注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

濡れ衣

回答4 + お礼2 HIT数 2399 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/03/01 11:43(更新日時)

自分があるママ友の代わりに言われのない濡れ衣を着せられました。
でも釈明して真相を話すと、ママ友との関係が微妙なものになりそうです。
ママ友は、今の私の立場を知っていますが、『自分が真相を話す』とまでは言ってくれません。

うまく使われているなぁと感じる時もありましたが、そのママ友には子供がよくお世話になっていて、私自身も親切にして貰っています。
素の人柄の良さと、母親としての計算が入り交じるのがママ友なのだとは感じます。
私だって、自分の子供の立場が少しでもよくなるように振る舞っていて、相手を心底信頼して自分をさらけ出せているとは思いません。

と言って、濡れ衣は辛いです。
でもここで事を大きくしても、メリットは少ないかも…
濡れ衣を着たまま我慢すれば、数人の信頼は失うと思いますが、そのママ友含め数十人の同情は得られると思います。

ただ、私の人生で濡れ衣を着たまま耐えた経験はなく、非常に迷います。
転勤族なので、いつかは引っ越すのですが、母親の振る舞いとしてはどちらが利口なんでしょうか。
毎日作り笑いして、不満を押しつぶしているのに疲れました。
子供が小学生になればママ友なんて作りたくありません。

色んな考え方を持つ人間の集団の中で立ち回るには真面目で正義感が強過ぎて、妥協に至るまでに本当に色々考えてしまいます。
ママ友付き合いしなくていいのに、子供に引きずられたり、断り切れない自分の弱さも嫌になります。
最後は愚痴になりましたが、最近は家事も出来ないくらい疲労困憊で心を病みそうです。


No.2067706 14/03/01 03:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/01 04:47
通行人1 


真相を話すことで状況が悪化しそうなのでしたら放置でいいと思いますよ
真実ではないことはすぐに広まると思いますし、話題としてもすぐ飽きられると思います😃

No.2 14/03/01 07:28
通行人2 ( 30代 ♀ )

どんな濡れ衣かわからないけど、メリットがある方がいいです。
本当に信頼できる、理解してくれる人が一人、家族でもいるといいです。

No.3 14/03/01 07:38
お礼

>> 1 真相を話すことで状況が悪化しそうなのでしたら放置でいいと思いますよ 真実ではないことはすぐに広まると思いますし、話題としてもすぐ飽きら… おはようございます。
今回の場合は、ママ友が釈明してくれないと私はずっと誤解されたままです。
でも、誰とでも仲良くやって行こうと思うのが無理なんでしょうか。

レス頂きありがとうございます。

No.4 14/03/01 08:32
通行人4 

濡れ衣を着せるような人と付き合っていてもメリットも何もありません。
このまま付き合っていると濡れ衣などはさらにエスカレートしていきます。
やってもいないことを言われ他の人に嫌われるのなら
その人に濡れ衣させられたことを周りに伝えて誤解を解き
ママ友の関係を絶つことです。😷

No.5 14/03/01 10:12
お礼

>> 2 どんな濡れ衣かわからないけど、メリットがある方がいいです。 本当に信頼できる、理解してくれる人が一人、家族でもいるといいです。 2番4番さんおはようございます。

非常にややこしいのですが、そのママ友も良かれと思ってやった事が反発を招きました。
それをやらかしたのが私だと誤解されています。
誰にも悪気はなかったのですが、結果としては一部の人間に不快な思いをさせてしまいました。
そんな状況なので、そのママ友を切り捨てるのも躊躇します。

すいません…ややこしくて💧

No.6 14/03/01 11:43
通行人6 

内容がわからんわ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧