注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

旦那に離婚を言い出されました

回答62 + お礼8 HIT数 65254 あ+ あ-

悩める人
14/05/25 18:35(更新日時)

旦那と喧嘩しました…。
現在8か月の娘がいます。

今週末には私の弟の結婚式があります。

いろいろな事が積み重なりもう私の親族(両親や兄弟)には関わりたくないから式に欠席する、と言われました。
最初は出てもらいたい、と思っていましたが、私と娘だけ出席することになりました。

旦那は会社でストレスを抱えていたのに、会社から帰ってきて、娘への態度が良くなかったので注意したところキレられました。
私も育児で少しピリピリしていました。
反省しています。
誠心誠意謝りましたが怒って聞き入れてくれません。
今日仕事へ行ったのですが、先ほど電話がかかってきて、もう離婚したいそうです。

このような喧嘩が最近は週に1度ありました。
離婚届を書いてくれ、と言われましたが、書いて届けてしまうともう離婚成立ですよね?

子供は絶対に渡さない、施設に入れて育てると言われました。

親権は争えますか?娘と離れる生活は考えられません。私は専業主婦で、貯金も100万程度しかありません。旦那は上場企業で働いています。

旦那はキレると暴言がひどく、昨日娘が少し大きい声を出しただけで「このクソガキが!」と言われました。
普段可愛がってくれてただけにびっくりです。

私は育児を言い訳に、家の片付けなどおろそかにしてきました。私にも悪いところは充分あります。
旦那が言うには、出産後の態度が調子に乗っているそうです。

これから振り回される娘が一番不憫ですが、何とか修復したいと思っています…やっぱり難しいですかね…。


14/05/24 02:30 追記
皆さん、色々なご意見ありがとうございます。
離婚を言い出した後、やはり娘が可愛いから離れたくない、と…。
毎日言うことがコロコロ変わるのでウンザリしてきました。
私には何を言ってもいいと思ってるのでしょうか?
とにかく、旦那にはカウンセリングを受けてもらう事にしました。それから今後の事を考えようと思います。

No.2095688 14/05/18 14:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.34 14/05/20 16:53
お礼

>> 1 私には子供がいないので実体験としてはわかりませんが、育児に疲れた妻が夫に当たったり、夫をおろそかにしたりで夫から離婚を突き付けられる話は聞き… ありがとうございます。何とか離婚は回避できそうですが、今後、本当にこの人と生活していけるか不安になっています。
話し合いも一方的で、自分の主張ばっかりです。
私の気持ちなど、どうでも良いのです。

寝室は今後別、(旦那がダブルベット1人、私と娘は別部屋でシングル布団を購入しろと言われました。)理由は、娘の泣き声で熟睡できないからだそうです。

娘とは必要以上に接しない
理由は、ベタベタすると私がギャーギャーうるさいから、だそうです。

条件を受け入れましたが、何だかやるせないです。

回答、ありがとうございました

No.35 14/05/20 16:54
お礼

>> 2 施設に入れて育てる?何を言ってるんですかね… 自分でなにもしないで子どもは渡さない何て読んでてイラっとしました。 離婚したくない… 第三者は入れます。今朝も主人に「離婚なら弁護士たてるから」と言われました。
毎日毎日言うことがコロコロ変わるので、もう疲れてしまいました・・・。

回答いただき、ありがとうございました。

No.36 14/05/20 16:57
お礼

>> 3 旦那さん、病んでる。 施設に入れて育てるって、平気で言ってしまうところ。 育児なんて、上手くいかないのが当たり前。泣いたり、騒いだり… 行動や言動、メモっておいた方がいいですね。

浮気は多分ないと思います・・・。
離婚のときは調停に持ち込もうと思います。

回答いただき、ありがとうございました。

No.37 14/05/20 16:59
お礼

>> 4 そんな戯れたことで離婚するなら初めから結婚しないことです。 子供が小さい今がひとつの夫婦の正念場であり、乗り越えて行かなければならない時に… 初めは本性を隠していたのか、全くわかりませんでした。
妊娠してからどんどん変わってきたように思います。
旦那から言わせると、妊娠してから調子に乗り始めた、とのことなので、お互い様なのかもしれませんね・・・。お互い30代半ばなのに子供のようでダメですね。

回答、ありがとうございました。

No.38 14/05/20 17:03
お礼

>> 5 子供ができるとつい育児のイライラを一番身近な旦那にぶつけてしまうものですよね。 でもそれが旦那さんにとってはものすごくストレスになっていま… 私もその点についてはとても反省しています。
はっきりと言われているのに改善できず、今回のような結果になったと思っています。
子供へは今後必要以上に接しないそうなので、本当にその通りであれば離婚しようと思います。

どうして修復を望んでいたのか、よくわからなくなってきました・・・。

回答、ありがとうございました。

No.39 14/05/20 17:07
お礼

>> 6 旦那さんの軽率な考えから、旦那さんが悪いような意見が出てきてますが、どっちもどっちです。 確かに旦那さんは愚痴をはける場所かもしれませ… はい。その通りです。どっちもどっちです。
ただ、怒りの範疇が度を超えていると思います。
謝罪をしても、「ただ謝ればいいと思ってる」と怒る。なのにまた謝れという。
もう怒鳴られているときはただやり過ごすしかないと思っています。

今日も、前日作っておいた夕飯を流しに捨てられ、娘のおもちゃと服がゴミ箱に捨てられていました。
そこまで怒られないといけないことなんでしょうか?
好きなおかずを用意しておいたのに、本当に悲しかったです。

回答、ありがとうございました。

No.40 14/05/20 17:12
お礼

>> 7 旦那の離婚宣言は唐突じゃないもんね。 それに至る週一回の喧嘩。 娘が8ヶ月ってことは8ヶ月間、主が家事を疎かにして8ヶ月間も旦那が帰宅する度… 確かにおっしゃっていることは分かります。
ただ、本当に怒り方が尋常じゃないのです。
反省しても、自分の怒りが収まるまではいろいろ他の事を引き合いに出して
攻撃してきます。
会社でストレスなのは分かりますが、被害妄想がすごすぎるのです。

回答、ありがとうございました。

No.41 14/05/20 17:32
お礼

>> 8 普段は温厚で滅多に怒らない人を怒らせると、大変な事になる場合があります。 何年か前、付き合っていた彼女をマンションのベランダから突き落… 非があったことは認めます。
それに対して謝っても、到底許してもらえず、いつもそうなってしまってから
「しまった!」と思うのです。
学習しない自分自身にもうんざりです。

離婚した方が幸せなのかな、と思うようになってきました。

回答、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧