注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

働きたい

回答9 + お礼4 HIT数 1786 あ+ あ-

悩める人
14/03/20 08:39(更新日時)

子持ち主婦
娘一才は来月から近所の保育室に通う予定です
保育室の休みが土日祝日お正月やお盆
時間たいは9時から5時で延長は有料ですができます。
今いろいろパートの面接を受けてますがいまいちです。私の推測ではやはり土日祝日に勤務ができないのが痛いんだろうなぁと思っています。
旦那は土日も仕事だしお互いの両親も遠方で娘を預ける事もできません。
こんな主婦はいったいどんなパートをすればいいんですか?
仕事は選びませんが子育てと両立できる事は絶対です。

専業主婦で生活していくのは経済的に無理です。
せっかく保育室決まったのになんだかなぁ…


タグ

No.2074608 14/03/19 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/19 23:28
通行人1 ( 30代 ♀ )

福祉のデイ施設がいいですよ。
主婦の方、活躍されてます!

No.2 14/03/19 23:30
お礼

>> 1 解答ありがとうございます。
資格とかもってないんですけど大丈夫なんですか?

No.3 14/03/19 23:36
通行人1 ( 30代 ♀ )

無資格応相談のところも多いので、高齢や障害で探してみてください。

No.4 14/03/19 23:41
通行人4 

子供が小さいなら介護は止めた方がよい。
やるならある程度大きくなったら、施設やデイです。
その理由は熱などで休む場合、急に1人いないわけだから周りが大変です。
それに、おそらく大きなデイ以外なら送迎もしなきゃいけないし、なんだかんだで9~18時近くの勤務。保育園の事を考えると8時から19時くらいの保育時間になると思います。
それからご飯の支度だから、両立はキツいかと

午前中勤務のみの募集とかならまだしも、パートでさえ9時~17時や9時~18時勤務と書かれているので、オススメしません。

コンビニやファミレスなどもダメでしたか?

No.5 14/03/19 23:47
お礼

ご回答ありがとうございます。
コンビニやスーパーやファミレスも結局土日祝日が肝心なような気がして気が引けます。
いろいろ探してみます。

No.6 14/03/19 23:54
通行人6 ( 30代 ♀ )

機械製造はどうですか?土・日はお休みのところありますけど扶養内なら確実に忙しくても土曜はやすめました。

No.7 14/03/20 00:00
通行人7 

土日祝休み狙いならば事務系しかありませんよ(それでも駄目な場合もありますが他の職業より格段に休みの確率は高いです)
コンビニ・商店や食品関係などはほぼ360日稼働しているシフト制職業なので短時間勤務は可能でも週末・祭日休みを取ろうとすると高い確率で不採用となりますよ。

No.8 14/03/20 00:02
お礼

今日食品工場の面接を受けにいきました。
ほんと子育てと両立できそうな感じだったんでこのパートが受かれば喜ばしいんですが
10人中2人しか採用しないみたいなんでなんか自信がありません(..)

ご回答ありがとうございます。

No.9 14/03/20 00:08
お礼

ご回答ありがとうございます。
事務職ですか、パソコンの資格がないのが痛いとこですよね、資格という資格たいしてもってなくて…すみません

No.10 14/03/20 00:17
通行人4 

確かにコンビニなどは年中無休ですが、土日祝日は学生で固めていたりするんで、日中は主婦が多いですよ。
マックなどで働いてるママさんもいますし、あとは地域によりますがスーパーもありですね。

人件費削減の関係から保険をかけなくてよい短時間にしてる所あります。


No.11 14/03/20 02:00
通行人11 ( ♀ )

土日祝日出来ないのと、お子さんが小さく、ご実家にも頼れないとなれば、お子さんが熱出して保育園で預かってもらえない時は欠勤になりますよね?
保育園に通う子供は風邪引きやすくなりますし、感染症なども流行ります。
急な欠勤は一番嫌がられます。

私は独身時代から結婚して妊娠するまでは人事にいましたが、お子さんが留守番出来ない年齢で(目安としては小学校3年生以下)、風邪を引いた時など預かってくれる人がいないという方は、経験や資格など、他の条件が良くても、無条件で不採用にするよう、上から言われていました。

そのくらい頼る人がいない子持ち主婦は嫌煙されます。

子持ちに理解がない会社でしたので、妊娠を機に退職。
子供が幼稚園に行き出してからパートを探しましたが、私も両親現役で子供が体調崩した時など預かってくれる人がいなかったため、それを理由に何社も落ちました。

コンビニは一つの時間帯に2人〜3人しか入らないので、急な欠勤をするような人を雇わないです。
ファミレスならコンビニよりは人数多いので、まだ可能性はあるかもしれません。

結局私は工場のパートを始めました。
9時〜12時だけの本当に短時間のパートです。
工場なら人数も多く、一日3時間しか働かない人が抜けても大きく支障が出ることはないから雇ってもらえたんだと思います。

事務は人気で新卒でもなかなか就けない仕事ですから、子持ち主婦にはハードル高すぎると思います。

私の姉は、子供が小さい頃はガソリンスタンドでパートしてました。
姉も私と同じで頼れる人いませんでしたが、大きいガソリンスタンドだったので一つの時間帯に入る人数が多かったから採用してもらえたんだと思います。

No.12 14/03/20 08:20
通行人12 

工場がいいかなと思いますよ。

他はどこも人数ギリギリで仕事してますね。

工場って人数ギリギリとか言ってますが何とかこなせるようになってます。

今まで何社か工場勤めしましたが皆そうでした。

面接ではもちろん休まれると困るとは言われましたが、入って他の従業員と上手く付き合い出来ればお互い様って事で乗りきれます。というか自分は乗りきれました。

No.13 14/03/20 08:39
通行人13 ( 20代 ♀ )

わたしは電話営業してますよ、法人向けの。アポイントとりです。土日祝休みだし、お客さんと会うわけではないので、急な休みも大丈夫です。
パソコンも入力がスムーズにできるくらいですよ。ノルマがあるけど、冷暖房完備で座って仕事できるのは有難いです。時給もけっこう高いです。インセンティブもでますし。どうですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧