注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

外国語の学習法

回答5 + お礼4 HIT数 1230 あ+ あ-

お姉さん
14/04/17 22:21(更新日時)

こんにちは。
私は独学で英語とフランス語の勉強をやっております。

みなさんは外国語(英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語何でもOK)
を勉強されるときどのようにやっておられるのでしょうか?

私は最初CDと録音テープでテキストを見ないで会話文を何度も繰り返し聞く
→何度の音読練習をする→今回のフレーズと自分が言いたいこと、気に入った文を暗記しています。

リスニングと音読練習は一番大事です。

みなさんがどのように外国語の勉強をされているかよろしければ気軽に書き込んでください。


No.2084109 14/04/15 18:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/15 18:57
通行人1 

私はインターネットの無料サイトで文法を勉強して、発音などもリスニング。プラスCDでBGM代わりに聞いています。聞くだけで話せるようになるヤツ。

No.2 14/04/15 22:53
通行人2 

テキストよりも映画セリフ丸暗記や歌で単語力をつけるのがいい

異文化交流会でのイベントで習得したい国の友人をつくるのも良いよ

No.3 14/04/16 06:51
通行人3 

独学でやる場合は、楽しくないとなかなか続かないので
好きな映画で勉強しています、日本字幕がなくても見れるように何度も観て覚えていました🙋

No.5 14/04/17 13:50
お礼

>> 3 独学でやる場合は、楽しくないとなかなか続かないので 好きな映画で勉強しています、日本字幕がなくても見れるように何度も観て覚えていました🙋 >1さん、>2>さん、>3さんへ。

みなさん、コメントありがとうございます。
私はNHKのラジオ語学講座で勉強しています。
テキストを見ないで会話文を聞いて、音読練習をして、実践練習をする。
テープに放送を録音します。
録音テープで何回も会話文を聞いて、何度も音読練習をします。
今回のフレーズや自分が言いたいこと、自分が気に入った文を暗記しています。
会話文を全部暗記すると一気に忘れてしまうので。

気分転換にNHKのテレビの語学講座を見ています。

No.6 14/04/17 20:09
お礼

>> 2 テキストよりも映画セリフ丸暗記や歌で単語力をつけるのがいい 異文化交流会でのイベントで習得したい国の友人をつくるのも良いよ 私も習った外国語をイベントや国際パーティーで実践したいと思っております。

No.7 14/04/17 20:10
お礼

>> 1 私はインターネットの無料サイトで文法を勉強して、発音などもリスニング。プラスCDでBGM代わりに聞いています。聞くだけで話せるようになるヤツ… 私の場合、文法から習うと頭がごちゃごちゃになるので、
最初は会話を勉強しています。

No.8 14/04/17 21:29
通行人8 ( ♀ )

ラジオで、今月からイタリア語を勉強しています。

初めは、ロシア語をやりたかったのですが、放送時間が生活(仕事)に合わなくて断念
(私は、録音はしないので)。

イタリア語は十数年ぶりなので、かなり忘れていますが、しばらく続けたいです。実用をめざす、というよりは、ちょっとした気分転換(趣味)です。

イタリアには、一生行けないかも知れませんが、憧れの国です。

No.9 14/04/17 22:21
お礼

>> 8 こんばんは。
ロシア語を勉強されてるなんてすごいですね。

私からして見ればロシア語って難しそうです。

イタリア語はNHKのテレビで見ました。

気分転換(趣味)でやった方が楽しいですね(^-^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧