注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

子供よりペットの方が可愛いのではないか

回答24 + お礼3 HIT数 10008 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
14/04/03 00:43(更新日時)

動物と我が子、どう愛せばいいか不安です。

妊娠しています。
子供が欲しかったので、不妊治療をして、授かりました。
私は猫を飼っていますが、とても甘えん坊です。
とても可愛いです。

出産しても育児に振り回されて、猫をかまってやれないかと不安です。
とてもかまってちゃんな猫なので不安です。
また、猫のそんな性格が可愛過ぎて、お腹の子を猫以上に愛せるか不安になってもきています。

出産した後の猫が不安すぎて、猫の事ばかり考えすぎて、子供を猫以上に愛せないんじゃないか、または同等にも愛せないんじゃないかと思ってしまっています。

母親失格だと、厳しい意見でもかまいません。
どうか、気持ちに折り合いをつけさせて下さい。

タグ

No.2079001 14/04/01 05:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/01 05:51
通行人1 

妊娠中で気持ちが不安定になっているせいもあると思いますよ
きっと産まれたら猫ちゃん以上にとても可愛く感じるはずです
今のうちにたくさん猫ちゃんと遊んだほうがいいかも🙆

No.2 14/04/01 06:05
通行人2 

愛し方の態度や行動など気をつける所はあると思いますが、必ずしも同等でなくてもいいと思いますよ。
それぞれの可愛さも違うと思いますから、良い面を見て増幅できるように愛してあげると主さんも安定感を得やすかったり、あまり気持ちの負担になりにくいかもです。

No.3 14/04/01 08:50
通行人3 ( 20代 ♀ )

私も猫好きです
9年前から実家で飼ってる愛猫がいます
私が結婚を期にアパートに引っ越し
今は二歳の息子が居ます
息子がやんちゃ真っ最中でとても猫と暮らせる状態ではありませんよ😣

叩いたり尻尾や毛を思い切り引っ張ったり踏みつけたりして
猫も反撃せずに堪えてくれてますが😱

猫にとっては、かなりストレスになると思います


猫と我が子への愛情を比べるよりも、とにかく新生児の育児は、過酷ですよ😄💦頑張って❗

No.4 14/04/01 09:10
案内人さん4 

猫は可愛いですよねその点に異論はありません。

猫好きな人に聞いたんですが、赤ちゃんも可愛いらしいです。

猫😺と赤ちゃん👶のリアクションってどこか似てるんだって。

No.5 14/04/01 09:30
専業主婦さん5 ( 30代 ♀ )

意味がわからない。なんのために不妊治療したの?赤ちゃん、欲しかったんでしょ?あなたと旦那さんの子供が欲しかったんでしょ?
あなたを選んで来てくれた子だよ。。わたしなんか不妊治療しても授かれなかったのに。。
ねこも大事な家族。でも比べるものじゃない!!!妊娠中でホルモンのバランスとか崩れてわけわからん思考になってるのかもしれないけど、でもあんたはもうその子の親なんだよ!いらないなら私にちょうだい。ふざけるな!!甘えんなよ!

No.6 14/04/01 09:53
通行人6 

5さんと同じです

No.7 14/04/01 10:16
匿名 ( ♀ 3XQ8Cd )

正直、比じゃないと思います。
我が子より猫がかわいいなんてありえないですよ。

それくらい我が子はかわいいです。

No.8 14/04/01 10:42
通行人8 ( ♀ )

赤ちゃんを子猫に例えて申し訳ないです。新入り子猫が家にやって来たら先住猫は一時的にナーバスになりますが、しばらくすると折り合いをつけて、新入りを認めるようになります。
新生児が静かに寝ている間可愛がってあげると落ち着いたりしますよ。
また、時間を見計らって甘えてきたりするでしょう。しかも最高に疲れている時間帯に。その煩わしさに主さんが耐えられるかどうかでしょうね。
猫好きならできると思います。どちらも大事にしてあげてください。子供さんも優しく育ちますよ。

No.9 14/04/01 11:30
おばかさん9 

3は動物虐待。

No.10 14/04/01 13:39
通行人10 

他の方のレスは読んでないんですが…猫とこれから産まれてくる赤ちゃんに対してとても失礼というか比べられることではないと思います。愚問です。悩んでいらっしゃることが私には理解できないというか、なんて言ったらいいかわからないけど情緒不安定すぎではありませんか?
そういう悩みがあるなら、不妊治療せずに猫と夫婦だけの生活を楽しんでいたら良かったのではないかな?と。

辛口で感情的な意見で申し訳ないけど、なんで主さんは妊娠を望んだんだろうという印象を受けました。
どちらも同じように愛したらいいんじゃないかな?
他人から「大丈夫だよ」という優しい言葉が欲しいだけなのかな?
不妊治療ってとても辛いことなのに、それを乗り越えて妊娠できたのに今更そんなこと母親から言われたら赤ちゃんはなんの為に主さんの元にきたのかな…。
甘えないでほしいし、これから母親になるんだからしっかりしてほしいと思いました。
悲しい悩みですよね……

No.11 14/04/01 13:47
通行人6 

みんなの意見聞いてどう?

No.12 14/04/01 14:21
専業主婦さん12 ( 30代 ♀ )

うちは猫じゃなくウサギがいます ̄(=∵=) ̄
子どもはもうすぐ三歳です。

可愛そうなのは出産後留守にする時。留守にしていじけてた上、泣き声がうるさい赤ちゃんとともに帰ってきた上になかなかかまってくれない。


しばらくはいじけて、なかなか触らせてくれなかったです。


でもだんだん適応してきます。 猫ならルンバかコードレス掃除機は必須ですよ。 あとは食洗機、乾燥機、ネットスーパー、宅配など賢く使い家事の時間を減らして、一日少しでも猫との時間を作ってあげてください。
最初は30分もとれなかったりしますが。
私は赤ちゃんが熟睡してくれる夜中に起きて、なんとか時間を作ってました。

妊娠中に産後の準備をちゃんとしておけば、そこまでバタバタしませんよ。


ちなみに赤ちゃんと猫の(うちはウサギですが。)可愛さを感じる感覚って若干違います。 私は子どもも心から愛せてますし、ウサギも愛してますが。

ウサギを可愛がる時は、もうちょっと頭のおかしい人くらいにメロメロ✨😍✨に猫可愛がりしてモフモフウハウハですが、 赤ちゃんや子どもはそうはならず、ちゃんと母性的なお母さんらしい可愛がりかたです。

でもうちのウサギは、でれでれで猛烈に愛を注ぎスキンシップするより、ツンデレなので、テレビをみながらさりげなく撫でるくらいがお好みみたいですが。


子どもが動くようになるまえに、キャットウォークとか高さのある逃げ場を作ってあげるといいかもしれませんね。

No.13 14/04/01 15:10
お礼

一方一方へのレスではなく、一括にて、すみません。
皆様のレス全て読ませて頂きました。
ありがとうございます。

正直、不妊治療は行っていたものの、出来る見込みが少ないと、猫を飼いました。
それこそ猫っ可愛がりしましたし、性格なのか、凄く甘えん坊です。
それから、三年、ふと、授かりました。
もちろん元々待望でしたから、嬉しかったです。

ただ、不安なのは、両立なんです。
今、もちろん目に見えなくともお腹の中で感じる生命に、愛情を感じています。
しかし、産後、猫を疎かにしてしまうのではないかと、それはとても可哀想だと悲しくなってしまっていました。

子供を愛するにしても、猫っ可愛がりだけでは済みません、責任も、有りますので。
だから、育児は手を抜けないと思うのです。なるべくなら、スキンシップを取って行きたい、完母がいい。
けれど、育児育児になってしまったら、猫が疎かになってしまう。
私がどこの部屋に行くにも着いて来、寝るときは腕枕。
それがきっと、もう出来ません。
あぁ、申し訳ないな、可哀想だな...と、とても悲しくなってしまうんです。

辛辣なコメント、頂きました。
不快にさせて、すみませんでした。
けれど私としては、子供を蔑ろにするとかではなく、真剣に向き合いたいからこその悩みと言いますか...

コメント頂いた中に、そうか、折り合いがつくのか。最初はやっぱり大変か。など、為になるコメントも頂けました。

猫と子供、感じる愛は別物だと、いくつか頂きました。
それを見て、うまく切り替えが出来るのか、優先的には確実に子供。
猫に本当に申し訳ない。うまいこと早く育児に慣れて、猫とスキンシップを図ろう、そう思えました。

色々な意見、ありがとうございました。

No.14 14/04/01 16:38
通行人10 

主さん、お礼を読みました。
題名が『子供よりペットのほうが可愛いのではないか』というのが捉えた人によって誤解を招いてしまう書き方だと思います。
主さんが本当に聞きたいことに対しての題名には合っていないように思います。

夫婦で話し合って長い期間不妊治療をされ待望の赤ちゃんができたわけですから、1人で赤ちゃんの子育てや猫のお世話をすべてしょい込むことはないのではないでしょうか?


人間と猫は違いますが、例えると「二人目の赤ちゃんがこれから産まれるのですが上の子を寂しい思いにさせるのでは…?」というお母さんの悩みに少し似ていますね。

ご主人と今のうちによく話し合ってみては?
主さんの気持ちを安心させ助けてくれるのは一番身近にいるご主人ですよ。

No.15 14/04/01 17:25
通行人15 ( 20代 ♀ )

私は実際にそれでペットのほうを愛せなくなり手放しました。主人もペットのほうを愛せなくなり、とても家に置いてはおけなくなりました。あまりにも我が子は可愛すぎます。

猫も愛していたはずでしたがそうではなかったようです。自分の心変わり?にそうとう悩みました。

No.16 14/04/01 17:33
通行人16 

15最低。二度とペットは飼わないでね

No.17 14/04/01 18:00
通行人3 ( 20代 ♀ )

横レスで質問します

No.9おばかさん9(匿名)へ


>3は動物虐待。

て酷すぎます
愛猫も愛してます
息子がいたずらした時は、叱ってます

実家で産まれ育った猫だもの大切な愛猫です

No.18 14/04/01 18:05
通行人3 ( 20代 ♀ )


ごめんなさい
間違えました💦
横レスで質問します

を訂正で
横レスで失礼します
です


No.19 14/04/01 18:14
通行人19 

ひいおばあちゃんから聞いた話ですが、ネコは新生児の赤ちゃんを、食べると聞いた事があります💧
理由は新生児特有の甘い匂いだそうです。
若い主さんは驚かれるとは思いますが、最善の注意を払って頂きたいと思います。
その他にもネコの毛が、赤ちゃんの鼻や口や食べ物に入らないように衛生面にも注意が必要です。

元気な赤ちゃんが生まれますように🍀

No.20 14/04/01 19:03
通行人20 ( ♀ )

うちにも猫居ます、一歳の娘と仲良しです。
猫と赤ちゃん仲良くなりますよ!赤ちゃん寝てる時に猫を可愛がってあげてね!
赤ちゃんが猫ちゃん可愛いねーと可愛がってあげてる時には褒めてあげたら意地悪しなくなります。
猫ちゃんが先輩だけど、赤ちゃんには段々小さな子を大事にする母性本能が芽生えて
きますから、躾方によると仲良くできますよ!
赤ちゃんと猫ちゃんやワンちゃんの仲良し動画見た事ないですか?癒されますよ。
大丈夫ですよ、主さん優しい方だから。

No.21 14/04/01 19:06
お礼

再び、まとめてのお返事にて失礼致します。

誤解を招いたようで、申し訳ありませんでした。
自分の中では、やっと授かった我が子なのに、猫の心配ばかりしてしまっているので、わからなくなってしまった為、タイトルの様な書き方をしました。
言葉が足らず、すみません。

都合がいいかもしれませんが、人間の兄弟が出来た時と似ている、と言うのが、とても、とてもしっくり、ストンとハマり、気持ちが落ち着きました。
動物と、人間ですので、もちろん、愛し方や責任などは別物ですが、あぁそうか。と、安心の様な気持ちが得られました。

また、色々な経験を聞かせて頂き、ありがとうございます。
荒れさせてしまい、すみません...

勝手ながら、自分が落ち着けた回答を頂けたこと、また、荒れさせてしまう原因にもなっていますので、レスを締め切らせて頂きます。

色々な方から回答頂けて、本当に良かったです。また、勉強になりました。
ありがとうございました。

No.22 14/04/01 19:11
お礼

>> 20 うちにも猫居ます、一歳の娘と仲良しです。 猫と赤ちゃん仲良くなりますよ!赤ちゃん寝てる時に猫を可愛がってあげてね! 赤ちゃんが猫ちゃん可… 回答締め切らせて頂く旨のレスの後、気付きました。
回答ありがとうございます。

また、とても温かい言葉、経験談、ありがとうございます。

猫と赤ちゃんの動画、探してみようと思います。
どうにか、うまく、折り合いつけて、皆仲良くできたらと、本当に願うばかりです。
それを実現されてる事、尊敬します。
教えて頂いたこと、実践します。

ありがとうございます。

No.23 14/04/01 19:17
通行人23 ( 30代 ♀ )

私が産まれる前から猫がいて、お姉ちゃんみたいに私の面倒見てくれて、その頃の写真がいっぱいあって未だにいい思い出です。レス締め切ったかもしれないけど、言いたかったし、写真見せたいくらいです。

No.24 14/04/02 02:57
通行人24 

究極ですが、あり得ないことじゃないので質問しますね。

もし生まれてきたお子さんに、極度のペットアレルギーがあったらどうしますか?


私も大の動物好きだし、生まれてから動物がいない時期はありません。
大切な家族の一員です。

だけど、もし子供に極度のペットアレルギーがあったとしたら、私は子供を最優先しますよ。

生まれてくれば解ると思いますが、
どちらも可愛い大切な家族でも、
同じ天秤では計れないです。

やっぱり子供が一番になりますよ。

No.25 14/04/02 13:31
通行人25 

産まれてすぐはペットでも動物は近づけない方がいいと思う。

No.26 14/04/03 00:39
通行人26 ( 20代 ♀ )

えっ。。両方可愛がって大事にしたらいいだけでは?何が難しいの?ってか、最初からわかってたことではないの?
不妊治療うんぬんより子作りしてる時点で子はできる可能性あるわけだから、猫飼う時点で両方見ないといけなくなることは全く考えなく飼ったのですか?

猫は猫!子は人間。全く別物ですよ。
どちらにも、責任は持ってください。
そして、猫が赤ちゃんに絶対に近づかないよう工夫してください。
猫は散歩は必要ないから今まで通り餌やりとたまに遊んであげて。
赤ちゃんに近づかない程度に自由にさせてあげては?

子育てについては、まだこれから学んでいくでしょうから少しずつ頑張ってください。

ひとつだけ忘れてほしくないこと。
子どもを一番に優先してあげてください。
猫も優先できないことが可哀想とかは綺麗事。今さらです。

ちなみに、猫はメスですか?

No.27 14/04/03 00:43
通行人26 ( 20代 ♀ )

続きすみません。

メスなら。増えないように。。

あと、何番さんかがいうようにアレルギーや奈にか少しでも問題があればやはり手放す必要も出てきます。その時、子どもを優先すべき。
そして、ペットは家族のようには思っていいし、家族のようにはなれるけど、家族には入らない。わかりますよね??

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧