注目の話題
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

義親について

回答5 + お礼1 HIT数 2908 あ+ あ-

悩める人
14/06/24 15:53(更新日時)

私と旦那はお互い地方出身で、東京で出逢い、できちゃった婚。出産後、旦那の両親、お姉さんのいる場所から一時間程離れた街へ引っ越して来ました。 私の方は両親は他界して、親代わりとまではいきませんが、歳の離れた姉がいます。子供は4ヶ月。無計画妊娠だった為、旦那に貯金が無く、これまで義親に援助していただけた事も少なくはありません。義親はとても良い方で、本当に申し訳なさと感謝でいっぱいなのですが…。

悩み1、引っ越して来てからは義親、義姉が入れ代わり立ち代わりで家に来ます。孫が可愛いのは私も有難いですが…多い時で週3回、長い時は夕方17時~23時まで帰りません。子供を寝かしつけても、話声などで直ぐに起こしてしまったり、生活リズムを壊される事にストレスを感じます。

悩み2、子供はまだ4ヶ月だというのにシャボン玉や、クレヨン、画用紙等を買ってきては遊ばせます。赤ちゃんの古着を買ってきます。私は古着がすごく嫌です。

悩み3、結婚の両家の顔合わせも
いつの間にか忘れ去られている様子。
私はきちんと挨拶して欲しいです。が、
夏には義姉の結婚式がひかえてあります。

悩み4、車を私名義のローンで購入する事に義親、旦那とで話が勝手に進んでいました。
気がついた時には車屋さんらた車が決まる迄の間と台車が届く始末。旦那にはいくら夫婦だといえ、名義を使うと一言ないのか…。義親もそうゆう話にはならなかったのかと不振になりました。

悩み5、義親、義姉は熱心なクリスチャンです。旦那はそれが嫌で実家を出たので無宗教の私に理解はあるのですが、毎回何気無い会話からこじつけてくるかの様に聖書に基づいて話をされます。最初はこれも仕方ないと思っていましたが、ある時子供にアニメを見せていると思えば…クリスチャンの動画でした…もし我が子に物心がついて、聖書に基づいた会話中心になってしまったら私は我が子を可愛いと思えなくなりそうです…正直うんざりしています。

どのような対応をしていけばよいのか…

皆さんの意見を聞かせて下さい(T_T)

タグ

No.2108764 14/06/23 14:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/23 14:50
通行人1 

嘘をついても古着などは貰っても着せないなど、上手く強かに生活するのが利口です。突っぱねるのは簡単ですが、主さんが損をすると思う。

No.2 14/06/23 14:51
働く主婦さん2 

主さんの悩みすべて、旦那さんがしっかりしてればいいんじゃないかな?旦那さんに相談してみました?まずは旦那さんに主さんの気持ちを伝えるべきだと思います。

No.3 14/06/23 15:28
お師匠さん3 

自分はいいけど、自分の赤ちゃんには古着はちょっと気させたくはないですね。
その辺はさりげなく自分の意志を伝えましょう。
そしたら周りも主さん中心に考えてくれるよ。

No.4 14/06/23 17:33
通行人4 

両家顔合わせは、人任せにせずに自分でセッティング。
いついつを予定してますが、都合どうですかって。
赤ちゃん見にくる時間あんだから、できるでしょ。
車名義についてと宗教には、旦那にもう抗議。
話し合いが必要だと思う。
こっそり洗礼されしまう可能性あるし、改めてクリスチャンにはならないことを話した方がいいよ。
うーん、もしかして旦那はっちゃけしてんじゃない?
昔は宗教の集会とか優先されてで構ってくれなかったからキリスト教も嫌だったけど、赤ちゃんができたことで義理実家の関心が宗教より自分に初めて向いてるって気がついたんじゃないかな。
格段に話題の中心にいるよね。
こちらも歩み寄りしなきゃみたいな。
今までそっぽ向いてたキリスト教を信仰しだした気配があるのもそんな気がする。
うまく言えないけど…、助けて貰ったことは感謝しつつも、自己主張しないと誰も守ってくれないからしっかりしなきゃだよ。
旦那は今のところ、味方にはならないからね。

No.5 14/06/23 19:13
お礼

回答ありがとうございます。
旦那には相談しました。

顔合わせについては
【早く行かないとだね】と言っていましたが
その時は金銭的に余裕が無いから流れてしまいました。

古着については【悪気が無いから俺は言えないけど、捨てちゃえばいいよ】

宗教についてはグダグダ聖書の話を私にしてる時は義親には【そんなに言わないであげて、一気に話されても彼女は無宗教で育ってるから】とフォローはあります。私には【強要しない限りは多少の我慢と付き合いはしてあげて、一回位は集会に】と言われています。


…旦那がお仕事で居ない時間帯に来ては
入り浸るので、もう止めようがありません。

とくに義母は心が弱いからと言われて
義姉はパニック障害だからと言われて…
妊娠した当時は、安定期に入るまで
義父に口止めされていました。

やっぱり自分で言わないとダメですかね(T_T)

No.6 14/06/24 15:53
通行人6 

言葉で言わず行動で無視をしてください。
古着を貰っても着せない。来ても主が疲れた表情をして笑顔を見せない。疲れているので少し横になりますと、他の部屋に行く。車のことも私にも先に話して欲しかったわ。と言う。そこまでしないと気がつかないでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧