注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

部下が試用期間で退職

回答100 + お礼30 HIT数 69224 あ+ あ-

悩める人( 47 ♂ JJoMCd )
14/03/23 23:57(更新日時)

私は今、地方の老人ホームで管理職をしています。
試用期間で退職してしまった部下の女性のことで悩んでいます。
彼女は今年の2月半ばに無資格、未経験で正社員として採用された21歳の若い女性で、
私が直接面接もしました。彼女は高校を中退したらしく、正社員の仕事はこれが初めてのようで、採用の連絡をした時はとても喜んでいたようでした。
志望動機はお年寄りと話すことが好きなことと、祖父が亡くなってお年寄りと関わりたいと思ったからということで、彼女はきっと思いやりのある良い介護士になるに違いないと期待していました。しかし、働き始めてから彼女の様子が次第に変化していったのです。
初日は笑顔で楽しそうに仕事をしていたのにも関わらず、4日目辺りから彼女の顔からは笑顔が消え、次第に俯いていることが多くなりました。
慣れない仕事と環境で疲れてるんだろうと思いながら、私に何の相談もしない、元気がない彼女にイライラし、私は彼女に話しかけなくなりました。
そして7日目、彼女はとうとう欠勤しました。理由は腰痛です。それまでの彼女の仕事ぶりを見ていると、
・挨拶の声が小さい
・勉強をしない(本とか読まない)
・質問をしない…
など社会人としての基本が全くなっていませんでした。欠勤したというのもあり、このままではいけないと思い、施設長と相談し、彼女を試用期間での解雇(休職扱い)することに決めました。

長文なので続きます

No.2073649 14/03/17 13:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/17 13:59
お礼

そうすれば彼女の意識も変わり、立派な社会人として成長してくれると思ったからです。
欠勤から3日後、私はそのことを面談で伝えました。
「休職して下さい、とりあえず明日と明後日は出勤して、体休めて、また面接受けに来て下さい」と…
他の社員には彼女の前で彼女が退職することを伝えました。
彼女はショックを受けていたようですが、素直に納得していた様子でした。
翌日、彼女は元気に出社してきましたが、明らかに私を避けていて、私に声をかけようとしませんでした。
そしてそのまま一言も交わすことなく、彼女は休職しました。
しかし彼女は、1週間経っても、2週間経っても連絡を寄こしません。
今も連絡がない状況です。
彼女が今どう過ごしているのか心配で、後悔の念でいっぱいです。連絡を寄こさない理由は
・仕事自体が嫌になった
・面談での私の叱責
・精神面での辛さ
・気まずさから
のどれかだと思ってます。私は彼女にまだ頑張ってほしいと思っています。
彼女に連絡をすべきか、そっとしておくべきか、アドバイスをお願い致します。

No.2 14/03/17 14:07
通行人2 

主さんがおかしいと感じた時に声を掛けてあげたら良かったのではないですか?
慣れない仕事はどの年齢層でも、いっぱいいっぱいになるし、上司に声を掛けるのでさえ出来ないと思いますよ。

No.3 14/03/17 14:20
通行人3 ( 50代 ♂ )

文章をそのまま受け取るなら、解雇したんですよね? 退職すると皆に伝えたんですよね?本人の前で。

この状況で彼女が連絡して来たら、驚きですね、私ならば。


それに、本当に期待出来る人物なら解雇しないですよ、私なら。

放っておけばいいでしょう。彼女の気持ちを考えるなら。

と思います。

No.4 14/03/17 14:51
通行人4 ( ♀ )

解雇したんだよね?
で、彼女から
どんな連絡を待ってるというのでしょう。

解雇されて辞めたのに何の連絡をしてほしいのかしら。

意味不明。

No.5 14/03/17 16:08
OLさん5 ( ♀ )

不慣れとは言え、別に大きなミスをしたわけでもないのに、態度が気に入らないから解雇、ですか?

やり方がメチャクチャですね。連絡はして来ないと思いますし、そんな理不尽な事業所でなく、他を探しているところだと思います。

No.6 14/03/17 16:26
お礼

>> 2 主さんがおかしいと感じた時に声を掛けてあげたら良かったのではないですか? 慣れない仕事はどの年齢層でも、いっぱいいっぱいになるし、上司に声… お返事ありがとうございます
彼女が自分から相談してくるまで何も言わない方がいいかと思い、
ほったらかしにしてしまいました。今思えばこちらから話しかけてやればよかったです

No.7 14/03/17 16:36
お礼

>> 3 文章をそのまま受け取るなら、解雇したんですよね? 退職すると皆に伝えたんですよね?本人の前で。 この状況で彼女が連絡して来たら、驚きで… お返事ありがとうございます
私は面談で彼女に「解雇」とは言いませんでした。
私自身としては今後に励んでほしいと思っていました。
面談で少し傷つけるようなことを言ってしまいましたが、彼女の為であったと思ってます。
ですが、まさか本当に来なくなるとは思っていなかったです。




No.8 14/03/17 16:43
お礼

>> 4 解雇したんだよね? で、彼女から どんな連絡を待ってるというのでしょう。 解雇されて辞めたのに何の連絡をしてほしいのかしら。 意味不明。 お返事ありがとうございます
私自身としては彼女に戻ってきてほしいです。
これをバネに頑張ってほしいと思っています。

No.9 14/03/17 17:03
お礼

>> 5 不慣れとは言え、別に大きなミスをしたわけでもないのに、態度が気に入らないから解雇、ですか? やり方がメチャクチャですね。連絡はして来ないと… お返事ありがとうございます
やはり連絡は来ないでしょうか…
正直、すぐに戻ってくるだろうとタカをくくっていました。
辞めるとしても中退ということでそう簡単に仕事は見つからないだろうと思っています。
彼女がこれからどうするのか気がかりです。

No.10 14/03/17 17:16
通行人 ( ♀ OqWqc )

ものすごく不自然な感じがしてしまいますね
主さんの文章‥


なぜ元気がなくなってきた時声かけてあげなかったのか?
皆の前で休職?解雇?の話をして今更自ら連絡?普通ならできませんよね

期待していたならもっと気にかけてあげたら良かったのに‥


部下は上司の才量で伸びるだろうし逆に凹みますよ
確実にやり方間違ってたと思いますよ

No.11 14/03/17 17:42
かなや ( 20代 ♀ 7qG0Cd )

働きはじめてそんなすぐに相談なんかできませんって。

No.12 14/03/17 18:06
通行人3 ( 50代 ♂ )

辞めてもらう人に「あなたは解雇です」と言う言葉はは中々言わないとは思うけど・・・余程悪い事をしなければね。


主さんにとって酷い事を言ったとしたなら、若い彼女、ましてや初めての正社員として働き始めた彼女には、相当に酷い、或いは強い叱責に感じたのではないでしょうか? あくまで想像ですが。

私は管理職ではありませんが、若い方に仕事上の何かを直させる場合、同性でも言葉を選びます。
それでも自分の意図より強い意味合いで受け取る様です。それが年齢や立場から来る、無意識の中の力みたいですよ。
異性なら尚更ではないですかね?


これ以上何もしないのが一番だと思いますが・・・。

No.13 14/03/17 18:09
おばかさん13 

主さんが「新人教育係」として、
不適格だったかもしれませんね

言い方悪いかもしれませんが、
解雇のように扱い、後日また連絡してくるだろう?

まるで、いじめ、みたいですね

No.14 14/03/17 18:15
通行人14 ( ♀ )

解雇=休職というのがよく分からないのですが‥。
戻って来てほしいのなら彼女に連絡をとって主さんの気持ちを伝えたらいかがですか?
あと、彼女は社会人の基本がなってないとのことですが、主さんは管理職の立場でありながら彼女が自ら相談してこないとの理由でイライラして話しかけないなどの大人気ないことをしてるみたいですけどどうなんですかね?
彼女の前で他の社員には退職と話したとのことですが、その状況下でどうしたら彼女からまた面接に来られるというのでしょうか‥。
主さんが逆の立場ならこの職場に戻りたいと思いますか?

No.15 14/03/17 18:18
通行人15 

良い上司に恵まれなかった。

社会人として不慣れだったのなら礼儀を教え職場のまわりにもその旨を教えておくべきだったのでは?

働きやすい環境を作るべきでは?

もし、彼女が戻ったとしてもフォロー出来なければやめるべき

失礼ですが彼女が相談してこない ってだけでイライラする主さんには管理職としての器が小さいかと

No.16 14/03/17 18:35
通行人16 

ごめんなさい。キツいかもしれませんが、言わせてもらいます。

主さんは人を見る目がありません。
上司失格です。
理由は
○志望動機はお年寄りと話すことが好きなことと、祖父が亡くなってお年寄りと関わりたいと思ったからという。取ってつけたような動機で期待するあたり
○フォローをしていなかった(誰でもいいから人さえ入ればOKだろうと見なされます)
○挨拶や勉強をしない、質問しない。などは面接時に大体わかりませんか?それが面接ではありませんか?
履歴書の書き方や字でまともな人かどうかチェック
面接時の状態で積極性があるかどうかチェック、施設内案内している時に職員や利用者様にお会いしますが、その時の接し方をチェック。
文章を読む限りこれらで、彼女の挨拶などが出来ない事は大体わかったと思いますよ。

○採用するなら、初任者研修を受けてもらう、そして新人はOJTは必ずです。
初日などどうだったか?聞いたり主任などにも、彼女どう?などと聞いてフォローをする。

○挨拶が出来なかったら指導者などがきちんと指導する。

それらが出来なかったのは主さんだよ。
なのに彼女のせいにするのはおかしいし、見る目がないよ。
多分OJTもしっかりしていない施設なんでしょうね。

No.17 14/03/17 18:48
通行人16 

多分なんですが、彼女を育てるのはかなり大変ですよ。
主さんの施設職員に彼女を育てられる力量がある職員いますか?
いないなら、彼女に戻ってきてもらいたい、なんて思わない事。
今の職員の指導力をあげる事を先にしないとね。

彼女が約1週間で来なくなったのは、挨拶が出来ない。等に対して指導出来ない職員だからですよ。

でもどんなによい指導者でも、おかしい変な新人なら指導出来ませんよ。

だってクレーマーもいますし、自分の権利ばかり主張して協力的ではない人もいる。所謂学習障がいの人もいる。

誰でも雇うのではなくて、面接する人が面接でふるいにかけてくれないと現場は本当に困ります。

どうせ管理者は現場に丸投げにしやすいし、丸投げにするならまともな人を採用して欲しい。

No.18 14/03/17 18:50
通行人18 

管理職といっても色々居ますからね

人の気持ちを理解できない人は、部下の『管理』と『指導』の違いを理解できないんでしょう

その女性は、違う上司の元ではきっと上手くやれますよ

No.19 14/03/18 00:50
サラリーマンさん19 

主さんのスレ、お礼を見て無責任極まりない最低の上司だと思いました。よくそんなに低いスキルで上司なんてしていられますね。人をなんだと思っているのでしょうか。


と辞めた彼女の代弁をしてみました。

No.20 14/03/18 00:58
通行人20 ( 30代 ♀ )

スレとお礼レスを読んで憤りでいっぱいです。
主さん、貴方、解雇と休職宣告の区別も曖昧にするくらいの状況で、本当に今まで20数年間も社会人やってこれたんですか?
まず。これは主さん個人ではなく職場全体の問題ですが。
中卒、未経験、無資格の人間を正職員として採用して、どうするつもりだったんですか?
彼女、介護福祉士も取れませんよね?
それとも福祉士以前の高認資格の取得から職場でサポートする心積もりがあったんでしょうか?
正職員で採用するということは、その人の60才までの社会人人生に責任を持つということですよね?

それから、彼女、腰痛という体調不良で休んだんですよね?まだ有給か無いから形式上欠勤にはなるにしても、無断とかサボりとかじゃないんでしょ?
体調不良も許されないの?
体調不良での欠勤をきっかけに休職だか解雇だかを強要って…………。
あり得ない。
確かに挨拶しないとか返事が小さいとかは好ましいことではないけど、そういうものをひっくるめて指導していくことが上司の責任でしょう?
出来ないから切る?教えもしないで?
教えなくてもできて当然といえばそれもそうですが、誰かそれを是正してあげよう正してあげようと尽力しましたか?
してないよね?たった数日での、解雇だものね。彼女が改善するまで見届ける猶予も与えなかったんだものね。
勉強しないというものもっともらしく理由付けしているけど、新しい職場に入って数日で本を読んで学ぶような余裕があると思いますか?
勉強しないことが気になったなら、まず読んでおくべき本などを具体的に提示してあげたんですか?
続きます。

No.21 14/03/18 01:09
通行人20 ( 30代 ♀ )

20です。続きです。
それから、主さんの文を読んでいちばん気になったのは、主さんが、未経験者が介護の現場に飛び込んだときのカルチャーショックを理解していないのではないか、ということ。
おそらくですが。
未経験で若い彼女は介護の仕事を、にこにこ穏やかにお爺ちゃんお婆ちゃんの話し相手、程度に捉えていませんでしたか?
それは、実際に面接をし採用を決めた主さんがいちばんわかっていることだと思いますが。
介護現場の壮絶さ。
排泄、吐瀉物、啖やよだれ。認知症と対峙するストレス、時には利用者からの暴言、悪態…………。
それを目の当たりにし、メンタルがかなりダメージを受けたであろうこと…………分かっていますか?
本当に彼女を正職員として育て上げる責任を担っていたら、そういう部分から乗り越えさせていくサポートが必要だったはず。

とにかく主さん達が彼女にした仕打ちは、あまりにもひどい。
これから伸びゆく若者の正社員としての履歴を、初っぱなからズタズタにしたんですよ?
彼女に多少知識があれば、不当解雇として労働基準局に訴えられるレベルですよ。

No.22 14/03/18 06:46
OLさん5 ( ♀ )

解雇と休職って(主さんの会社では)どういう違いがありますか?

ウチ、というか、一般的な会社とは違うようなので、説明してもらえたら少しはわかり易いかな、と思います。

解雇しても、相手にその気があれば すぐ戻れるものなんですか。

No.23 14/03/18 08:05
通行人23 ( ♀ )

腰痛で休んだのにいきなりクビになるような会社に戻るわけない。

No.24 14/03/18 08:51
通行人24 ( ♀ )

度量がないの上司の立場に酔ってる。
自己満足。
中卒なのに自分の度量で雇ってやった、中卒だから仕事無いだろう、可哀想…。
上から目線も甚だしい。
お年寄りに対してもどんな意識で関わっていらっしゃるのか疑わしい。
全て、こうしてやった自分。が見え隠れする。

No.25 14/03/18 09:20
お礼

お返事ありがとうございます
一度「大丈夫?」と聞いたのですが、本人が「大丈夫です」と言っていたのでそれ以上聞くのもあれかと思い、声をかけませんでした。
面談では終わった後に「ありがとうございました」と言ってくれたので、納得してくれたんだなと思っていました。

No.26 14/03/18 09:26
お礼

お礼 ≫11
お返事ありがとうございます
そうなんでしょうか。「何でも相談して下さい」と言ったはずなんですが…

No.27 14/03/18 09:35
通行人27 

管理職としての対応を間違えましたね…。

No.28 14/03/18 09:42
通行人28 ( 30代 ♂ )

独りよがりのオナニー上司ですね。
なんで、彼女が休まれた後に相談や、アドバイスをせずに、いきなり上司と勝手に決めて退職扱いにしたんですか?しかもそれを本人に了解も取らずに回りに言うなんて…。ちょっと神経疑いますね。
彼女がこんなわけ分からない上司に再び会わない事を願います。

No.29 14/03/18 09:50
通行人29 

どっちもどっちでしょう。

私なら高校中退の時点で絶対雇いませんけどね。

No.30 14/03/18 11:00
通行人30 ( ♀ )

主さんうちの会社と上司みたいです
私自身実務経験を得て介護福祉士もってますが、こんな酷い会社(働いて8ヶ月)と思っていたら、上がいましたね…
だから介護ってあらゆる底辺って言われるですよ。
部下大事なら、フォーロは大切でしょ。ましてや資格と経験無く特養に入ったら、一週間くらいなら利用者の名前覚えるだけでイッパイイッパイです。
勉強や本みないって当たり前じゃないですか? 余裕ないんだから
それも解らず管理者って… 私主さんと会社の頭を疑います。
常識解りますか?一般的感覚解りますか?
介護って封鎖的な環境と人間関係で一般的感覚と感情マヒするんですよ。
そして新しい考えや一般的感覚の方が来て疑問点とか言うと、排除する働きがあるんです。
だから介護は人が直ぐに辞める居着かないんです。
主さん管理者なら、これくらいは解って下さいね。

No.31 14/03/18 12:18
お礼

>> 12 辞めてもらう人に「あなたは解雇です」と言う言葉はは中々言わないとは思うけど・・・余程悪い事をしなければね。 主さんにとって酷い事を… お返事ありがとうございます
確かに少し厳しく言いすぎたかもしれません。
ですが、私自信も今までそうされて成長してきたので、この叱責は今後必ず彼女の為になると信じて言いました。
笑顔がない彼女を見て、ほんとはお年寄りを嫌いなんじゃないかと疑うようになり、
期待が裏切られた思いでした。
彼女への不信感が増していく中で、ついイライラして面談で
「ほんとはお年寄りのこと汚いって思ってるんじゃないの?」
「今のままでは立派な大人になれないと思うんですよね」
などと言ってしまったのは、少々まずかったかもしれません。
彼女のプライドを傷つけてしまったのかもしれません。
今思えば、彼女の言い分も聞いてあげるべきでした。

No.32 14/03/18 12:25
通行人32 ( 40代 ♀ )

お年寄りが好きと言っても現実は他人の介護で、あまく見てたのでは?だいたい高校中退だから、ちゃんと高校位卒業したら良いのにね!甘いんだわ彼女。アナタもフォローが足らない。

No.33 14/03/18 16:08
通行人33 ( ♀ )

勤めて1週間でそんな判断を下し、しかもそんな言葉を言ったのですか?

申し訳ないけど、主さんには上に立つ器がないのでは?

勤めて1週間では自分から相談なんてできるわけないし、笑顔がないにしても、はじめてのことでいっぱいいっぱいでしょ。
本人なりに頑張っていたかもしれないのに、そんな否定する言い方するなんて。
数日でそんな判断を下し、しかも解雇にするなら、面接した主さんが見抜けないで採用したのも責任があります。
だいたい中卒で正規雇用はじめてなら、ある程度は想像つくでしょ?

しかもみんなの前で退職って話しして、今更何を連絡してこいと?

上に立つ人間としても、普通の職員だったとしても、考え方が無神経すぎます。

相手を中卒だからと見下しているから、平気でそんな考え方になるんだよ。

うまく育てれば使い物になったかもしれないのに。

No.34 14/03/18 18:56
通行人34 

まとめると、高校中退雇った俺はかっこいいということですか?

上に立つ人間って周りに「言うだけ」「話しかけるだけ」が仕事なの?
「言うだけ」で何を管理できるの?
私自身、若いときに勢い余って「基本がなっていない」なんてセリフを言ったことがありましたが、上司からは
「ならばできると思う人間が手伝えばいいだろう」と言われましたよ。
それ以来なんだかんだ文句を言いながらも手伝ってきたつもりではありますが。

あなたは、その子と何かを一緒に考え行動を共にしたのですか?
その辺の経緯なども全く見えない。
だいたい
挨拶の声が小さい→7日目でそのぐらいなら、一緒に利用者に挨拶したれ。それで出来たことをうざいぐらい一緒に喜んでやれよ。
勉強しない→中退しているんだから、学ぶ機会がどのタイミングなのかすらわからないんだろう。学ぶ喜びを若人と分かち合えよ!
質問をしない→何がわからないのか?何がわかっているのか?それがまとめられないんだろう。最初のうちはいっぱいあるだろう。それにそんなの社会人でもいっぱいいるだろう。

彼女の気持ちを鑑みるのなら放っておいてくれ。

「管理」「指導」「教育」「いじめ」「恫喝」それが曖昧になっている印象を受けるわ。これで管理職できるのなら変わりたいぐらいだわ。
いや、でも一週間でこれはないわ。貴方のもとで働いている人はかなり人間ができているよ。それは貴方が育てたんじゃなくて元から出来た人間ばかりだと思う。

中退者を真っ当に育て上げるのは楽じゃないよ。だけど、それは一人二人では無理だし。ご家族の協力も必要だろう。あなた一人でできることはない。

頼む。彼女のためにはあなたではなく別な人間が必要だと思う。

No.35 14/03/18 23:11
サラリーマンさん19 

⬆うーんあなたが一番、まともなことを言っている。その通りだと思いました。

No.36 14/03/18 23:45
経験者さん36 

オレも施設長だけど、お前、器ちっちゃいな💧そんなんで人付いてこねーよ💢バカ施設丸出しで、情けないわ💢

No.37 14/03/19 01:14
お礼

>> 13 主さんが「新人教育係」として、 不適格だったかもしれませんね 言い方悪いかもしれませんが、 解雇のように扱い、後日また連絡してくる… お返事ありがとうございます
管理職として未熟なのは充分承知しております。ですが、いじめたつもりは毛頭ありません。ただ、中退理由が「兄を病気で亡くしてショックで行けなくなった、出席日数が足りなくなり留年し、気まずくなって辞めてしまった」かららしく、兄は入院を繰り返していたとのことで、多少はそういう知識は持ち合わせているのかなと勝手に期待して、彼女をほったらかしにしていたのは事実です。

後から知ったことですが、彼女は辞める際、他の職員に「1週間ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした」と謝罪していたようです。

No.38 14/03/19 06:13
かなや ( 20代 ♀ 7qG0Cd )

お礼見てると言い訳ばっかりやな

No.39 14/03/19 08:47
通行人28 ( 30代 ♂ )

あんたが勝手に思いこんで追い詰めて、勝手に退職させて…主のコメント読むとホントイライラする。最後にあんたになんの言葉もなかったのは、そんなあんたが嫌いだからでしょ。あんたがいる限り、彼女が連絡してくる事はないし、したくもないでしょうねぇ。

No.40 14/03/19 13:14
お礼

皆さん、たくさんのお返事ありがとうございます。
実は今日、彼女から連絡が来ました…給料を頂きたいので、いつ頃伺えばいいかとのことです。(月末締め、翌月25日払い)
口座は作っていなかったみたいです。そこで気になるのが、彼女に話しかけるべきか、否か?です。
彼女からすれば私は解雇した張本人なので顔を見るのも嫌なはずです…
ですが私は今まで彼女がどうしてたか気になって仕方ありません。
皆さんのレスを読んで、とんでもないことをしてしまったと後悔しております。皆さんのアドバイスをよろしくお願い致します。

No.41 14/03/19 14:18
通行人4 ( ♀ )

その女の子のこと好きなの?

No.42 14/03/19 15:03
おばかさん13 

もし顔を合わせるなら、
今までお疲れ様でした。
で、いいのでは?
その子が他に会話してきたら答えればいい

他愛ない会話はしてはこないと思うけどね


No.43 14/03/19 15:04
通行人2 

もうそっとしてあげたら良いのではないですか?今更どうしろと?

介護関係って主みたいな人多いですよね。私も関わる機会があったので思うんですが。
思い込み激しいし、端からみると空回り。

主も今回の件で学ぶものがあったのですから、今後は人事に関してももっと慎重に。

No.44 14/03/19 15:16
通行人33 ( ♀ )

興味本位で聞くのはやめてください。
そして、また戻りたくなったら連絡ほしいとか余計なこと言わないでください。

主の場合自覚なしで人を傷つけているからたちが悪いです。

No.46 14/03/19 19:11
お礼

好きとかそういう色恋で戻ってきてほしいわけではありません。
正直、人手が足りないので戻ってきてもらわないと困るものがあります…
彼女を休職させたのもあまりに辛そうだったので仕事に影響が出るのでは心配したからでした。
他の職員に退職と伝えたのは、休職扱いでは他の職員にも示しがつかないと思ったからです。
皆それぞれ頑張っているので、彼女だけ特別扱いするわけにはいきませんでした。

No.47 14/03/19 19:18
通行人2 

なんか全てのレスが言い訳。
言ってることに一貫性がないですね。
人手が足りないなら余計大切に接しなければならなかったですね。

No.48 14/03/19 19:22
通行人33 ( ♀ )

主さんは周りが退職だと思っていたり、実際に退職した職場に平然と戻れるほど神経図太いんですか?

しかもベテランってわけではない、数日しかいない右も左もわからない子が、そんな風に言われ、扱われ、解雇になってまで戻ってくるとでも?

冷静に考えればわかることでしょ。

もう彼女は彼女で新しく進みますからほうっておいてください。

No.50 14/03/19 21:02
通行人34 

いや、アドバイスも何も
もう、いいでしょ?彼女にとってあなたは会いたくない人なの!
現場には謝罪するぐらいの礼節を持っている人なの。
あなたは勝手に期待して勝手に裏切られた印象持っているようだけど。

主のいう「気になる」って何が気になるの?
あそこの管理者は文句ばかり言われて大変だったとか、感じが悪いとか言われた時の口止めでもしたいの?

なんか
挨拶の声が小さい→主は言い訳ばかりだな
勉強しない→みんなの意見は聞かないな
質問をしない→主はあさっての方向だな

何この空回りっぷり?介護関係者ってこんなにひどいの?
私はこの辞めた子が「採用の連絡をした時にはとても喜んだ」なんていうぐらいだったんだから、なみなみならぬ物があったと思うけど・・・
自分の上司はそう簡単に選べない理不尽さを考えると、彼女に今後幸あれと祈らずにいられない。後に彼女にとってこの話が笑い話であってほしいとさえ思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧