注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

友人に対してイライラがおさまりません。

回答62 + お礼15 HIT数 14765 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
14/08/04 21:25(更新日時)

友人が嫌いなわけではないのに何故かイライラします。

義両親が教員をしていたので小学生に上がっても塾には入れず、義両親に任せるそうです。
登下校のルートにちょうど家があるそうで、宿題も友人は学がなく教えてあげれないから義実家でして帰ってもらうと言っています。

義両親たちも小学校に上がれば毎日のように孫に会えると楽しみにしているそうです。
私の子供も小学生になったら通いたいな~と言ってみましたが軽く流されてしまいました。
友達なのに酷いです。

お習字も義実家で教えてもらうみたいで、それだけで良いから行きたいと申し込みましたがまたもや流されてしまいました。


恵まれている友人にヤキモキするし、私は何でもっと良い人を見つけなかったんだろう…と後悔の波に押し潰されそうになります。


家庭教師は無理でも習字くらい一緒にさせてくれたら良いのにケチな友人にイライラがおさまりません。


No.2120912 14/07/27 22:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/27 22:23
通行人1 

えっ タダで習わせて貰おうなんて、主さんの方が非常識だと思いますが。

No.2 14/07/27 22:24
通行人2 

え〜と…義理の両親は塾をしてるわけでもなく習字の教室とかをしてるわけでもないですよね?

No.3 14/07/27 22:24
通行人3 ( ♀ )

塾ではないので、断られれば諦めるしかないと思います。

No.4 14/07/27 22:35
お礼

友人は無料で宿題も見てもらい、習字も教えてもらうそうです。
ついでにで良いのに習字の事ですら流されてしまいました。

友達だと思っていたのに!


正式に塾や習字教室を開いているわけではないので月謝を払うのはおかしくないですか?

たまにお菓子を持って行けば良いかなと思っていたのですが考えが浅はかだったんでしょうか?

No.5 14/07/27 22:48
neo江戸っ子 ( 40代 ♂ OX7NCd )

とんでもないことを考える図ぅ図しくも厚かましい非常識さんだね。
月謝払うから習わせて、と頼んでみれば?

No.6 14/07/27 22:50
通行人2 

無料でって…そりゃご家族なんですから当たり前ですよ。
孫なわけだしかわいいんでしょう。

主さんは、友達のご両親に主さんの子供の面倒みてもらうことになるわけですよね?
普通は主さんの言う通り月謝を払って通わせるわけですよね。
それをたまにお菓子を持っていけばいいか…ってそれはちょっと図々しいのでは?

義理のご両親は孫が好きで孫の面倒を見てるだけでしょうし。

では主さんのご両親が元教員だったら無条件で友達のお子さんの面倒まで見るんですかね?

No.7 14/07/27 22:55
通行人7 ( 30代 ♀ )

本気ですか?

世の中にこんな考えの人間が本当にいるんだという驚きと、気持ち悪さでいっぱいです。


図々しいし、友達だから甘えさせろって考えがもう異常です。

No.8 14/07/28 00:10
通行人8 ( ♀ )

ご友人があなたの言ったことを流している理由は、常識のなく深入りしたくないからです。


自分や旦那さんのご両親に勉強でも見てもらったらいかがでしょうか。


たとえ、ご友人の義両親にお世話になる場合は、お月謝を支払うのは当たり前です。


主さん、モンペとかですか?かなり世の中知らない人?

No.9 14/07/28 00:47
通行人9 

祖父母に勉強を見てもらうというだけの、あくまでも家庭レベルの事ですよ。他人の家庭に我が子を見させようなんて図々しい話です。友人は、よく流したと思います。断らなかったら友人にとって相当な悩みの種になったでしょう。よそ様の家庭に入り込んではいけません!!

No.10 14/07/28 01:57
悩める人10 

主さん、もしかしたら
友人からママ友達に格下げされたって話してた人かな?

文面似てるから。

No.11 14/07/28 02:46
通行人11 

たまにのお菓子で、うちの子もってどういう神経ですか。
もうびっくりですよ。
普通に教室を探して、お金を払って、習い事させましょう。
ケチはあなたの方です。
人の恵まれた環境に勝手に嫉妬して、しかも便乗しようだなんて厚かましいにもほどがあります。
自分の孫だから、苦にならないのです。
そんなに腹立たしいのなら、そのお友達とは離れた方があなたの為ですよ。
人に嫉妬したって何も変わらないのですから、そういう発想は捨てて、自分のできる範囲でできる事をしましょう。

No.12 14/07/28 03:12
通行人12 

単に妬みスレだよね。

残念だったね。
スレの親戚、家族には勉強見られる教師も、
習い事の先生もいないってだけだよね。

妬むほど悔しいなら、自分が教師になれるぐらい
頑張って
無料で子供の勉強教えられればよかったね。

どっちみち、残念なスレ。気の毒なスレ。

No.13 14/07/28 05:26
お礼

わかりました。
我が子はキチンとした塾や習字に行かせます。

現在スイミングと体操教室に通わせていますが家計がかなりキツいので小学校に上がったら辞めさせて切り替えようと思います。


何だか世の中不公平だなー(笑)

No.14 14/07/28 07:37
お姉さん14 ( 20代 ♀ )

不公平って…祖父母が勉強見るのは家族間の事なので主さんの子供の勉強を見る義務はありませんし遊びに行って一緒に宿題をするならまだしも通わせるなんて図々しいにも程があります。通常なら塾か家庭教師に頼むのでは?

主さんの子供さんの将来が心配です。勉強や習い事も大切ですが子は親の背中を見て育ちます。子供さんの為にも常識のある親になって下さい。

お友達はケチではありません。主さんが図々しいだけです。

No.15 14/07/28 08:44
通行人15 

スイミングはさせてあげたら、習字より重要だよ。子育てはお金かかるよね、質問者さんのとこはシルバー人材センターとかあったら、教職を定年後登録している方がおられたら習い事を教えてくれたりもするよ。私は今は22だけど小学生ごろソロバンとピアノと習っていましたよ。母に値段いくら位か聞くと週一回ずつで両方で3000円。

No.16 14/07/28 09:08
お礼

世の中不公平ですよ。
友人の旦那はあっという間に管理職でうちはずっと平社員です。
「管理職なんて残業出ないし研修とか多いのにお給料に反映されないし可哀想だよ」と友人は言いますが、それすら嫌味にしか聞こえません。

義両親のご厚意で習い事の月謝も支払っているそうで甘え過ぎです。

No.17 14/07/28 09:09
お礼

>> 15 スイミングはさせてあげたら、習字より重要だよ。子育てはお金かかるよね、質問者さんのとこはシルバー人材センターとかあったら、教職を定年後登録し… そのようなものがあるとは知りませんでした。
一度調べてみます。
ありがとうございます。

No.18 14/07/28 09:21
通行人18 

血の繋がった孫に教えるのは祖父母からしたら老後の楽しみになるし、生き甲斐になるからいつまでも元気でいられると思う。
そこに赤の他人の子供が混じったら鬱陶しいし正直邪魔だよ。
しかも無料でお願いなんて厚かましいし、図々しい(;・д・)
旦那が出世しないのもママ友のせいじゃない。
主がさげまんだからたよ。
常識ない図々しい嫁なら似たもの夫婦で旦那もこんな感じでしょ?
それじゃ出世しないよ。
こんな親に育てられる子供が不憫だよ。

No.19 14/07/28 10:14
通行人11 

世の中が不公平なんて今に始まった事じゃないでしょ、それに主さんのは無い物ねだりって言うんだよ。
人と全部同じなんて人生あり得ないんだよ。
そんな事したら、会社中管理職、もしくは、会社中平社員?
自分は自分の与えられた人生を一生懸命生きればいいんだよ。
主さんのような考え方してたら人は離れていくよ。


No.20 14/07/28 11:05
通行人20 ( 20代 ♀ )

嫉んだりひがんだり子供みたいですね。「自分は自分」でいいじゃん!悔しかったら友達の子供より主さんの子供を賢く育てて見返しちゃえ

No.21 14/07/28 11:20
通行人8 ( ♀ )

他の方も仰っていましたが、嫉妬のスレですね。


旦那さんの学歴・職業・収入・性格にはじまって


家や車の購入


子供の習い事・学力・学歴


義両親の財産・学歴…



色々 比べてみてください。

で、一番比べた方がいいのは、主さんとご友人の学歴・職業・資格など


家族を除いた自分自身のことです。


主さんの中身がしっかりしてれば、他人のことで心がザワつかずにすみます。


一生、友人に対しイラつくでしょうね、主さんのように、人のふんどしで相撲を取るタイプの性格ですと…。


たっぷりとここでグチってください。みんなで聞いてあげましょう。現実は変わりませんが。

No.22 14/07/28 13:34
通行人22 ( ♀ )

お子さんには そういう教育したらダメだよ!

No.23 14/07/28 18:40
通行人23 

😱😱😱主にはビックリだわ

貴方おかしいわ
頭狂ってる(笑)

おばあちゃんと孫の関係だよ


他人が入れる訳ないじゃん(笑)

僻み過ぎる

こんな友人要らないし(笑)

No.24 14/07/28 18:53
お礼

わざわざ友人に嫌みを言ったりしていませんよ。
ちょっとこちらで愚痴りたくなったんです。
私も習い事代を払ってくれたり高学歴の義両親なら家も近いし、しょっちゅう会いに行ってるだろうな…
取り入るのが上手な友人に対して羨ましい気持ちもあります。

No.25 14/07/28 19:54
通行人25 ( ♀ )

え?ほ、本気ですか?
本気で友人がケチなんだと思うんですか?
どうやって育ったらそういう思考回路になるんですか?
ちょっと驚いてしまいました…。

No.26 14/07/28 20:29
お礼

>> 25 私は現在スイミングも体操教室も月謝を払って行かせています。
友人は義両親に払わせています。

塾代や習字代も無料で全く支出もしていないのに、こちらが無料で申し込むことは拒否され…
それってケチと言わないのでしょうか?

もう諦めて自分で探す事にしました。

No.27 14/07/28 20:38
通行人2 

…本気でそう思ってるのかな(;´д`)

ちょっと恐いわ…💦

No.28 14/07/28 21:07
通行人28 ( 30代 ♀ )

ただの嫉妬ですね。
ご友人の義実家は塾をされてるんじゃないですよね?
孫だからしてあげてる、これからしてあげたいっていうだけですよね?
友人がケチだとか イライラするとか 普通じゃないです。
愚痴りたいなら愚痴れば良いけど 多分 批判する人がほとんどで嫌な思いするのは主さんですよ。
素直に羨ましいと思うだけにして僻むのはやめましょう。
醜いです。

No.29 14/07/28 21:45
通行人29 ( ♀ )

図々しいなぁ

自分が他人だって事分かってますか?
他人でも身内みたいにつき合える関係もあるけど主さんはそういう存在ではないって事

No.30 14/07/28 22:11
通行人30 

こんな非常識な思考の人が子供の教育云々を語ってるのかと思うとゾッとする。
まずは自分自身の教育からやり直した方がいいです。
友人も、ご主人も全く悪くありません。

No.31 14/07/28 22:44
お礼

友人に「ケチ!」なんて言ってませんし心の中で思っているだけです。
塾や習字の件もしつこくお願いしたわけではなく冗談混じりに「うちもお願い~(笑)」と言っただけです。
そんなに図々しいのでしょうか?

もう諦めて他を探す事にしたのに…



それをいうなら友人もかなり厚かましいですよ。
月謝を払わせたりランチをご馳走させたり友人と義両親は他人なのに。

定期的に子供の顔を見せに行くと喜ぶからと言いますが取り入れようとしているのがひしひしと伝わってきます。
私にはそんなしたたかな真似は出来ません。
全て計算しているような振る舞いでみんな騙されているんじゃないかと心配になります。


私も性格が嫌いなわけではないんです。
したたかな部分を隠し切れていないのに上手く振る舞えていると勘違いしている友人にイライラしているのかもしれません。
勿論嫉妬も含んでいることは自分でも認めます。

No.32 14/07/28 22:58
通行人22 ( ♀ )

友人宅の事情が
どんなであれ、主には 全く関係ない事っていうのがわからないんだね~
なんだか 凄く気の毒…
頑張って 生きて行ってね…(;´∀`)

No.33 14/07/29 00:18
通行人8 ( ♀ )

気が済みましたか。


今は嫉妬でどろどろの黒い感情的なので、周りが見えていないようですね。

お友達のしていることは、『親孝行』です。私のうちも両親共に元教師で、子供の習字と勉強を見てもらっています。お友達と同じ環境ですが、

孫と過ごせる時間を楽しみにしてくれているので、連れて行ってます。舅は家を設計してもらったり、姑も美容師だったので子供の髪を切ってもらったりしています。

ちなみに私はピアノや歌・水泳、主人も勉強を見てあげています。


勉強の後は、外食をご馳走になっています。姑も毎回、ご飯代を出してくれます。


そんなに、したたかですかね?うちでは、当たり前なことなんですけどね。元教師の家庭では、よくあることじゃないかなぁ。



それから、言葉に出さなくても、嫉妬は態度でわかりますよ。

No.34 14/07/29 01:26
お姉さん34 ( ♀ )

毎回、毎回、よく友人(あっママ友に格下げでしたね)に不満言えるよね。

もう、行かなきゃいいのに。

主と友人は立場が違うんだから。

No.35 14/07/29 01:50
働く主婦さん35 ( ♀ )

うちの親も教員でしたけど…

定年後は、よそのお子さんを教えたりもしていましたけど…

このスレ主さんの、誤った自己中な思考には、色々な意味でビックリさせられました。

私が彼女(ご友人さん)なら、身勝手な主さんにイライラし、縁を切らせて貰うと思います。

30さんに同感です。

No.36 14/07/29 02:45
経験者さん36 ( ♀ )

うちも義実家が子供達の習い事や塾代払ってくれてます。こちらからお願いをしたわけではなく、義実家があれこれ提案してきて、月謝は支払うから色々やらせてみたら?と言われて子供達も行きたいらしく、塾、習字、ピアノ、スイミング、ダンスなど行かせてます。義母が車で送迎もしてくれます。
でも、主さんみたいに、友達なのに本心は妬まれてると思うと、怖いですね。

No.37 14/07/29 03:33
通行人37 ( 30代 ♀ )

私は、仲が良い友達であっても無料ではないかな~

親しき仲にも礼儀ありです。

お友達が教えてる訳ではないし、旦那さんの親なら尚更こちらからは頼めないてましょう。孫と他人の子どもは違いますから、彼女だってそこまでは頼めないからスルーしたのだと思います。

No.38 14/07/29 03:36
働く主婦さん38 

主さんさぁ、そんなにご友人が妬ましいなら、

あなたも義理両親に取り入ってみたら?

それにしてもこんなに赤の他人にイライラする人がいるとは驚きました。😲

主さんは、友達が自分より苦労してたり辛い思いをしてたら、気の毒に思う?それともザマーミロと思う?

そりゃね、人間だもの、人を羨ましく思う事なんて誰だってあるさぁ。

でも私は、今ある自分の幸せをありがたい、と思う事にしてるよ。

主さん、義理両親に習い事をする人じゃなくて、義理両親の介護をしてる人と自分の人生を比べた事ありますか?

旦那さんが同い年の友人の、旦那の年収のいい人じゃなくてもっとギリギリの生活を送っている人と自分の人生を比べた事ありますか?
お子さんに重度の障害がある人と自分の人生を比べた事ありますか?

主さんは、上は見ても下は見ない人の様ですね。




No.39 14/07/29 04:01
通行人39 ( ♀ )

義両親は他人なのに…って…。
でも義両親と孫は他人ではないんですけどね。
じゃあこれが友人の旦那さんが主さんに言ったのなら、主さん許せるの?
俺の親父とオフクロがタダで教えてくれるってさ、みたいな。
友人の旦那さんからしたら義両親は他人ではない、実の親ですが。

あと今回は義両親だけど、これがもし友人の実家の親だったら?
主さんどっちにしても、実家を出たのに未だに親に甘えるなんて…って文句言いそう。

No.40 14/07/29 04:50
通行人40 ( ♀ )

この人ってもしかして。

No.41 14/07/29 07:00
お礼

私の方は姑が去年亡くなりました。
大嫌いだったので子供も数える程度しか合わせていません。
盆や正月に挨拶に行くのも嫌で旦那1人で行かせていました。
その事で友人に注意されたこともあります。
私も援助してくれる姑だったら家も近かったし通っていたかもしれませんが…
今は舅が1人で住んでいます。
行けばご飯を作らされるので行きたくありません。
今年は初盆なので集まらなければなりません。
かなり憂鬱なので顔だけだして義姉に任せるつもりです。

私のところは年金でひっそり暮らしている感じです。
同じ年金暮らしなのに向こうは公務員だからたくさん貰っているんでしょう。


上には上がいるし、どうしようもない事だと分かっていますが時々嫌になってしまうんです。
私のところより下の家庭のことは考えた事がありませんでした。
確かに色んな家庭がありますよね。
愚痴愚痴すみませんでした。


No.42 14/07/29 08:02
かな ( 20代 ♀ IbgMCd )

隣の芝生は青い、ですよ。友人にだってそれはそれは言えない悩みが必ずあるはずです。主さんが今金銭面で困っているから、はなにつく感じで比べちゃうんだと思いますよ!でも、友人にはない、主さんは持っている物がきっとあるはずです。もしかしたら友人は言わないだけでご主人とあまりうまくいっていないかもだし、友人は教養があまりないなら、ご主人の親に対して頭が上がらないから気を使う、かもしれませんね!それは言わないだけで!
人は人ですよ。主さんは今ある幸せを見つけてください。子供の笑顔、ご主人のおかげで今があることを忘れないでください!

No.43 14/07/29 09:41
通行人8 ( ♀ )

姑を嫌いだった理由は、何ですか。旦那さんは、関係のよくない主さんと姑をどう考えていたのでしょうか。


舅も嫌いですか。


私だったら…舅が一人暮らしで近くに住んでいたら


ご飯作って持っていったり、子供連れて行って一緒にご飯を食べたりすると思いますよ。



嫉妬の原因は、たいてい自分の中にあります。そこを改善していけば、『羨ましい』が軽減するかも。


あまり嫉妬がヒドい性格で、対象の人がいたら距離を置いたりお付き合いを考えた方がいいです。

それがお互いの為です。多分、主さんの場合の『友情』は、一生続かないと思います。


生活レベルが違っても、上手くいく人もいます。主さんは比べ癖があるの(おそらく、小さなときからでしょう)と


極端な思考で感情的なので難しいでしょうね。


No.44 14/07/29 11:04
通行人23 

追記

こんなに具体的に書いてると…その友人ここ読んでるかも😱

案外
たぶん

うわっ!

No.45 14/07/29 11:24
働く主婦さん38 

お礼レス読んで思いました。

主さん、生い立ちから学生時代、何かあったのかな。

人の好き嫌いも激しい様だし、もちろん誰でも苦手な人や嫌いな人、いるけど、

主さん、ご兄弟姉妹いらっしゃるのかな?

子供の頃からやたら比較ばかりされて来てつらかったとか。

あまりにもね、人様への妬み嫉みが凄いので、そうなる原因がどこかにあるのかな、って。

余計な事でしたら、ごめんなさいね。



No.46 14/07/29 16:52
お礼

姑が嫌いだった理由は特にありません。
何かをされたわけではないのですが存在が嫌で行かなくなりました。
舅のことは嫌いではありません。
ただご飯を作りに行きたくないだけです。



私には姉がいますが関係は良好ですよ。
比べられたりした覚えはあまりなかったと思います。

友人がわざわざ「○○してもらった~」とか言うから余計にイライラするんだと思います。

No.47 14/07/29 20:20
通行人11 

お姑さんの存在が嫌いなのに、もしお金くれてたら近寄ってた行ってたんですか?
あの、主さんの方が十分腹黒いじゃないですか…
そういう考え方じゃ、かわいがってもらえませんよ。
まずは人に与えないと、与えられません。
厳しい事を言いますが、そういう主さんの生き方が人生に出ているのではないでしょうか。

No.48 14/07/29 21:10
お礼

>> 47 みんなそんなもんじゃないんですか?
実際、友人は義両親に色々お世話になっているから嫌だけど旅行にも行ってるし子供の顔も見せに行ってると言っていましたよ。
私だって援助してくれるなら嫌でも遊びに行きますよ。
腹黒いと仰いますが、人間ってそんなものじゃないですか。


私は運がなく金銭的に恵まれませんでしたが😅

No.49 14/07/29 22:04
通行人11 

主さんは、人の財布をあてにするタイプなんですね。
少なくとも私は違いますけど。
それに私の周りにも恵まれた環境の人は居ますけど、結婚後は逆に親に頼らず自分たちの力だけでやっている人も居ますよ。
人がみんな自分と同じ考えだなんて思わないでくださいね。

No.50 14/07/30 00:04
通行人50 

お友達がまともです!
図々しいにも程がある非常識な主を友達に持ったお友達が気の毒。
私なら主みたいな人疎遠にしたいわ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧