注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

胎動の違い

回答6 + お礼2 HIT数 9512 あ+ あ-

もーこ( ♀ vJHNCd )
14/08/27 20:38(更新日時)

板違いだったらすみません

今妊娠20w5dのマタママです
四人目ですが、上の子三人は男の子です。

女の子希望!ですが、
元気なら性別は気にしません!

上の子三人のパパとは離婚して、
今お腹にいる赤ちゃんのパパは違う人です!

何回妊娠しても初めて妊娠したかのような感覚だなぁとは思ってましたが
今回の胎動が今までと全く違う!と、感じます

女の子なのかな?
それとも父親が違うと赤ちゃんの感じも変わるのかな?
それとも体が弱い子なのかな?

と毎日考えてしまっています

今までも5ヶ月入る前あたりでわかりました
今回もわかるようになったのは5ヶ月前でした

経産婦だからかそこは変わらず早いですが
上の子三人の時は
ボッコンボッコン蹴られて
6ヶ月ではもう、痛い!ってくらいでした
今は、くすぐったいとか、あー赤ちゃんうごいてるなーくらいです

性別で胎動って変わりますか?




No.2131347 14/08/27 00:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/27 00:11
通行人1 

男の子は女の子に比べて胎動も激しい…と聞いてましたが、うちは逆でした。
女の子の方がやんちゃ。
ちなみに、生まれてからもです(涙)。

No.2 14/08/27 00:41
通行人2 

もしかしたら性格の違いかもね。

うちの子は妊娠中と生後3ヵ月くらいまでシャックリが多かったよ。

No.3 14/08/27 10:36
働く主婦さん3 

性別で胎動が違うっていうけど、それはアテにならないですよ。大人しい子なのかもしれませんね。うちは女の子と男の子がいますが、胎動が違うというよりはお腹の形が違いましたね。

No.4 14/08/27 12:06
通行人4 

長男の時は初めての妊娠だからか、胎動は感じるものの痛いと思ったことはありませんでした!!
第二子の長女はもう半端ないくらい動いてそれはそれは恐ろしい程痛く…(笑)
現在、三人目妊娠中で男の子と言われている赤ちゃんですが、娘に続きものすっごい動いて痛いです(T-T)
同じ時期の妊婦の友人が見て驚く程(笑)
一人運動会をしているようです…
産婦人科では、幸せな悩みだと言われたけど私にとっては、死活問題(笑)
正直ストレスになっていたりもします…

娘は胎動通りの激しいおてんば娘です!!!
前の方が言われているように、性別ではなく、性格かな?なんて思います(^_^)

No.5 14/08/27 18:34
お礼

まとめてのお返事で申し訳ないです!
みなさん、ありがとうございます!

性別関係ないのですね!
性格ですか…常に動いていつ寝てるの!?って感じなので寝ない子なのかも…笑

お腹の形は三人の時も違いました!

長男の時あまり出てなくてとがっていました。胎動は脇腹を思いっきり蹴ってくるので痛かった

次男の時は長男の時よりは出ていて丸い。
胎動は常に激しくで痛かった

三男の時は後半でドーンッと大きくはなったが目立たず、丸い
女の子ね!と言わるくらいで…笑
胎動は規則正しくて上2人よりは痛くなかったです

現在四人目はお腹丸いけど全く出てなくて周りが気づかないくらい
胎動は常にピョコピョコしてます

あと、悪阻って変わりましたか!?
私は種類は変わりましたが悪阻はひどくて、
長男の時は吐き悪阻で食べ物も限られていて、分娩台でもずっと吐いてる程でした
次男の時は食べ悪阻寝悪阻で常に食べていたから20kg太りました
三男の時は2人よりは楽でしたがどちらかというより食べ悪阻、太りました

現在は悪阻があるのかないのかわからない感じで妊娠も気づかなかった位

食べ悪阻なのかお腹すくとオエー
吐き悪阻なのか食べ過ぎるとオエー
ですが全然楽です
いくら食べてもお腹いっぱいにならないですが体重は妊娠前より減ったしいくら食べても太らないです
長男妊娠する前の元の体質がそうだったです!

続けてお聞かせ下さい!

No.6 14/08/27 18:50
通行人6 ( ♀ )

上二人男の子、三人目が女の子です。
私はお腹の出っ張り方が男女で違いました。男の子は前につき出る感じです。
手や足がニョキッとお腹を押して来る時も、男の子は硬い感じになるのですが、女の子はもや~と・・・わかりづらいですね(汗)

生まれて抱っこしてみると、男の子はつっぱる感じで上の方に重心があり、うっかりするとひっくり返りそうな感じなのに、女の子は下にどっしり重心があって、抱っこしやすくて。この感じがおなかの中でも同じだったんだなと思いました。
つわりはどの子も一緒。とにかくず~っと気持ち悪かった。

No.7 14/08/27 20:15
通行人7 ( ♀ )

性別よりか、性格だな~と思う。

うちは姉妹ですが、姉はあまり動かず妹は毎日ボコボコしてました。
生まれてからも上はポヤ~ン下は暴れはっちゃくです。

No.8 14/08/27 20:38
お礼

ありがとうございます!

男の子抱っこした感覚!懐かしいです!笑
女の子抱っこしたことがないので普通だと思ってましたが確かに抱っこした時つっぱってましたね!

あぁ!落ちる!暴れないで〜
って感覚でした(笑)
ヒヤヒヤしながら抱っこしてました、懐かしい…

女の子は柔らかくて〜って聞いてましたが周りもみんな男の子だったので違いが未だにわからず!

性格はわかります(笑)
悪阻も関係するんですかね
長男は常に動いてたからか、産まれてからも寝ない子でした!
吐き悪阻だからか、食も細いです!

次男は夜だけは静かで〜って胎動だったからか、夜泣きが無くて心配したくらい
大きくなってから手がかかりましたがね…
食べ悪阻だからか、良く食べる子でぽっちゃりです!

三男は規則正しい胎動だからか、体内時計があるかのような子です(笑)
何時に寝て何時に起きてって狂うことなく(笑)
悪阻に関しては謎なので上2人よりは目立った違いなどはないです!

四人目は!?ってかなり気になります
確かに胎動も、もや〜で今までのハッキリした感じがないから大人しい子なのかなー?

でも今までと違う!って感じが強い違和感がすごいです
悪阻も胎動も変な感じ〜
何て言い表していいかわかりませんが(´× ×`)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧