注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

保育園、内定取消…?

回答9 + お礼10 HIT数 11998 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/03/18 09:25(更新日時)

いつもお世話になっております。

認可保育園の内定取消について質問があります。

育休が明け、4月より子どもを保育園に預けることになりました。
子どもの父親とは、理由があり入籍しておりませんし、同居もしておりません。
保育園の申し込み〆切だった昨年10月の時点では別れる方向で話が進んでいたため、母子家庭として申し込みをしました。

しかし、今年に入り復縁することとなりました。

ただ、少し期間をおいて様子を見た方がいいと思い、少なくとも1年くらいは入籍しないでおこうと思っています。

さて、わたしの仕事の都合上、保育園へ子どもを迎えに行くのが19時くらいになってしまいます。
一方、子どもの父親はフリーランスの仕事をしており、遅くても17時には迎えに行けるそうです。
わたしも子どもの父親も、1歳の子を長時間預けるより、少しでも早く迎えに行った方がいいという意見で一致しております。

この場合、保育園にはなんと説明すればいいのでしょうか。
申し込み時点で母子家庭として申請しているので、『父親が迎えに行きます』では、虚偽申請となり内定が取消になってしまうのではないでしょうか。
待機児童がいる地域ですし、人気のある保育園ですので、今回内定したのも母子家庭であることが決定打となったことが推測されます。

ちなみに、子どもの父親とは同居はしておりませんが、子どもは父親によくなついており、父親宅で二人でお留守番させても問題はありません。
また、わたし一人でも暮らしていけるだけの収入があるため、ひとり親のための公的補助は受けておりません。

もうすぐ保育園で入園前の面談があり、なんと説明すればいいのか悩んでおります。

アドバイスを宜しくお願いいたします。

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。


14/03/17 13:24 追記
わかりづらいようなので、追記いたします。
・子どもの父親とは入籍していない。住居も別。
・保育園申し込み時点では別れる方向で、母子家庭として申請した。
・父親と復縁することになったが、入籍は先。引き続き別居で家計も別。

この場合、父親が保育園にお迎えにいくには、どう説明すればいいのか悩んでいました。
また、退園処分の可能性があるのかお聞きしたいと思いました。

No.2073574 14/03/17 09:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 14/03/17 10:15
お礼

>> 1 保育園はセキュリティ上、戸籍上の家族でない人間は、お迎えどころか園の敷地内に出入りすることを(運動会とか)厳しく禁止しているところもあります… ありがとうございます。

つまり、現状を保育園に伝えても、父親が家族ではない以上、お迎えは認められないだろう、ということですね。

勉強になりました。

No.5 14/03/17 10:19
お礼

>> 2 1さんに同意。 戸籍にない他人にお迎えが許されるのかな… 籍を入れるまでは主さんが迎えに行けばいいのでは? 1時間くらい仕方ないですよ… ありがとうございます。

『内縁の夫』の定義がわからないのですが、
・同居していない。
・生計が別で、お互いに経済的な援助はない。
この状況でも、内縁の夫という扱いになるのでしょうか。

勉強になりました。

No.6 14/03/17 10:31
お礼

>> 4 ↑別に何の不正もしていないと思うけど? 一緒に住んでるわけじゃなし母子手当てを不正受給してるわけじゃなし。 ただ、入園申込申請の時と家庭… ありがとうございます。

わたしの伝えたいことを代弁してくださるようなレス、大変助かりました。
2さまには、わたしの文章がわかりづらく誤解を招いてしまったようです。
申し訳ないです。

さて、4さまのご意見ですと、とにかくタイミングが悪い、ということですね。
おっしゃる通りだと思いました。

勉強になりました。

No.9 14/03/17 14:21
お礼

>> 7 主さんが仕事をしない、やめたとかなら退園はあります。 母子家庭じゃなくなった、とか仕事を変えたとかは、普通に書類を提出するだけです。 … ありがとうございます。

詳しい内容で、大変勉強になりました。

うまく説明した結果、保育園がどういう判断を下すか、ですね。

No.10 14/03/17 14:21
お礼

>> 8 保育園に迎えは別れた夫で子供の父親が来ますと言うだけではイコール復縁にならないと思いますけど。 ありがとうございます。

勉強になりました。

No.15 14/03/18 09:18
お礼

>> 11 貴女があらかじめ事情(迎えはこの人がきますと)を話せば問題ありません。 ありがとうございます。

保育園に確認いたします。

No.16 14/03/18 09:19
お礼

>> 12 公立保育園で働いてます。園によっても多少は対応が違うと思いますが。うちの市は友達でも シッターさんでも きちんと○○さんが迎えにきます、と保… ありがとうございます。

保育園にお勤めの方のご意見、大変勉強になりました。

保育園に確認してみます。

No.17 14/03/18 09:20
お礼

>> 14 私が通わせてる保育園では迎えに来る人を徹底的にしています。 親はもちろん実親、兄弟などに迎えを頼む場合は予め写真を持っていき登録 保護者… ありがとうございます。

実際にご存知の方のお話、大変勉強になりました。

アドバイス通り、保育園に相談してみます。

No.18 14/03/18 09:23
お礼

>> 13 つまり、子供できても結婚できなかったフリーターの彼氏と復縁→入籍していいかの様子見期間、ってことですね。 いくら子供の父親とはいえ最低… 質問の主旨とは異なるので、コメントは控えさせていただきます。

敢えて言うなら、フリーランスとフリーターは異なることを勉強くださいませ。
そして、余計なお世話はリアルな世界で焼いてください。

No.19 14/03/18 09:25
お礼

皆様、アドバイスありがとうございます。

結果、保育園によって対応が異なることがわかりました。

とにかく、相談するしかないですね。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧