注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

旦那から給料受け取るとき、無言は駄目ですか?

回答71 + お礼1 HIT数 14889 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/08/10 14:43(更新日時)

専業主婦です
旦那から給料を受け取るとき、無言または
あぁ としか言えません
ママ友に聞いたら旦那から給料もらうときは笑顔でお疲れさまですなど言いながら受け取ってるみたいです
私はそういうのが嫌いです
男女平等派なので…
最近旦那がそのことでなんのために働いてるかわからない、給料受け取るときは喜んでほしいと言ってきますが旦那が妻にお金渡すのは法律上義務ですよね
それをわざわざお疲れさまですとか言わなきゃいけないのがわかりません
無言で受け取るのってそんなにいけないことですか?正直に答えてくださいみなさんは旦那から給料受け取るときなにか言いますか?

タグ

No.2125098 14/08/09 03:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/09 03:52
通行人1 ( ♀ )

義務の前に人としてどうかと…

主さんも、家事など大変だと思いますが、
その分、旦那さんは生活の為に働きに行っています。
自分の小遣いじゃなく、生活の為に。

「ありがとう」くらいは言ってもいいのではないかな。

男女平等という言葉が気になりました。
旦那さんは、家事をやってくれている主さんに
何か言葉はありますか?

何も言われないとしたら、それが不平等に感じるのでは…。

お互いに労う言葉が必要ですね。

何でも、当たり前だとは思ってはいけないと思いますよ。

No.2 14/08/09 03:53
通行人2 ( ♀ )

ありがとう!と言います。
お疲れ様までは言わない、私も疲れてるし。

No.3 14/08/09 03:58
通行人3 

主さんが家事とかしてることに対してありがとうとか言ってほしい…とか思ってないならいいんじゃない?
書いた通りに旦那さんに言ってみたら?

でもそれ男女平等とは違うから。
ただ感謝の気持ちがないだけ。

No.4 14/08/09 03:59
通行人4 

義務では無いでしょう!?全部ギャンブルや趣味・女に使ってしまう旦那さんもいる世の中ですよ。せめて、「ありがとう」くらい言えないのかな?旦那さんは奴隷みたいで可哀想。

No.5 14/08/09 04:46
通行人5 

確か、生活費として支払い義務があるのは、たかだか4万程度じゃなかったですか?(裁判で一般家庭で支払い義務が認められるのはそれくらいと、確かテレビで言ってたような…。)
だから、4万しかくれないなら、法的には主さんの言う「義務」で済むんでしょうね。

私は現在育休中で専業主婦ですが、私が仕事していた頃も今も同じ。普通に「ありがとう、今月もお疲れ様でした」と言います。

男女平等を履き違えてはいけませんよ。
労働と家事を分担しているだけであって、お互いに感謝するのは当然のこと。
無言でお給料を受け取るとか、あり得ません。

ご主人は主さんに、家事や育児に対して「ありがとう」「お疲れ様」「大変だったね」等、無いんですか?
それが無いなら、思い遣りが無いのはお互い様ですね。

No.6 14/08/09 05:04
専業主婦さん6 ( 20代 ♀ )

お疲れ様でした、ありがとう。
大切に使います。


と言いますねー
男女平等をとくなら、同等の給料は稼がなきゃね。
専業主婦でいられるのは、旦那のおかげだと私は思ってる。子育ては大体手伝ってくれる優しい人だけど
主さんみたいに変な価値観なら、同等給料稼いでから
平等を言おうよと思う。

なんか残念な思考すぎて、ご主人可哀想だわ。これなら
日頃から

ありがとう


をいってないね。

No.7 14/08/09 05:12
通行人7 

男女平等?

使い方、間違ってる!!

お疲れ様くらい、言えば?

労いの言葉をかけても、何も損はないよ。

No.8 14/08/09 05:14
通行人8 

自然に ありがとうとでてくるけど

No.9 14/08/09 05:30
働く主婦さん9 ( ♀ )

今は現金支給ではないため、受け取る、という行為自体がウチには無いですが(銀行から一度におろさず、銀行から週に二万くらいずつおろす)、お疲れ様です、とは言いますね。

役割分担というのはあるにせよ、専業主婦をしていて
男女平等だ、という考え方も、いかがなものなんでしょうか。旦那さんのモヤモヤも当然だと思います(専業が悪いんじゃなく、感覚が微妙だという意味です)。

あなたの親御さんがそんな感じだったとしたら、あなたも変わらないとは思いますが…。

No.10 14/08/09 05:39
通行人10 ( ♀ )

ありがとう、お疲れ様ですって言いますよ。
感謝してますから。
主人のおかげで専業主婦させてもらってますし。


主さんのところは良いんじゃないですか?
相手をいたわる、感謝する気持ちがなければ当然相手も主さんに感謝やいたわりの気持ちもなくなるだけですし、嫌になって決断されたら離婚でも言い渡されれだけですし。

このことのどこが男女平等論に値するのか私には理解できませんが、主さん自身のことですから貫いても良いのではないでしょうか?何かあっても自己責任なだけですから。

No.11 14/08/09 06:17
通行人11 

他の人に何かをもらったらありがとうと言うようにお給料をもらったらありがとうという言葉が出るのが自然だと思いますが、、、男女平等派とかは関係ないと思いますが、、、私も人としての問題だと思います。

No.12 14/08/09 07:01
通行人12 ( ♀ )

主さんも同等で働いているなら平等だと言えるけど、主婦しててそれは、おかしいと思う。

ご主人から労いの言葉をもらってなくても、養ってもらっているのですから。

労いの言葉の一つなので、言ってあげて下さい。

No.13 14/08/09 07:15
通行人13 ( 20代 ♀ )

ありがとう、お疲れ様です
って言いますね

って言うかそれが言いたくないって、人としてちょっとどうかと思います
何かしてもらったらありがとうって当たり前じゃないですか?


男女平等ならお給料の半分は旦那さんのものですけどそれでいいんですか(笑)
男女平等を名乗りたいなら、共働きで同じくらい稼げるようになってからだと思いますよ

または家事の全てを毎日行ってる場合
洗濯アイロンかけ、炊事バランスのいい一汁三菜は当たり前、整理整頓は勿論の事、掃除機かけ・家具の拭き掃除・フローリング磨きにトイレ洗面所お風呂の鏡や壁まで、畳の水拭きに空拭き、窓や玄関の拭き掃除に寝具のシーツなどの交換等々、ハウスクリーニングに頼んだらやりそうな事を毎日毎日汚れてなくてもやってて、髪の毛どころか埃の一つもない状態を保ってるならまぁ男女平等を語ってもいいのかな?


あと「給料を妻に渡す」のは別に義務じゃないです
夫の銀行口座から全部落ちるようにして、クレカの家族カードで食材購入するようにして、お金の流れを夫が管理しても違法じゃありませんから
(ただし買う物に色々ケチつけたり少しの私用も許さない夫だと経済的DVに当たるけど)


お礼を言えない人は、お礼を言われなくても文句言えません
労る気持ちがない人は労って貰えなくて当たり前
これ、結構一般的な考えだと思います

この理論で行くと、お給料を受け取る時にお礼を言わない・貰って当たり前だと思ってるあなたは
家事を完っ璧にこなしても当然過ぎて労って貰える事でもなく、旦那さんに無料ヘルス扱いされても文句を言えないと言う事になります

それでいいならそのままでもいいんじゃないですか?
旦那さんに不満が溜まって離婚とか言い出さない内に労ってあげた方がいいとは思いますが

正直に、とあったので正直な気持ちです

No.14 14/08/09 07:23
通行人14 ( 20代 ♂ )

人として欠けてるのね

No.15 14/08/09 07:29
通行人15 ( ♀ )

自分を養うために一生懸命働く夫に感謝の気持ちはないのですか?

主さんのいう男女平等とはなんでしょうか。

主さんみたいな奥さんはいやだなと思います。

No.16 14/08/09 07:36
働く主婦さん16 

主さんのスレを読んで、あぁ私もだぁって思いました。
男女平等とかそういう考えはありませんが、ありがとうって言ってないなぁって、皆さんのレスを読んで反省です。

もっとも自営なので稼ぎは振込になりますから手渡しがそもそも旦那からないので、言えてません。

かと言って主さんちみたいな事、旦那は言わないです。
旦那の方がいつもありがとうと言ってきます。あー反省、反省。

No.17 14/08/09 07:51
通行人17 ( ♀ )

私も言わないです。

正社員共働きで、家事育児などは全て私なので逆に感謝して欲しいくらいです。

No.18 14/08/09 07:52
通行人18 ( 20代 ♀ )

あげてやってる、もらってやってるみたいな感じなんですか?
給料って頑張って働かないと貰えないもの。
その頑張りを労うのが夫婦なんじゃないですか?
家事してくれてありがとうって言われたら嬉しいですよね?それと同じ。
お金くれてありがとうじゃなくて頑張ってくれてありがとうなんですよ。
旦那さんだってお金渡したからありがとうっていってほしい訳じゃないよ。
家族やあなたのために頑張って働いてきたんだから喜んでほしいわけです。
欲を言えば会社で嫌なことたくさんあるけど、頑張ってようやく貰えた努力の形のお給料を一緒に喜んでほしい気持ちもあるわけです。
私も家事やってるわよ!とか養ってやってるんだ!とかお互いがそんなだとうまくいきませんよ。
私は自然にでてきますよ。お金くれてありがとうじゃなく頑張ってくれてありがとうって気持ちが大きいですからね。
ここだけの話。私も専業ですが仕事してる人はすごーく大変だと思います。
専業も家事とか仕事がありますが、仕事してる人は会社の人と折り合いつけたり精神的に追い詰められたり大変です。うちの旦那さんがそう。
人間関係で悩むって一番神経使うわけです。
主さんの旦那さんもそうなんだとはいわないけど苦労がたくさんあると思います。
そんなときに笑顔で妻がありがとう!って言ってくれたら頑張って良かった!また頑張ろう!って気持ちにもなりませんか?
またまた大きくいってしまえばお給料って夫婦の頑張りでもあるわけです。
妻が家事をして夫を毎日送り出し夫は外で頑張って働く。働いて帰ってきた夫を頑張って作った手料理で妻が迎える。
普通で当たり前だけどお互いの頑張りや支えがあるから仕事もできる、家事もできるわけです。
私も頑張った!あなたも頑張ってくれたね!って気持ちがあれば嬉しいなぁって気分になりませんか?
もちろん夫も妻に頑張ってくれたねって気持ちでいないとそれこそ主さんのいう男女平等が成り立たないわけです。
妻だけがありがとうと労うのはおかしな話ですもんね。
夫の精神的をケアしてあげたり労ってあげるのも妻の役目ですよ。もちろんその逆も。
うちは夫が私を労ってくれるから自然にそう思えるのかもしれません。
お互いがお互いを労って支えあって末長く助け合って家族を夫婦を築いていきたいものですね。

No.19 14/08/09 07:53
通行人19 ( ♀ )

言いません。
男女平等ですから。
私は仕事をしていて、お互いの給料は個人で管理しています。
生活費は折半なので、平等です。

主さんは専業主婦なので、平等と主張する事は難しいですね。

No.20 14/08/09 08:10
ほのか ( 30代 ♀ grYoc )

男女平等とか義務とか…そんなものに縛られて大切なもの見失ってないですか?

家族のために頑張って働いてくれてる人に感謝する気持ち、お互いを思いやる気持ちって人として大事なものだと思います。

No.21 14/08/09 08:10
通行人21 

男女平等・共同参画に取り組んでいる人間にとっては、非常に残念な考え方。
否定的な考えの人を増やす原因になってしまう。
それ以前に、人として、感謝の気持ちを持って欲しい。

No.22 14/08/09 08:18
通行人22 

平等じゃなく思い遣りです。

No.23 14/08/09 08:59
お姉さん23 

いつもお疲れ様です
ありがとう
大事に使います

って言ってます。

文章で書くと何やら固そうなイメージですが(笑)、自然と口に出てますね。

日頃から頑張ってる姿を見てるので、やはり感謝の気持ちがあります。

ちなみに、主人は私が家事をしてる事を労い、時に感謝の言葉を掛けてくれてます。

No.24 14/08/09 09:08
通行人24 ( ♀ )

感謝は自然と出る物と思ってましたが

男女平等派なので…義務ね…
じゃいつありがとうと言うの?
男女平等社会では感謝と言う言葉は不要なの?

例えば子供が小遣い貯めてプレゼントしてくれても
ありがとうはないの?
小遣いは私が上げた物だからって理由で言わなそうですね

なんか男女平等の意味を履き違えてる

No.25 14/08/09 09:27
経験者さん25 

やたら男女平等を喚く人間にまともな人を見たことがいません。しかも、あなたは専業主婦でしょ?リアル主婦仲間ですら感謝しようというアドバイスくれてるのに、聞く耳持たない器量の低さ…

旦那さん、女を見る目がなさすぎて、逆に笑えます。


No.26 14/08/09 09:27
働く主婦さん26 ( ♀ )

「お帰りなさい(^^)
今月も一生懸命、頑張って働いてくれてどうもありがとう(*^^*)」

晩ごはんは普段よりご馳走を用意し、
旦那から給料袋を受け取る時は、
必ず感謝の気持ちを伝えるようにしております。

No.27 14/08/09 09:31
通行人27 ( ♀ )

法律上義務?そんな訳ないでしょう。本当は結婚してても旦那さんの稼いだお給料は旦那さんのものなんですよ。夫婦二人のものではないんです。

男女平等も使い方がおかしいでしょ。主さんにとってだけ都合よく解釈してるだけで。

もっと感謝や労いの気持ちを持つべきです。

No.28 14/08/09 09:32
知己 ( 40代 ♂ dwxlCd )

貴女の家事はいくらに相当するのでしょうか?日当に換算すると、おおよそ一万二千円位が目処ですが、自信ありますか?時給で千五百円です。夜の相手はお互い様なので、相殺します。

No.29 14/08/09 09:32
通行人29 ( ♂ )

まっ、自由だけど。

人として、の問題でしょう。


No.30 14/08/09 09:33
通行人30 ( ♀ )

働いたらわかる。

No.31 14/08/09 09:56
通行人31 ( ♀ )

そのうち離婚されるよ
働いて稼いでくるのは大変なんですから
だからこそ主さんは専業でいられるのでしょ?

笑顔が無理ならありがとうの一言くらい言いましょうよ
逆の立場ならどうなんです!?

No.32 14/08/09 10:48
通行人32 

感謝出来ないって不思議

うちは振込なので給料もらった感は有りませんし、言葉は恥ずかしいのでお互いハッキリ言いませんが
子供達にもお父さんが仕事を頑張ってくれるからご飯食べれるんだ。感謝しなさいと目の前で言うし、旦那もイマイチ出来の悪いご飯でも美味しいと食べてくれます。
言葉にしなくてもお互い感謝をしながら生活してます。

主さんは感謝と言う基本的な部分が欠落しているみたいですね
給料に関わらず、何事も感謝をする心を持ちましょう

No.33 14/08/09 11:02
通行人33 

これがまさに、権利の主張だけは一丁前で、義務を果たす事については半人前ってヤツだね

男女平等いうなら、自分の食い扶持は自分で稼いで、家計費は完全折半しなきゃならんよ

家計を旦那にどっぷり依存して、何が男女平等だっつーの(笑)

釣りくせーなw

No.34 14/08/09 11:28
おばかさん34 

こんな人として間違ってる女房じゃ旦那にそのうち愛想尽かされるわ。離婚されるね~。あっ、離婚になったら慰謝料ガッポリ寄越せとか言いそう(笑)

No.35 14/08/09 11:38
通行人35 

こんな糞女、教育した馬鹿親の顔見て見たいわ。 非常識と馬鹿は連鎖する。

No.36 14/08/09 12:03
通行人36 

銀行振込ですが毎回ありがとうは言いますね。


ちなみに兼業主婦です。


専業主婦でありがとうは言わない?
何様なの…。?

No.37 14/08/09 12:15
専業主婦さん37 ( ♀ )

言いたくないけど釣りですよね(汗)

「お疲れ様です」とお辞儀とともに両手で受け取とります。

No.38 14/08/09 13:25
働く主婦さん38 ( 30代 ♀ )

普通に
ありがとう。
今月もお疲れ~☆って
感じです。
うちの旦那は無言でも
あまり気にしないタイプ
かも。


でも、主の旦那は気にするタイプなんだから言って
あげたらいいじゃないの??言葉一つでも表情一つでも人ってやる気でるからさ。

No.39 14/08/09 13:32
通行人10 ( ♀ )

なんか専業主婦を叩きたいだけの釣りのように感じてきた。


これを本気で言っているなら、どういう育ちをしたのか親の顔を見てみたい。

私専業主婦ですけど、専業主婦は男女平等と言い切るだけの業務ではないと思います。それなりの役割、仕事量ありますが。

男女平等と言いたいなら、ご主人並みに働いて、家事折半、育児折半、しての話しではありませんか?
世の中育児しながら、家事もしながら、女性でも正社員で男性なみに働いている人沢山います。
そういう人が沢山いる以上、対等なんて表現はおかしな話しです。


しかも対等であろうがなかろうが、自分のために何かしてもらったら感謝の意を伝えるのは人として当たり前のことです。

No.40 14/08/09 13:42
通行人40 ( ♀ )

どんなにケンカしていても 毎月その言葉だけは 必ずいいます
働く苦労を知っていたら 自然と出るよね

No.41 14/08/09 13:42
経験者さん41 

私は結婚してた時お疲れ様ですと言ってましたよ。批判的で申し訳ないですが主さんは一度でも働いた事がありますか?確かに旦那は養う権利はあるとは思います。でも旦那さんだって家族の為に頑張って働いてくれてますよね?普段から有り難うとか、言ってないんですか?感謝の気持ちが表に出ないタイプ?言うかいわないだけで違いますよ?
そのうち旦那さん、働きに出るの嫌になってくるんじゃないです?男女平等と感じるならちょっと考えた方がよろしいかも知れません。まぁまだ働いてくれてるだけで、有り難いかも知れませんが..

No.42 14/08/09 13:46
通行人42 ( 20代 ♀ )

男女平等派とかなに?このスレにそんなの関係ないじゃん(笑)
主がただ旦那に感謝してないだけ。働いてくるのが当然だと思ってるだけ。
私は兼業主婦だし、なんなら旦那より給料高いし子供のことも家事もほぼ全部私がやってるけど給料は毎回「ありがとう」と言います。
本当に感謝してるのもあるし、子供達にも感謝の気持ちを教えたいから。
主の子供はろくな人間に育たないね。主も幼いころそんな環境で育ったでしょ。
言いたくないから言わないほうがいいよ、いやいや言われるともっと腹立つから。
ただ家庭崩壊してもそれは主のせい。

No.43 14/08/09 14:30
通行人43 ( ♀ )

台風接近すると、魚が良く釣れるんだとか…でも、いい気になって遭難しないようにね~


この理論だと、親子に変換すれば、子供は親に感謝しない
だって生んだら育てるのは当然の義務だからな

親は子供を人間扱いしない
産み育ててやってんだから、当たり前だ

No.44 14/08/09 15:12
通行人44 ( 30代 ♂ )

平等の意味、知らんだろ。

No.45 14/08/09 15:30
通行人21 

私も釣りかと思えてきた。
「専業主婦はこんなにバカなんです」って感じのスレ立てて、批判コメント集めて、ほくそ笑んでるのかも。
私も釣られたわ🐟

No.46 14/08/09 15:52
専業主婦さん46 ( ♀ )

私は旦那から生活費を貰うときには、両手で押し戴いて「ありがとうございます❤」と言います。
私も男女平等派ですがね。

単に、権利と義務だけで結び付いている関係なら、お互いに義務を果たせばそれでいいでしょうが、
夫婦って、それだくじゃなく、愛情と尊敬でも結び付いていると思うんですよね。
だから、お互いに感謝の気持ちは伝えるべきだと思っています。

主さんの旦那さんは、主さんがお料理を作っても「いただきます」とも「ごちそうさま」とも
「美味しい」ともなんとも言わないのでしょうか?
主さんは、何も言われなくても平気なんですね?
それは専業主婦の義務だから。

「知に働けば角が立つ」といいます。
権利、義務、と理屈だけで割りきってしまうと、人間関係がギスギスしてしまいます。
せっかく縁あって夫婦になったのですから、その関係をもっと味あわれてはいかがでしょう。
感謝の気持ちは、男女平等と関係ないと思います。

No.47 14/08/09 15:56
お礼

すみませんでした
私が間違ってました

No.48 14/08/09 17:08
お姉さん23 

主さん

頂いたお叱りや意見に対して、思わず『すみません』となったとは思いますが
謝る(気持ちを改める)べきはここのレス者にではなく、あくまでご主人に対してですよ。


家庭環境の違いや、人とそれぞれに色んな考え方はあろうかとは思いますが、皆さんが仰る様にやはり『相手を思いやる』気持ちが大切だと思います。

口に出すのが恥ずかしくとも、思うだけでも違いますよ😄

No.49 14/08/09 17:57
通行人49 ( ♀ )

お礼って大事ですよね!

お疲れ様やありがとうって言葉だけで報われたりする。

労働に対する報酬ですね。

お互い<必要ない>って方達ならいいけど、片方が必要と思うなら、言って損はない言葉。

No.50 14/08/09 17:58
通行人50 ( 40代 ♀ )

給料振込みなので、前の日に明細書持ってきます😃
ありがとう。って言うときも言わないときもあるけど、残業して、給料多かったら「パパ頑張ったねすごいね」と言います。そういう声をかければ、嬉しいし、又、一生懸命働こうという気になると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧