注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

産後うつでしょうか?

回答7 + お礼7 HIT数 2707 あ+ あ-

悩める人
14/02/25 07:51(更新日時)

生後14日目の子どもがいますが、育児が辛くて仕方ありません。

もともと子どもが苦手でしたが、周囲からも「自分の子どもはかわいく思えるから大丈夫」と言われていたので、そうなるかと思っていました……
しかし退院して自宅に戻ってからも、いまだに我が子を可愛いと思うことができません。
寝ている顔は可愛いと思いますし、子どもを見て幸せそうに笑う旦那を見たときは産んで良かったと一瞬思うのですが、
一般的に言われるような特別可愛い、愛しいと思うようなことはありません。

授乳などによる肩凝りで常に頭痛があり、泣き声を聞くと更に激痛が走ります。
どうして泣いてるのかわからずイライラして、やっと子どもが寝て自分も寝ようと思うと涙が止まらず寝付けない。
やっと寝ても眠りが浅く、子どものちょっとした声ですぐ飛び起きてしまう。
夜の授乳中も、母乳をあげながらずっと泣いています。

子どもは肌が弱く、おむつを変える度に石鹸で洗い薬を付けなければいけません。
顔も1日数回洗って薬をつけ、目薬等もあります。
アレルギーが出て普通のミルクがだめになってしまい、特殊なミルクが届くまでこまめに病院にいきミルクのサンプルをもらっています。
喘息気味で、泣き声や泣いたあとの息もぜーぜーしていて、聞いているだけで苦しい……

投げ出してしまいたい気持ちや、
アトピーや食品アレルギー、喘息などアレルギー体質な自分のせいで子どももそうなってしまったんだという申し訳なさでいっぱいです。

旦那はとても育児に協力的で、できる限りのことはよく手伝ってくれています。
現在は実母が手伝いに来てくれているので家事はしなくてよく助かっていますが、その母も仕事の都合であと1日しかいられません。
(母は自営業で普段はほとんど休みがなく、わたしも旦那も実家はかなり遠いです)
これからはこのイライラと睡眠不足に加え、家事もしなければと思うと憂鬱です。
旦那は家事も手伝ってくれると思いますが、もともと仕事もかなり大変そうなので、これ以上負担をかけてしまうと思うだけで余計に辛く感じていまいます。

旦那に話したいと思っても、こんなにママとして失格な自分を知られたくなくてどうしても言い出せません。

育児が少しずつ楽になっていくのはわかっていますが、いつか虐待してしまいそうで怖いです。
これは一般的な産後うつで、いずれ治るものなのでしょうか?
そもそも私の性格上の問題で、ずっと変わらないものでしょうか?

続くようなら心療内科に行くことを考えていますが、まだ生後1ヶ月にもなっていない子どもをつれて一人で電車で出掛けるのは不安ですし、まだ旦那に話せる自信もありません。
出産前に旦那の転勤で引っ越してきたので、周りに頼れる友人や親戚もおらず、どうしていいか困っています。
行ったことのない心療内科への不安もありますし、子どものアレルギーもあってなるべく完母を目指しているので、投薬への抵抗もあります。

同じような状況だった方や、心療内科を受診された方、先輩ママさん方など、
体験談やアドバイスなど頂けませんでしょうか。

No.2065618 14/02/23 17:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/23 18:07
通行人1 ( 30代 ♀ )

私は精神保健福祉の仕事をしていたのですが、市町村などの公的機関には、電話相談窓口があります。
場所によっては、無料相談も行っていますので、市町村のホームページなどで調べてみてください。

No.2 14/02/23 18:19
通行人2 

大変な時期なので気が滅入ることも多いと思いますが、そういう時は誰かに相談したり、同じ境遇の人と情報交換したりすることです。

No.3 14/02/23 20:27
働く主婦さん3 

旦那さんときちんと話し合うべきですよ。主さんが何を思ってるのか、何に不安を持ってるのかとか。きっと心が軽くなると思いますよ。

No.4 14/02/23 20:52
専業主婦 ( ♀ wDcMCd )

私も同じでした。産後不安で涙が止まらなかったです。旦那さんに言うべきです。私は赤ちゃんが寝付いたら、涙が出てきて我慢できなくなって、旦那の所(産後別室にしてたので)に行きました、涙が止まらず何も言えなかったけど、旦那が察してくれて、ずっと背中をさすってくれて、頑張ってるって言ってくれました。それを何回かしたら段々涙が出ることも減っていきました。今はその赤ちゃんも1歳になりました。大丈夫、まずは旦那さんに頼りましょう。

No.5 14/02/23 21:39
通行人5 

三ヶ月から保育園に預けれるから、あと二ヶ月の辛抱だよ!保育園申請今すぐしてね!

No.6 14/02/23 23:12
お礼

>> 1 私は精神保健福祉の仕事をしていたのですが、市町村などの公的機関には、電話相談窓口があります。 場所によっては、無料相談も行っていますので、… そういった電話相談なら抵抗なく相談できそうですね、早速調べてみます。
ありがとうございました。

No.7 14/02/23 23:14
お礼

>> 2 大変な時期なので気が滅入ることも多いと思いますが、そういう時は誰かに相談したり、同じ境遇の人と情報交換したりすることです。 ありがとうございます。
そうですね、周りに知り合いがいなくて実際の協力は得られなくても、
相談出来る人、共感し合える人を探してみます。

No.8 14/02/23 23:16
お礼

>> 3 旦那さんときちんと話し合うべきですよ。主さんが何を思ってるのか、何に不安を持ってるのかとか。きっと心が軽くなると思いますよ。 ありがとうございます。
話そうと思っても今日は涙しか出なくて話せませんでしたが、これからなんとか話せるように頑張ってみようと思います。

No.9 14/02/23 23:18
お礼

>> 4 私も同じでした。産後不安で涙が止まらなかったです。旦那さんに言うべきです。私は赤ちゃんが寝付いたら、涙が出てきて我慢できなくなって、旦那の所… ありがとうございます。
同じ経験があるとか、大丈夫って言っていただいただけで少し安心してきました。
素敵な旦那さんですね。
自信はありませんが、私も頑張ってみようと思います。

No.10 14/02/23 23:20
お礼

>> 5 三ヶ月から保育園に預けれるから、あと二ヶ月の辛抱だよ!保育園申請今すぐしてね! ありがとうございます。
半年や1歳になって仕事を始める頃に預けることを考えようと思っていましたが、早めに預けることを考えるのも手ですね。
保育園、探してみます。

No.11 14/02/24 03:27
通行人11 

うちの子も肌が弱く、市販のおしりふきだとかぶれて真っ赤になり、使えません。でもオムツ交換の度に毎回石鹸で洗うのは大変ですよね…。
私は産院で教えて貰ったのですが、薬局に売っているカット綿を使いやすい大きさに切って、スキナベープ(すすぎ不要の沐浴剤)を薄めた液に浸して、手作りしています。 大きいタッパーにまとめて作って冷蔵庫へ。それでも下痢の時などはかぶれてしまうので、肌が赤くなったらじゅくじゅくする前に医療用ワセリンを薄く塗って予防しました(水分をはじくので、おしっこやうんちが直接肌に触れるのを防ぎます)。一人目はオムツが外れるまでこの方法で乗り切り、今二人目3カ月育児中ですが、この方法で今のところ酷いおしりかぶれはありません。
手が掛かると体力的にもしんどくなってしまって、余計にストレスに感じちゃいますよね。手を抜けるところは上手く手を抜いちゃいましょう。2~3カ月頃には生活リズムも整ってきて、何より笑ってくれることが増えるので自然と育児を楽しく感じられるようになるかも。
私は辛い時は、ダンナに話して共感して貰うだけで、不思議と肩の荷が下りて楽になり、ストレスが一度リセットされます。育児に慣れるまでの初めの頃が、私も一番辛かったです。頑張って抱え込まずに、ダンナ様に甘えて吐き出してみるのもいいかもしれませんね。

No.12 14/02/24 07:49
お礼

>> 11 レスありがとうございます。
スキナベーブで荒れにくくなるんですね!
毎回洗ってと言われるまでは市販のおしりふきやコットンを水に浸したものを利用していたので、
一人の時や夜間のおむつ交換時などスキナベーブ試してみます。
そうですよね、反応が返ってくるようになると気持ちも変わるかもしれませんね。
今が一番つらい時期だと信じて、乗りきりたいです。
これ以上溜め込まないよう、旦那にも話を聞いてもらうように頑張ってみますね。

No.13 14/02/24 08:59
通行人13 ( ♀ )

はじめまして!
私も生後1ヶ月の子供を子育て中です。
私も主さんと同じ頃、子供が可愛いと思えず涙がとまらず、泣きながら子育てしてました。
寝顔だけは可愛いと思えるのですが、泣いた瞬間、放り投げたくなる衝動にかられたり、授乳中、このまま、おっぱいで鼻潰したらどうなるんだろう…なんて恐ろしいことを考えてました。
肌が弱かったりアレルギー体質だと、余計に大変ですよね…
うちもアレルギー体質で乳児湿疹だと思っていたブツブツがいつまでも治らず…
結果、酷くなったので病院に行ったら卵アレルギーでした。
かなり食事に気を遣うので疲れます…
私の場合、旦那に子供が可愛いとさえ思わない、とまで打ち明けました。
そして同じ月齢くらいのブログで知り合ったママや友達に話を聞いてもらったら本当、不思議とスッキリしました!
赤ちゃんのお世話をしてると赤ちゃんだけに集中してしまいますよね。
まだまだ私も、あやして反応が返ってくるわけでもないので、ただのミルク上げて寝かせてーの機械的なお世話にイライラ気味です。
ですが、赤ちゃんが反応するようになったり、他の人じゃなくママの抱っこで安心して寝たりすることが出来るようになった時、乗り越えられるんじゃないかと思ってます。
夜中の授乳の時、睡眠不足と戦って辛いですよね。
そんな時、私も睡魔と戦いながら授乳してると思います!
夜中に頑張ってるお母さんたくさんいるので、みんな同じ!と思って乗り越えましょう!
主さんは十分頑張ってますから頑張らなくていいんです。
手抜きしながら、たまには赤ちゃんを預けてどこか出掛けたり、離れてみることも大切です。
そして一番の理解者の旦那さんにも助けを求めましょう。
一人で抱え込んでるとパンクします。
みんなが通る道ですので、大丈夫ですよ(o˘◡˘o)

No.14 14/02/25 07:51
お礼

>> 13 ありがとうございます!
授乳中、このまま鼻を潰してしまったら……と、私も何度も考えてしまったことがあります。
そんな怖いことを考えるのも自分だけではないと、何だか安心しました。

昨日は夜の授乳中、アドバイス頂いたように
「今この瞬間も、同じように眠いなか起きて頑張っているママさんたちがいるんだ!」
と思うと、いつもよりも辛く感じずやり過ごすことができました。
お子さんの卵アレルギー、相当気を遣うし大変でしょうね……。
お互い頑張りましょう!
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧