注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

育休から復帰

回答9 + お礼7 HIT数 13429 あ+ あ-

働く主婦さん( 26 ♀ )
14/08/02 00:12(更新日時)

私は仕事の人間関係について悩んでいます。
私は現在育休中です。
今回ふたりめを出産しての育休なのですがひとりめの育休後の復帰でえらい目にあいました。
仕事は看護師です。大きな総合病院で毎日忙しく人手も足りないような現場です。
私はちょうど1年ほどしか働かず結婚して産休に入りました。看護師としての経験も浅くまだまだ勉強すべきことは多くあり、育休あけて以前と同じ病棟に戻りましたが、科が変わっておりまったく初めてのことだらけでした。
子供は職場の敷地内にある託児所に預け、子育てしている人だけが取得できる、時間短縮業務や夜勤免除をさせてもらってました。
復帰した初日から子供が熱を出したと託児所から連絡があり、それまで熱も出したことなかったのにそれから立て続けに肺炎、水疱瘡、手足口病などなど、、母にも仕事を休んでもらったりしていましたがそんなに甘えることはできないので私が休みをもらったり出勤時間をずらしてもらったりなどして働いていました。
看護師として仕事も一人前にできないのにそれに加えて子供が熱ばかり出して休むことで周りの人たちがだんだん私にイラついてきていじめられるようになりました。
私に直接言ってくる人は数えるほどでしたが『いいねぇあなたは。休みたいときに休んで出たいときに出てきて。』とか『この人手が足りないときに。自分は子育ても仕事も頑張ってると言いたいんだろうけど、あたしらのほうがよっぽど頑張ってるんよ』と言われ、あげくの果てにはまったく身に覚えのないことまで私が言っていると噂が立つ始末。
『あんた他の人に私の悪口言ってるらしいね』とか。優しい先輩が私にねぎらいの言葉をかけてくれたので『ありがとうございます。◯◯さんにまた迷惑かけてしまって、このまま仕事続けてていいんですかね』と言うと、その優しいと思ってた先輩が◯◯さんの悪口を私が言ったとまったく話をすりかえられて告げ口されていたんです。私はそんなこと言っていないと反論しましたが『あんたのことなんか信じるわけない』と言われその噂は病棟全体に流れていきました。
師長にも相談しましたがそんな立場の人が守ってくれるわけもなく、最終的には看護部長に呼び出され、私が悪いかのような事情聴取まで受けました。
間もなく私はふたりめを身籠り産休に入りましたが正直復帰するのが怖くて仕方ありません。また保育所に預けた子供が熱ばかり出したら、、またいじめられたら、、と思うばかりです。
少しでも仕事ができるよう、育休中の今からノートを作って家事の合間や夜に勉強しています。
次に復帰するときは誰も私のことを知らない新しい病棟へ行きたいと思っています。かなり巨大な病院なのでそれは可能なのです。しかしどこの病棟になるかは上の判断なので最悪のパターンも考えられますが。私はどのような気持ちで復帰すればよいのでしょうか。私にも悪いところはあるので、私をいじめてた人たちのほうが正しいのでしょうか。

タグ

No.2122487 14/08/01 14:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/01 15:07
通行人1 

入ったばかりで人間関係もしっかり出来てないところに育休産休だから余計にだと思います。人間関係がもっとしっかり出来てればまた違った結果だったと思います。

No.2 14/08/01 15:17
通行人2 

割り切るのが一番だと思います。産休明けで仕事に慣れるのは大変とは思いますが、小さいうちは病気するものです。子供が集まれば病気ももらいます。病気で休むのは仕方ないんです。割り切りましょう。お母さんに手伝ってもらいながら、できることをやればいいんです。自信もってください。2児のお母さんなんですから、母は強しですよ。大変さをわかってくれる人は、なかなかいないかもしれませんが、、。仕事を一人前にできるまでひとまず頑張りましょう。そのうちわかってくれる人もでてきますよ。でも、どうしても無理でその職場に執着もないなら、辞めて専業主婦または午前中パートでもいいのでは?
ひとつ気になるのが看護師としての経験値ですね。。経験値が少ないうちは、どの職場も大変だと思います。長く続けて立派な看護師になれたらどの職場でも適応できると思います。少し脱線しましたが^^;
子供は成長とともに病気減りますから、ポジティブさを忘れずに(^o^)

No.3 14/08/01 15:59
通行人3 

子供が小さいって理由で休まれたり帰られたりすると、その抜けた分、誰が埋めるか
そして、その埋めてくれた人にどれ程感謝して、その埋め合わせをいつしてくれるのか

持ちつ持たれつ
でも、やはり気遣いはそれ以上気を使うべきですね

No.4 14/08/01 16:18
通行人4 

うーん、職場での信頼関係を築く前に産休・育休。
それで大変な思いをしたと言いながら、間をおかず二人目。
どこかを切り捨てなければならないところをあなたは勉強/信頼関係を築くところを切り捨てたんでしょ?
ならば今の状況はある意味で仕方がない。

今からの勉強も結構だけど、その実、「誰も私のことを知らない病棟に行きたい」と言う始末。病棟が違ったらその勉強役に立つの?
なにもそこだけがナースできるところではないのだからやめればいいじゃないですか。
自分のライフスタイルに合ったとこに行けばいい。
ナースってパートでも十分働くところがあるでしょう

私はあなたのような「子供を理由」に使って休む、戦力にならないところを支えてきた。支え続けてきた。
支え続ける方はいつだって過酷だ。子供を免罪符にして休む方は家庭の事情を仕事に持ってくる。こちらはそんなの知ったこっちゃないし、負担のかるか分だけ心は荒む。
子供の次は親の介護を理由に休まれた暁にはいつまで支え続ければいいんだ?と思った。それはそれで正しいが、私のフラストレーションが解消されることはない。

あなたの育児の大変と職場の大変は次元の違う問題なんだ。どちらが正しいなんてナンセンスすぎる。

何が正しいか?で考えるべきではないですか?

No.5 14/08/01 16:25
お礼

>> 1 入ったばかりで人間関係もしっかり出来てないところに育休産休だから余計にだと思います。人間関係がもっとしっかり出来てればまた違った結果だったと… ご意見ありがとうございます。
ごもっともだと思います。

No.6 14/08/01 16:33
お礼

>> 2 割り切るのが一番だと思います。産休明けで仕事に慣れるのは大変とは思いますが、小さいうちは病気するものです。子供が集まれば病気ももらいます。病… ご意見ありがとうございます。
いやしいことを言うようですが今の職場は公務員です。
この福利厚生がなければ私はやめていたかもしれません。
育休中も十分すぎる給料をもらえます。
私が悪い部分も多いと理解して、言われても仕方がないと我慢していましたがありもしない噂が流れ始めたとき、なぜこれまでも我慢しなければいけないのかわからなくなりました。
しかし私は子供のために働いているのでがんばるしかありません。

No.7 14/08/01 16:36
お礼

>> 3 子供が小さいって理由で休まれたり帰られたりすると、その抜けた分、誰が埋めるか そして、その埋めてくれた人にどれ程感謝して、その埋め合わせを… ご意見ありがとうございます。
それはわかります。
休むほうも理由はありますが、それを埋めてくれる人には大きな迷惑をかけていると思います。
できる限り感謝や謝罪の言葉を口にしたり、勤務を変わったりしたこともありました。
それでも足りないのでしょうね

No.8 14/08/01 16:53
お礼

>> 4 うーん、職場での信頼関係を築く前に産休・育休。 それで大変な思いをしたと言いながら、間をおかず二人目。 どこかを切り捨てなければならない… ご意見ありがとうございます。
ずばり、私に嫌がらせをしていた人たちと似た考えの方です。
私をいじめていた人は小学生の子供の世話を全て姑に任せている人でした。それなのに職場では姑の悪口三昧でした。それと、40すぎて独身で実家暮らし。家事一切しない人です。
仕事できる環境にある人ができない人を支えるのは普通のことではありませんか?もちろん私の立場は感謝を忘れてはいけないと思います。
でも『私のストレスはどうしたらいいの?こんなに穴埋めさせられて』と言われますが、私サイドはストレス発散する方法も時間もありません。ひとりの時間がありません。子供を理由に休むのも休みたくてズルしているのではありません。
簡単に休むと言われますが、休みますの電話をいれるのにどれだけの勇気がいるか。しんどくても仕事してたほうがよっぽど楽です。
それでも熱のある小さい子供をひとりにはできません。私には休むしか選択肢がありません。
病院をかわってもパートになってもそれは同じです。個人経営の病院になると休むことは余計難しくなります。
私は、子供が大きくなって自分が働けるようになったら子育て世代の後輩を支えたいと思います。辛さや大変さがわかるからです。
人の穴埋めをするのがつらいと言っている人は自分のことしか考えられないからでしょう。
子供を理由に休む私に嫌がらせしてることはストレス発散にはならないんですかね

No.9 14/08/01 17:46
働く主婦さん9 ( 40代 ♀ )

仕事をできる環境にある人ができない人を支えるのは普通のこと?

こういう感覚の持ち主だから嫌われるんじゃないの?
主と同じように小さな子どもがいて、熱が出たとかで休みを取らざるをえない人はどこの職場にもいると思いますが、みんながみんな嫌われてないでしょうね。それはどうしてでしょうね。結局のところ根底にある意識の問題じゃないですかね。もし私の職場に主がいたら間違いなくいいようには思われないでしょうね。

次に復帰するときはもっと謙虚さを持った方がいいですよ。その感覚ではどこに配属されても理解者はあらわれませんよ。

No.10 14/08/01 18:11
お礼

>> 9 私は、自分が支える立場になったら、支え、支えられるのが当たり前な環境にしたいです。そう考えられる人間でいたいです。人に文句を言っても何にもなりませんから。

No.11 14/08/01 18:41
通行人11 

主さんのスレやレス読んでて思うことは、そのままの考えだと、どこの病棟に行っても同じかな?
お子さん、まだまだ小さいけれどご実家の協力が得られるならば最大限頼る事です。
キャリアを確立したいのなら、何かを犠牲にしなければならない時期もありますよ。
看護師だけではなく、シフトで動く仕事って突発的な休み・遅刻・早退、これをしょっ中されるようではなかなか周りの理解は得られる事ではありません。
小さい子どもがいて働く事は、どんな仕事でも大変な事でしょう。
ただ、だから周りも理解してくれっていうのは、あなたの日々の働きぶりや態度などが物を言うというか…
正直言って、たいした働きをする前に妊娠・出産・育休・戻ってきたと思ったらまた妊娠・出産・育休…
仕事をしっかり覚えないうちからどーなん?
ってのが周りのあなたに対する評価ですからね。

No.12 14/08/01 19:03
お礼

>> 11 仕事を休むことは申し訳ないと思います。
でも、だったらどうしろというのですか

No.13 14/08/01 19:21
通行人3 

いつのまにか、あらら~ですね(-_-;)
文句言われたくない、誰も知らない病棟行きたい
将来は理解力ある上司になる
理想はそうだけど、なかなかどうかな?

もう、こうなったら民間の病院じゃないだけに待遇も良いし、後10年もすれば子供達も丈夫になるから、その間、あれこれしんどいかもしれないけど、お金良し、待遇良し、老後良し、と割りきって頑張るしかないですね

貴方よりまだまだ大変な思いで働いている人も沢山いると思いますよ

No.14 14/08/01 19:30
お礼

>> 13 もちろん、私より大変な人はたくさんおられるでしょう。
私もできないなりに看護師をやめることを考えています。夜勤もできませんじゃあ、申し訳ないですから。
夜勤のない職場であれば少しはいいのかなと思っています。
あと、文句を言われたくないのではありません。子育て世代の人に文句を言ってどうするんだろうと思うだけです。

No.15 14/08/01 22:13
通行人15 ( ♀ )

新卒で入社して
即戦力はないわ、仕事も覚えないうちに妊娠、産休、育休
復帰したと思ったら、また仕事もできないうちから産休、育休
そりゃ嫌がられて当然です。
プリセプターも、あなたに付いてるのがアホらしくなってくるんじゃ?
技術を身につけるのであれば
犠牲も必要
育休明けたら、子供が熱だそうが病気になろうが全て親に丸投げするくらいじゃないと、これから先、病棟勤務は無理です。
せいぜいクリニックの午前中パート勤務で我慢するかですね。

No.16 14/08/02 00:12
通行人16 ( 40代 ♀ )

…仕事できる環境にある人ができない人を支えるのは普通のことではありませんか?

→は?
なんで他人のあなたを支えなくちゃならないの?

…簡単に休むと言われますが、休みますの電話をいれるのにどれだけの勇気がいるか。

→(笑)勇気って言葉の使い道がちがいます。
どうぞどうぞ無断欠勤して辞めてください。

…人の穴埋めをするのがつらいと言っている人は自分のことしか考えられないからでしょう。

→あのさ~。自分のことしか考えてないのは
あ~な~た😂


あなたのような
スキルもヤル気もない人は辞めて、はやく欠員補充してもらってくださいな!
税金の無駄

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧