注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

障害年金

回答6 + お礼6 HIT数 9273 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/07/17 08:14(更新日時)

長年、発達障害や二次障害の双極性障害で苦しみ、生活の為に無理をして仕事に行くと、どこの職場にも1人はいる、人格障害っぽい人に振り回されたり、イジメられ精神がへし折れて布団から出られない程の絶望感や希死念慮に襲われ突然、行けなくなってしまい辞めてしまう…

を繰り返しながら、悪化していき、就労が困難になり、生活保護と障害年金を混同されてる方が余りにも多く、ちゃんと払ってた方のみ受けられる年金保険制度であり、税金じゃないのに税金泥棒とか心ない言葉を目にする事もあり、ずっと抵抗はありましたが、背に腹は変えられず、かんかいするまで障害年金を受ける事に決めました。

主治医に診断書を書いてもらったが、丁度、鬱期で自身で書く病歴申し立て書が書けず、仕方ないので、躁を押さえる薬を抜き、わざと躁転させて、何とか1ヶ月後に書き上げました。

そして、数ヶ月待ち、障害基礎年金2級決定の通知が届き、安堵したものの、1年更新でした。

鬱期は、風呂にろくに入れないとか、寝たきりの時期は何度か失禁したとか片付けが出来ず、ゴミ屋敷でゴキブリ大量発生とか主治医に伝えておらず、診察の時は頭が臭いと先生に失礼に当たると、何とか台所で髪だけ洗って行ってた為、清掃や入浴の項目が良く書か れてました。

皆さんの情報だと、2年更新が多い様なのですが、最初が1年更新だと、その後もずっと1年更新なのでしょうか?

申請した時は、息子と同居でしたが、近い内に息子がで出て行く予定ですが、1人暮らしだと、年金の更新が難しいって本当でしょうか?

何年かかってもかんかいしてないのに1人暮らしと言う事で、1年後に更新出来なかったら…と考えると不安で仕方ありません。

生活保護だけは税金なので抵抗あります。

ちなみに今、軽躁状態なので、書き込めてるだけなので、落ちる原因になるので、書き込めるじゃねーか!とか誹謗中傷言は勘弁して下さい。

No.2116702 14/07/15 19:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/15 19:24
通行人1 

鬱など心の病気は、身体障害とは違い治る病気として考えられているので

症状によって1年や2年ごとに定期的に状態を審査することが多いです。☝

No.2 14/07/15 19:48
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

双極性障害は、薬でコントロールし、かんかいする事はあっても完治しないと言われました。

一生、お薬と付き合っていかないといけません。

私の説明がおかしかったです。
1年更新って言うのが軽く判断された為ではないかと言う事と、子供も出て行く為、1人暮らしになると、更新出来ないのではと言う不安で、こちらに相談しました。

No.3 14/07/15 20:00
通行人3 ( ♀ )

働けるようになって気分が安定したとか、症状が良くならない限り、年金が止まる事はありません。
私も去年更新したのですが次回提出が五年後…。診断書もタダじゃないので助かりますが、治る見込みなしと言われたようなもので凹みます。

No.4 14/07/15 20:21
ママさん ( 30代 ♀ S9UMCd )

私は障害を持っている方がお仕事をするワークセンターで働いています。
皆さん、支援センターの方と話しながら通われています。お薬の管理などもしていますよ。
自分に出来ることを無理なく始められるし困ったことには相談にのります。
一人で悩むよりは一緒に考えてくれる人や仲間もできますよ。
そういう所は考えて見たことはありますか?

No.5 14/07/15 20:27
お礼

>> 3 働けるようになって気分が安定したとか、症状が良くならない限り、年金が止まる事はありません。 私も去年更新したのですが次回提出が五年後…。診… 診断書料、馬鹿になりませんね。病院によって違いますが、私は診断書料1万円かかりました。

更新も1年~5年(精神の永久認定はほとんどない)単位で、1年更新の私は、実際よりも軽いですよと判子を押されたみたいで、1年後は、まだかんかいして就労する自信がないので不安になってしまいました。

更新が長ければ長いで落ち込む事もあるのですね。(;>_<;)

どうか、お大事になさって下さい。

No.6 14/07/15 20:38
お礼

>> 4 私は障害を持っている方がお仕事をするワークセンターで働いています。 皆さん、支援センターの方と話しながら通われています。お薬の管理などもし… ハローワークの障害者枠の担当の方や、病院のソーシャルワーカーの方に作業所の相談はしましたが、躁状態と鬱状態の波が短期で激しく変わり、また、躁鬱混合状態になると、デタラメ人間になるので、波がフラットに近付くまで就労処じゃない状態です。

一般企業の障害者枠や作業所以外に就労の訓練が出来る所があるのですね。ベースがアスペなので一般は厳しいので、大変、参考になりました。

焦らず、かんかいしたら参考にさせて頂きます。

No.7 14/07/15 21:30
通行人7 

私は統合失調感情障害で障害者年金を受給してから2年経ちましたが未だに更新の通知が来ません。
私は症状は緩和されてる状態が長く主さんの病状のほうが深刻だと思います。

なのに何故、一年更新?
軽く見なされたら辛いですよね

No.8 14/07/15 21:47
お礼

>> 7 一応、女なので恥ずかしくて、失禁や入浴出来ない事やゴミ屋敷の事を話してなかったのと、薬も飲んだかどうか覚えてない時が多く、飲み忘れたり、間違って飲み過ぎたり、頭がボケまくってるのに きちんと伝えなかった自分のミスでした。(>_<;)

診断書は、軽めだったけど、ベースが発達障害(アスペ&adhd)に二次障害で双極性感情障害と言う事で傷病名で何とか2級の1年更新でした。

恥ずかしけど、ゴキブリ大量発生のゴミ屋敷等の話しをした方が良いのでしょうね。

レスありがとうございました。

No.9 14/07/16 07:51
経験者さん9 

私の場合も、実際よりもかなり軽くかかれていたんですけど、2級の4年の更新でした。今年から、受給していて、更新は平成30年って書かれていました。

No.10 14/07/16 08:53
お礼

>> 9 障害基礎年金は、都道府県によって審査の基準がマチマチと聞きましたが、やはり、そう言ったのも関係あるのか、ここにチェックを入れたら通りやすいとか、医師のコメントも重要みたいですね。

私の主治医は、大変に若いので、診断書のツボみたいのを押さえてなかったのかも知れませんね。

ネットの情報によると1人暮らしになると更新出来ないみたいなので、1年後は覚悟しておきます。

ありがとうございました。

No.11 14/07/16 12:54
経験者さん11 ( ♀ )

初めは1年更新でしたよ。
私は1人暮らしでした。
次の更新は主治医が診断書で決定します。
障害年金は税金ではありません。
主さんが掛けて来たから受給されるのです。
国民年金と厚生年金とで受給金額変わります。
子供さんが独立しても、主さんの病に出る、年金なので問題ないです。
もし子供さんが扶養に入っていたなら、減額になるだけです。
更新はあくまでも主治医の診断書のみです。

No.12 14/07/17 08:14
お礼

>> 11 心強いコメントありがとうございます。

働けるものなら、そりゃ~働きたいのですが、ベースにアスペがあるので、奇人変人の為、周囲から常に浮き、上手くコミュニケーションが取れず、二次障害の方も躁と鬱のサイクルが短く、よく混合状態となり、フラットを保つ事が出来ない現状で、

無理矢理働いても すぐに症状が悪化し、辞めて迷惑をかけ、その事で更に精神状態が落ちるのがオチですので、たった1年後に かんかいしているという自信もなく、1年更新と診断書が軽めだった為、途方に暮れ、毎日、不安感と戦っておりました。

ネットで検索すると、1人暮らしだと、実際は家事も出来ず、不衛生であっても1人で生活出来る程、回復していると審査する認定医に判断され、更新出来ないと目にした為、1年後は自死しかないのか…と思い込んだり、強い不安感に襲われ、過呼吸や動悸(パニック持ちでもあります)が起きてました。

1年更新の件と1人暮らしの件が一番知りたかった事なので、少しは気が楽になりました。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧