注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

息子の進路💧

回答52 + お礼5 HIT数 8693 あ+ あ-

悩める人
14/03/22 12:12(更新日時)

私の息子が高校受験に失敗し行き場を失っています


どうしたら良いでしょうか💧


No.2072866 14/03/15 13:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/15 13:08
通行人1 ( 30代 ♀ )

入れるとこがないということですか?
担任が一番詳しいと思いますが、相談されました?

No.2 14/03/15 13:21
通行人2 

二次募集

No.3 14/03/15 14:08
通行人3 

滑り止めとか受けなかったんですか?

No.4 14/03/15 14:11
通行人4 ( 30代 ♀ )

滑り止めは?
二次募集とか。

No.5 14/03/15 14:21
通行人5 

『どうしたらいいんでしょう』って…
その為の担任でしょ?
こんな所に来ても何の解決にもなりゃしない。

しっかりしなさいよ。
情けない

No.6 14/03/15 14:49
専業主婦さん6 ( ♀ )

通信制とかもあるとは思うんですが、まずは、本人はどうしたいといっているのですか?

親がどうこうというより、本人がどうしたいと思っているか、です。

一年浪人して全日制の高校を目指すのか、夜間らあるいは通信制に通って高卒資格をとるのか、
また、高校を出たら大学に進学したいのか、専門学校に行くのか、他になにかやりたいことがあるのか、
まずは、息子さんの気持ちを確認してください。

話はそれからだと思います。

No.7 14/03/15 15:15
働く主婦さん7 ( 40代 ♀ )

公立に落ちたなら滑り止めで受かってる私立に行かせる。滑り止めを受けてないなら先ずは学校に相談する。親がパニクってどうするの!一番困ってるのは子供さんだよ!

No.8 14/03/15 15:51
通行人8 

二次募集

通信

定時

息子に、お前はこれからどうしたいんだ?

二次募集もないなら、どうしても全日制がいい、今回受けたところがいいなら、来年また受ける

No.9 14/03/15 16:11
通行人9 ( ♀ )

日本の高校にこだわらずとも海外の高校にでも行けばいいんじゃない?

息子さんの将来の夢は何?

高校生なら自分の意志さえしっかりしてたらいくらでも自分の道を開くパワーはありますよ

親がすることは子どもが決めた道を失敗しようが成功しようが信じて応援してあげるだけです

No.10 14/03/15 18:44
お礼

>> 9 皆さん親身にありがとうございます。


もう勉強はしない学校にも行かない


意欲もないのに行きなさいとは言えません


先生方もお手上げ状態ですので


成績も悪く学校にもかなり迷惑をかける子だから状況を察して下さい。





No.11 14/03/15 19:01
通行人8 

じゃあ、働きなさい。ってこと

学生じゃなく、
無職にただ飯食わせる金はないってことわかってる息子さんですよね?

じゃあ、働いて金入れる事って約束させては?

No.12 14/03/15 19:17
通行人5 

11番さんと同じですね。
勉強したくないなら働けばいいだけです。
というか主さんがそう育てた結果だと思いますよ。
お礼を拝見し、主さん自身が逃げ腰と言うか他人巻かせにしているように感じます。
今真剣にお子さんと向き合わなければ、お子さんは誰を何を信じたら良いかわからない大人になってしまいますよ。

No.13 14/03/15 20:30
通行人9 ( ♀ )

なら旅行でも連れて行ってあげてくださいな

状況を察しろと言われても
息子さんがもう「勉強したくない、学校に行きたくない」なんてスレ本文に読み取れる箇所はありませんでしたしただ返事に困るだけです

勉強してこなかったなら当たり前だけどそりゃ受かる学校なんてないでしょ

やる気なけりゃ勉強したくないのもわかります

ただ、なぜやる気がないのか?
その原因を探る必要はありますよ

大体は親に勉強しろと言われてきたか、やりたいことを思う存分させてもらえてない生活が長かったからだと思いますけどね
思い当たる節はありませんか?

小さい頃から遊びが足りなかったりすると勉強への意欲も足りなくなりやすいです

あとは家の手伝いもさせてましたか?

後付けでいいですから今までどのように息子さんと過ごしていたかお話を聴かせてください

No.14 14/03/15 20:56
通行人14 ( ♀ )

成績もかなり悪く、学校にもかなり迷惑かける子だから状況を察してください?

そんなことスレからはっきりわかることでもないし、どうしたら良いですかなんて聞くことでもないでしょ。

今まで親が小さい頃から少しは勉強させる癖をつけるようにしてこなかったことだって原因でしょ?

子供が勉強する気もないなら働かせるしかないですよね。

それともずっと責任もって親が面倒みれるならニートにでもさせますか?

どうしたら良いですかって聞くより、自立できるよう今からでも親が教育するしかないんじゃないですか?

これから勉強するにしても働くにしても、導いてあげるしかないでしょ。

意欲がないなら無理に行かすわけにも行かないと思うなら、他にこれからどうしたら良いか、親としてどう思いますか?



あと、私の知り合いにですが、高校受験失敗して、翌年に普通科を再度受験して入学した方がいます。
本人が後悔して世の中の厳しさを知ってから、遅れて通信なり高認受けたりする人もいます。

子供は勉強したくないのであればどのように先を考えているのか聞きましたか?

No.15 14/03/15 21:27
お礼

>> 14 皆様ありがとうございます。


引きこもると思います(>_<)



No.16 14/03/15 21:44
通行人3 

親も親なら子も子だね(笑)

しゃーない、諦めて世の中の厳しさにのまれて可哀想な人生歩ませるしかないね。

No.17 14/03/15 21:56
専業主婦さん6 ( ♀ )

中学を卒業したら、あとの人生は本人の責任です。
勉強は、高校に行かなくても出来ます。
今すぐする必要はありません。
やる気になったとき、必要性を実感したときに再開すればいいのです。
息子さんの人生は、息子さんのもの。
どう生きるか、自分自身の責任に於いて、選らばせればいいと思います。

親がどうこうさせる年齢ではないので、あくまでアドバイスをするのみで、
あとは息子さんに任せることだと思います。

ただ、ここに至るまでには、何らかのつまずきがあったのではないかと思います。
それを解きほぐしておく必要は、あるのではないでしょうか。

息子さんが自分の人生を歩めるように、息子さんと真剣に向き合うときではないかと思います。
主さんは息子さんの味方であること、決して息子さんを見捨てたりはしないことを、
息子さんに伝えていかれてはと思います。

引きこもるかもしれません。
でも、その間に自分を立て直せるかもしれません。
立て直す時間が、必要なのかもしれません。
息子さんがもう一度立ち上がって歩き出すことを信じて、息子さんを支えてあげてはと思います。

No.18 14/03/16 07:36
通行人18 ( ♀ )

≫ひきこもると思います(>_<)

ってどういう意味ですか?

もともと不登校だったということ?

ひきこもることを容認し、子供の人生を台無しにするつもりですか?

どなたかも仰るように、我が子のことなのにどこか他人事のような主さんですね。

≫学校に迷惑をかけました。
察してください。

無理でしょ。

やんちゃしてた
不登校
やんちゃでも不登校でもなく、やたらトラブルをおこした…

迷惑のかけ方も様々です。


ひきこもりや不登校になる子供の将来は、親の出方で大きく左右されます。

高校進学が難しい可能性があったなら尚更、人並み以上に進路指導に取り組まなければならなかったのでは?

問題児?だからと言って、学校側が進路指導を怠るとは考えにくい。

お子さんだけでなく主さんにも原因はあったのだと推測できます。


学校に相談を持ちかけてみてください。

「迷惑をかけられたから知らないよ!」とは言いませんから。

No.19 14/03/16 08:04
通行人19 ( ♀ )

いわゆるヒキニートにさせるわけにいかないでしょう。昼間働かせて夜、定時制に通わせたら?

定時制の入試が、まだ間に合うのかどうかわかりませんが。

察して下さい、は無いわ。

まだ中3であり、集団就職の時代と違い、今の子は自立が遅いし
何だかんだ言って、親には責任がある筈です。携帯を弄る暇があったら殴り合う覚悟で話し合って下さい。

No.20 14/03/16 08:21
通行人20 ( 30代 ♀ )

引きこもる前提で、許すから引きこもるんじゃないの?

息子さん病んでるの?
健康で、勉強もやる気無いだけなら、引きこもる事は許さないと伝えたら?

外のご飯を食べて生活したら、ちょっとは変わらないかな。
いつまでも、子どもでは要られないからね。

No.21 14/03/16 08:30
通行人21 

自業自得

勉強してこなかった本人と、甘やかして育てた親の責任なんだから、諦めて、
先ずは社会に放り出せ。

働けば良いんだよ。

No.22 14/03/16 08:56
通行人22 ( 30代 ♀ )

息子さん、中学の卒業式は行けましたか?
(主さんも行けましたか?)
春休み、中学時代の友人同士で連れ立って出掛けるような予定はありますか?

『中学を卒業したら本人の責任』
『勉強はいつでもできる』
確かに正論なんですが、それは、
『働くこと』『学ぶことの意義』『努力すること』を、それまでの15年間で親が教えてきたか、親が日常的にそういうお手本を見せているか、によって変わってきますよね。
それをしてきたご家庭なら、義務教育は終わった、と、ある程度子供に任せることもアリでしょう。
でも失礼ながら、主さんのスレからは、そういうものが伝わってこない。
まずは息子さんと向かい合い、そういうことを手ほどきしてあげなきゃいけないんじゃないでしょうか、親として。
親の責任って、高学歴をつけてあげることじゃなく、社会で一人立ちできるように育て上げることですよね?
息子さんがこのまま引き込もってもいい、と思っているわけじゃないでしょう?

ご主人は、なんと言っていますか?
(失礼ですげと、シングルマザーかな、と推測しますが)
あと、息子さんが例えば一年浪人して来年底辺の私立でも行きたい、という話になったとき、主さんの経済力は?
そこも考えないと。
親の意向を押し付けすぎてもよくないけど、親なりの希望、子供に示してあげられる指針…………お持ちですよね?

いちばん現実的なのは、定時制へ行きながらアルバイトだと思うんですが。
あと、都心部なら、不登校や学校生活にあぶれた子を受け入れてくれる私立もありますよね?調べましたか?
親の経済力も問われるけど。

学校の先生がいちばんだけど、どうしても行きにくかったら、子育てカウンセラーとかに相談にのってもらってもいいじゃないですか。

親の責任です。
とにかく、主さんがまずは行動を起こしてください。
「働け」と促すなら、それもいいと思いますし。

No.23 14/03/16 09:37
働く主婦さん23 

今の時代、社会に放り出せ。なんて、15才には、可哀想だと思います。公立高校行けなかったら、私立高校、専門とかの選択があるのに、親も一緒に考えなければならない事なのに、こんな掲示板で他人事のような返答しかない相談するのは、おかしいよ。主は、子供の将来をもっと真面目に考えましょう。

No.24 14/03/16 09:49
お助け人24 

レベル高い学校ですか?失敗したの?
それとも頭が悪いからですか?
それによって違います

No.25 14/03/16 09:51
通行人25 ( 30代 ♀ )

中卒で職人の道へとかかっこいい♪下手に大学行ってフリーターとかより、手に職つけとけばいいお嫁さんも来ると思うし❤

No.26 14/03/16 09:53
通行人22 ( 30代 ♀ )


出来ないよ(笑)

大卒のフリーターはいずれは正社員になれる可能性があるけど、中卒の職人はそこから大卒にはまずなれないもん。

No.27 14/03/16 09:54
お助け人24 

読みました…自業自得だから仕方ないよね?
親やまわりが言っても本人が頑張れないなら何やっても言っても無理!
無理矢理…では辞めるがオチ

No.28 14/03/16 09:58
お助け人24 

世の中甘くないし中卒から働くの無理だよね?
ぐうたら生活してきたツケだね…
元から中卒→職人=手に職つけたい金稼ぎたいと思ってたなら違うけど…
ただぐうたら堕落した家畜生活ならニートか引きこもりしかないね

No.29 14/03/16 11:50
働く主婦さん29 

もう一度本人の意志を確認してほしい。
落ちたショックで
何も考えられない場合もあるから。
親はどうして欲しいのかも本人に伝えて
引きこもりは許さない姿勢も大事かと…
最悪は、バイトでもさせて、
社会勉強をさせましょう。
高校は義務教育じゃないのだから
来年受験するのも可能な訳で
本人次第です。
親が、どうしたら?なんて言っていると、
子供は迷うだけ。
まずは、あなたがしっかりする事

No.30 14/03/16 14:00
通行人30 ( ♂ )

「総ては貴方が決めることよ」なんですが、若干15才です。親の助言応援が必要だと思います。

大卒が勉強出来る人というのも間違いだけど、勉強出来ないなら職人とか安直過ぎる考えですよね。
未だ15才です。
大卒フリーターより未来はあるでしょうと言いたいが、本人次第、あり得ない未来ばかり夢見て過ごすか、今に生きるかなんですよね。

勉強しない、働かないなら家出ていけ
但し、人には迷惑かけるな
それで良いんじゃないかな

No.31 14/03/16 14:16
通行人31 ( ♀ )

親としてどうしてあげたいのかにつきます
今本人にどうこう言っても理解はしてもらえないでしょう
キツいことですが、18歳→大学→就職と言う世間一般の人生は送れないと思ったほうがいい
それを踏まえて今後どうしたらよいかを考える
仕事させるなり、何か資格をとらせるなり
世間一般が必ずしも幸せじゃないし
かと言ってこのまま何もしないでいくわけにはいかないでしょう
学校だけが勉強ではないんだってことを
教えてあげなくちゃ
簡単ではないけど子供の事を本当に想ってるなら、親がレールを敷いてあげることも必要です
お母さんひとりじゃ無理なら専門家に相談して息子さんが目標を見つけれるようにサポートしてあげてほしいです
(うちの娘も高校には入らず、高校認定試験を受け今資格を取るため勉強中です)

No.32 14/03/16 14:32
通行人32 ( ♀ )

勉強が嫌いだから、公立、私立落ちたんだ、そして本人はどちらかは行けると思ってたけど落ちたから、あちこち探してまでは行きたくないのでは?
働きに出るにも無理があるし、難しいですね。でも本人が一番ショックなんです。
先にお母さんと先生で行ける学校を探して決め、本人に納得行くまで説明するとかは?
でもね、無理やり行っても、一年で辞める子も多いから、話し合いが必要です。

息子にどんな選択があるかを紙に書いて選ばせるとかは?
担任と話し合い進学校をきめる、
通信教育、介護資格、中卒でも受けれる資格講座を探す、アルバイトをする、
など、書き込み話し合ってみては?

主さんも大変だけどお母さんがあきらめたらダメですよ、話し合いがだめなら、メールや手紙を書いて本人にはお母さんがついてる、心配しなくてもらいいから!と一人ではないことをわからせてあげましょう。

No.33 14/03/16 15:45
通行人33 

高校はでないと就職やバイトだってないよ。通信制の高校に相談してみては、今は授業も学生自信で選べるような感じだし、興味深いことから学業につながるといいね。

No.34 14/03/16 16:07
通行人 ( 40代 ♀ r49KCd )

私学に入れるのでは。
中学の先生に相談してみましょう。

No.35 14/03/16 17:45
お助け人24 

私学でも無理だ!試験あるから勉強せな

No.36 14/03/16 19:13
お礼

社会の厳しさはもちろん知っていますからちゃんとした教育を受けさせたいのは親としての責任ですが 本人が言う事を聞かないから あまり追い詰めてもし なにかあったらどうするんですか 時間に任せるのも大切だと認識しております なかなか金八先生や積木くずしのようにはうまういかないもんです


もちろん先生方にもご相談はしての今の状況なんです


察して下さい。

No.37 14/03/16 19:25
通行人8 

どうしたらいいですか?

って主さん聞いて、察して下さいってなんかおかしくない?

じゃあ、アドバイスとしたらニートを応援してあげてね。無職しっかり養ってあげるんだよ、って答えが欲しかったんなら、相談する意味ないよ?

今後の色々な選択や子供をどうやったら学校行ってくれるのかの相談じゃないんですか?


No.38 14/03/16 19:28
通行人5 

なら主さんのすきなようにすれば良いじゃないですか。
こんなにも皆さん真剣にレスしてくれているのに、『察して下さい。』って…何なのでしょう。まあまだ二次募集がありますし、頑張って下さい。

No.39 14/03/16 19:52
通行人39 

本人が言うこと聞かないって・・・

何かを親子で一緒にしたことないんだろうな。
追い詰めることもしない。時間任せの担任任せに次は掲示板任せ?

親としての義務すらも放棄かよ。
義務と責任を放棄しても権限を主張する人間が最近増えたよね。
バイトさせるなりしろよ。

No.40 14/03/16 19:54
通行人40 ( 20代 ♀ )

結局、不良で勉強してなかったからなの?
不登校だったの?

質問にも答えずに、察してくださいって…

No.41 14/03/16 22:44
通行人41 

どうしたらいいか?って聞く割に「察してください」ばかり

レス者はエスパーじゃないんだから、それなりの情報提供が無ければアドバイスできないし、アドバイスを受け入れる気が無いならスレ立てる意味無いじゃん

No.42 14/03/16 22:53
通行人14 ( ♀ )

追い詰めて何かあったらどうするんですか?

時間が解決する?

察してください?



ご自分の子供のことでしょ?

人に言われてあーだこーだ言うなら、人に聞かないでご自分で考えれば?

そんなふうになったのも子供だけの責任ではない、親にだって原因があるのですから。

No.43 14/03/17 11:27
通行人3 

一生ひきニートのままでも生きていけるように、今のうちにたっくさん稼いであげてくださいね!
甘やかして育てた大切な息子、途方に暮れさせて命の危機にさらしたくないですもんねっ♪

No.44 14/03/18 01:08
通行人44 ( 40代 ♀ )

ずーと成績の悪い息子に、受験だったこの一年、何と言ってきましたか?

高校落ちたらどうする?的な事は話さなかったの?

まだ2次募集や、定時制などの選択肢を先生は提示してくれてるんじゃないの?

やるだけやってダメなら、バイト探すとか、後継が少ない伝統工芸の弟子入りとか…

確かに、受験失敗したら落ち込むだろうけど、努力しなすぎたからの結果でしょ?
今引き込もったら、ずっと甘えた人生になって、社会復帰出来なくなるよ

主さんが一生養うなら、それでも良いけど、人は自分に出来る事が見つけられないと、自分の存在価値を見いだせなくて病むよ
そして死にたくなるんだよ

No.45 14/03/18 01:09
通行人45 ( ♀ )

主さんと一緒のような境遇の方はいないですか?
主さん、便乗すみません。私も少し違いますが気になります。

私の弟が引きこもりで兄弟も多くて母も結構大変そうです。
私がなんとかって思うんですがもう1人暮らしをしてて弟ばかり見てあげるとかは行きません。父もいないので喝を入れる者がいないのをいいことに引きこもりでヲタクです。この春中2になるのでそろそろ勉強しないと高校いけないよ?とゆうと働くとか抜かすので、中学校もろくに通えない奴がまともに社会に出れると思ってる?って伝えましたが多分右から左に流れてますね。
本当に働くのかはわからないしあと二年も先だし。今からでも勉強やコミュニケーションの一環でも学校に行って欲しいです。

力を入れても裏切られる感じと言いますか…ほっときたくなる気持ちも分かります。

これまでの周りの環境が良くなかったのだろうけど…いい加減にしてほしい。

便乗ですが私も改善された方がいたら
方法がしりたいです。

No.46 14/03/18 03:16
悩める人46 ( ♂ )

不登校の原因は何かな?人間関係ですか?授業が難しくて辛かったからですか?今からだと、なかなか進路決められないですよね。当面、お子さん自身と向き合い、アルバイトでもなんでも何かさせた方がいいですね。引きこもりは避けたいですね。あと、自治体の就学支援策や、児童相談あたりどうでしょう。誰かキーパーソンになる人が、いないかなあ。

No.47 14/03/18 08:14
専業主婦さん6 ( ♀ )

息子さんは、自己肯定感が低いのではないでしょうか。
不登校や引きこもりの子の中には、自分は価値のない人間だと感じている子が多くいます。
息子さんも、そんなことはないですか?

もしそうなら、まずそこから改善できるように、頑張ってみてください。
不登校児を、専門に受け入れている学校もあります。
そういうところは、子どもの自己肯定感を高めるノウハウも、持っています。

また、お住まいの市区町村に、教育センターという施設があると思います。
そこで、教育相談やカウンセリングが受けられます。

もう一度、赤ちゃんから育て直す積もりで、息子さんと向き合ってください。

確かに、世間一般のルートからは外れてしまうかもしれませんが、
それがいったいなんだと言うのでしょう!?
一番大切なのは、息子さんが自分らしく元気に機嫌よく生きられることです。

No.48 14/03/18 09:14
通行人44 ( 40代 ♀ )

私の友人の子が、いじめが原因で中学から引き込もっていたそうです
家庭教師を付けて高校受験、合格したものの、結局1度も登校する事はなかったそうです

でも、コンサートや買いものなど外には連れ出していて、コンサートの光に魅了され、舞台照明に興味を持ち、勉強して高卒資格をとり(通信かな?よく分からないから調べてみて)夢に向かって専門の学校に通っているそうです

友人の子は、頭の良い子だと言う印象はあります
高校も行かなかったとはいえ、ランクは上の学校でした
そこに学校も行かず受かり(家庭教師はいたけど)通信だけで高卒の資格を取るなんてうちの子なら無理

今は学校とバイトで忙しくしていると言ってました
引き込もってた子とは思えないです

No.49 14/03/18 09:53
お礼

>> 45 主さんと一緒のような境遇の方はいないですか? 主さん、便乗すみません。私も少し違いますが気になります。 私の弟が引きこもりで兄弟も多… 皆様ありがとうございます。


このような事は同じ境遇をしていないとわかりませんよね 綺麗事や根性論を並べても本人がわかりました 明日からがんばりますって 現実はそうはいかなく ほんと右から左へ受け流されます💧

とは言っても打開策を模索しなければなりません💧


働く⁉ やっぱりそれなりの教育は必要ですよね(>_<)


No.50 14/03/18 11:41
通行人44 ( 40代 ♀ )

私が以前飲食店で働いてた時、中卒の子働いてましたよ
高校は頭が悪くて落ちちゃったって言ってたけど、明るい子でした

計算がものすごく苦手で、レジは出来なかった(レジのチェックでお金を数えられなかった)

初めのうちはやる気がなくダラダラしていて、怒りたかったけど、私は普段好い人ぶってるので怒れず、優しく注意したり良いところを誉めてたら、段々頑張るようになって私になついていたのに、店長と喧嘩してクビになっちゃいました

でも、すぐにコンビニのバイトに受かったって言ってたので、バイトなら出来ると思います

高校生だってバイトしてる子いっぱいいるんだから

ただ、バイトも落ちる事は多々あるから挫けるかもしれないけど、頑張らないとね

うちの子(当時高1)も初めてのバイトが決まるまで、3回くらい落ちて、もう無理ってなってたけど、私の紹介で働いた所を2年頑張って、その後のバイト面接は落ちた事がないです(今のバイト5箇所目)

初めは職場は、親御さんや先生の力が必要かもしれませんね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧