えて』といういみですよ、ね…………?

既出ですが。
金銭援助をしたり、家族のために車をだしたり、は、もうやめた方がいいです。
非情なようですが、主さん自身にストレスが溜まるなら、付き合いを切りましょう。
他人の人生、他人の家計は担えません。

No.8 14/02/20 15:26
通行人8 

二人セットでくるなら思い切って、お母さんはいつか亡くなるでしょう。
残される友人の将来考えてますか?
ずっと一緒にいて恋愛も社会経験もさせてない。
一人じゃ生きていけないようにするのが親ですか?って。
友人にも、お母さんが心配なのはわかるけどずっとこのままじゃいられないんだよ。
って、言って疎遠になればいいのに。
主さんも友人に依存してると思った

No.9 14/02/20 15:54
経験者さん9 ( ♀ )

結局母親から自立出来ないお友達も親からマインドコントロールされていると思います。
精神疾患者は依存しやすいのです。
依存対象が娘さんである主さんのお友達なんです。
ある意味お友達も精神疾患者だと思います。
親に断れない、自立できないのは、母親にあると思います。

普通は親であっても、子供は親の私物でない。
これが普通の考え方です。
昔から当たり前に育ったお友達も、母親の愚痴をこぼしても、当たり前になっています。
簡単に言えばお友達のお母様は、毒親だと言えますね。
お友達が普通でない事を自覚しなければ、抜け出す事は無理だと思います。

精神疾患者は依存し、例えば男性や物欲など。
お友達が抜け出せないと、周りが心配しても、恨まれるだけだと思います!

まずはお友達の環境は世間では、可笑しい事だと認識させるべきです。
親の方が無責任に先に逝きます。
アダルトチルドレンかも?
知れませんよ。

No.10 14/02/20 22:41
お礼

>> 7 スレ文中の真ん中辺りの 『自分についても考えて欲しい』って………… 『お母さんとベッタリばかりじゃなくて、私(文中の“自分”=主さん)に… どちらの意見もあります。

もう少し私と遊ぶ時間は割けるように、母親に言って欲しい気持ちです。

年に一回でも、買い物行ったり日中いわゆる普通の友達との遊びをさせて欲しいです。

勿論、友人自身の将来を考えて欲しいのも本心です。
社会経験の無さが、友人の首をしめるでしょうから…

友人は両親亡くなった後、自身も生活保護続けるらしいですが、、その甘えになるでしょうか…考えには理解が出来ません。

母親の件もそうですが生活保護だから、遊びに行けない(金銭的に)と言われますが競輪や競馬はしています。

タバコにギャンブル…やや目に余りますが、言うと飲食や買い物より安いと言い返されます。

金銭の援助は、今後は友人のためにも遠慮しようと思います。
私は甘すぎてましたね。

No.11 14/02/20 22:54
お礼

>> 8 二人セットでくるなら思い切って、お母さんはいつか亡くなるでしょう。 残される友人の将来考えてますか? ずっと一緒にいて恋愛も社会経験もさせて… 私自身も友人に依存してるいますね…

学生の時から親しく、お互い親友だと言い合う仲です。

又友人には、私しかまともな知り合いが無いのも疎遠になりきれません。
しかしながら、私も私の為に少し距離を置いて関係を見つめ治したいと思います。

母親には、そういうのは理解出来ない方なんです。
じゃあ、私の面倒誰見るの?
娘より、自分構ってちゃんが見受けます。

友人に、自発的に考えて行動してほしいのですが今の現状に甘えてるのかもしれません。
なのに、私の人生なんてないと卑屈めき今に至ります。

No.12 14/02/20 23:17
お礼

>> 9 結局母親から自立出来ないお友達も親からマインドコントロールされていると思います。 精神疾患者は依存しやすいのです。 依存対象が娘さんであ… おっしゃる通りです。

長年今のバランスでしたから、崩れるのがお互いに出来ないんだとは分かります。

再婚した旦那さんも、娘に任せっきりで頼りになりません。

母親も父親も、娘なしには生活出来ないのに、やれアラフォーなんだから結婚出来なくなる、子ども産めなくなると無責任な発言に本当に腹立たしくなります。

普通でないこと、友人には伝えてはいます。
すごいし、偉い、頑張ってる、いっぱい我慢してるから、友人を見離せなかったのですが…

もう少し言い方変えないと、ダメみたいですね。

この先、面倒見続けるなら応援はしますが、結婚したい働きたい、こんな生活はイヤだと嘆く時が多く、だったら何か変えていって欲しい。

No.13 14/02/20 23:31
通行人8 

老後を自分で計画する人はいます。
老人専用のマンションに住むとか福祉が充実した田舎に行くとか、自分で考えて下さい。
娘は娘の人生があるんです。
あなたの寂しさを埋める道具じゃありません。逆にお母さんが独占したせいで、残された娘は一人ぼっちになるじゃないですか。
って、言えば?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧