注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

結婚の理想

回答7 + お礼1 HIT数 1098 あ+ あ-

悩める人
14/02/25 22:48(更新日時)

フルで働きたくないから結婚できないというのは別れる理由になりますか?

今の彼氏と結婚となったら彼氏の収入が低く、共働きし私が社員は必須です。

私ははっきり言って結婚してまでバリバリ働き、家事もしっかりとこなし、子育てできる自信もありませんしそんな生活も望んでいません。
扶養内が理想です

それだけは妥協できません
私は甘えていますか?

No.2066466 14/02/25 20:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/25 20:57
通行人1 ( 30代 ♀ )

付き合いと結婚は違いますよね。
甘えではないです

No.2 14/02/25 21:00
OLさん2 

もし、妥協して結婚したとしたら、結婚生活がどうなるかは目に見えていますよね。共働きで体が疲れて、くたくたで、喧嘩も増え・・・。
そう考えると、主さんの考えは現実的です。

No.3 14/02/25 21:05
通行人3 ( ♀ )

別に、甘えていないと思います。
子育てしながら、フルタイムで働き
家事もこなし…って、やってる人は世の中にたくさんいらっしゃるとは思いますが
本当に大変だと思うし、尊敬します。
私も既婚、1歳の子持ちですが今は働いていません。
主人が高給取りというわけではないですが
今は働かなくても三人でやっていける範囲だし
子どもが小さいから、まだそばにいたいからです。
子どもの手がはなれたら、扶養内で働き
家計の足しにできたらなぁと思っています。
フルタイムで働くとなると拘束時間も長いし
家事がさっさとこなせるタイプでもないので
きっとフルタイムで働いたら、心にゆとりがなくなって
毎日いらいらしてしまうんじゃないかなと、思います。
主人も、扶養内パートくらいでいいよと言ってくれているし、気が楽です。
私も主さんの立場なら、結婚迷うと思います。

No.4 14/02/25 21:47
通行人4 ( ♀ )

どんな人も結婚に対して譲れない条件がありますよね。
同居が嫌だとか、子供はいらないとか。主さんはそれが扶養内ってことで、一つの条件としてあってもいいと思うし、別に甘えだとは思いません。

No.5 14/02/25 21:51
通行人5 ( 30代 ♀ )

私は扶養内でしか働かない!と結婚前に断言していました。
のんびり生活が夢だったので。

主人は給料安いですが、贅沢しなければ暮らしていけます。

主人に何かあったらフルで働く覚悟はありますが、それまではのんびり生活でいきたいです。

相手の方にきちんと意思を伝えた方がいいですよ。
曖昧にすると後で苦労します!

No.6 14/02/25 22:17
お礼

ありがとうございます
やはり結婚と恋愛は別ですよね…
彼氏の職場の既婚者の方々はみんな共働きです
彼氏も結婚後はお互い働くのは当たり前だと思っています
それが嫌なんです…

収入低いのに子供だ一軒家だ
友人達に影響され憧れていて…
もっと現実を見てほしいです

No.7 14/02/25 22:18
通行人7 ( ♀ )

大切なことだと思いますよ。
正社員が必須では辛いと思います。

どなたかも仰っていましたが、先が見えてしまいます。
その理由は、人生には「まさか」がつきものだからです。どちらかが病気になったり、親の介護が必要になったり、子供に病気があったり…

いざという時に働ける構えは必要ですが、もしもの時に困ることになりますから悩んで当然です。

ちなみに、ウチは子供に病気と障害があり、今は専業主婦で旦那のお給料で生活しています。
子供のことが落ち着いたら私も働くつもりですが、安心して子供についていられることは有り難いと感じます。

No.8 14/02/25 22:48
通行人8 

私も主さんと同じ考えです。
全然甘くないと思います。
結婚となると自然に子供のことも考えるだろうし、女性は妊娠のこともあるから必ず働けなくなる期間がありますよね。
そんな大事な時にお金のことで大変な思いしたくないし、最低男性の収入だけでやっていけるような家庭が理想だと思います。
自分がフルで働いてやっと家計が成立するような家庭にはなりたくないですね。いざとなったときが怖いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧