注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

友人と連絡が取れない

回答100 + お礼12 HIT数 16768 あ+ あ-

専業主婦さん
14/03/27 12:51(更新日時)


この間は皆様たくさんのレスありがとうございました。

皆様にアドバイス頂き友人宅へは、あれからお邪魔していません。

又友人と子供を招き、ランチを振る舞い焼き菓子も用意しました。

せめてものお詫びのつもりです。





友人とはその後、外で会ったりと良好な関係を保っていたのですが…
また怒らせてしまったようです…

数日前に友人親子を一緒にショッピングモールへ行かないかと誘いました。
うちの子が午前保育だったので午後から暇だったので誘いました。
こちらが待ち合わせ時間を決めました。駅へ着くと子供が電車で行くよりバスで行きたい!と煩く言うのでバスで行く事にしました。
その時に30分くらい遅れそうだから先にショッピングモールに行っててくれても良いよとメールしました。
その後ショッピングモールに遅れて着いてしまったのですが、少し気になる店があったので見ていたら30分が経っていました。
急いで友人にお待たせ!とメールをしました。
友人が「○○くんグズってたの?大丈夫?」と行ってきたので『煩いからバスで来て、その後にちょっと服見てたんだ~』と答えました。
友人の顔が明らかに変わったのがわかりました…
その日から次に遊ぶ約束をしたくて連絡しても返事が全くありません。
電話してみようかとも思いましたが、まだ怒っているようなので迷っています。

こういう時、電話してみても良いと思いますか?

No.2075527 14/03/22 17:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/22 17:58
働く主婦さん1 

ごめんなさい、私でも主さんとの友達付き合いは少し考えます。
なんで友達が怒ってるのか分かってますか?主さんのどこが悪かったのか自分で分かってますか?

No.2 14/03/22 18:33
通行人2 

COされたんじゃないの⁉
前スレがどんなのか知らないけど、自分で時間指定しておきながら、子供のご機嫌とりでバスで遅刻、なのに気になる洋服見ていて両方で1時間位の遅刻?有り得ない。

No.3 14/03/22 19:07
通行人 ( r2rWw )

誰でも怒るでしょ、どんだけ自己中で無神経か分かる筈もないよね。

No.4 14/03/22 20:11
お礼

>>2
COの意味がわかりません。
教えて頂けますか?

No.5 14/03/22 20:21
お礼

一括のお礼ですみません。

息子は一度言い出すと聞かない性格なので仕方なくバスを使ってしまいました。
30分遅刻してしまうとメールした時に既に待ち合わせ時間だったから怒っているのでしょうか?
私が服を見ていたから腹が立ったんでしょうか?友人は子供と一緒の時はゆっくり見させてくれないと言っていたので、私が子供を連れて服を見ていたという事が気に障ったのかもしれません…
それとも自分は菓子や飲み物を用意していたのに私が何も持参しなかった事に腹を立てたんでしょうか…

何も連絡がないのでこちらも聞きたくてもわかりません。

電話して良いものかもわかりません。

No.6 14/03/22 21:44
通行人6 ( ♀ )

うーん…
実に無神経です。
ただでさえ時間に遅れていたのに急いで友達のとこに行く気はなかったのですか?
普通は遅れていたら「やばい急がなきゃ」って気持ちになり急いで行きすぐ謝るのが普通です当たり前です
なのに服を見ていた?論外ですよ。
だから友達はその主のあり得ない行動に苛立ち離れたんだと思います。
前のスレでも思いましたが少し考え方が可笑しいです。

No.7 14/03/22 21:57
おばかさん7 

お礼見たけど、なんで友人が怒ってるか本当にわからない?それともわからないふり?自分だったらこんな人とは友達になりたくないし、友達止めるね。

No.8 14/03/23 02:21
お礼

友人が何に対して怒っているのかは分かりませんが怒っているのは確実です。
明日また連絡してみます。

No.9 14/03/23 07:37
marine ( 40代 ♀ fOb0w )

う~ん…
こりゃなんとまぁ…(苦笑)


30分遅れるとメールした時点で既に待ち合わせ時間

主さんこの時駅にいたんですよね、家を出る時点で待ち合わせ時間に間に合わないかも?と思いませんでしたか?まずそれが分かった時点で友達にはメールしておくべきかなと。


メールの文章も
『先にショッピングモールに行っててくれてもいいよ』
何でそんな上からの口調なの???


メールで遅れることを伝えてあるとはいえ
友達親子を待たせてしまっているのに変わりはないのだから
主さんが見たい服屋があったってなんだって
まずは急いで友人のところに駆けつけるのが先、だと思います。
合流してから『見たい服屋があるんだ~♡付き合ってくれる?』とでも言えるじゃないですか。


以上。スレ、レスを読んでのおばちゃんからの感想でした。

No.10 14/03/23 08:35
専業主婦さん10 ( 30代 ♀ )

本当に分からないの⁉

一時間も待たせたんだよ⁉

しかもわがままな息子とただ服見たいからって理由で…

友達は100歩譲って主さんと和解したんだろうけど今回の事で

やっぱりこの人無理💢

ってなったんだと思います…

今までの事もあるし泣くか土下座でもしないと許さないよ多分…

No.11 14/03/23 08:43
通行人11 ( ♀ )

その友達と連絡とるの止めてあげて。
お友達が可哀想。
誤りのメールだけして、無神経でごめんなさいって、お友達関係を終わりにしてあげて。

あなたと付き合うと疲れちゃう。

No.12 14/03/23 08:48
通行人12 ( ♀ )

それが本当の話なら、友人がお悩みに投稿したいだろうに。。そして距離をおきなさいと私なら答えるでしょう。

No.13 14/03/23 08:56
お礼

私には友達があまり居ないので友人と絶縁になってしまうと困ります。

服を見ていたのは確かにまずかったかもしれません。
友人はおしゃれする事が大好きなので自分も見たかったのかもしれません。
今度子供たちを見ておいてあげるからお店を見てきても良いよと言ってあげたいと思います。


駅に着いた時点では電車で行くつもりだったので遅刻しない予定でした。
息子がバスで行きたいと煩く言うので遅れてしまいました。
バスは電車よりも本数が少なく、道も混んでいたので仕方ありませんでした…


後でもう一度友人にメールしてみます。

No.14 14/03/23 10:16
marine ( 40代 ♀ fOb0w )

>>服を見ていたのは確かにまずかったかも しれません。 友人はおしゃれする事が大好きなので自 分も見たかったのかもしれません。


いや、そういう意味じゃなくてさ…

皆さん(><)この主さんには
どう説明してあげたら解ってもらえるんでしょうか

No.15 14/03/23 11:46
通行人2 

主さんへ

CO カットアウト【その場でそくえんを切る事】

No.16 14/03/23 13:18
通行人16 

うわー人を待たせて買い物してたんですか?
怒るの当然だと思います。自分なら1度されたら次はないです。

No.17 14/03/23 13:44
通行人17 ( ♀ )

これだけレスがあっても
“友人は服を見れた自分をねたましいから無視してる”
と思ってるみたいですね。
友人があなたを疎遠にする理由がわからないのだから、どうしようもないですね。

No.18 14/03/23 13:46
通行人18 ( ♀ )

主さん前のスレ教えて欲しいです。

主さんは冷静に考えて同じことされて腹が立ちませんか?

主さんのお礼を読んでも全て自分中心ですよね。

それも理解できないですか?

No.19 14/03/23 13:55
専業主婦さん10 ( 30代 ♀ )

もしかして主さんって障害か何かですか?

あまりにも理解力ないし人の気持ちは判らないし軽い発達障害か何かなのかも…

それが原因だったら仕方ないかな

No.20 14/03/23 14:52
通行人20 

なにも持たずに友達の家に行きまくって昼ごはんまで毎回ごちそうになってた主ですか?
その方ならやはり息子の躾とご自身の自己中を直さないと友達が可哀想です。

友達いないなら数少ない友達を大切にしなよ。
貴女には思いやりとか気遣いがまったくない。
前もそうでしたが何を言われて理解できていないようですが、もしかして貴女自身に障害があるのではないですか?
息子もそのように思われますが。

No.21 14/03/23 17:46
通行人21 

主さん

自覚ないのね

友達減るよ

No.22 14/03/23 18:29
通行人22 ( ♀ )

憶測ですが
http://onayamifree.com/thread/2054156/
↑と同じ主さんかなと思います


多分 本当に主さんは 何がダメなのかわからないのだと思うけれど お友達が怒っておられるのも 当然かと思います

主さんは 相手の気持ちが汲み取れない 言葉をそのままにしか受け取れない

息子さんは 感情のコントロールができず 聞き分けがなさすぎる

失礼ですが 主さん 息子さんともに 発達障害があるんじゃないですか?

あと もう 電話もメールも主さんからはしないほうがいいと思います

No.23 14/03/23 21:56
通行人23 ( ♀ )

4連パックの主さんですよね。
前のスレでも思ったけど、何事も自分中心、自分に都合の良い様にしか行動しないから人をイラつかせるんですよ。

こちらから誘っておいて待ち合わせに遅れる事がまずあり得ません。

子供の我が儘に付き合って堂々と遅刻した挙げ句に、着いたら着いたで連絡もせずに自分の服を物色し人を待たせている事に30分も気づかない。

いいですか。世の中あなたを中心に人々が動いてる訳ではないのです。

誰かと行動を共にする時はとにかく自分を優先に考えるのはやめましょう。


No.24 14/03/23 22:06
お礼

皆様ありがとうございます。

発達障害と言われた事は母子共にありません。
息子も健診で引っ掛かったこともありません。

友人に『無視されているので怒らせているのは分かっているけど、何に対して怒っているのか教えて下さい。』とメールしてみました。
すぐに連絡がきて「その性格ある意味羨ましい(笑)私は寝ている息子を無理矢理起こして待ち合わせ時間に遅れないように行ったんだよ。遅刻する理由が子供の事ならまだしも、謝罪ないは呑気にウィンドウショッピングしてるはで呆れた(笑)帰りは道が混んでたら嫌だからって電車で帰ってたじゃん。意味わからん」と…
かなり怒っているみたいです…

『次は子供たち抜きでショッピングに行こう!』と誘いましたが「うちの子があなたの子の事が大好きだから遊んでいるけれど子供抜きなら遠慮させて下さい。来週はまた子供たちと出掛けましょう」と…
私は友人の事を数少ない友達と思っていたのにショックです。

No.25 14/03/23 22:08
通行人23 ( ♀ )

再レス。
何に怒ってるかわからないと仰ってますが、ほぼ全部と思って間違いないと思います。

ちょっと気になったのですが、>>先にショッピングモールに行ってくれていいよ。

これは、当初の待ち合わせ場所は駅だったという事でしょうか?
すぐそばに友人が居たのに別ルートで行って遅刻したのですか?


No.26 14/03/23 22:08
通行人26 ( 40代 ♀ )

仕方ない


何故相手が怒るのか、何故そういう事をしちゃダメかが分からないのが障害があるって事なんです


主さんも息子もこの先の人生には困難が伴うでしょう


一度病院かカウンセリングにかかった方が良いですよ

No.28 14/03/23 22:29
通行人6 ( ♀ )

もう友達でいるのやめてあげてください。
子供がいるから遊ぶって言ってるんですよ?相手様は。
貴女だけだったら嫌って遠回しに言ってるに変わりません。
他のお礼見てて、子供見ててあげるから買い物行ってみたいなのありましたが…何故そんな上からなのですか?
ありえませんよ。

さんざん相手様を怒らせ呆れさせ,自分に友達が少ないから友達をやめない?
自己中過ぎます、相手様がストレス溜まり可笑しくなりますよ。

貴女は他の人がいうように何か障害ありませんか?
アスペルガーの気もします…

No.29 14/03/23 22:33
通行人29 

あなたはサイコパスなのですか?

No.30 14/03/23 22:36
専業主婦さん30 ( 20代 ♀ )

主さん、アスペルガーだと思います。検査した方がいい、アスペルガーだと自分が間違ってるのがわからないからね…(´д`|||)

うちの子供がアスペルガーなんだけど、そっくりだわ。

No.31 14/03/23 23:00
通行人31 ( ♀ )

前回も何度かレスした者です。あなたはつくづく相手の気持ちを考えられない人なんですね…。友達がいないから相手の立場に立って行動できないのか、相手の立場になれないから友達がいないのか知りませんが、常識はないし『嘘でしょ?大袈裟に話してるんだよね?』って疑いたくなるぐらいぶっ飛んでますよね。前にお友達が忠告してくれた事・そして謝罪を受け入れ関係を続けてくれていた事が最後の最後の最後のチャンスだったんです。この前の件で、普通の人ならキッパリと縁を切りますよ。友達はあなただけじゃないんだし、だいたい謝罪したところで、感覚のズレが修正できるようなものじゃないですものね。遅刻して、待たせている分際で、ゆっくりショッピング?相変わらず、子供の駄々優先してるようだし…。そうやって自分や子供の事だけを考えて行動する思考回路は変えられないと思いますよ。きっとあなたもわざとではないのでしょう。人の家に毎回手土産持たずご飯をごちそうになり、金があるのだからいいだろう!と言う感覚…悪気なく純粋にそういう発想が出ることが怖いですが、それがあなたなんです。あなたがどう反省しても、あなたは無意識に非常識なことをしてしまうんです。これから先も世間とのズレで悩むでしょうね。『なんで怒ってるのかわかんない』と…。本当にそのお友達がかわいそうだから、もう関わらないであげて下さい。もう限界なんですって!仏の顔を使い果たしたんですって!またメールや電話で何回か謝れば戻れると思ってるんですね…きっとお友達は優しいから戻れると思いますが、繰り返すだけです。これ以上、苦しめないで、依存しないで、自分に似たタイプの合う人と友達になれるよう努力して下さい。他に目を向けて下さい。どうせあなたは変われないのだから、変われ!なんて言わないから、ただただもう解放して下さい!

No.32 14/03/23 23:05
通行人32 ( 40代 ♀ )

ウインドウショッピングした話をした辺りから明らかに顔色が変わったとその時ちゃんと気付いていて解る事なのに、相手が何に対して怒っているのか解らないとはどう言う事ですか?

ご友人のお怒りはごもっともでしょ。
ご友人は本当に大人ですよね。
子供には関係の無いことだからと子供と一緒なら会いましょうなんて。
数少ないご友人だったのに、ご自分から友人に嫌われるような事している自覚ないのはもうどうしようもないと思います。
待ち合わせ時間に遅れたら常識ある人なら、ウインドウショッピングなんてせずに、一目散で飛んでいき、ごめんなさいの言葉は伝えますよ?

友人だと思っていたのにショックって。自分が壊していることの気づくべきです。



No.33 14/03/23 23:12
通行人31 ( ♀ )

それから前の時は言ってくれましたよね?その時私も含め、何人もの人が『言ってくれたのはお友達の優しさ。あなたを思っての事。普通は言わないで関係切る。』と言われましたよね!今回、お友達は何も言わずに、避けてるのだから、いい加減気づきな!あなたを切りたいんだよ!それを、他に友達がいないからって理由で、ねちっこく連絡されたら迷惑です。しっかし、理由言われないとわからないかね💧なぜ怒ってるのか、考えなくてもわかると思うんだけど…。それと、子供、そこまで駄々がとめられないなら、一度病院で診てもらったら?何か見つかるかも。

No.34 14/03/23 23:29
通行人16 

まだお付き合いを切られないだけでも有難いですね。主さんのお友達、本当にできた方ですね。私はこの方と知り合えた主さんが羨ましいです。

No.35 14/03/23 23:46
通行人31 ( ♀ )

24
よく『怒ってる理由教えて』なんてメールできるよね。で、怒ってる元お友達のメールに対して『子供抜きでショッピング行こう』って返したの?…どこまで非常識⁉「その性格ある意味うらやましい」って、相手は怒り通り越して呆れてるって事だよ。「子供抜きは遠慮したい」って、子供がいるから渋々繋がってるだけって事だからね!元お友達よく言った(^w^)頑張ったね!むしろ向こうの話を聞きたいよ。
「来週」とか言われたからって、言葉、素直に受け取らないで下さいね!前回もですが…図々しいからか病気だからか、本音と建前もわからないし、考え無しに言葉通りに受け取るから。。。こういうタイプに話をするのって難しいです。

No.36 14/03/23 23:58
通行人36 

主さん、
友達をなくしたくなかったら
約束した時間は守る。
遅れそうならすぐに連絡する。
人と待ち合わせしてる時は
寄り道しないでまっすぐ友達の
所へむかう。
人様の家に遊びに行く時は
手土産を持っていく。
うちの6歳の娘でもできる事なので
きっと主さんでもできると思います。
自分がされてイヤな事は人にしない。
それを心がけて行動すれば
買い物に行くくらいの友達は
できると思います。
お子様の為にもいろんな経験をして
人の気持ち、思いやり、本当の優しさなどを学んでください。

No.37 14/03/24 00:34
働く主婦さん37 ( 40代 ♀ )

例えば、11時に会う約束してたとします。

私なら、10分前に着くようにします。
子供が、わめこうがそこは言い聞かせます。

この先、お子さんも我慢する事覚えなきゃ主さんが苦労しますよ。
何でも、子供の言いなりは大変ですよ。
会う約束したのは、主さんです。もっと、相手の気持ちが理解出来るようにならないと孤独ですよ。

No.38 14/03/24 01:21
ママさん ( 30代 ♀ S9UMCd )

私…この人無理だわ…
話が通じないし、自分の悪かった所を全く認めないし…
貴女はアホですか?
友達になるひとが気の毒だから、ずっと一人でいてください

No.39 14/03/24 02:13
通行人39 ( 40代 ♀ )

あんた人を自分の都合で散々待たせて全く悪びれた感じもないけど、何とも思わないわけ?
友達は自分の子供を起こして時間通りにくるようにしたのは何のため?あんたに待たせちゃ悪いと思ったからでしょ?
それが、あんたはなに?バスで来たいと言う子供をちゃんと説得も出来ず、結局子供のワガママを通す、そんなの日頃からちゃんと仕付けるのがあんたの役目だろう、それが出来ないのなら友達と待ち合わせなんかするな!相手が迷惑するんだよ!
それだけでも充分待たせてるのになにウィンドウショッピングなんかしてんの?その間友達をずっと待たせてるんだよ?それなのに詫びもせず、今度は子供抜きで行こうとか、子供見てるから服見てきなとか、とんちんかんな事いい、挙げ句の果てには帰りは電車で帰ったってどんだけ人の神経逆撫でしたら気がすむんだよ?
それで、なにに怒ってるかわからないって。私ならあんたを絶交する前に張り倒してるかもね。
頼むからいっぺん死んでくれる?

No.40 14/03/24 03:33
お礼

待ち合わせ場所はショッピングモールがある最寄り駅でした。
電車でなら10分程で行けたのですが、バスだと約一時間かかってしまいました。

No.41 14/03/24 03:35
お礼

↑25さんに対してのレスです。

No.42 14/03/24 04:02
通行人42 

待ち合わせの時間に間に合わせるようにして行くのは常識です。
いくら息子がバスで行きたいと言っても、そこは母であるあなたが言い聞かせ電車で行くべきです。
どうしても息子が言うこと聞かなければ友人に支障のない、帰りにバスを利用すべき。
何でも思い通りになるように子供を育てては、子供の為になりません。

No.43 14/03/24 07:01
通行人20 

障害者なのは主自身ですね。
息子はまともなしつけも教育もされない可哀想な被害者。
一度ちゃんと調べた方がいいよ。
普通に貴女の言動はおかしいし、それを指摘されても理解できてない。

No.44 14/03/24 07:50
通行人44 ( ♀ )

不思議なのは主さんのスレの文に可笑しな点がないところ。文面はきちんとしてるし、自分の行動や言動、相手のこともきちんと書けてる、その文面に自分の駄目な部分がちゃんと書いてありますよね?わざと?
何故気づかないのかが理解に苦しむのですが、知的なところには異常はないと思います。
人を待たせて気になるお店に立ち寄ったというところが問題です。
緊急で待たせたならともかく、自分の都合で人を待たせたのだから怒られて当然です。
緊急で待たせたとしても、待たせたことの謝罪は必要です。迷惑をかけたのだから。
子どもが子どもがと言うけれど、相手にも都合があるし、主さんのお世話係ではありません。
思いやりが大切ですよ。

No.45 14/03/24 08:00
通行人45 

あなたみたいな人とは絶対に友達になりたくないな。
常識ないし、相手の立場になって物事を考えられない。
よく結婚出来たなと思う。
こんな奥さん嫌だ。
こんな母親も嫌。
あなたのせいで子どもも友達を失う事になるでしょう。
子どもも可哀想…

No.46 14/03/24 08:41
お礼

今朝、友人から長文メールが届いていました。
簡単に内容を書きます。

*毎回遅刻してくる事に対してどう考えているの?何でいつも「ごめん」の一言が言えないの?

*いつも子供のお下がりありがとう。助かっています。

*何で怒っているか聞ける性格が逆に凄いね

*友達が居ないと言っているが理由を本気で分かっていないの?

*私なら子供が喚いても遅刻しそうならバスには乗らない。だけど子育て方針は人それぞれだから、それに対して怒っているわけではない。

*遅刻しておきながら自分の時間を作るなんて私には理解出来ない。

*10年前に出会った時は友達だと思っていたが今はママ友になった。


こんな感じの内容でした。

朝からトイレで泣きました。

歳が離れた子にこんなに散々言われてしまうとは…

ちなみに明日なら予定が空いているから子供と一緒なら遊びに行こうと…

私、普通の顔して会えるのか不安です。

友人の方が神経図太いですよね。

うちの子は友人の子に会いたいと煩く言いますが何だか明日普通で居られるか…

友達からママ友になったという意味もわかりません。

聞こうかと思いましたが返事が怖くて聞けません。

No.47 14/03/24 08:49
通行人44 ( ♀ )

はっきり言って友人の方はかなり優しい方だと思います。普通なら離れていきます。
お互いのために関わらない方がいいと思います。
あなたは人を思いやれない人だから、人を傷つけます。
そのメールを送るのは勇気がいったと思います。
それでも送ったのはその方の優しさだと思います。

No.48 14/03/24 09:12
通行人20 

イヤイヤ、どう考えても貴女が100%図太いし無神経だから。
友達も今までの長い時間で貴女に対してかなら不満がたまっていたんでしょうね。

あと、皆様からの意見を理解しないのはわざとなの?
釣りなの?

これが本当の話なら友達はかなり優しくて良い子です。
そして貴女は非常識の塊ですね。

No.49 14/03/24 09:24
通行人39 ( 40代 ♀ )

え?まだわからないの?
友達はあんたに失望したの。わかる?
幻滅してるの。だからあんたとはもう友達と思ってないの、かろうじて子供だけの繋がりを持ってくれてるわけ。ママ友でいてくれるだけいいじゃん。
充分友達は優しいし、情があると思うな。
図太い性格なのはあんただけだから。

No.50 14/03/24 10:53
通行人50 ( 20代 ♀ )

私は友達さんまだ優しいと思いますよ、繋がりは残してくれてるし。
因みに私も子持ちですが全く友達いませんよ。でも人を待たせたり非常識は取りません、子供に迷惑かかりますからね。

まず今回のことを紙に書いてみては?

私なら…でなく、友達はこういう風に待たされ方をしていた、普通は遅れたらごめんなさいと言わなきゃいけない、親しき仲にも礼儀ありです。

相手を非難するしかできないなら、いっそ一人になられるべきですよ♪

自分はある程度関係しかもちませんから楽です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧