注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

義母、勝手に

回答26 + お礼0 HIT数 26608 あ+ あ-

お助け人( 30 ♀ )
14/04/19 20:48(更新日時)

旦那が一人暮らししていたところに結婚して暮らしています。

学生時代から一人暮らししていた部屋だったので、親御さんも合鍵を持ってあるみたいです。

遠方なので、特に返してもらわなくても大丈夫かなと思っていました。

私は元の会社に用事があったので、実家に今日1日だけ帰ってきています
そしたら旦那から先程連絡が…

「ごめん、なんか帰ってきたら親が来ていた」

と…(旦那は23時頃帰宅します。)

学生時代時々親御さんが部屋の整理やごはん作りに来ていたみたいで、今回も私が1日実家に帰るということで部屋の片付けに来ていたみたいです

皆さんこれ許せますか?アポアリなら分かりますが…
ぶっちゃけ下着干してるのに…
今朝バタバタしたので洗濯物そのままにしてきてしまい、それも義母が洗濯したみたいです

旦那の下着だけならまだしも、私の下着も…恥ずかしすぎてしにたくなりました

あー泣きたい…洗いものや部屋の片付けもされたみたいで泣きたい

タグ

No.2084568 14/04/16 23:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/04/17 01:15
通行人1 ( ♀ )

あっちゃ~ですね💦

家は、義実家と近所です。経験ありますよ~!
っていうか、義母が家に来たら、私がいても触りまくりでした。
洗濯物の干し方が自分と違えば干し直す。
家で食事をすれば断っても洗い物したり。
ベランダの掃除始めたり。
色々ありました😵

開き直って好きな様にしてもらう様にしたら、今は全くなくなりました。

遠方だとまさかと思いますよね~
家は近いから、出かける前とかは、ある程度気をつけてますが💦

主さんが実家に帰る情報は誰からなのでしょう?
主さんが実家に1日帰るだけでならチェックにわざとアポなしなのかもですね。

もぅ、済んだ事だし開き直っちゃえ!

次からは気をつけた方が良いかもですね。
後は、引っ越しの際は鍵は渡さない😁

No.2 14/04/17 01:27
通行人2 

わざとでしょうね。
今度鍵変えましょう!( ´,_ゝ`)プッ

私は毎日電話がかかってくるので電話番号変えてやりましたよ!( ´,_ゝ`)プッ
もちろん旦那が電話をやめろと言ってもきかなかったので、実行しただけです。楽です~(*v_v)

No.3 14/04/17 02:44
お姉さん3 ( ♀ )

きちんと、両家顔合わせして式も挙げての結婚ですか?

同棲から籍だけいれた、自分達だけの結婚で随分違ってくると思いますよ。

No.4 14/04/17 02:48
案内人さん4 

あり得ません!アポなしで自宅に勝手に侵入されるなんて😨
しにたくなりますよね。プライバシー、あったもんじゃないですよ。
旦那さんから義母に強く言ってもらいましょう。

No.5 14/04/17 03:18
通行人5 

怖いですね!義母さん、分かっててやっているような気がします
息子の嫁チェックに来たのかも😨その鍵は返してもらうことはできないのでしょうか?

No.6 14/04/17 03:20
通行人6 

旦那さんに言って鍵を返してもらってはどうでしょう?
洗濯しにくるとか、これだと旦那さんはいつまでも自立出来ないと思います。

No.7 14/04/17 03:21
通行人7 

最悪。
義親は、そのまま泊まる気ですかね。

旦那さんが親に、主さんが実家に泊まることを話したかどうかもポイントです。
話し合いですね。

No.8 14/04/17 06:23
通行人8 

旦那さんはなんと?
姑さんのことちゃんと怒ってくれたんでしょうか?

もし旦那さんが姑さんに何も怒らなかったとしたら、私なら完璧旦那に冷めますね。

息子を心配して独身の息子の部屋に訪問するのは、息子さえ同意していれば何も問題ありませんが、妻帯者となった以上、夫婦双方の同意も無いのに無断で母親が部屋に入ることを黙認するような旦那なら、姑より旦那の方がおかしいと思いますから。

それが理解できない旦那なら私は離婚します。
節操の無い親子になんて関わりたくありませんからね。

No.9 14/04/17 18:00
悩める人9 ( 20代 ♀ )

ひー
姑さんだってやられたら嫌なくせに何故やるのー
旦那さんは来たことについてなんと?

No.10 14/04/17 19:07
通行人10 ( 20代 ♀ )

黙っていればわからなかったことを、わざわざ言うご主人もどうかな。

謝るってことは、勝手に来て洗濯してったと知ると気分悪いだろうとわかってるからですよね。

次の日主さんが帰宅したとき気づくにしても、自分で洗濯したよ、片付けたよって言って、親には
『悪いけど結婚してから身の回りのことは妻がやってくれるし、もう来ないでほしい。妻がいないときに入って家事してったなんてわかったら、妻も嫌な気持ちになるかもしれないからさ』
って説明しといてほしいですね。
何でもばか正直に伝えてしまうより、親と妻との間をうまく取り持って欲しかった。

私なら旦那にそう言って、今回のことはあきらめます。
合鍵は旦那からうまく言ってもらって、絶対返してもらいます。

No.11 14/04/17 21:30
働く主婦さん11 ( 20代 ♀ )

え。絶対嫌です。
姑にも旦那にも黙って鍵変えますね。
で、旦那には事後報告で新しい鍵を渡す。
姑には言わない。

No.12 14/04/17 23:16
働く主婦さん12 ( 40代 ♀ )

これからは、家を空ける時は
絶対に義親には伝えないように
ご主人と相談しましょう。

No.13 14/04/18 00:11
通行人13 ( ♀ )

私も、そろそろ姑の年代に差しかかってきましたが、
これは、お姑さんやり過ぎです。

主さん、かわいそうです。

鍵は替えちゃっていいと思います。バレたら、無くしたから替えましたって事で。

私なんて、娘の家に初めて行った時などは、気を使って、通された部屋から動けなかったわ。トイレも「借りるね」
って声掛けてしまうぐらいなのに。

このお姑さん、ありえないわ。

No.14 14/04/18 00:47
通行人14 ( 50代 ♀ )

私も 姑になっても良い年ですが(娘なら結婚してる婿からしたら私は姑?) ありえない行動だと思いますよ。

子離れ出来ない毒親だと思います。はっきりここで 夫婦と親との線引きしないと これからも 夫婦の生活にずかずかと入りこんでくると思います。旦那さんがどれだけ強く出てくれるかですね。主さんも頑張って!こんな姑 嫌われた方が気楽。

娘の姑さん 何にも口出しされない良い方です。でも 姑さん宅の方が私より近いので 孫が具合悪くて娘が仕事休めない時は 孫を快く預かって下さいます。娘の口から姑さんの悪口が出た事もないです。

今後 もしも離婚話がでても もっと良い夫 もっと良い姑に出会える可能性があるはずです。希望を持って下さい。

No.15 14/04/18 01:44
通行人15 

レス読むと、どうして嫁と姑が仲が悪くなるのか何となく分かるね
夫がDVになるのも浮気するのも何となくね

No.16 14/04/18 05:30
通行人13 ( ♀ )

15

何が言いたいのですか?

こうやって、嫌みったらしいのは良くないですね。

No.17 14/04/18 08:27
通行人15 

逆ギレ

No.18 14/04/18 10:55
通行人18 ( 40代 ♀ )

別世帯だし私は無断で出入りして欲しくないです。

長期の入院で旦那さんの性格(散らかし癖)によっては親心かな?と不快感を持ちながらも納得せざるを得ませんが、たった一日の不在で無断で家に入るのはお世話はついでで、暮らしぶりのチェックではないですか?

主さんと鉢合わせする可能性がゼロの日にわざわざ来たのは、主さんが見られたくない所や物を覗きたいからだと思います。

各掲示板でそういう事をする姑の存在があることをみているのでそう思います。


鍵を返して貰うか、鍵を変えては?

その話の時に、義母を信用する/しないの話にすり替えられるかもしれませんが、そういう話ではなくそもそも住人以外が鍵を所持して自由に出入りするという事についての話だと、話を戻すべきだと思います。

No.19 14/04/18 19:28
通行人2 

15
人様の家庭環境を横から15がとやかく言う事じゃない事だけははっきりしてる。

横から失礼しました。

No.20 14/04/18 20:02
通行人20 

私もやられましたよー。新婚当時、私もフルで働いてて、消防設備の点検でどうしても家にいないといけないとき、私がどうする?って話をする前に旦那が姑にゆってて、勝手にあがられ、朝干してた洗濯物を取り込んでました。しかも生乾きのものまで…。おまけに掃除機をかけ、買い物をし、夕食の分までしてありました。事情があり、今の家に義両親が住んでました。私の実家が、早くに父が亡くなり、すぐ下の妹が見た目がわからないけど、障害者。七つ下も妹で女ばかりで心配だろうと、私の実家近くに住むとゆってくれたのは、感謝してますが、30分もかからない距離に住んでる母には合鍵を渡すのを旦那は嫌がり、電車で1時間ちょいかかる親には渡したまま。食事を作ってくれてるのも、私には話さず、旦那には連絡してました。知らないで買い物をして帰ってきた私は当然ブチギレ。見られたくない干した下着を見られ、怒りがおさまらず、鍵を、かえしてもらってこいとゆってやりましたよ。聞くと知らない間に何度か家にあがっていたらしく、どうして私に一言ないのかといいました。今もそれがトラウマになって、喧嘩するたび、また知らない間にあがるのか?ってゆってしまいます。鍵は変えたほうがいいと思います。

No.21 14/04/18 20:41
通行人15 

それじゃあ鍵変えればいいんじゃない?

とにかく姑が悪いんだから家に近づけないよう塩でも蒔いて絶縁でもすればいい

はい解決

No.22 14/04/18 20:55
サラリーマンさん22 ( 20代 ♂ )

うーん…

そんなに怒る事かね

別に悪意を持って来た訳じゃないでしょ

見ず知らずの他人じゃなく母親だし…

頻繁に出入りしてるならともかく、何でそんなに怒るのか分からない😰

短気は損気ですよ

No.23 14/04/19 00:41
悩める人9 ( 20代 ♀ )

男性は気にしないですよね

でも考えてみてください思春期のときエロ本など親に見つかるの嫌じゃなかったですか!!
そんな感じです(違うだろって突っ込まれそう)

No.24 14/04/19 09:10
通行人15 

そうそう
男はマザコンだからな

だから鍵変えればいいんだよ

そんな礼儀知らずなバカ親と主さんはこれからも付き合って行かなければいけないと思うと可哀想で堪らない
先が思いやられるね

もう二度と家に来るなと旦那にキツく言って貰って、礼儀を教えてやればいい
それくらいはっきり言ってあげないとバカ親は気づかないよ

もし旦那があっちに付いたら離婚も視野に考えたほうがいいね
完全にマザコンだから

マザコン夫なんて将来衝突すること間違いない

主さんやここで応援してくれた人達はみんな正しい認識の持ち主だと思う
正義感を持って嫌なことは嫌だと思い知らせてやること

そうしないと幸せになれないからね
みんなが付いてるから勇気を出して糞ババアに鉄槌をくだしてやれ

頑張って主さん

No.25 14/04/19 11:17
通行人7 

主さん、その後どうですか?

No.26 14/04/19 20:48
通行人26 

えっ別によくないですか?!
合鍵はさすがに気持ち悪いから返してもらうとして、一回目なら私なら許せそう。。
だって元々男の家だし、結婚したら義母なんか身内みたいなもんだし💧
片付けありがとうございます!!みたいな。。
二回目ならさすがに怒るかなぁ。。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧