注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

どきどきして気持ちが抑えられない

回答22 + お礼21 HIT数 3350 あ+ あ-

通行人( 21 ♀ )
14/03/30 01:49(更新日時)

何度も相談させていただいてます、すみません…
今回もお力をおかしください…

当方かなり周りを気にする、びくびくする、タイプなのですが
同時に攻撃的な面もあり、驚くほど簡単に人を殺したい、死ねばいいのに、とまで思ってしまいます(もちろん殺しはしませんし、口だけで、血も、虫の死骸も全然だめで怯えてしまいます)

云われもなく嫌われたり、悪態をつかれると
胸がどきどきして苦しくなって
辛くなって悲しくなるんですが、それを越える怒り?殺意?が出てきてしまい
とても辛いです
こんなことで、とも思えないんです、思い返せば同じようにどきどきして、泣きたくなって殺意を覚える…その流れです。

どうしても押さえきれず死ねばいいのに、など言ってしまいます…
そして人に理由を聞かれれば
「あの人は(理由)で他の人を不快にさせているから」
「あの人は生きてる価値がないから」
と、昔自分が言われていたことを押しつけるように、言ってしまいます。(昔いじめられていて)

ちなみに今は何でも話せる友達もおり、性格的にはさほど…問題はないのではないかと自分では思っています…突然いわれなく嫌われたりしなければ
いわれなく、というのは
妬まれたり、ただ蔑まれたり、です。
自慢話はしない方ですが、社会人なので学生に妬まれたりしました。
自分は逆に嫉妬深い方です…だから妬まれるようなもの持ち合わせてないはずなのですが…

相談したところ考え方を変えろ、と言われたのですが
突然キレられ、お前は人の事情を汲むことができない、そんな奴と付き合うのは疲れるからもう関わらないでくれ…と言われたメールを見る度
やはりどきどき…してしまうんです
治そうと思い、向かい合わなければと思うのですが(その練習であえてメールを読み直しています)
どうしてもどきどきして…死ねばいいのに、と…
その人とは別の相談にて、関係を絶つように決めているのですが…
いつまでたっても、ふと思い出して、いらいらしたり、泣いたり、してしまうので…

こういうのって直せますか?
考え方を変えるって、どうすればいいんでしょう?

いっそそのやりとりをすべてわすれられたら…楽なのにな、とも思います…助けて下さい…

14/03/22 20:48 追記
参考になるアドバイス、自己中とのお叱り、ありがとうございます。

ただ、他スレでも思っていたのですが、
自己中とのお叱りの後本来の質問である
「どうすればいいか」についてのコメントが無い…というのは…

自己中、おかしい…批判されるのは私自身、そう思っているので分かっていました。

だからこそ本気で変わりたいので、
どうかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

タグ

No.2075563 14/03/22 19:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/22 19:11
お姉さん1 

周りを気にするあまり、本当の気持ちを吐きだせずにずっと溜め込んでいるから、ではないでしょうか。
抑え込んでいた人が突然に・・ということはよくある話です。
気持ちは少しずつ出していきましょうよ😃

No.2 14/03/22 19:12
通行人2 ( 30代 ♀ )

あなたが本気で変わりたいならカウンセリングがいいですよ。
まずなんで自分がそういうことを考えてしまうのか、から土台にたちかえって見つめ直したらどうでしょう?

No.3 14/03/22 19:15
通行人3 

自分を好きになり人が何を言っても気にならないくらい自分を満たしてあげること。そうすれば、少しずつでも変わっていくと思います。

No.4 14/03/22 19:17
お礼

>> 1 周りを気にするあまり、本当の気持ちを吐きだせずにずっと溜め込んでいるから、ではないでしょうか。 抑え込んでいた人が突然に・・ということはよ… ありがとうございます
それは確かに…昔も言われました
なるべく小分けに、小分けに、嫌なことがあったら、コンビニでスイーツ食べたり、気分転換にゲームや運動したりはしています…たまに、直接相手に言うのですが、反応が怖くてストレスな部分もあり…でもストレスなくはっきり言えればもう少し楽になれるかもしれませんね…

ただ突然、一気に傷つくようなことがあったり、言われると、落ち着きをなくして(どきどき)してしまうんですよね…
やっぱりそれも、普段の関係ないことが積み重なっていたりするのでしょうか
ストレスを重ねないように、新しい趣味とか…心を落ち着かせる方法とかを考えてみます、ありがとうございました

No.5 14/03/22 19:24
お礼

>> 2 あなたが本気で変わりたいならカウンセリングがいいですよ。 まずなんで自分がそういうことを考えてしまうのか、から土台にたちかえって見つめ直し… ありがとうございます
カウンセリング…は、心療内科になるのでしょうか?
ネットの無料カウンセリングは、他の症状があるとかで、断られてしまっていて…

そうですね、少し調べてみます、ありがとうございました

No.6 14/03/22 19:30
お礼

>> 3 自分を好きになり人が何を言っても気にならないくらい自分を満たしてあげること。そうすれば、少しずつでも変わっていくと思います。 ありがとうございます
確かに、自分に自信がもてないのです
普段は明るく振る舞っているんですが、いつでも不安で、そして自分を大事にできないんです
人優先したり、ご飯を抜いても平気だったり、嫌でも、その時は何でもないように振る舞ったり(あとで一人で発散します)
あまり意識していなかったのですが、他の人に言われてゆらがないくらいの自信があれば…いいのかもしれませんね…

考え方を変える、というのはこういうことだったのかもしれません…ありがとうございました

No.7 14/03/22 19:33
通行人7 ( ♀ )

主さんは、自分に優しくない人、本音をぶつけてくる人、自分と意見が違う人、思い通りに行かない人
に対し
死ねばいいのに!
と思うんだろう。と思いました。

要は、ワガママで自己中なのでは?

そして、ビクビクする性格だから
腹で、そう言う事を思う。

万人に、好かれる人なんて殆ど居ません。
自分を嫌いな人だっているし、妬んだりする人もいるでしょう。

割りきり、死ねばいいのに!
なんて思う、自分を恥じた方がいい。

生きてる価値がない!
だなんて
そんな事を言う本人が一番
生きてる価値がない人間だと私は思う。

No.8 14/03/22 19:37
お礼

>> 7 ごめんなさい…はい、その通りです。
私の方がいなくていいし、別にいきなり私を嫌っても、悪いことではないのです、死ぬ必要もないのです。
分かっています…わかっているのに思ってしまうのが辛いのです。克服したいと思っています。

すみません…おしかりありがとうございました

No.9 14/03/22 19:38
通行人9 

トラウマですね。
昔の傷は
そう簡単には取れません
主さんが口に出さなければ
すみます。
死ねばいいのに
などの言葉は
心にとどめて下さい。
子供じゃないんだから。
もし間違って言ったと
しても、
嘘です。冗談です。と
付け加えて下さい。

No.10 14/03/22 19:45
お礼

>> 9 ありがとうございます
大体言ってしまうときは一人の時…ですが
たまに人と話してても言ってしまうので、そこは気をつけたいと思います。
本人には言ってません、途中から具合が悪くなり、メールも返していませんし、向こうから関わりたくないと言われた以上、関わることもないし、本人の耳に入ることはないと思います

私も、言うのを抑えて、ばれないようにふるまえばいいのかとともいましたが、相談した子には中身が変わらないと、辛いのでは、と言われました。
それは確かに、その通りです。ただ無意識にどきどきするのをどうにかするのは難しいのではないか、というのも…本音ではあります。トラウマ、なのでしょうか…
それなら、>>2さんの言っていた通り、カウンセリングを受けてみた方がいいかも知れませんね
ありがとうございました

No.11 14/03/22 20:21
通行人11 

結局 自分の思い通りにまわりが思ったり 行動したりしてくれないから 気に入らないっていうのと同じだよね

要は 主が自己チューってこと

それで死ねばいいのにとか どんだけ⁉

No.12 14/03/22 20:31
お礼

>> 11 すみません…今までのお礼を呼んでいただけているかはわかりませんが、私は本当に申し訳ないと思っています。
だからこそ変わりたいと思っているので…その、すみません…
頭ではだめだと、おかしいと分かっているから質問していますので…
おしかりありがとうございました。

もしよろしければですけれど、そういったとき(理由もなく、もしくは八つ当たり的に傷つくことをされた、いわれたとき)に、ひどく感情が高ぶってしまう、こんな私が
変われるためには…どうすればいいか、なんでもいいので、思いついた適当なことでも参考になるかもしれませんので
おしかりだけでなく、何か残していただけると、とても助かります。
あつかま恣意お願いですが、よろしくお願いします…

No.13 14/03/22 20:52
通行人11 

参考うんぬん言ってるけど その大事なとこを 人に聞いてる限り 主は変わらないし 変われないでしょ💨
どんだけ 他力本願なんだか

No.14 14/03/22 20:59
キスマイの主 ( 20代 ♀ 9cmpc )

主さんは気にする性格なのでしょうか。人に言われることを気にするあまり混乱している状態に感じます。

人にどう思われるかいつも気にしていませんか?人を気にしながら自分を出して行くと気にするとこは変わらないと思います。主さん自身本当はどうしたいですか。

No.15 14/03/22 21:07
お礼

>> 13 参考うんぬん言ってるけど その大事なとこを 人に聞いてる限り 主は変わらないし 変われないでしょ💨 どんだけ 他力本願なんだか すみません…
とりあえず落ち着いて考えたら、おかしい、と冷静になれると思って、今まで怖くて開けなかったメール読み返してみたり
しましたが、どうしても同じことになってしまって…

いつもお世話になっていたので、また頼ってしまいました、すみません…
おしかりありがとうございました。

アドバイスいただけたらもっと嬉しかったです

No.16 14/03/22 21:19
お礼

>> 14 主さんは気にする性格なのでしょうか。人に言われることを気にするあまり混乱している状態に感じます。 人にどう思われるかいつも気にしていま… ありがとうございます
気にしてしまいますね…確かに、自分を出しているつもりで、出せてないのかも知れません

私は…
なんだかんだ、一番にこうしたい、と願うのが
嫌われたくない
というところなのです…嫌われることが怖いのと、誰かと仲良くしゃべったり、遊んだりする事にこの上ない幸せを感じます

ただ、嫌われたくない、が侵された時に、
ひどく乱れてしまう自分が嫌いで、怖くもあります。治したいです。
殺してしまいたい、とまで思ってしまうのは、みんなかしいと思うし、怖いと思うと思います。きっと一緒だろう…そしてこんな私を自己中、冷静に考えられない人、と思うでしょう…そして嫌うでしょう。

ただ簡単には治せず…ここに相談した次第です

No.17 14/03/22 21:25
通行人9 

再レスです。
カウンセリングを
オススメします。
私もいきなり人から
嫌われた経験がありますが、
自分が何故嫌われたのか
自覚がなければ
直しようがありません。
仲の良い友達から
自分の欠点を指摘して
もらって、初めて
自分がわかる時も
あります。
私も子供の頃の
トラウマがあって
克服できたのは
最近です…
50歳過ぎてます。
大切なのは
どんな人でも大切に
思う事です。認めてあげる事です。
あまり考え過ぎても
心の病気になってしまうので
カウンセリングをオススメします。

No.18 14/03/22 21:42
キスマイの主 ( 20代 ♀ 9cmpc )

嫌われる理由がわからなく嫌われたりすると怖くなってしまいますよね。感情が満たそうと人に好かれることに無理をして爆発し、自分を気に入らない人を悪く思ったりするんだと思います。満たす気持ちを人から違うものに変えれば気持ちも変わるのではないでしょうか。

No.19 14/03/22 21:49
通行人19 

私も普段は怒りって起こりませんが、自覚できるくらいストレス溜まっているときは主さんと同じようなこと考えてしまうので、お気持ち分かります。なんて悪い考えなんだ。とは思っても止められないんですよね。
誰だってマイナスの感情を向けられたら傷つきますよ。主さんや私のようにそれを受け取るアンテナが過敏すぎる人はかなり動揺してしまうんだと思います。
でも、感情ってもともとコントロールできるものではないんですよね。家を出るか寝るかなどはコントロールできますが、感情は、トイレに行きたくなるとか、よだれがでる。とかと同じようにコントロールできなくて当たり前だと思うんです。
極端な話、しねばいいのに。って思っているぶんには罪でもなんでもないですからね。実行に移さない限りは。
だからあんまり気にしないようにしたらいいと思います。まずはストレスをためないように心がけて、心に余裕をもってみたらどうでしょうか。

No.20 14/03/22 23:20
お礼

>> 17 再レスです。 カウンセリングを オススメします。 私もいきなり人から 嫌われた経験がありますが、 自分が何故嫌われたのか 自覚が… ありがとうございます

いきなり嫌われるのは怖いですよね…
どこが悪いのか考えてたら、全部悪いように考えてしまったり

カウンセリング行ってみようと思います。
前拒絶されていたから嫌われるのが怖い、のなら、詳しい人に相談したほうがいいと思いますし、
なにより安心すると思うので…焦らずなおしていこうと思います。
ありがとうございました。

No.21 14/03/22 23:57
通行人21 ( ♀ )

感情の防御行為なのでしょうかね

私も自分と似た人から好意を持たれて楽しく過ごせてたのに
第三者から仲いいねと言われた時
咄嗟に相手のいる前で
(相手にしないよ)と言ってしまい傷つけてしまいました
今でも後悔しています
その時自分が誰からも相手にされない存在だと私自身が自分に思ってた感情なんです

主さんの場合
『死ねばいいのに』と声にだしてしまうなら
言葉を『許してあげる そんな時もあるよね』等変えてみる事できませんか?

No.22 14/03/23 00:35
経験者さん22 ( 30代 ♀ )

私も、すぐに「死ねばいいのに」と誰彼構わず思っていました。
人の視線も気になったし、なにか言われるたびにビクビクしてた。

いま、それが改善されたので理由がわかりました。

身近に、常時ストレスになる人物がいたのです。実の父です。
死ねばいいのにと本当に思っていたのは父でした。
父が私を愛してくれないから、私は自分を愛せなかった。
父が自分勝手で人前でカッコばかりつけるから、私も、外面ばかり気にしてた。

父との関係が破綻したのは小学生の頃。それ以来、私はずっと歪んでいた。

最近、仮面夫婦だった両親がやっと離婚して、私も戸籍を母の方に移して、父と他人になって。

ストレスが一気になくなりました。
人の言動なんかどうでもいい、私は私、と思えます。

主さんは、身近にそういう人、いませんか?
いたら、離れることをオススメします。

No.23 14/03/23 07:10
お礼

>> 18 嫌われる理由がわからなく嫌われたりすると怖くなってしまいますよね。感情が満たそうと人に好かれることに無理をして爆発し、自分を気に入らない人を… ありがとうございます
そうですよね…一番の思いが
人による、自分だけの世界では満たせない
というのがそもそも問題なのかも知れませんね…
これも考え方をかえるということなのでしょうか…もっと自分本位になれ、とは言われてきたところもあります。

なぜそう思うか聞かれたときの返しも(ほぼなにも考えてないのですが)自分が嫌だから、という言い方をせず、
他の人も、ですとか、暗黙的にですが一般的に見て、みたいな言い方を、確かにしてるんですよね
自分が、こう思っている、と素直にいえるようになったら、また違うのかも知れませんね…

自分に自信をもって、自分の考えを認めてあげれるように…考えてみたいと思います

No.24 14/03/23 07:20
お礼

>> 19 私も普段は怒りって起こりませんが、自覚できるくらいストレス溜まっているときは主さんと同じようなこと考えてしまうので、お気持ち分かります。なん… ありがとうございます
やはり過敏すぎるのでしょうね…感情をコントロールするのは、難しいでしょうか
正直それで、どうすればいいか分からなくて相談したところもあります、感情を変える…それが本当にできるのか、不安です。
そもそもの考え方を変えれば少しは楽になるのかもしれませんので、できる限りはやってみたいと思いますが、

思うだけでは悪くない、ですね
最悪、どうすることもできなくても、それを認めてあげるのもありかな、と思えました。

No.25 14/03/23 07:29
お礼

>> 21 感情の防御行為なのでしょうかね 私も自分と似た人から好意を持たれて楽しく過ごせてたのに 第三者から仲いいねと言われた時 咄嗟に相手… ありがとうございます
ついつい…ありますよね
防御行為、なのかもしれませんね
ただ殺意、というわけでは無いですから、その前にすごく悲しくなります
悲しくならないように怒ってしまうような感覚でもあるので…

言葉を換える、ですか
いいかもしれないですね
言ってしまうくらいなら、そちらの方が聞いてる側も、自分自身も楽かもしれないです
言うのを我慢する、と言うのもいいと思いますが
我慢せず言ってしまう、ただし別の言葉にする、だったら全く言わないより負担が少ないと思いますし
容認の言葉を言っているうちに、突然そのようなことをされても、容認できるようになれるかもしれませんしね…

No.26 14/03/23 07:46
お礼

>> 22 私も、すぐに「死ねばいいのに」と誰彼構わず思っていました。 人の視線も気になったし、なにか言われるたびにビクビクしてた。 いま、それ… ありがとうございます
そのようなこともあるのですね…
身近には、特にいないですが
両親が過保護で、今はこれではいけないと距離を置いているのですが(連絡もそんなにとっていません)たまにそれはもう思いやりのこもったお手紙を貰うんです
泣きたくなるくらい嬉しいのですが…というか毎回泣いてるんですが
愛されてるな、と自覚する度
やめて!となぜか思ってしまいます。辛くなります。
今まで過保護な過去のせいと思っていました

どこかで、自分が
愛されては(人から大事にされては)ならない、そうなるはずもない、
とは昔から思っているので
(それなのに嫌われるのは嫌なんてわがままですが)
それで自分を大事にできてないのかもしれないですね…
昔、人並みに友達を作ったり、遊んだりするのを諦めるためにひたすら自己暗示してたせいかもしれないです(幸せには絶対になれない存在だから、幸せになれなくても大丈夫、だとか、そういう意味で他の人とは違うから、仲良くしてはならない、他の人を不幸にしてしまう、等)
今ではおかしいと思えるし、そう思っていないのですが、そう信じ込んで安心して…を繰り返していたので今弊害がうまれてるのかもですね
…すみません、お話がずれましたね

ストレスを感じる存在…もしかしたら自分自身なのかも知れません
少しでもストレスを感じないように、環境や人間関係も、少し見直してみたいと思います

No.27 14/03/23 21:57
働く主婦さん27 ( ♀ )

多分、気にしすぎな気がしますよ。
人が考えてる事を変える事なんか、出来ないんだから、人の考えてる事なんか大して気にしなくて良いんですよ。
気になるから、イライラするし、「死んでしまえ」みたいに考えちゃうんですよ。

嫌なメールを読み直すのなんか、時間の無駄ですし。
私なんか、このスレも、他の人のレスは読まずにレスしてますよ。
人は人。考え方は色々なんです。

友達や、家族とか、大事にしてくれる大切な人がいるなら、それで十分幸せなんですよ。
嫌いな人に振り回される生活は、もう卒業しましょうよ。

まあ、どこに行っても(学校や会社とか社宅やら)嫌な人はいますので、上手に付き合う事も必要ですけどね。

とは言え、距離を置いて、つかず離れず付き合って、なんだかんだ言われたとしても、あんまり気にしない事ですよ。

あ、あとネットや携帯、スマホ依存にだけはならないようにね。
ウツ病になりますから。
なったら、なかなか治らないですよ。気をつけてね。

No.28 14/03/23 22:09
通行人28 

まぁあんまり考えないようにしたらどうかな!?他人の暴言なんて煙みたいなもんだし、その事で悩んでたら鬱病になっちゃいます。

No.29 14/03/23 22:55
通行人29 ( ♀ )

人に対しての執着心、依存心が強いように見受けられました。
そしてプライドも高い方ではないですか?
死ねばいいのに。などの暴言は、自分を守るためだけのものです。
あえてメールを読むというのも、向かい合うと言えばそうなのかもしれませんが、執着してるように思いますよ。
わざわざ見てイライラや悲しみを思い出す必要はありません。
大半の人は「忘れて」消化させることがほとんどです。
反省は必要ですが、イライラドキドキするだけならその行動は無意味です。
ますます執着してしまうだけです。

まぁ口だけなら可愛い方だとは思いますが
自分に向けての言葉ではなくても
死ねばいいなどの言葉で傷付く人や不快な思いをする人もいることを知りましょう。
いろんな人がいていろんな事情があって
言葉の裏にたくさんの意味や思いがあることをもう少し知れば少しは楽になるんじゃないかなと思いますよ。
本を読むのも一つの方法です。

No.30 14/03/24 00:41
通行人30 

主さんお若いから、たぶんいろいろ感じることがおおいとおもいます。わたしも、町中を歩くのもできないほどの時もありました。
心療内科でカウンセリング受けてもいいと思います。
初回診療以外は15分くらいの短い時間の診察になってしまいますが、保険がきくので金銭的に助かります。
ゆっくりと話したい場合は少し高かったです。

もちろん、よくネットなどで調べて良さそうだと感じるところへ行ってみてくださいね。

すぐに解決はできなくても、なにかヒントになることがあるかもしれません。

No.31 14/03/24 07:04
お礼

>> 27 多分、気にしすぎな気がしますよ。 人が考えてる事を変える事なんか、出来ないんだから、人の考えてる事なんか大して気にしなくて良いんですよ。 … ありがとうございます
気にしすぎ、考えすぎなのですかね…
逃げちゃうのすらできないのが悪いんでしょうね
人に依存しすぎな気は、私もしていました

自分を持って、気楽に構えられるように、心に余裕を持てるように、何か工夫しなきゃですね…
ありがとうございました!

No.32 14/03/24 07:09
お礼

>> 29 人に対しての執着心、依存心が強いように見受けられました。 そしてプライドも高い方ではないですか? 死ねばいいのに。などの暴言は、自分を守… ありがとうございます
執着はしてると思います、周りに人がいないと、力が抜けて楽になる反面不安で寂しくなるんですよね…
逃げちゃってもいいんでしょうか?
みないなら見ないでも大丈夫なんです、治したいと思い見ていただけですので…それでいいんでしょうか
自己防衛だとしても、死ねばいいなんてひどいですよね…

言葉の裏ですか、そうですね…
言葉そのものよりそう言われた経緯を考えたがいいかもですね
…今回に関しては八つ当たりなので何とも言えませんが…

No.33 14/03/24 07:13
お礼

>> 28 まぁあんまり考えないようにしたらどうかな!?他人の暴言なんて煙みたいなもんだし、その事で悩んでたら鬱病になっちゃいます。 ありがとうございます
気楽に構えるのも大事ですよね
いつの間にか薄れて行くもの、ですものね
はやく忘れるのも、手かもしれませんね

No.34 14/03/24 07:19
お礼

>> 30 主さんお若いから、たぶんいろいろ感じることがおおいとおもいます。わたしも、町中を歩くのもできないほどの時もありました。 心療内科でカウンセ… ありがとうございます
今は忙しい時期なので来週行こうと、丁度カウンセリングについて調べていたところです。
きちんと相談していきたいです、ただ
そういうところに行ったことがないので不安ではありますが、がんばりたいと思います
ゆっくり解決していけたらいいな、と思います
ありがとうございました

No.35 14/03/24 12:35

気楽に考えるには、やらなきゃいけない事と、やらなくていい事を判断するのが良いかもね。

まずは、嫌なメールやラインは削除か、無視。
嫌な事いわれたら、返信しない。

ハードル高いけど、後から
「何で返事くれないの?」みたいに、本人やその仲間に言われたら、
「あ、ゴメン。送ってなかったっけ?忘れてた。急ぎなら、電話くれるだろうな~って思って。」
と、かわす。

ちなみに、本当に忙しい時、本当にこうなるから。
読み損なうし、返信し損なうの。メールやラインって、暇な人同士がやり取りするから、忙しいなら、返信しなくてもドンマイ。

くだらない事に振り回されたくない、気軽に生きたいなら、自分をヒマにしない事です。

くだらない事、考えてる暇なくなりますよ。

No.36 14/03/25 01:17
お礼

>> 35 ありがとうございます
考える暇がないくらい、別のことを考えてたら確かに楽になるかもしれませんね
嫌なことからは自分から身を離す、
大事なことかも知れませんね。全部真に受けて向き合うのは、大変だと思いますし…
とりあえず不毛、だと思うので、メールは削除してみようと思います
ありがとうございました

No.37 14/03/26 06:48

うん、楽しいメールはとっといてね。

嫌いな人とかと無理して付き合わなくて良いよ。
働き始めたら、嫌でも顔つき合わせないといけないけどね
(^-^;)
ま、そうなったら、同僚とグチ大会だね(笑)

バイトに勉強、ならい事なんかで、ビッチリ予定入れる。
友達と会うとかも、たまに入れたりね。

そうすると、余計なこと考えなくなるし、必要な事と、不必要な事が分かるようになるから。
バイトは、覚える作業が必要なのとか、忙しい仕事が良いよ。
楽な暇な所だと、イジメがあるから。

人間忙しいと、イジメる余裕すらなくなって、仲間と助け合って乗り切るみたいな事をし始めるから。

頑張ってね。

No.38 14/03/28 15:01
通行人38 

これは本当に大きく変わるのでバカにしないでやって下さい。相談者さんは呼吸が浅くなってると思います。毎日膝を抱えて悩みに没頭して猫背になって息が吸えなくなっています。まずは全部息を吐き出し、胸を思いっきり広げながらたくさん息を吸います。そして苦しくなるまでいきを止めます。それからくちをすぼめながら細く長く息をはきます。質問者さんの場合、テンカンみたいに痙攣すると思うので倒れた時に頭を打たないように広々した所でやって下さい。不思議と人相が変わり、周りの態度も変わってきます。毎日やってみて下さい。これより効果があるのはないと思いますよ (^_^)

No.39 14/03/29 06:55
お礼

>> 37 うん、楽しいメールはとっといてね。 嫌いな人とかと無理して付き合わなくて良いよ。 働き始めたら、嫌でも顔つき合わせないといけないけど… ありがとうございます

私は働いてて、その相手の人は大学生です
暇を作らないように…一人暮らしなので、仕事終わった後や休日なんかに、趣味に没頭したりしてみようと思います
暇じゃなくして、変に考え込まないようになれたらいいなと思います

ありがとうございました

No.40 14/03/29 06:58
お礼

>> 38 これは本当に大きく変わるのでバカにしないでやって下さい。相談者さんは呼吸が浅くなってると思います。毎日膝を抱えて悩みに没頭して猫背になって息… ありがとうございます

ためしにやってみましたが結構圧迫感があってきつかったです
よくわからないですが…とりあえずやってみようと思います!

ありがとうございました

No.41 14/03/29 13:49
通行人41 

そのうち分かってくるよ。

「呼吸ですべてが変わる」 ってね。

No.42 14/03/29 23:56
お礼

>> 41 ありがとうございます
38さんと一緒の方?
ではなく、別の方でしょうか?

アドバイス、ありがとうございます
呼吸ですが、確かに効果ありました…正直びっくりです
38さん、41さんありがとうございました!

今日あったことをついでに報告させていただきます
今日は彼氏のひとりぐらしの準備に付き合ったのですが、
私がケータイを忘れてしまい、別行動をする際、彼からの連絡待ちのためケータイを貸してもらうことがありました

見るつもりはなかったのですが、
連絡手段がメールであったため、受信ボックスを開けるとメールのタイトルと送信者が見えてしまいますよね
それで結構な頻度で、私がスレで例にあげた子からメールが届いていました。

それを見てやはりどきどきしてしまって、
またあんな風に思いたくなくて。
無理に向き合わないですぐ画面を暗くして、書いてあった呼吸法を試してみました(今日は一度していましたが、落ち着くまでやりました)
どきどきはなかなか収まりませんでしたが、
死ねばいいのに!とまで思うこともなく、
前(私)が傷つくならメールしなくていいから
って言ってたじゃない!嘘つき!…なんて騒ぐことも
ケータイがあるからといって彼女に変な返信を送ることも、メールを見ることもなく
ケータイを返して、笑顔で合流することができました

どきどきするのはカウンセリングで治していくしかないと思っているので、今回としては上出来かな、と思います。
カウンセリングもはやく受けたい所なのですが、あいにくしばらく仕事が多忙なため、おちついたらすぐにでもこちらも治していきたいです

みなさん本当にありがとうございました
また、まだ良い方法などあれば取り入れていきたいので、ありましたらレスいただけると嬉しいです

No.43 14/03/30 01:49
通行人43 

あのね、こんなこと信じるかわからないけど、相談者さんの感情って本当は相談者さんじゃないんですよ。別に霊がついてるとか言ってるんじゃないんです。これは1000文字内で説明できないので呼吸の仕方をもっと詳しく書きます。立ってした方がいいです。息を全部吐き出し両手を広げながら肺が満杯になるイメージをしながら息を吸います(吸うときは身体を反らせます) その後その空気を身体を起こしながらお腹の方に下ろします。苦しくなったら吐きます。これを1日20回以上。最初は苦しいかもしれませんが、悪いのが出る感覚があるのでだんだんやみつきになりますよ。 やりすぎて悪いということはないですが、水分補給はしっかりとして下さい。 カウンセリング受けなくても大丈夫だと思いますよ。 まっ受けてもいいですが。
相談者さんは、昔の私に似てるので、ついおせっかいしちゃいました。

ちなみに、番号忘れましたが全部同一人物です (^_^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧