注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

お礼などのお金のやりとり

回答5 + お礼1 HIT数 1190 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
14/06/24 04:53(更新日時)

この間びっくりしたことがあって…聞いて頂けますか(^_^;)

数人でお出掛けしたのですが、高速代やらガソリン代やら結構かかったのですが、遠方からわざわざ来た子もいましたし私はまぁ気にしてくれるだけでいいやって感じでしたが、途中で給油したりはしましたものの、ETCだからお金かかってる認識がなかったのか分かりませんが、ひとりだけ男の子が最後にみんなが居なくなって交通費払いますって言ってくれましたが、それも千円を私の顔の前でピラピラされて、これだけ払いますって(*_*)

今の若い子って(と言うと私が凄い年寄りみたいですし、みんながみんなとは言っていませんからね、悪しからず)例えば習い事のお月謝なんかもお財布から出した裸のまんま渡したり酷いのはお釣り下さいとかあるみたいですが…こういう最低限のマナーっていうか、大人の所作とかアラサーになっても身に付いてない人多くて何だか…自分も大して年令変わらないのですが、私が年寄り臭いんですかね、今はそういうの普通なんでしょうか⁉

顔の前でお札をピラピラされて良い気分はしませんでしたし、たった千円ぽっちで払うとか言われても何だし、丁重にお断りしましたが(^_^;)

No.2108640 14/06/23 03:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/23 03:51
先輩1 

普通ですよ。
と言うか、親の顔みてみたいと苦笑するしかないないって事が多いですよ。

逆に自分が気を使いすぎ?って考え込んじゃうこともありますもん。。。

No.2 14/06/23 06:54
通行人2 

気遣いとかお礼の仕方をしらないのは親の教育が悪かったのも原因かと思います。お礼の仕方も知らない社会人は後々の信用を失い恥をかいて同等の人間としか付き合いする事になるでしょうね。私は極力他人は誘わないようにしてます。図々しい人多いし。

No.3 14/06/23 07:34
通行人3 ( 20代 ♂ )

しようと思っただけ良いと思うしかないな
車乗らないならガソリンの値段や高速料金なんて興味無いから

No.4 14/06/23 09:58
お助け人4 

その渡し方、イラッとするなー だけど、みんなが居なくなってからってのが・・その人なりに考えたのかな。照れ隠しで、そんなやり方したのかもしれない。

No.5 14/06/23 10:10
専業主婦さん5 ( ♀ )

親の教育でしょうね。
また、習い事をしたことがない人に、そういう人が多いような気がします。

私は会社のサークルに入っていたのですが、講師の先生にお渡しするお礼は必ず新札、
封筒へのお札の入れ方や、封筒がないときは懐紙等に包む事など、
その時に覚えました。

いま、違うサークルで会計をしていますが、会社のサークルで身に付けたことが役に立っています。

その方も、気持ちはあるけれど、その気持ちの表し方を学んでこなかったのでしょうね。

No.6 14/06/24 04:53
お礼

レス下さった皆さん、ありがとうございます。

彼はもちろん好意でやってくれた事ですし細かい事は言いたくはありませんが、もうそろそろ大人のスマートさ身に付けてもいいんじゃないの⁉って思いました。
きっと送るのが一番ウチに近くて最後に残ったからそういう行動に出たのだと思いますが、他にも人を気遣えない行動が多々目立ったので💧

いつもお金ないお金ない言ってるし、一応私が歳上だし、最初にも言いましたが払おうという意思だけでいいと思いますが、あんなだし方されたら誰だって良い気分にはならないはず…俺の押しが弱くていつも受け取って貰えないとか言っていましたが、本当に払う気があるなら一回いらないって言ったくらいでは引っ込めないしね😹

もうアラサーで親の教育云々言うのもおかしいし(社会に出て働いてるし車も所有していた事もある)そういうのはみずから身に付けようという意志がなければダメですね。

ネット社会に慣れすぎてまともなコミュニケーション取れない人、多いな~と思って⤵

そのくせ自分の事を『自分コミュ障だから』とか言って嫌な相手、気まずい場面では逃げる…普段は何で⁉ってくらい偉そうにしてるくせになぁ💨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧