関連する話題
妻のつわりについて。現在第二子妊娠中9周目の妻ですが、つわりがひどいとのことで、仕事を休んでいます。 仕事の他、家事、育児も大変だと言うことで休んでおり、私が

働けないことはこわいこと。

回答7 + お礼5 HIT数 3638 あ+ あ-

キュアしおんのかあちゃん( 30 ♀ QNpNCd )
14/03/01 12:03(更新日時)

初めまして!
長文ですが、お付き合いください。

居酒屋チェーン店で働く、
妊娠3ヶ月の母親(30歳)です。

お腹にいる子はふたりめで、
上は今年5歳です。

突然ですが、
私は働いてお金を稼いでいないと
「自分はダメな人間だ...」と
本気で思ってしまうのです。

私の母親は、人の悪口とお金の話が大好きな最低の女でした。

専業主婦で収入はゼロなのに
父が仕事で、
私たち年子の姉妹がアルバイトで、
稼いだお金を毟るように持っていき、
まるで人のお金の上に胡座をかいたような態度で振る舞い
何かにつけて、カネ、カネ、カネのいやらしい女でした。

そういう女の姿を見て育ったせいなのか・・・


上の子供を妊娠し、仕事を辞め、育児に専念するようになったとき、
急にこわくなってしまったのです。


「私は収入を得ていないのに、
主人のお金でご飯を食べて、
主人のお金で子供のオムツやミルクを買っている。
働いていない私が人のお金を使って暮らしている。
これではあの女と同じではないのか?」
と。

それからこのおかしな罪の意識に苛まれるようになり、
子供が2歳になった頃から
少しだけ外に預けて働くようになりました。
週2で短時間のアルバイトと、内職を掛け持ちしました。
育児と仕事の両立は大変でしたし、
息子に寂しい思いをさせたかも知れないけれど、
少しでも働いて収入を得ることで
自分に自信を取り戻せました。

子供が4歳になり、保育園に入ってから、
いまの居酒屋で働いています。

平日3日は仕込みで4時。

週末2日は仕込み4時間のあと、夜はホールで4時間。

一日中立ち仕事です。

主人は、
「そんなに働かなくても・・・。
身体やお腹の子が心配だよ」と言ってくれます。

周りからも「そんなに働いてて大丈夫なの?」言われますし、
自分でも、妊婦が働きすぎかな?と時々思います。
でも、仕事をしてないと自分がダメ人間だと思えて、不安で仕方ないんです。

息子には寂しい思いをさせていると思うので、
一緒に居られるときは、
ベッタリくっついて、
思い切り甘えさせて(もちろん、ダメなことはダメだと厳しく躾もします)生活してます。

第二子を出産して暫くしたら、
職場復帰するつもりでいます。


働いていないと・・・
金を稼いでいないと、怖いので・・・。

私もあの女と同じ、
お金に執着する異常な女でしょうか?

子どもたちをそっちのけにして
自分のことしか考えないダメな母親でしょうか?

長くなりましたが、
ご意見お聞かせください。

















No.2067185 14/02/27 18:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/27 18:42
通行人1 ( 30代 ♀ )

私は、父親に働いていないと価値がないと育てられ、体を壊すほど働き、今は双極性障害二型になってしまいました。
働けなくなって二年、自分を責め続けましたが、夫や家族のおかげで、やっと休んでいいんだと思えるようになりました。
妊娠中とのことですので、体に無理ない範囲で働いてくださいね。
ご主人やお子さんの存在が、少しずつあなたを変えてくれると思います。

No.2 14/02/27 18:46
通行人2 

働く意欲があるのはいいことだと思います。とても。ただ、大切なことはそれが家族や周囲を不幸せにするものではないことが条件です。

No.3 14/02/27 19:30
働く主婦さん3 ( ♀ )

個人的には 主婦だけど働く場もある、ということは、精神的にも経済的にも、保険にはなるし、ゆとりにも繋がると思います。

ただ、その主婦の人に、キャパがあるかどうかが問題なんです。体をこわしては、本末転倒になるからです。

ちなみに、ウチは共働きで、正直、お金に困ったことはありません。

ですが、家事(老親の世話も含む)以外の時間は、仕事の事や資格試験の事を考えており、休みでも気が休まらない…キツいですよ、やっぱり。

何かを得るためには何かを失うものだ・・、本当に、そう思います。

No.4 14/02/27 19:40
匿名 ( 30代 ♀ zZwqc )

専業主婦だって、いいと思うよ。

家族の為に、ご飯作り、子供と遊んだり勉強したり、手作りの物作ったり…。

罪悪感いらないよ。

旦那さんに感謝して主婦してるのも幸せな事。

No.5 14/02/28 22:38
お礼

>> 1 私は、父親に働いていないと価値がないと育てられ、体を壊すほど働き、今は双極性障害二型になってしまいました。 働けなくなって二年、自分を責め… レスありがとうございます!

育った家庭環境が、大きくなってから自分にもたらす影響・・・

とても大きいですよね。

双極性障害って、初めて聞きました。

どんな病気なんですか?

鬱などとは違うものですか?


No.6 14/02/28 22:46
お礼

>> 2 働く意欲があるのはいいことだと思います。とても。ただ、大切なことはそれが家族や周囲を不幸せにするものではないことが条件です。
レスありがとうございます!

そうですよね・・・。

私自身、本文のとおり、おかしな不安感から仕事にしがみつくのに必死になりすぎて、
あまり家族や家族の気持ちを省みないところがあるのは確かです。



もう少し、自分を許してみたり、
休み休みしながら・・・
家族や、周りで見守ってくれている人の気持ちを考えながら、過ごせるようになりたいです。

No.7 14/02/28 22:57
通行人7 

どうせならば内職オンリーにしてみては?家事との両立もしやすいし。それともどうしても外働きでないと駄目ですか?…その場合は一度カウンセリング関係に行った方が良いかもしれません(トラウマというか強迫観念が強過ぎて完全に心の病状態ですので)

No.8 14/02/28 23:18
お礼

レスありがとうございます。

仕事をしながら資格のことや介護(で、いいのでしょうか?)など、忙しく生活されているのですね!

日々、お疲れさまです!

うちは息子に病気と障害があり、
さらに病弱なため、入退院を繰り返したり・・・と何かと出費が嵩みます。

共働きでも「きっついねぇー(泣)」
なんてことは、正直な話、よくあります。

この上に春から増税、そしてばーんと様々な物価が上がった増税後に
出産と育児が待っています。

恥ずかしながら、
作ったのではなく授かった第二子ですので、
予想外の家族増員です・・・。


身体を壊したら本末転倒。

まさにその通りですよね。

けれど、この先の生活
(出産前後の休みで、主人ひとりの給料に頼りながらの生活。そのことに感じる罪悪感)
を考えてしまい、
妊娠中なのに、がむしゃらに仕事にしがみついているような状態です。




もう少し肩のチカラを抜いた考えや行動ができるようになりたいです(泣)











No.9 14/02/28 23:41
お礼

>> 4 専業主婦だって、いいと思うよ。 家族の為に、ご飯作り、子供と遊んだり勉強したり、手作りの物作ったり…。 罪悪感いらないよ。 旦那さんに…
レスありがとうございます!

罪悪感いらないとのお言葉、
正直に嬉しかったです。

第一子妊娠中に、
産まれてくる我が子のためにハンドメイドで沢山ベビーグッズを作ったことを思いだしました。

スタイ、おくるみ、布おむつ、ベビーシューズ、
あかちゃんまくら、オムツバッグ、布絵本、ぼうし、鳴き笛をいれたぬいぐるみや、鈴をつけたラトル、おままごとセット、布のつみき、ベッドにつける、ユラユラのかざり・・・。

旦那も苦笑いするほど、山のように用意して、産まれてくるのを待ったっけ。


働くことばかりに必死になって、

今のお腹の子の為には、なにもしてあげてないな・・・。

少しでいいから、
主婦として家族のことを省みたり、
母親として、ふたりの我が子にしてあげられることをさがしたりしてみようと思います。

大切なことを思い出させてもらいました。

ありがとうございます。













No.10 14/03/01 00:08
お礼

>> 7 どうせならば内職オンリーにしてみては?家事との両立もしやすいし。それともどうしても外働きでないと駄目ですか?…その場合は一度カウンセリング関… レスありがとうございます!

内職は、週二回のアルバイトと掛け持ちで2年ほどしてました。

いまは居酒屋勤務のみです。

内職は、自動車部品のゴムパーツを作る仕事で、1ケースが作業開始から終了までで約40分ー1時間の仕事でした。

いろいろ種類があり、ケース単価35ー70円。

内職にしては高額なほうだと思いますが、相当量こなしても
毎月1万円あるかないかでした・・。

アルバイトとあわせて、月3万円↑↓でしたが、
子どもの預け先に支払うお金があり、
手元に残るのは半分前後という状態でした。


お金のことに関してトラウマがあり・・・

お金や労働に対しておかしな罪の意識に苛まれる自分と
「考えすぎ」と思えることができる自分もいます。

異常と正常のギリギリのところにいるようなかんじかな?

このトラウマから離れることができたら、
ラクになれるのになぁ・・・と思ったりします。





No.11 14/03/01 09:29
通行人11 

うちは単に金ないから朝から晩まで九ヶ月まで働きました
アパレルと居酒屋掛け持ちして。
私は、大丈夫でしたよ。

No.12 14/03/01 12:03
通行人12 

私もワーキングマザーです。上の子5歳、下は9ヶ月で育休中です。
私は独身の時と同じ職場で同じ時間働いています。フルタイムです。朝7:30に保育園に預けて、夕方18:00ころ迎えに行きます。妊娠中も9ヶ月まで変わらず働いていました。
そんな女性も今は結構います。私の周りでは普通ですよ。仕事していても家庭も子供も大事なんです。お腹の子もね。
仕事するのはお金のためだけじゃない、それが家族のためになり、社会のためになる、と思ってます。だから働いている自分を責めないで。私は働いていますが家族はみんな笑顔だし、仲良しです。きっと主さんとこもみんな仲良しなんじゃないかな?みんなが笑っていられる時は、あんまり悩まなくていいんじゃないかな^_^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧