関連する話題
ママ友って必要ですか? ぼっちの人いますか?
ダメな母親です。 コミュ障で、ママ友作れません。 楽しそうに話しているお母さん達が怖くて目も合わせられない。先日も授業参観で、娘が堂々と発表して誇らしいなと

ママ友にイライラ

回答88 + お礼1 HIT数 22179 あ+ あ-

専業主婦さん
14/05/26 11:59(更新日時)

ママ友に
「ミルクと母乳は一緒だよ。何が違うの」
と言われイライラします。

私は、5ヶ月の子を母乳のみで育ててます。
母乳は栄養も良いし何よりも愛情がありますよね。
私は食べ物に気を付けて色々我慢して頑張って大変です。それなのにミルクと一緒にされて腹が立ちます。そのママ友に母乳の大変さを伝えても「ふーんそうなの」と軽い感じで返事されます。嫌なママ友です。
ママ友は甘いものカフェイン等々は好きなだけ食べて預けて遊びに行ってる楽なミルクママのくせに母乳と一緒にするなんて最悪です。
私は母乳が出るまでマッサージに通って努力もしました。ママ友は何も努力してないですよね。

皆さんなら何て言ってやりますか?

No.2095196 14/05/16 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/17 00:03
通行人1 

母乳あげたくても出ない人だっているんだから、ミルクは愛情がないみたいに言われると、傷つく人だっています。
主って無神経だよ

No.2 14/05/17 00:06
通行人2 

きっとそのママさんは主さんが何か言っても更に被せて何か言ってくると思いますし
意見が食い違う人とはできるだけその部分に触れない方がいいと思います👿

No.3 14/05/17 00:09
専業主婦さん3 ( 30代 ♀ )

ミルクには愛情がないのですか?

あなたのその考え方、態度に
ママ友もイラついてると思いますよ

母乳だろうがミルクだろうが
愛情に差はありません。
私には主さんの考えが今一よくわからない

そんな決めつけた育児していたら
この先思いやられますよ

今時そんな事言う人いるんですね
(;´д`)

No.4 14/05/17 00:13
匿名 ( 30代 ♀ NmpCCd )

私は母乳が1ヵ月で止まってしまってそれからはミルクでした…

でも愛情たっぷりであげました…

楽な…というなら母乳のほうが楽ですよ…

おっぱい出すだけだし

ミルクは昔は自分で小分けしたりお湯を持ち歩いたり大変でしたよ…

ミルクにも母乳にはない栄養がありますから5ヵ月なら併用のほうがいいかと…

No.5 14/05/17 00:15
通行人5 ( ♀ )

主さんは、私は母乳でこんなに頑張って大変ー‼でもあなたはいいわねって態度とっていたりしませんか?もしかしたらママ友も主さんが嫌味なことを言う人だと思ってるかもしれませんよ。

No.6 14/05/17 00:42
通行人6 

1ヶ月まで混合で3ヶ月の今は完母ですが

主さんの考え方に非常にイライラします。

ミルクだろうが母乳だろうが我が子が元気にすくすく育てばそれでいいのでは?
そんなに母乳は大変大変と言うならミルクにすればいいじゃないですか

No.7 14/05/17 00:45
悩める人7 ( ♀ )

あなたの文章の書き方いつも同じー
前はーそう、幼稚園の子が帰ったら高熱でした。医者行って大変だった。
幼稚園の先生、気がつかないなんて!
ではなかったかな??

で、朝の様子はどうだったの?とかレスされて、そのまま?閉鎖?でしたよね。

今回も 好きなもの食べて、とかわざとらしいんですよ。なんで食べてるものわかんの(笑)一緒に住んでるの?

主婦の目はごまかせないよ。

No.8 14/05/17 02:35
通行人8 ( ♀ )

別に何も。
彼女おかしなこと言っていないし。

ってか、主さんのはただの自己満だよ。
こんなに努力している私ってすごいって。

私、上の子も下の子も完母で、下は今11ヵ月だからまだまだしばらく続くけど、上の子は自然と卒乳するまでしていたから、長々授乳していたけど別にミクルがどうとか、母乳がどうとか思わなかったけど。

自分が母乳にしたかったから母乳で育てただけ。
それにミルクの方が面倒くさいし大変だよ。

栄養面も気をつけてはいるみたいですけど、食事をいくら気をつけても足りない栄養素ってありますから、粉ミルクの方が確実に補えますし。

なんで母乳で育てたら偉いみたいな感じになるんだか。

母乳で育てようが、完ミで育てようが、子供は育つし、親は愛情与えられるし。

世の中出産後すぐに母乳が出る人ばかりではないのですから、こんなデリカシーのない発言して人を不快にさせたり、蔑んでみる方がどうかと思うよ。

いくら愛情与えていたって、主のようなモンスターみたいな親に育てられる方が、後々人格に影響するからかわいそうだと思います。

友人も嫌気がさしているのでは?

No.9 14/05/17 05:23
通行人9 ( 30代 ♀ )

何かこの文章の書き方見覚えあるなぁ~。
確信犯のスレね。

と言うか、何ですかそのド偏見(笑
母乳がミルクより栄養も愛情も勝ってる根拠は(笑?

母乳は母親の食べた物や飲み物、ストレスや体調によって変わるので気を付けてないと成分が不安定になりますが、ミルクは常に安定してます。
友人なんて母乳あげてたけど体質的に栄養分が少ないらしく、医者からミルクならちゃんと安定した栄養をあげれるから…とミルクに変えるよう言われました。

主さんが食べ物に気を付けてるのも色々我慢して頑張って大変なのもマッサージ通ってるのも、そんなの自分が勝手にやってる事でしょ。
自分で母乳にすると決めたくせに、何ストレス溜めてミルク派のママ友さんに八つ当たりしてるの。
みっともないくらい幼稚ですね。

そんな風に自分と違う人を全否定してイライラし、
自分よりラクな人を妬んでイライラし、
『自分はこんなに苦労してアナタより正しい事してるのよ』とバカなアピールした挙げ句呆れられてまたイライラし…
そんな歪んだ精神で生活してたら、母乳も栄養不足のただの不味い汁になっちゃいますよ。

主さんはちょっとカウンセリングとか行った方が良いかもね。
そんな独善的な子育てしてたら、将来絶対子供にしわ寄せが行く事になる。
このスレが事実ならね。

No.10 14/05/17 07:15
通行人10 

私も5ヶ月の子を混合で育ててます。多分、完母や完ミより手間がかかり面倒。しかも、おっぱいのケア(マッサージ等)に今まで10万以上かかったし、食事はめちゃめちゃ気を付けてるし、ミルク代はかかるし。だけど、他の人の授乳と比べたりしないです。これが私の授乳なんだなって思うだけ。

私のママ友さん達にも母乳信者みたいな人がいますが、主さんみたいに「ミルクママのくせに」なんてことは言いません。めちゃめちゃ失礼な言い方ですよね、ご自分で気付きませんか?

ママ友さんだって楽したいからミルクにしたって訳じゃないかも知れないですよね。他人のことを思いやる気持ちがないお母さんより、人のことを考えられるお母さんの方が、お子さんも嬉しいと思いますよ。

No.11 14/05/17 08:01
働く主婦さん11 ( 40代 ♀ )

母乳も、ミルクも赤ちゃんにとっては大事なものです。でも、母乳は色々大変だなぁ~と思いますが私は、ミルクで楽でした。
断乳させるのも、大変ですし食べる物も制限しなきゃですし。

そうゆうのを、聞いていて逆に、ミルクにしておいて良かった~と思ったしだいです。

No.12 14/05/17 08:16
通行人12 ( ♀ )

何も言いません。

よそはよそ。
うちはうち。

主さんは主さんの思う様に母乳育児をやってていいんじゃないですか?
ママ友はママ友の考えや事情があるでしょう。

何を腹をたてる理由があるか分からない。
しかも、向こうから母乳育児を否定してる訳ではなく、主さんがふっかけてるんですよね💦

No.13 14/05/17 09:32
通行人13 ( 30代 ♀ )

貴方も十分嫌みったらしいですよ。母乳が出ない、あげられない人もいるのに。栄養と免疫があるのは最初の濃い初乳だけで後はミルクとあまり変わりませんよ。
母乳育児を選んだのは自分なのに、大変だとか語られても相手は迷惑でしょうね…。私ならこんなウザいママ友付き合いは要りません。

No.14 14/05/17 09:36
匿名 ( 30代 ♀ zZwqc )

楽して何が悪いの?

私は年子ママしてますが、二人ともミルクでした。

母乳頑張る気力なかった😥

ミルクだから、旦那やばぁちゃんに頼んで楽してました。

主さんからしたら、愛情ない母親って思うだろうけど、人それぞれ育児の仕方があるんだから、価値観押し付けられたくありません。

No.15 14/05/17 11:06
通行人15 

ミルクママのくせに……って(苦笑)

あんた、どんだけ偉いわけ?

No.16 14/05/17 13:38
通行人16 

何も言わない。

主さんが色々努力して
ミルクあげてるのは
自分がそうしたいからであって
人に誉められるためじゃないでしょ?
それとも、母乳をあげてる私、素敵ー!
偉いー!って頭なの?

ミルクであれ
母乳であれ、子供のことを思って
子育てしてるならどっちだって一緒。
自分がそうしたくてやってることを
他人がしてないからって
見下すその考え方が恥ずかしいよ。

No.17 14/05/17 17:46
通行人17 ( ♀ )

友達も主の勝ち気な言動に嫌気がさしててさ、怒るって分かっててわざと言ってんじゃないの?

No.18 14/05/17 17:55
通行人18 ( ♀ )

私って凄いでしょー
こんなに頑張ってるのよー
感がウザくてわざと言ってると思う。
母乳いいと思うけど、母乳信者は勘弁して。

No.19 14/05/17 17:59
お礼

レスありがとうございました。
母乳を重視してる産院や保健師がたくさんいるのに
ミルクと一緒にされるのは違うと思います。
母乳だと「すごいね」と誉められるけどミルクは誉められるって聞いた事ないです。

No.20 14/05/17 18:21
通行人20 

すごいねって言われたいから母乳してるの?めでたい人だなぁ(笑)栄養たっぷり愛情たっぷりで母乳で育てても人の事を見下す性格の悪い母親に育てられるより普通に頑張ってるミルクママで十分だと思う(笑)あなたってミルクは充分潤ってるけどきっと心はカサカサしてるんだろうね

No.21 14/05/17 18:29
通行人21 ( ♀ )

母乳が良いのはわかってる。だけど出ない母親もいる。それだけ。

必死に母乳の良さを語られても出ない人間からしたら母親として否定されてるように感じるのでは?

主さんは友人に対して母乳の良さをあまりに語りすぎたとか、主さん自身母乳を出す為にこんなに苦労してるのよ、と苦労話ばかりしてませんでしたか?

友人は母乳を否定してる訳ではなく、主さんの母乳語りのしつこさに辟易している…なんて事はないですか?

No.22 14/05/17 18:41
通行人22 

今は母乳の話だけど、この先、離乳食とかキャラ弁とか、そんな話はキリがないですよ

頑張っている貴方は偉いと思うけど、人は人
その人の考えがあるから

自分の考えを押し付けない
自分が正しいと思わない

子育てにも当てはまるかもね

No.23 14/05/17 18:50
通行人12 ( ♀ )

ママ友に、「母乳凄いね~偉いね~」って言って欲しいの?

私は、たまたま完母だったけど、そんな風に他人の事まで気にならなかったから主さんの気持ちが分からない。
一緒にされて嫌なら、その話題を話さなければいい事でしょ?

赤ちゃんの食事という面では同じ。
食事でも色々あるでしょう?
必要な栄養はミルクにだってある。
母乳は母乳のメリットがある。

自分が良いと思っていて、確かに良い事なんだからそれで良いのでは?
別にミルクだから悪いという訳ではないんだから。

そんな風に、どちらが偉いとか正しいなんて事、状況によって変わってくる事や、絶対こっちって決まってない事だって多いんだから、他人に対してそれを認めさせようなんてしんどくなりますよ。

No.24 14/05/17 18:51
経験者さん24 

何、愛情があるって。
みんながみんな母乳がでるとでも思ってるんでしょうね〜
私も第一子は母乳で育てようと思いマッサージも通いましたし
生活面でも気を付けていたつもりでしたが
4ヶ月ぐらいでとまってしまい、ミルクになりました。
第一子は二ヶ月で麻疹になり
第二子はほぼミルクでしたが
ずーっと風邪もひかず元気でした。

謝れ。

No.25 14/05/17 18:53
専業主婦さん25 ( ♀ )

同じようなものですよ。
どちらも、愛情タップリの赤ちゃんの食事。

私は完母でしたが、楽でしたね。
どこへ行くにも、何も持っていったり準備する必要がありませんでしたし。
夜中だって、ペロッと出してパクっとくわえさせればそれですむし。
夜中に眠い目を擦りながらミルクを作るお母さんは、尊敬します。

他のお母さんと愛情を競うような、不毛なことは止めましょう。
みんな、赤ちゃんが可愛いし、愛しているんです。
その気持ちは、ミルクだろうと母乳だろうと、変わりはありません。

主さんは、主さんのお子さんを愛している。
それだけで十分です。

No.26 14/05/17 19:08
ゆん ( DdvNCd )

主さん!母乳が偉いとか違いますよ。
私は母乳ですが、偉いなんて思った事ないです。
私は三人いますが、長男は私が病気があり、母乳があげれなかったから完ミでした。
そういう方もいるんです。どう頑張っても母乳が出ない人それぞれです。

それに、母乳の為にマッサージ私も助産院でやってもらってましたが、頑張る事ですか?
我が子には当たり前の事だから私は頑張るとか言う事も可笑しいかなと思います。
だって当たり前だから!

No.27 14/05/17 19:17
通行人27 ( ♀ )

皆さんなら何て言ってやりますか? とのご質問には、べつに何も言いません。

他人には他人の意見があるんだから、ほっておきます。

いちいち過剰反応する主って可哀想に思います。

「嫌なママ友」なら付き合うのをやめたら?

馬鹿馬鹿し。

 

No.28 14/05/17 19:20
通行人28 ( ♀ )

私はミルクママですが、母乳が出なくて仕方なくミルクママになりました、努力しても出なかったし、母乳育児は羨ましいです。
周りのママ達も完母たくさんいますが、主さんみたいに偉そうなママは居ません。

主さん、母乳ママの努力も大切だけど、もっと性格を直す努力、人を見下す考えを恥ずかしいと思うようにしなきゃ。
ミルクでも愛情たっぷりですよ!
たまに実家に赤ちゃん預けて、幼稚園の息子と映画見たりしますよ!

赤ちゃんに愛情たっぷりな主さんは周りの友達には友情みたいな心はは無いの?

そんな考え方じゃこの先、友達になくしちゃうよ。

No.29 14/05/17 19:22
通行人29 

主さんには何を言っても無駄ですね。

せいぜい母乳育児、頑張って下さい。
卒乳したら、幼児教室にでも通わせて、みんなに褒めてもらえるように頑張って下さい。

No.30 14/05/17 19:29
働く主婦さん11 ( 40代 ♀ )

まっ、せいぜい頑張って下さいませ。
すきで、母乳育児してるんですから自由に食べれないとか愚痴らないで下さい。
主さんが、決めた事ですから寝不足だのグダグダ言わないでね


No.31 14/05/17 19:35
働く主婦さん11 ( 40代 ♀ )

ちなみに、娘はミルクでしたが元気に育ちましたよ。

子育ては、先が長いですよ。母乳ごときで、威張られてもね~って思っちゃいました。
ちなみに、娘は小1です

No.32 14/05/17 20:23
専業主婦さん32 ( 20代 ♀ )

私は、ほぼミルクです。
今は1歳の息子は、超健康で元気です。
最初は完母が理想でしたが、出が悪くて混合でしたが、たくさん飲みたい息子が6ヶ月で卒乳。それからはずっとミルクです。確かに、ミルクは楽で周りにも協力してもらえるし、食べ物に気をつけなくていいしし、私は胸も張らなかったので、楽でした。初めての子育てだけど、子育ては楽です。
友達からも、この子は楽そうって言われたり、子沢山のママみたい(笑)と言われるほど、子育てに余裕が見られるみたい。

最初は母乳のほうが栄養云々気になったけど、ミルクには母乳にない栄養があるみたいですよ。完母の友達に聞いて知りました。
あーそうなんだ?って思っただけです(笑)

母乳とミルクは同じ…とは思ったことないし、気にしたことなかったけど、言い方ってありますよね。
どちらも赤ちゃんには御馳走ですよ。
母乳とミルクは同じ云々…う~ん言い方なのかなぁ。

でも、主さんの、母乳は愛情があるという言葉も、引っ掛かりましたよ。
ミルクも愛情ですよ。
私、母乳出なかったし。
ミルクなら旦那さんにも父親として協力してもらえるし、気持ちを味合わせてあげたかったから、まぁ良かったです。
ミルクでも、健康で元気なので。


No.33 14/05/17 20:30
通行人33 ( 20代 ♀ )

確かに母乳に勝るミルクはないと思います。

私は生後四ヶ月の息子をミルクで育児中です。
母乳で育てたかったです。
ですが、息子は出産後肺が破れて緊急入院となりNICUで隔離され、そのストレスから母乳の出が悪くなり、息子の体重も増えず、ミルクを足して混合にしてましたが、その後も母乳が増えず今では完全ミルクです。
あのまま母乳だけでいっていたら、息子は体力もつかずどうなっていたかわかりません。
今では息子は無事退院しました。完全ミルクの子はよく寝ると言われますが、うちの場合出産直後から沢山の怖い思いをしてきたためトラウマになっているのか、昼も夜もほとんど寝ませんよ。母乳の方が頻回授乳するのと同じくらいで起きますよ。

息子が入院中、産後ではありましたが二週間で15キロ痩せました。
ほぼ24時間NICUで息子に付き添っていましたし、心配で眠れないし食べれないし。

これでも私は楽をしていますか?
愛情がないですか?

ちなみに私も母乳育児を推奨してある病院でしたので、母乳推奨ポスターの前で泣きながらミルクをあげたこともあります。

母乳は素晴らしいものです。でもだからってミルクで必死で育児している母親を罵倒して馬鹿にするのはやめてください。
苦労はそれぞれあるんです。
そのママ友も主さんが心でその人を馬鹿にしてるのを見透かしてるから腹立たしいのだと思います。

このスレが釣りであることを願ってやみません

No.34 14/05/17 20:36
通行人34 

多分…
主さんが、そういう態度だから、ママ友も同じ態度になったんじゃないですかね?

私は、気付いて欲しくて、どうせ離れても支障無いし、ムカついたら同じ態度になりますよ。

私は、ミルクの方が大変だと思ってました。夜泣きしたら母乳なら隣で加えさせればいいけど、ミルクだと、台所まで歩かないといけないし、温めたお湯が人肌になるまで待たないといけない。時間と労力なら、ミルクが1番大変😱
私はストレスで出なくなったので、母乳とミルク半分半分でした。

No.35 14/05/17 20:45
匿名 ( 30代 ♀ zZwqc )

別に誉められたいと思ってなかったし、気にするのは赤ちゃんのうちだけじゃんか😥


No.36 14/05/17 20:45
働く主婦さん36 ( ♀ )

別に何も言わない

母乳は良くてミルクはダメとも思わない

考え方が合わない人と、無理して付き合わなきゃダメなんですか?

No.37 14/05/17 21:05
経験者さん37 

母乳の方が楽だよ

貴女も棘の、ある人だね


ミルクでも愛情あるし。



愛情を、どんな秤で測るの?


No.38 14/05/17 21:10
専業主婦さん38 

母乳育児は愛情があって
ミルク育児は愛情が無い

その考え方もどうだかね(笑)


母乳の為に食事に気を使ったりマッサージしたり、それはあくまで主の勝手でしているたけの事で、別に《義務》でもないし。

だから、そんな事言われても『だから何?』としか思わないね。

母乳育児にしたくても、母乳が出ない人もいて、その人は愛情が無いから母乳も出せないって考え方なんだね。


だいたいさ、今のミルクって、母乳とほぼ同じ成分だからね、残念だけど、母乳もミルクも同じなのよ(笑)

《無知》って怖いね(笑)

どーせいつもの自己満の主でしょ?

こんなスレばっかり立てても無駄無駄。

てかさ、この内容でスレ立てるの、何回目?

No.39 14/05/17 21:36
通行人9 ( 30代 ♀ )

『すごいね』って誉められたくて母乳にしたの?
なんつ~みっともない母親💧

普段よっぽど誰からも誉められたり尊敬されたり認められたりしないんだね(笑
だからせめて母乳にすれば皆から誉められるなんてみっともない思考になるんだろうね。
で、自分がしてる我慢をしてないミルク派が妬ましい訳か。

可哀想な人。
性格直せばそんな惨めな思考にならなくて済むのにね。

No.40 14/05/17 22:20
通行人40 

母乳のメリットの伝え方を間違えてしまったかな❓

母乳の成分、ミルクの成分では、無くて、
母乳のメリットは、乳首をすわられることと、乳房の暖かみを赤ちゃんが肌で感じられることでは❓

哺乳類は、それができないからね。
でも、母乳でない人に言えば、
喧嘩になるから、口には出さない方がいいからね。

No.41 14/05/17 22:29
通行人41 

私も二人完母で育てました。

マッサージや乳首が切れたり、確かに大変でしたが、夜中に台所まで行ってミルクを作るのも大変だろうなぁと思ってました。

母乳が出る体に感謝しました。

それだけです。

育児において、自分の育児は正しいとある程度思いながらブレない育児をするのは大切だとは思います。しかし、よそのママを卑下するような考えでは素直な優しい子は育たないのではないでしょうか。

No.42 14/05/17 22:34
通行人42 ( ♀ )

食事やマッサージなどの努力しても母乳で育てられませんでした。

母乳じゃないの?と母親失格みたいなことも言われました。

あなたには分からないでしょうけど。

私からしたら、荷物が少なくて済む母乳がラクですよ。

No.43 14/05/17 22:44
通行人43 ( 40代 ♀ )

最近発表されましたが母乳に拘る母親が増えせいで、くる病の検出率が高いとか💧脚がO脚なんですよ💧赤ちゃんが


最悪ですよ💧母乳神話に拘って、我が子にこんな障害を負わせたいのですか?バカじゃないの?


1990年代には検出率は1%以下だったのに、20000年代には明らかに増えてる


原因はビタミンDの欠落


ミルクにはそれなりに配合されてるからね


私もミルクで育てたけど、至極健康な中学生の息子


まぁ母乳育児に拘ればヨロシ

No.44 14/05/17 23:08
通行人44 

主よ、考え方が嫌な人間になってるよ。
心が疲れちゃってない?

No.45 14/05/17 23:16
通行人45 

うちの妻は投薬中の為、母乳で育てることができず、ミルクで育てました。母乳の方の苦労は経験したことがないのでわかりませんが、ミルクで育てるのも大変でしたよ。
夜泣きした時にすぐあげたいけど、作るのに時間がかかる。お出かけの準備が大変。哺乳瓶の消毒が面倒。お金がかかる。等々、大変なことも多々ありました。
母乳=スゴい 偉い なのでしょうか?
人それぞれの考え方や事情があると思います。

No.46 14/05/17 23:23
通行人46 ( ♀ )

ミルクでいいじゃないですか。同じママさんなのに主さん感じ悪いですね。

うちは1人目2歳まで完母、2人目は混合から完ミでしたが違いはほとんどないですよ。

主さんが母乳で頑張ってるのは分かりますが母乳だから偉い訳ではないですからね。

No.47 14/05/17 23:27
通行人47 ( 30代 ♂ )

母乳は将来、虫歯になるのでオススメしません。

No.48 14/05/17 23:50
専業主婦さん25 ( ♀ )

47さん、

適当なことを、言わないでくださいね。

No.49 14/05/17 23:54
専業主婦さん49 

私は出産して命に関わる病気
と言われ、出る母乳を入院
治療の為止めさせられました。

悲しかったなあ。

家族に助けられながらミルク
で育てました。今は優しい
立派な中学生になりました。

今も病院にかかりながら
一生懸命育てています。

間の過程じゃなく頑張って
どう育てるかだと思います
よ。

No.50 14/05/18 01:22
通行人50 ( ♀ )

あなたはたまたまそれなりに努力すれば母乳が出る体質の、運のいい人ってだけです。

どんなに努力しても、遺伝や体質で全くだめな人もいますからね。私です。

あなたは体質がそうだっただけなのでなにも偉くないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧