注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

友達の子供が嫌い。

回答16 + お礼9 HIT数 80203 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/03/10 16:43(更新日時)

友達の子供が、正直言って、嫌いです。。

友達とは長い付き合いですが、彼女は3児の母で私は現在、独身で子ナシです。

一番下の子は赤ちゃんなのでとてもかわいいのですが、上の二人が幼稚園児だけど女の子なのに本当にやんちゃで横着で、私のことは呼び捨てで『○○〜!!!』と叫んで背中に全身でのし掛かってくるわ、服を掴んで引っ張ってくるわ胸を掴んでくるわ携帯を無理やり奪おうとしたりカバンの中を漁ったり。。。

カバンはもう持って行かないようにしたのですが、携帯もお尻のポケットに入れてても貸せ貸せと無理やり奪おうとしてきます。

暴れるので顔に頭突きされて化粧する時に右頬が痛いです。これって相当ですよね?

普通ですか?友達は私の前で怒り狂うと空気が悪くなるからか、大して叱りもしないしわたしも友人の子に怒れないのでエスカレートする一方。

自分の子ならゲンコツ食らわしたいほど。

動物園かと思います。

友達とゆっくり話したりしたくても子供達の子守りしに会いに行きたいわけじゃないのに。独身子ナシだから余計かもしれないですが、完全に足が遠のいてます。

もう半年か一年は会いたくないと思うほど。このまま疎遠になってしまっても仕方がないですかね?

友達は私が来れば子供も喜ぶし子守りもしてもらえると思ってると思いますが、本当に無理だなって思ってしまいました。

彼女の子を見てると、とてもじゃないけど子供が欲しいとは思えません。

No.2070253 14/03/08 02:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/08 02:53
案内人さん1 

子どもたちは主と遊べて大興奮なんだろうね。
でも、迷惑だよね。😭
友達に一言、子どもの態度のこと言うことは無理?
こんなされると自分もきついんだって。

No.2 14/03/08 03:04
お礼

コメントありがとうございます。それを言うと、さすがに友情が壊れそうで( ; ; )
ただ、そのせいで誕生日プレゼントを渡すのがだいぶ遅れてしまってちょっと悲しそうだった友達には悪いなあと思うのですが。なんで足が遠のいてるかはわかって欲しい所ですが。。。たぶん傷つけない伝え方って無いですよね( ; ; )
でもあれを野放しにしてるあたり、育児に問題ありなんじゃないかなと思ってしまいます。親しき中にも礼儀ありですよね。

No.3 14/03/08 03:21
通行人3 

あなたと二人でゆっくり話したいなって言ってみてはどうでしょうか
子供さんも小さくて忙しそうだから遠慮するねって感じで距離を置くとか😱

No.4 14/03/08 04:05
通行人4 ( ♀ )

主さんが子ども達にバシッと言ってあげてもいいんじゃないですか?相手の子に嫌われようが、友達に嫌われようが、子ども達の将来のためにしつけるべきだと思います。
最近、そういう子が増えていて、誰からも教育を受けていないのを可哀想に思います。反対にすごくいい子もいて。
家庭の教育力の格差が広がっている感じがします。

No.5 14/03/08 04:53
通行人5 

自分の友達を呼び捨てしたり色々やらかしても叱らないのは、空気が悪くなるからじゃなくて子供に嫌われたくなくて注意しないのか又は、叱らない育児を実践中なのかもね。
よその家の子育てに口を挟みたくないけどって前置きして、上の子いつも家であんなにやんちゃななの?
どう躾ているのか聞いてみては?

No.6 14/03/08 05:36
通行人6 ( ♀ )

三人の乳幼児持ちと独身じゃ、しばらくは普通に付き合うのは無理なので、距離を置いた方がいいでしょうね。

向こうは、友人中心でなく子供中心の人生になってるわけ。昔とは違うんです、状況が。

No.7 14/03/08 06:16
通行人7 

自分の子供なら、わたしだったら、「やめないかぁ!」と体をギュッとつかんでしばらく動けなくして叱りますね。離したらまたキャッキャッと笑いながら悪さをするでしょうけど、何度も繰り返して最終「ママのお友だちに意地悪して、、 もう、明日ママがいない!になるからね…」
と言います。
そしたらうちのこは大抵、ママいなくなったらダメ~とうじうじおとなしくなります。
叱り方なんて色々あるんですし、主さんのお友だちも放ったらかしはいけないですよ。
ただわたしは基本、まだ小さい我が子がいるタイミングで友達には会わないです。
子供が幼稚園に行ってる時間や、見てもらえる予定をたてて友達には会ってます。

その方がやはり小さな子供がいるとお互いに気を使います。
今は自宅に行くより外で会うなど、色々手段はあるかも?ですよ!

主さん、どうか子供を嫌いにならないで。
我が子って可愛いですよ。どんなに腹がたっても…ちょっと時間がたてば、ちょこちょこと動いてる小さな体が可愛くてたまんないです。

No.8 14/03/08 07:13
通行人8 ( ♀ )

子供が主さんにとてもなついているように思えます…が、主さん嫌な事は嫌!ダメな事はダメ!と、教えてあげましょう。
殴るのは…やめてね(笑)
一言ビシッって言えばいいんですよ♪
でも、後はニコニコ遊んであげたらいいんです。
「ルール」を教えてあげればいいんです♪
親がいても、大丈夫。怒鳴るとか怒るとかじゃなく、教えるなら大丈夫。

No.9 14/03/08 08:52
通行人9 ( 40代 ♀ )

私は主さんとは違い、子供が大好きです。

でも独身です。

友人とは最初は1ヶ月一回ぐらいのペースで会っていました。今日空いているなら来ない。とか、でしたが、幼稚園に入った頃から、ママともの方が、良いみたいで、ドタキャンが増え、もう。長い時間いられると子供の1日のサイクルが乱れるから来るのを控えて欲しいと…
長い時間いたわけでもなく、何で急にそんなこと言ってきたのかわかりませんが…
もう。1年ぐらい会っていません

他の友人に相談しましたが、子供のいない人が、子供のあやしかたが、自分よりすぐれていると感じたんじゃないかとの事でした。
(共通の友達ではないけど、相談した友達とも昔同級生で彼女の性格もわかっていての意見。子供がいる方で職業保母さん)

私にはその素質ありすぎるらしいです。

友人とはもう。違う世界になったのだと思いますので、10年後ぐらいに笑い話になっていると良いですね~

No.10 14/03/08 08:54
専業主婦さん10 

娘が1人います。
自分の子供と遊んでもらう気満々
の友達に会いにいくのは嫌だな。
叱らないお母さんとか無理。
自分の子はちゃんとしろよとか
思います。しばらく行かない。

No.11 14/03/08 09:42
通行人11 

私は暫く距離をおいた派。

友人は日頃家事育児で疲れているのだから、友達として甘えさせてもあげたかったのですが、自分は自分で日頃仕事で疲れているので…。
漸く仕事が休み!って日に、快く人の子供の子守をしてあげられる余裕ありませんでした。

私は仕事柄休みが不定期なので、「暫く休みがない」「○日振りの休みだから一人で家でゆっくりしたい」「仕事で疲れてて人に会う気力がない」という理由で、会うのは避けてましたね。

あとは私が猫を飼い始めたので、友人が、猫アレルギーの子供を私の家に連れて来れなくなったというのもあります。
(それまでは「疲れてて出かけるのが面倒なら、貴方の家まで私が行くよ」な、「それ全然気遣いになってないよ」なパターンもあったので😅)

●友人何人かで集まるとき以外は家には呼ばない&行かない。
●「子供抜きで会いたい」と言われたら会う。
●長電話には定期的に付き合う。
子供がある程度手がかからなくなるまで、友人とはそんな付き合いの数年間でした。

友人の子供ももう大きくなったので、今では子供抜きでたまに飲みに行ったりしてます。

距離を置いて会う回数は減っても、年に数回だけでも連絡を取りあっていれば、疎遠にはならないですよ。

むしろ「疎遠になって構わない」と100%の気持ちで思うようになってしまう前に、
友人との関係を保つ為に、
距離を置いた方がいいと思います。

No.12 14/03/08 09:59
お礼

まとめてのお礼ですみません。
みなさんご意見ありがとうございます。
わたしも今まで色んな子の乳幼児と遊んで来て、どちらかと言うと子どもが好きで(特に2、3歳くらいまで)、嫌いと思ったことはなかったのですが、少し大きくなって力も強くなってその子の子どもが特に横着な事からすごく嫌になってしまいました。
ちゃんと躾られてる子の子供は、まずカバンを漁ろうともしないし(ブチ切れられるのを知っているから)根本的に違いますね。
私も結婚していた時は子供が欲しくて子作り頑張ってましたけど、出来ずに離婚。
今は欲しい気持ちが失せてしまいましたが、いつかは我が子が欲しいとは思います。。友達は何故わたしがあまり来ないのか気付いてないか、違う理由だと思ってると思うけど、皆さんの意見を聞いてやっぱりだいぶ違う世界の人なんだな。と改めて実感しました。
友達は私と子供が遊ぶのを楽しみにしているところがあるので、正直な気持ちは言えないですが、最悪遊びに行っても忙しいことにして15分程で帰るとか、玄関先でお菓子だけ渡して帰るというふうにしようと思います。たくさんのご意見ありがとうございましたm(_ _)m

No.13 14/03/08 10:12
お礼

ちなみにビシッとダメ!!!
みたいな事は毎度言っています。
でもなめられているのか言われ慣れているのかサッパリ言うことを聞きません。
ヘラヘラと笑って延々繰り返します。
やめてーーーー!!!と絶叫しても友達は
楽しんでる子供止めたくないのか何も言わず。こんだけ叫んでんのに、気付けよ!!とイライラしてしまいます。
その子はそれでもだいぶ子煩悩なので
子供預けてご飯いったり滅多にしません。
なので、連絡はしつつ、もうがっつり距離をおきます。思い返してやっぱり15分も無理だなと思いました。笑
聞いてくれてありがとうございました。

No.14 14/03/08 12:55
通行人14 

常識ある親なら、いくら子供が楽しそうでも
他人に迷惑かければ、謝るし子供を叱ります。
お友達はそうはしないのですよね?

でしたら、親であるお友達が悪いですよ。
躾は親の義務。

お友達が主さんのことをどう考えてるかは
わかりませんが、すくなくても、
他人の主さんより、我が子であることは確か。

もう、距離おいてしまいましょう。

No.15 14/03/08 16:16
お礼

そうですよね。ここで吐き出すことができて、皆さんの意見を聞いてだいぶ気持ちが楽になりました。友達と疎遠になるのはさみしい気もしますがしばらく距離を置くのがいいですね。ありがとうございました。

No.16 14/03/08 16:31
通行人5 

駄目って言葉だけだと、なんで叱られているのか伝わらないよ。
年齢をよく見たら三才だし、イヤイヤ期っていう第一時反抗期だから野放しなのかなぁ。
疎遠になる前に、そこんとこ聞いてみた方がいいかも。

No.17 14/03/08 23:18
お礼

コメントありがとうございます。
2、3才っていうのは、わたしが好きな年齢というか、かわいいと思う子の年齢がそのくらいまで。ということで、実際激し過ぎる、友達の子の年齢は7才と5才です。
野放しにしてる理由も、子ナシの私に理解出来かねるような気がするし、友情がこじれるのも面倒なので、正直離れていれば問題ないかなと思うのでもう考えないようにしようと思います。。。

No.18 14/03/08 23:46
お礼

子供が嫌いだなんて、思ったことなかったけど、遂に思ってる自分にがっかりしますが、、、あんな子なら嫌いになって当然だな。とも思います。仲良い友人だから大目に見てくれるだろうとかいう考えは是非捨てて欲しいと思う。と同時に、子育ての難しさは測りしれないだろうとも思います。
下品な行動は(胸を掴む、服を引っ張る、カバンの中を漁る、靴下を脱がす、携帯を奪っていじり倒す等)子供の頃に躾ておかないと、将来痛い目に遭うと思います。
この書き込みを友人が見ていてくれたら。
と思いますが、直接言うことは出来ない自分がいます。子持ちで忙しい主婦と独身の感覚、生活全てにおいて全く違うのはもう何年も前から感じています。
ただ、私の友人が私に遊びに来て欲しい、可愛い我が子と遊んで欲しい、どうして疎遠になってきてるのかな?誕生日プレゼントもくれるの遅すぎるよ。。。と思っているのであれば
こういう風に感じている私の気持ちも少しはわかって欲しいと思う今日この頃です。
本気で疎遠になりたいと思う前に、距離を置いた方がいいとうアドバイスが本当に響きました。ありがとうございます。

No.19 14/03/09 00:40
通行人19 ( 40代 ♀ )

主さん まだご覧になっていますか?
子どもも各々、個性があるしびっくりするくらいヤンチャな子どもも大人しい子どももいます。親の躾もあるし色々な子どもがいます。
躾は親によっての差がとても大きいですね。
私の子どもはもう今はすっかり大きくなりましたが 元々、手のかからないタイプの子どもだったので友人と会う時もいつも大人しくちょこんと隣に座っていました。
幼い頃から人の集まりに連れて行く機会が多く静かに過ごすことが多かったせいかもしれません。 私ならもし自分の友人に余りに目に余るような態度を取ったら当然きつく叱ります。してもいいこととしてはいけないことの躾はしっかり教えないといけません。子どものためです。
主さんが友人と疎遠になっても仕方ないかと思います。
ただこのことで主さんが子ども嫌いになるのは残念です。もったいないことです。
乱暴でヤンチャな子どもばかりではありませんよ。どんな個性を持った子どもが自分の元にきてくれるかわかりませんが、子どもは本当にいいですよ。
いいことも悪いことも嬉しいことも悲しいこともいっぱいありましたが子どもを持って良かったとつくづく思います。

No.20 14/03/09 04:25
通行人20 ( ♀ )

私も友人の子供のあまりの傍若無人さ、ワガママさに本気で悩まされている時期があったのでお気持ちお察しします。その時は正直全く、これっぽっちも可愛いなんて思えなかったです。ひど過ぎて。でもね、子育て中のママは決まって親バカなんです。そういうホルモンが出るんです。特に赤子がいる人は。そうでないと子育てなんて糞尿の始末とオッパイオッパイ、育ってきたら今度はイヤイヤ期なんて乗り越えられないんですよ。

子供に甘い、なんでわからないか!怒 ってなるのもわかるけど、そういうもんだと諦めて下さい。今は無理です。生きてる世界が違うんです。目に入れても痛くないくらい基本自分の子は可愛く見えてる。ちゃんと叱る厳しい親もいるけど、大らかな人は結構野放しです。私も独身だから、ママ目線ではないですよ。

お友達には誤解されないようにあなたの事はずっと友達だと思ってるという事は話された方がいいと思います。趣味ができたとか、理由くっつけて会う時間減らせばいいだけの事じゃないかな。子供がキライだと思うまで遊びに行って、主さんにもその友人と付き合い続けることに執着してたという原因はあるんだから、全部子供たちやママが悪いみたいな考え方は良くないと思いますよ?

歩み寄りと譲歩ですよ。ここまではOKってちゃんと線引きして、うまく付き合って行けるといいですね。

No.21 14/03/09 12:32
お礼

コメントありがとうございます。
「その友人と付き合い続けることに執着していた」というのは誤解です。
実際、去年は1年間で2回しか遊んでいません。誘われてもなんだかんだ言い訳をつけて避けてきたつもりです。ただ、足が遠のいているために、友人の誕生日プレゼントを渡そうにもなんだか行く気が起きず何ヶ月も過ぎて行って、それでも大事な友達だからこれではいけない、と勇気を振り絞り、約1時間半ほどしか友人の家にもいなかったのですがこの様です。
誕生日プレゼントを渡しても「え?いつの?」みたいなリアクションをされて。
遅くなったのは悪かったけど、それはあんたの子供に会いたくなかったからだよ!
というのが本音です。
彼女はおおらかではなくて、ちゃんと叱って躾ていた時もあったのですが、今は育児方法を変えたのか、サッパリです。
どちらにせよ、もう距離を置くことに決めたので、自分の中で解決することができました。ありがとうございました。

No.22 14/03/10 01:21
通行人7 

一年に二回、一時間半… そこに限界があるのでしたら、主さんもなかなか難しいですね。

我が子が男の子だったりしたら、かなりの確立でやんちゃさは半端じゃないですから、ある意味、自分を確かめるいい機会になったのかも知れないですね。
そして…小さいお子さんがいるお友達と独身の方とでは、やはり独身同士の様なお付き合いは難しいかと思います。
ただ大切なお友達であればあるほど、
お友達自身も主さんと二人で会える時間を持とうとするべきですね…
でも主さんの気持ちが決まったのであれば、それが答えなのかなと思いました。

No.23 14/03/10 08:32
お礼

そうですね。人の子だから余計。というのもあるし、子供だからやんちゃは当然だとは思うけど、「これ、見てて何も言わないの?」って友人に驚かされます。
注意しない=それでいいと思ってる
ってことですよね?そういうことがあってから去年くらいから遊びに行く回数が極限に減りました。

No.24 14/03/10 09:13
通行人24 ( ♀ )

私も独身の若い頃、主さんと同じことありました。
友達A。Aの子供は7歳くらい。
遊びに行くときケーキを持っていくと、ひったくるように取ってありがとうもなし。Aはお礼言ってくれたけど子供には言わせないの?と思った。
Aの子供が私のこと呼び捨て。それを何も言わず逆に笑ってるようなA。
A親子を車に乗せたとき、真夏でエアコンがまだ効かなくて…子供が、なにこの車、アチいなって。大騒ぎ。すぐエアコン効くからねって言ったけど、後部座席でずっと文句。友達は何も言わない。人の車に乗ってその言い方は何だよ、注意しろよと思った。
そしてもう一人の友達B。Bの家にお土産持っていくと、ありがとうという子供。たまに言わないと、Bが、ありがとうは?人からもらったらありがとうするんでしょと叱る。
私のことを呼び捨てすると、友達は、なんで呼び捨てなの。お母さんの友達なんだから、あなたたちはキチンと呼びなさいと叱る。
今はAとは全く交流なし。どんな子供に育ったかわからない。
Bとは今でも仲良し。子供も素直に育ってるよね。

友達って価値観が一緒じゃないとずっと仲良くいられないと思う。
常識と思うことが同じく感じる人。

主さんも無理して付き合う必要ないですよ。疲れるだけだから。
子供がうるさいのは当たり前だと思うけど、それを注意できない親は、それだけの人だと思う。

No.25 14/03/10 16:43
お礼

読んでいてすごく納得できました。
やっぱり、そうなってしまいますよね。
私も、他の子が子供にちゃんと叱って躾ているのを見てるから、尚更そう思いました。常識と思える部分が同じって重要ですよね。子供に罪は無いですが、いつかまた子供抜きか、子の手が離れた時にたまに遊べたらいいな、くらいに思っておきます。共感できるコメントありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧