注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

ADHDの事務業務について

回答5 + お礼5 HIT数 4471 あ+ あ-

悩める人( 25 )
14/07/04 22:47(更新日時)

初めまして。

現在、社労士事務所にて事務業務全般を行っております。
主に、経理・総務系の業務を行っており細々した作業から給与計算まで、様々な仕事をしていますが、他の人に比べて覚えるのもとても遅く、ミスが多く凄く悩んでいます。
そのお陰で職場の人間関係も私に対してはとても冷めています。


ちなみに前職も事務を行っておりましたが、自分だけミスが多かったです。
主に挙げられるのが…

・字を書き間違える
・計算を間違える
・言われたことをメモ取っても、メモを取った内容が異なってしまう。
・複数の事を同時に説明されたら先に説明されたものを忘れる。
・どこに何をしまったのか整理したのか忘れる。
・電話応対しながら字を書くと話の内容が抜けてしまう。

他にも様々なミスや不注意を行ってきて散々な目に遭いました。

逆に強みになれるものは

・一つの事に対してとてつもなく集中できる。
・マニュアル等があれば、それに沿って少しずつ習得する事ができる。
・単純なデータ入力(文字おこし)は得意。

つい最近、精神科にてADHDと軽度の知的障害を診断されてからは気持ち的に楽になりましたが、このままではいけないと思い…色々考えています。

私は生まれつき足の難病で接客業などの立ち仕事は困難で、この先こういう事務作業かパソコンを使ったクリエイティブな業務が出来たらいいなと思っています。

考えが甘いかもしれませんが、お時間がございましたら、ご指南の程、宜しくお願い致します。

タグ

No.2112541 14/07/03 19:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/03 21:41
通行人1 ( ♀ )

職場にADHDの女性がいます。

障害者支援センターからの紹介で、初めは躁鬱だと聞かされていました。

一緒に働いていくうちにおかしいな?と思う点があり、支障が出ては仕事もしづらいだろうと、つっこんで聞きました。

初めて手に触れたときに湿った感じだったので多汗症?と聞くと『はい』
からの話の流れでバセドー病であること
つい最近は『もしかして発達障害ある?』と聞くと『ADHDと診断されました』と…

その子の多動がとても気になりつっこんで聞いたわけですが、中々理解してくれる人がいなくて本当はあまり口にはしたくはないと仰ってました。

彼女は覚えようと必死です。
仕事を探そうと、目の前の仕事をほったらかしてどっかへ消えてしまうこともあるので、落ち着かせるために自分がゆっくり話したり、わざと一旦手を休めるようにさせてみたり、工夫をしています。

ミスも目立ち始めたため、最後まで確認しよーねー、そんなミス今でもわたしもするよー、大丈夫大丈夫ーとフォローを入れたりしています。

わたしは発達障害に対しては偏見はなく、むしろ働きやすくするために工夫をするのが好きなので苦にはなりません。

覚えられなくても、仕方ない仕方ないでフォローを入れ、彼女が自分を責めるのを遮ります。

わたしの仕事は立ち仕事のため、主さんには向きませんが、やはり発達障害に対して理解のある職場の方が主さんもストレスにならなくていいのでは?と思いました。

工場の仕事なんかはどうかなと思ったけど、足の病気もあると言うことで、座ってできる流れ作業的な仕事なんかは向いていると思います。

パソコンでの単純な入力作業も、探せばあるのではないかなと思うのですが、これと言っていい案が出せなくてすみません。

No.2 14/07/04 00:16
通行人2 

主さんはご自分の事をとても冷静に判断されてますね。
それもとても強みだと思いましたが。

以前の同僚によく似た人がいました。主さんの書き込みを見ると、その人もやっぱりそうだったのかな~?と思うところがあります。
始めは「なんでこんな簡単な事も出来ない、覚えられないんだろう?」と思い、困惑しました。
でも途中から「あ~もしかして何かしら障害?のような要素があるのかも?」と思い始め、それからは出来るだけ簡潔に、注意すべき所はその都度指摘し話し、仕事を任せるようにしました。
それでも単純な記載間違いや計算ミス。「ちょっと注意すればわかるのに何故?」という事が多くてどうしてあげたらいいかわからなくなりました。

その人を見てて気付いたのは。。。
単純で決まりきった事。マニュアル通りにする事なら出来るという事。
これは、
電話も頻繁に来る。
来客の応対もしなければならない。
合間には色んな人から頼まれ事もする。
それで自分の仕事が中断される。
といううちの会社の仕事には致命的で無理でした。
でその人も追い込まれて辞めて行きました。

逆に考えれば決まった事を決まった通りにやる仕事なら、一通り覚えてしまえばこなせる、という事です。

私も答えになっていませんが、何か興味を持てそうな仕事で、マニュアルがしっかりしている仕事なら大丈夫だと思うのですが。
今の仕事でも、電話は取らないようにして、ひたすら数字を入力していく作業とか、同じ内容を書き写していくだけとか、の作業ってないですか?
事情を話し、そういうものを引き受けるようにお願いしてはどうでしょうか?
転職をする覚悟があるなら、今の職場でお願いしてみる価値もあるのではないでしょうか?

No.3 14/07/04 06:03
通行人3 

ご自分の出来る事や苦手なことがしっかり分かっておられるのでしたら
ゆっくりとすこしずつ😺今よりも出来る事を増やしていけるのではないでしょうか?

No.4 14/07/04 11:12
通行人4 

Webデザインやプログラマの様に、

クリエイティブだったり専門的な仕事でも、

相手とのやりとりは正確さを求められます。

👉そこは業務によって変わらないので、

誤解されない様に注意して欲しいです。

No.5 14/07/04 17:44
通行人5 

単純にADHDと自覚された上で仕事をこなしていることに大変感心しました。
自身の仕事ぶりに対する他覚的な視点含め、かなりの苦労があるものと考えます。
世の中には潜在的にかなりのADHDがいるんじゃないかなと思います。

一つの仕事に集中できるのなら
絵の模写とか、芸術分野で何か発揮できないものなんですか?

No.6 14/07/04 22:26
お礼

>> 1 職場にADHDの女性がいます。 障害者支援センターからの紹介で、初めは躁鬱だと聞かされていました。 一緒に働いていくうちにおかし… ご回答有難うございます。

確かに理解してくれる人が少なくて、私自身も友人などには話せないでいます。

常にメモを取ったり休憩中も反復を繰り返したりしてはいますが、同じくミスが目立ったりしちゃいます。
もちろん家に仕事を持って帰って、自分用のマニュアルノートを作成したりはしているんですが、それでもどんどん覚えることが増えていく形でついていけない部分もあります。


職場の方にはまだADHDの事は話していないので、近々話してみてそれで理解が得られればいいなと思っています。

No.7 14/07/04 22:38
お礼

>> 2 主さんはご自分の事をとても冷静に判断されてますね。 それもとても強みだと思いましたが。 以前の同僚によく似た人がいました。主さんの書… ご回答有難うございます。

前職の事務作業で自分が何が出来ないのか段々把握してきて、今までの事を振り返ると、本当に見落とす事が多いかなと感じていました。
今思えば、そういうのが重なったから今こうして気づけたのかなと思います。

確かに単純な事でも失敗してしまったり、すぐ忘れてしまったり、自分自身でもショックを受ける程です。

同じく書き間違えや計算ミスが多くて、大事な書類を書く時は、原本に書かずに写しに書いてから原本に書くようにしています。

計算も何度も電卓を叩いてチェックしました。

それでもミスが完全になくならないですが、改善は出来た気がします。


マニュアルに沿って業務が出来て、イレギュラーな事が少なければその通りに業務はできると思います。

現職では…
・電話応対は無いです。
・様々な会社の給与計算を行っていて、やり方もそれぞれ違います。
・様々な会社の社保の手続きも行います。

近々、上司にADHDの事を話してみて、理解してくれるなら意地でもしがみつこうと思っています。

No.8 14/07/04 22:39
お礼

>> 3 ご自分の出来る事や苦手なことがしっかり分かっておられるのでしたら ゆっくりとすこしずつ😺今よりも出来る事を増やしていけるのではないでしょう… ご回答有難うございます。

前職、現職やってきて自分に何が出来て何が出来ないのか少しずつ把握出来たので、ゆっくり方向転換できたらいいなと思っています。

No.9 14/07/04 22:42
お礼

>> 4 Webデザインやプログラマの様に、 クリエイティブだったり専門的な仕事でも、 相手とのやりとりは正確さを求められます。 👉… ご回答有難うございます。

はい。確かに仰る通りで御座います。
少し誤解していました。

もう少し吟味して考えたいと思います。

No.10 14/07/04 22:47
お礼

>> 5 単純にADHDと自覚された上で仕事をこなしていることに大変感心しました。 自身の仕事ぶりに対する他覚的な視点含め、かなりの苦労があるものと… ご回答有難うございます。

一つの業務をこなすのにも相当苦労しますし、時間を費やす事もあります。
常にどうしたら失敗しないか工夫はしているのですが、それが上手く作用する事って難しくて、本当に参ってしまう程です。

絵は書くのが好きでした。もちろん今も好きです。
子供の頃は市の作品展に展示されたり等ありました。
そういう分野も挑戦してみたいなとは考えていますが、どうしたら切り開けるか少し模索しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧