注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

子供を預けたい

回答15 + お礼1 HIT数 3180 あ+ あ-

悩める人
14/03/21 22:48(更新日時)

こんにちわ。相談させてください。
5ヶ月になる赤ちゃんがいます。赤ちゃんを個人の一時保育に預けて歯医者に行くことは最低でしょうか?頼れる人が居ません。1時間か2時間ぐらいです。最近ベビーシッターの殺人があったので悩んでいます。1歳になったら保育園に入れる予定なのでそれまで我慢するか悩んでます。

タグ

No.2074459 14/03/19 16:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/19 16:41
経験者さん1 

歯医者には託児所つきのとこもありますよ。

もしくは、歯医者に連絡して歯科衛生士さんがみてくれるとこもあるし、

だっこ紐したままでもできますよ。


もしくは、ご主人が休みのときとかは?

土日もやってる歯医者とかいっぱいありますよ。


子ども預けて歯医者が、最低なんてないでしょ?

美容室、映画館、整体など、託児所と一緒になったところはいっぱいありますよ。

No.2 14/03/19 16:46
通行人2 ( 20代 ♀ )

認可保育園にも一時保育ありますよ(^^)

あと、うちの近くには私立幼稚園の敷地内にある託児所(幼稚園の子の預かり保育もやってる)などありますから、そういうところを利用しては?

私は昔、歯科で助手やってましたが、赤ちゃん連れてきてる患者さんいましたよ!
ママが治療してる間は、手が空いてる助手か事務の子が面倒みてました(^^)

じっとしていられる3歳くらい〜の子は、ママの足の方に椅子を置いて座って絵本見たりしてました。

歯科によると思いますので、事前に赤ちゃん連れオッケーか問い合わせてみては?
平日午前など、すいてる時間なら大丈夫だと思いますよ^_^

No.3 14/03/19 16:47
通行人3 

痛みが出たら大変ですから預けて行ってきていいですよ。最低なんて思いません。
しっかりした託児所なら無理に一緒に連れて行くより預けた方がいいです。

No.4 14/03/19 17:35
通行人4 ( 20代 ♀ )

私も子どもが4ヶ月のとき、歯医者さんに電話して連れていきましたよ。

どうしても痛くて旦那の休みの日まで我慢できなくて…

引越したばかりで、知り合いもいない。
田舎のため、唯一ある保育園も一時保育は2歳から。

歯医者さんも都会のように託児所つきなんてなくて、すがる思いで電話してみました。

『どうしても預け先がなくて、とりあえずの処置だけでいいので』とお願いしてみたら、連れてきていいと言ってくださいました。
本当は靴をスリッパに履き替えるのに、ベビーカーのまま処置室に入れてもらえて、泣いたら助手さんが抱っこしてくれました。
(一応ぞうきん持っていってたので)

助かりました。
まずは先方に聞いてみたらどうでしょうか。

No.5 14/03/19 17:56
お礼

色々参考になります。託児所付きや子供OKの歯医者も探してみたんですが自宅からは遠くて…
始めは日曜日休みの旦那に預けて行ってたんですが1回の処置じゃ終わらなくてまた歯医者に行かなくちゃいけないと話したら凄く嫌な顔をされ文句を言われたのでもう頼みたくないのと、旦那は赤ちゃんが泣いていても30分以上も普通に泣かせてゲームしている人なので預けたくありません(この前の歯医者に行った時に泣きやまなかったらしく30分放置したと自分で言ってた)
旦那に一時保育に預けると言ったら反対され、最近あったベビーシッターの様になったら責任とれるのか我慢しろと言われたので、歯医者ごときで一時保育に預けるのは最低かなと思い質問しました…

No.6 14/03/19 18:06
通行人6 ( ♀ )

歯医者ごとき、と 言いますが、実は、口腔って脳とつながっていますから、ほっとくと偉いことになっちゃう(こともある)んですよ。つまり、歯の菌というのは結構侮れなくて、脳にいっちゃうこともあるんです。

旦那さんに嫌な顔をされようが何だろうが、彼も親なんだから旦那さんに預けて、治した方がいいです。

No.7 14/03/19 18:13
悩める人7 

主さん、偉いな。うちの旦那も8ヶ月の息子全く面倒見てくれなくて週末の度に大喧嘩。主さんはどうしてそんなに頑張れるんですか?
歯医者の間さえ見てくれないんだね……
なんだか主旨変えてごめんなさい。

No.8 14/03/19 18:16
通行人2 ( 20代 ♀ )

旦那さんに歯医者までついてきてもらうのはどうですか?

処置の間だけみてもらうだけで済みますし、さすがに人の目があれば、泣いてる赤ちゃん放置しないと思いますし。

他の方が仰ってましたが、虫歯放置すると大変な事になる場合がありますので、早めに歯医者さんに行ってください。

早い方が治療も早く終わります。

No.9 14/03/20 00:32
通行人9 ( ♀ )

私は、子どもが生まれてから二カ所くらいの歯医者に行きましたが、事情を話すとどちらも連れてきて大丈夫ですよと言ってくれました。託児所つきではありません。
家の旦那は日曜のみの休みで、帰宅時間も遅かったので旦那に預けるのは無理でした。

治療中は、私の近くで抱っこしてくれたり、受け付けで預かってくれたりしました。
空いてる時間帯等に予約して行く様にしていましたよ😊

No.10 14/03/20 02:38
専業主婦さん10 ( 30代 ♀ )

小児歯科と歯医者とくっついているところはありませんか?
そちらなら対応してもらえます。
普通の歯医者でも電話して聞いてみたらどうですか?

No.11 14/03/20 08:09
通行人11 

そんな変なとこに預けるんじゃなくて無認可の保育園に預ければ?
認可保育園の一時保育もあるし。きちんと調べたの?認可保育園に一時保育あること知ってますか?

それと、歯医者には連れて行っても大丈夫ですから。看護婦さんに抱いてもらってたりベビーカーで隣にいさせたり。赤ちゃんいる人は病院に行ったらいけないの~?そんなこと聞いたことありませんよ。
私はどこでも連れて行ってます。子連れだからって病院行ったらいけないなんておかしい。

No.12 14/03/20 10:10
通行人12 ( ♀ )

忌まわしい事件のあった今、最低とまでは言いませんが、ちょっと無神経です。

勿論、事件の犯人が異常者なだけで、きちんとしたベビーシッターさんが大半なのですが、基本、預けたくないのが心情では?

我慢できる範囲の痛みだし、このお悩みは、他に原因があるんですよね。

ご主人の育児協力。
主さんへの労い。

よく話し合ってください。

一番良いのは、ご家族で歯医者に行くことです。

ついでと言ってはなんですが、ご主人も検診すると丸くおさまるのでは?


その前に、妊娠中、歯科検診に行かなかったんですか?

わたしの暮らす地域では、妊娠中に無料検診(治療)が受けられました。

余談ですが、一歳から保育園に預ける準備はしていますか?

主さんはまだお若いのか、危険予測(?)意識が低すぎます。

歯の痛みは、悪化させると我慢できない 痛みになります。

早期発見、早期治療。

治療が長引くと診察料もかさみます。

お大事にしてください。

No.13 14/03/20 17:28
通行人6 ( ♀ )

そういえば…ウチの近所には 往診してくれる歯科医がいます。かかったことがないため、どういう形でやるのかは詳しくないですが、ネットや、あれば電話帳で調べてみては。

No.14 14/03/21 16:01
りゆママ ( 30代 ♀ FS6pc )

悩むより歯医者さんに電話相談するのが先。

子どもが好きなスタッフが多いところなら、治療の間見ててくれますよ。

逆に本当に嫌だったら、連れて行っていいかの電話で断られると思います。

上記、歯科衛生士の妹と歯科助手の友人に確認済み。

自宅から通える範囲内にいくつか連絡してみて、どこもダメだったら旦那さんに任せるしかないですね。父親なんですから。全て用意してあげて、無理でもやらせる。
それでも、どうしてもなら初めて一時預かり考えましょう。
その時は、例の事件のことも話合いつつですよ。

意外と『なんだ、連れて行って大丈夫なんだ~』ってこともありますよ😃

歯の治療はホント放っておくとエラいことになりますよ~💦←実体験。

No.15 14/03/21 16:20
通行人15 ( ♀ )

地域のファミリーサポートセンターってないですか?自治体がしている非営利の子育て支援で、近所の方に時間800円で預かって頂いていました。
預ける前に面接もしますし、安心だと思います。
頼れる身内がいないので、おばあちゃんに預かって頂いている感じで、子供も喜んでました。私も歯医者通院で預かって頂いていましたが、1時間だけとかでも預かっていただけるので負担も少なく、よかったです!

No.16 14/03/21 22:48
通行人11 

↑預けるんじゃなく、歯医者について来てもらい横か待合で抱いててもらえば安心ですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧