注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

ベビーシッターの男が...

回答12 + お礼0 HIT数 3864 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/03/22 19:06(更新日時)

ベビーシッターの男が預かっていた子供を...という事件をテレビで見ました。

待機児童が未だにいる中で、ベビーシッターやファミリーサポートという制度を利用される方も多いかと思います。

ファミリーサポートも、私の市では子育て支援センターという市が運営している機関で登録しますが、提供会員という預かる側の登録条件には、保育士資格や幼稚園教諭資格などは必要ありません。

短時間の研修を受けるのみで、20歳以上で市内在住の方なら誰でも登録出来ます。

ファミリーサポートの運営が始まり、まだわずか数年。今まで大きな問題などはなかったから続いているんでしょうが、これからも問題が起きないとは言い切れません。

よその大事なお子様をお預かりする仕事で、ボランティアではなく、決して料金も安くはない(民間の託児所より高いです)。
無資格の人間が一人で、それも閉ざされた空間(自宅か、預かるお子様の家)で、よそのお子様を預かる。

サポートセンター運営側の人間だって、子供を預けるお母さんだって、提供会員である預かる側の人間の素性はわからない訳ですし...

勿論無資格でも、本当に子供が大好きで、依頼会員さんの手助けをしてあげたい気持ちから登録してる方もいます。
でも中には変な趣味(ロリコン等)を持ってる人や、過去に自分の子供に虐待経験がある人や、お金のためだけに子供をみる気もないのに登録する人もいないとは言い切れません。
見極める事が出来ない以上、気軽に利用するのは危険なんじゃないかと思いました。

特に自分の気持ちや、今日の出来事などをうまく話す事が出来ない年齢の幼い子供の場合は、例え預かり方に問題があっても、親が知る事なく、提供会員が虐待していたとしても表沙汰になる事はなく、何事もなかったかのように、見過ごされてしまう可能性もあると思います。

私の姑も提供会員として登録してるそうです。
登録したからといって必ず仕事がくるわけではないので、預かった事があるかどうかは知りません。
でも姑は、過去に子供や犬を虐待していた人です。
そして子供の前(子供が喘息持ちでもお構いなしです)でも妊婦さんの前でも平気で煙草を吸う人です。
チャイルドシートがなかろうが、関係なく車に子供を乗せようとする人です。

私はタダでも姑に子供を預けたくありません。赤の他人なら尚更、姑の素性を知れば、預けたくないですよね?

世の中のお母さん達をサポートするために出来たファミリーサポートですが、今回の事件を見て、色々と改善していかなきゃいけない面があると思いました。

皆様はどう思われますか?

No.2074434 14/03/19 14:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/03/19 15:09
通行人1 ( 30代 ♀ )

見直す必要は感じます。
また、保育士資格があっても使ってない人が多いらしいので、その活用とも合わせてすすめていけたらと思います。
と同時に、昔のような近所付き合いを面倒がらず、少し見直すことも大事だと思います。

No.2 14/03/19 15:43
通行人2 ( ♂ )

今に始まった問題ではありません。

50年前の日本で、既に事件はありました。

俳優の高嶋政宏さんは長男で、政伸さんが次男と、一般的には思われています。

実は政宏さんの上に、もう1人のお兄さんがおられたのです。

詳しくはWikipediaで
「高島忠夫長男殺害事件」
と入力して検索してみて下さい。

やはりベビーシッターは、人選が欠かせないでしょう。

No.3 14/03/19 16:07
通行人3 

私なら預けないです。何も知らずにどんなところでお守りをしてくれるかも解らないようなところに大切な子供を預けるなんてできない。

No.4 14/03/19 18:27
働く主婦さん4 

きちんとシッターさんを管理する人(会社)がいないとダメだと思います。個人と個人でやり取りすると問題が起こったときに困ると思うんですよね。

No.5 14/03/19 19:52
通行人5 

二泊三日で子供をまったく知らない他人に預けて平気なのもおかしいよね。私ならお金貰っても預けない。母親も悪い。起こるべくして起こった事件な気もする。
仕事で半日預けるなら仕方ない場合もあるけど、二泊三日の意味が分からない。
ファミサポは知ってるけど、ベビーシッターのサイトは初耳でした。誰も見ていない個室では絶対に事件は防げない。託児所も増やすべきだし、なにより保育所もそうだけど、母親が家にいるなら預けるのはオカシイ!仕事など子供を見れないやむを得ない事情がないかぎり子供の世話を休みなくするべき!ってのがあるから預けにくいんじゃない?
母親になったら遊ぶな!自分の楽しみなんて考えるな!みたいなのを少し緩和したらいいのに。

No.6 14/03/20 16:18
通行人6 

母親が無知なんだと思います。そして多分この母親は子供を授かったことが本意ではないから邪魔、無関心。

調べればまともな機関があるのに、調べもせずすぐスマホでネットや掲示板へ…。
子供に無関心だからとにかく簡単に手放せて自分が自由になることしか考えていない。
むしろきちんとした保育園などにはうしろめたさすら感じるのかもね。周りのキラキラしたママたちのいる保育園なんかには行きにくいのかな、こういう母親って。

自分の足で市役所や保健センターへ行って、自分できちんと目で見て調べようと思わないのね。イマドキのお手軽さだけで、命より大切な子供預けるのに、気にならない。むしろとにかく離れたい一心。

私も身内ナシ、旦那日曜しかいないというシンママみたいな環境なので、いろんな状況想定して預ける可能性がある託児所や保育園はみな見学して歩きましたよ。緊急で預けれるとこもありましたし24時間体制のとこもありました。←緊急の場合。保健センターで教えてもらいきちんとしたとこです。

そしていざ入園する保育園も、とっくり見学や体験してから預けましたね。

産んだだけでは母親になれないの。

No.7 14/03/20 16:21
悩める人7 

今回の母親は夜アルバイトしていたようです
夜間の託児は料金も高そうですね

No.8 14/03/20 16:48
通行人6 

夜にアルバイトしなくても、フルタイムでバイトして保育園入れてやってけばいいのにね。

No.9 14/03/20 17:27
通行人9 

この事件の母親は生保受給者だという噂ありますね。
それなら昼間まともな保育所や託児所に預け働く事もできた筈。
例え夜働いたとしても、
丸々二泊三日も預ける必要はなかったでしょうし、
何より以前に痣や顔が腫れたりの、
トラブルあったサイトを使い
見ず知らずの男に預け、
どこに連れて行かれるかもわからない状態で子供渡してしまうのは理解不能です。
又安いシッター代さえ支払い遅れたとか。
支払い遅れたら高めに請求されトラブったとも。

物袋容疑者は勿論悪いけど、
あまりにも母親が安易過ぎて驚きました。
よく母親は遊んじゃ駄目なのかと言う人いますが、
せめて留守番できる迄のたった数年くらい遊びを我慢できないなら
子作りしなければいいと感じます

No.10 14/03/20 18:20
通行人6 

片親なら保育園の優先順位最高だからまず保育園に入れないなんてことはない。

認可保育園に預けられないうしろめたさがあったのでしょうかね。保育園ママたちはキラキライキイキしてますから。先生たちもプロだから鋭いし、虐待でもしてたのかな。見抜かれたら困るとかね。

No.11 14/03/20 18:42
先輩11 

何でもかんでもネットで済まそうとする若い世代の教訓に成れば良い。

テレビで若い母親がお涙頂戴的に悲劇のヒロインに成ってたが、子供を殺したのは母親だべ!って感想しかない。
あの母親に同情もできない。
悲劇だったのは、あんな母親を持って殺された子供ですからね。

国の制度がどうとか以前に、子供は犬猫とは違うと世の親達に自覚して欲しい。
子供の作り方だけ一人前の若い親ばっかり…

No.12 14/03/22 19:06
専業主婦さん12 ( ♀ )

知らない人に子供預けた母親にも罪あるでしょ!

以前痣があった託児所にまた預けたって、母親は被害者面してるけど、ある意味加害者でしょ!!

ファミサポは依頼人が事前面接して、その人に預けるか判断しますよね?

私の住んでる自治体のファミサポはそうですよ…

お金も自治体が少し負担してくれて、面接時と預ける時には役所の方が来てくれます。

預かる側には条件があり、喫煙者はアウトです。

きちんとしてるから年に1回2時間程度ですが、預ける時もあります。

私も預ける人は主人しかいません。

リフレッシュで託児所を利用するのはアリだと思ってますが、不信な所に預ける親はバカだと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧