関連する話題
30代夫婦です。離婚するか悩んでます。 子供はいません。 ・旦那は結婚後家事をほぼしない ・何度も喧嘩と話し合いをして最低限はやるようになった ・週
妻が誰とも会いたがらなくなりました。 心配です。 15年前、結婚してすぐ仕事を辞め、私の転勤先(私が大学生時代を過ごした町)に引っ越しました。 それ以

カレーの食べ方あり?なし?

回答92 + お礼10 HIT数 14789 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
14/09/11 16:17(更新日時)

子供がカレーライスのご飯とルーを全部混ぜて食べていたら旦那が「見た目が悪い、やめろ」と怒りました。

子供は悲しんでしまいました
楽しい食卓が台無しです。

私はその食べ方が好きなんだから
家でくらい食べたいように食べさせたらいいのにと思うんです。
今は出来ませんが私も子供の頃は生卵入れて混ぜて食べていました・・・(;´Д`)

一応娘には嫌な気持ちになる人もいるから
一口ずつ混ぜて食べようねと話し納得してくれました。

「見た目が悪い」という理由なら
納豆にマヨネーズ山盛りかけて
ぐちゃぐちゃ混ぜたのを食べてる旦那の食べ方の方が気持ち悪いんですけどね。

話がそれましたが
皆様のご家庭でカレーライスを混ぜて食べるのは
ありですか?なしですか?






No.2133558 14/09/02 10:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/02 11:03
通行人1 ( 20代 ♂ )

まあ、人それぞれで

No.2 14/09/02 11:05
働く主婦さん2 

うーん、残念ですが、うちでもそれは「なし」かな✋
口に入れば同じなんだけど、やはり見た目が汚いよね。

それに「家でくらい好きな食べ方」と言っても、そういうのって絶対外で食べる時も出るものですよ☝

No.3 14/09/02 11:07
通行人3 

ご主人に同意です

ルーとご飯を完全に混ぜてから食べる人たまにいますが、やはりあれは汚ならしいです

娘が悲しそうな顔をしてた…というのは被害者アピールして同情を引くのに貴女が大袈裟に誇張してるだけだと思います

納豆にマヨを混ぜるのと、ご飯に混ぜるのは比較対象としてはズレてると思います

ご飯は主食で、一応おかずとは別になります

納豆マヨは、調味として納豆にマヨを混ぜてるだけですから、ご飯そのものに何かを混ぜてグチャグチャにするのとは違いますね

No.4 14/09/02 11:08
先輩4 

そんなこと言われたら楽しく食べれないじゃん

アホな父親

中学の給食とか、高校や大学で友達と外食とか、そういう時に自分の食べ方と他人の食べ方の違いに気づいたり、友達に笑われたらやめますよ

父親は外で恥をかかないように、と考えているのかもしれませんが、言われた子供はその食べ方が『何故』ダメなのか理解できないまま否定されるわけで、不愉快だし悲しいでしょうね

No.5 14/09/02 11:15
お礼

>> 1 まあ、人それぞれで 不快に思う基準も各々…

難しいですね
ありがとうございました。

No.6 14/09/02 11:21
お礼

>> 2 うーん、残念ですが、うちでもそれは「なし」かな✋ 口に入れば同じなんだけど、やはり見た目が汚いよね。 それに「家でくらい好きな食べ方… 確かにそうなんですけどね(^^;

私が教えたわけではないのですが
私も子供の頃混ぜて食べていて怒られたことないんですよね…
どこかで分かっていたのか外ではやらなかったです。
そしていつしかやらなくなりました

だから子供特有なのかな??
って思い込んでいるから私は不快じゃないのかもしれません。

ありがとうございました。



No.7 14/09/02 11:28
働く主婦さん7 ( ♀ )

旦那も私も混ぜて食べません。

食べ方は本人の自由だと思いますし、
お子さんは全然悪くはありませんが、

感覚の問題、私はグチャグチャ混ぜて食べてる人を見ると食欲減退、やっぱり気持ちが悪いです。

No.8 14/09/02 11:29
お礼

>> 3 ご主人に同意です ルーとご飯を完全に混ぜてから食べる人たまにいますが、やはりあれは汚ならしいです 娘が悲しそうな顔をしてた…とい… それは屁理く…ゲフンゲフン

大人になってまでやる人見たことないので
好きなように食べていいんじゃないかと思ったんですけどね(´▽`;)ゞ


ありがとうございました。

No.9 14/09/02 11:40
お礼

>> 4 そんなこと言われたら楽しく食べれないじゃん アホな父親 中学の給食とか、高校や大学で友達と外食とか、そういう時に自分の食べ方と他… いきなり怒る前に分かりやすく言ってほしかったですね。
旦那と私は価値観が全く違うので
本当わからないんです(^^;

無言の食卓育ちの旦那なので
食卓に楽しさなんて求めてないから
こちらの気持ち分からないんだと思います

ありがとうございました。

No.10 14/09/02 11:54
お礼

>> 7 旦那も私も混ぜて食べません。 食べ方は本人の自由だと思いますし、 お子さんは全然悪くはありませんが、 感覚の問題、私はグチャグ… 今回混ぜた子の上にも子供がいるんですけど
その子達は混ぜないんですよね。

私も勿論旦那も混ぜません。

子供のうちだけって認識だから私は気にならなかったのか…
グチャグチャ混ぜる音が出ていたら気になっていたのか…

皆が美味しく食卓を囲めるように
もっと考えて行こうと思いました!

ありがとうございました。

No.11 14/09/02 12:15
通行人11 ( ♀ )

よそでは行儀が悪いからお家だけでねって教えてあげて下さい。
ご主人の言い方が素っ気ないの分かってるんだから、主さんが優しくフォローしてあげてはどうですか。

No.12 14/09/02 12:29
お礼

>> 11 そうなんですよね
私がその場で旦那に口出すと夫婦喧嘩に発展してしまいますから、その場では娘に
「嫌な気持ちになる人もいるから一口ずつ混ぜて食べるようにしようね」と話しました。

そしたら姉たちも
「こうすると食べやすいよ」とかアドバイスしてくれて丸く収まったのですが、私の頓着さには自分自身呆れちゃいます(--;)

ありがとうございました。


No.13 14/09/02 13:02
通行人13 ( 20代 ♀ )

私はおとなになるまで、混ぜて食べることを行儀悪いなんて思ってもなかったけど、社会人になって汚いと言われて喧嘩したことがあります。

そんな時に、上司の方が旨そうにみえるけどなぁ!と言ってくれ、混ぜる派混ぜない派でバトル

これは答えが出ないものだした。
混ぜるのが行儀悪いてどうしてなったのか不思議です。

そんなことより変なお箸の持ち方をしてる人のほうが行儀どうなってるの?と思う。
食卓に肘を置いたり、迷い箸をきしたり。


私は今でも混ぜるけど、一緒に食事して楽しいとよく言われます!

No.14 14/09/02 13:20
通行人14 ( 30代 ♀ )

なしですね、自分も子ども達も小さい内からぐちゃぐちゃ混ぜたことがないです。
たまにわざわざぐちゃぐちゃ混ぜてあげているお母さんを見ますが、少し不快ですね。
家の中だけなら良いと思います。でも、ご主人が駄目と言うなら止めさせたら良いと思います。

No.15 14/09/02 13:44
ゆら ( 30代 ♀ Kx4nCd )

まぜないで食べますが…まぜ方にもよりますね。少しずつまぜながら、ならいいのでは?

No.16 14/09/02 13:50
経験者 ( q4M1Cd )

姑が良くやってる。何でもかき混ぜて音を立てる。確かに端から見たら汚いし気持ち悪いかも。注意した事何度もありますよ。今治さないと人前でやるかも。

私かき混ぜません。

No.17 14/09/02 13:55
経験者さん17 

43歳♂です。子供もいます。

私も最初に全部混ぜたい派です。
ただ、人によっては「汚く見える」などと言って気分を害するということを知ってから、外で食べる時は少しずつ混ぜて食べるようになりましたけどね。
自宅では今でも混ぜてから食べます。
子供達にも、外では少しずつ混ぜながら食べた方が「余計なトラブルにならないから楽だよ」と教えています。

ただね~、汚らしいという意見に対しては、少なくとも私はそうは感じないんですよね。だって混ぜようが混ぜまいが、もともとカレーって見た目に綺麗な色してないし。
混ぜたら汚い、の意味がわからん。

そもそも、人の食べ方に「汚ならしい」とか言う人に限って、例えば和食を食べてる時に、わさびをしょうゆに溶かしたり、料理がこぼれないように手のひらで受けたり、椀のふたをあけるときに露切りの所作をしなくてぽたぽたとしずくが落ちたり、ごはんをおかわりするときに全部綺麗に食べた茶碗を出したり・・・という、マナーがなっていない人が多いように思う。
私からみれば、それらの方がよっぽど「汚らしい」です。そういうのって、見ているだけで食欲が減退しますけどねぇ。

No.18 14/09/02 14:12
お師匠さん18 ( 50代 ♀ )

絶対なしです。
旦那さんが正しいです。
他の課に居ますが、食堂で見かけます、見るの嫌になります。
本人には誰も言えず、全部混ぜるのは無いよね〜、と他課ではネタになります。
家族で食べ方が汚いよ、と言う人は居なかったからか、自分ではわからないのか、有る程度の年齢でも平気でしてます。

美味しく食べるのもわかりますが、テーブルマナーとして教えたらどうですか?

関係は無いかもしれませんが、インド人がカレーを手で食べる時、少しづつ混ぜて食べます。 お子さんにインドも少しづつ混ぜて食べるんだよ、って教えたり。

それか、どうしてもその食べ方がしたいなら、器を皿ではなく小さなグラタン皿
に変えて、混ぜて食べる、又おかわりして食べる様にしたら?混ぜても少しはマシに見えませんか?
そうすることで、食べ方を正しくしていけませんか?
私は娘が2人、息子1人、孫が3人居る世
代ですが、娘、息子が子供頃に友人数名と家でカレーを食べた事が何度もあります、この年になるまで、カレーを全部混ぜて食べる人を見たのは、職場の女性だけです。
早めに見た目が汚い、嫌がる人が多いからと、やめる工夫をしたら良いと思います。

No.19 14/09/02 14:29
通行人19 

私はトッピングはありだけど ぐちゃぐちゃ混ぜたくないです。


旦那はルーとライスを混ぜてから食べます(^^;)

人それぞれですね。

No.20 14/09/02 14:33
通行人20 

私はある時からありになりました。

高校時代の先生が学習院で皇太子殿下と同期だったんですが、学食で一緒に食事をした際、カレーとライスが完全に混ざるまで時間をかけて丁寧に混ぜられていたそうです。

マナーなどは厳しく教育されてるであろう皇室の方がそういう食べ方をするなら、世間一般的にもマナー違反ではないことなんだと私の中にはインプットされました(笑)

No.21 14/09/02 18:24
オセロット(山猫) ( 20代 ♂ mWPzw )

何かかけてなら良いじゃないか
それがダメなら
玉子御飯も混ぜるなってことになるし

No.22 14/09/02 18:35
働く主婦さん22 ( ♀ )

言い方が悪い。

そして、説明ができないようなこと、大人が手本になれないなら簡単に言わないこと。

カレーの問題じゃない。
他でも同じようなことがあるはずですよ?

まぁ、カレーは私としては混ぜないです。
でも、卵はトッピングはしますよ。
娘はまだ小さいですが、カレーは混ぜると汚いからだメ!じゃなくてカレーは混ぜない方が綺麗に食べれるよ?と伝えたいですね。

No.23 14/09/02 18:36
通行人23 

その言い方は嫌ですね

うちの旦那も叱るんじゃなくて、ただ思ったことをそのまま怒鳴るだけ

言われた方はビクッ!ってなるし、ただ怖いだけ

私の場合、その場で旦那を叱りますよ

私も別に家くらい自由でいいと思うけど、皆さん厳しいっすね



No.24 14/09/02 18:37
専業主婦さん24 ( ♀ )

昔、父がそうやって食べていました。
生タマゴ一つ割り入れて、全体を混ぜて、実に美味しそうに食べていましたね。
私はその食べ方に、憧れていました。

だから、私はちっとも抵抗はありません。
私自身や家族は、一口分ずつ混ぜて食べていますが。

大阪には、すでにルゥとご飯を混ぜた状態で、中央に生タマゴを割り入れてお客に出す、
有名なカレー店があります。
その影響も、あるかもしれません。

No.25 14/09/02 18:41
通行人25 

無し。
会社の先輩がそうやって食べるのみて
引いた…

注意してもらって良かったんじゃないですか。

No.26 14/09/02 18:49
通行人26 ( 40代 ♂ )

無しだな。

見た目は汚いし、何か韓国人がビビンバをこれもかという位に混ぜたご飯に似てて気持ちが悪い・・・

それに・・・家での食べ方って必ず外でも出る。

No.27 14/09/02 18:55
通行人27 ( ♀ )

お子さんが何歳かによって答えは違いますね。
子供用のスプーンは小さいので、ご飯とルーを混ぜないとこぼしてしまいますから。
ですから大人と同じスプーンを使うようになった時点で直してます。
外でそんなことしたら恥ずかしいですから、家でもさせません。

No.28 14/09/02 18:59
通行人28 ( ♀ )

絶対無し。

今楽しい食卓でも、後々注意されないで困るのは娘さんでは?

今いくつ?
小学校の給食もそんな食べ方してるの?
外出先でみっともない食べ方しても注意されず陰口叩かれるだけだよ。

自分が楽しければそれでよいってものでもないですしね。

No.29 14/09/02 19:31
専業主婦さん29 

カレーをグチョグチョに完全に混ぜてから食べる子供。
海老フライのシッポを指でつまんで食べる子供。
見ると不快になるし
ちゃんと躾されてない家庭で育ったのだと判断します。

ちゃんと注意する御主人で良かったですね。

No.30 14/09/02 19:31
専業主婦さん29 

カレーを完全に混ぜてから食べる子供。
海老フライのシッポを指でつまんで食べる子供。
見ると不快になるし
ちゃんと躾されてない家庭で育ったのだと判断します。

ちゃんと注意する御主人で良かったですね。

No.31 14/09/02 20:21
通行人31 ( 30代 )

混ぜちゃいます…f^_^;

No.32 14/09/02 20:46
通行人32 

汚いです

あなたが教えたのでは?
恥ずかしいからやめさせなさい

No.33 14/09/02 20:50
通行人33 ( ♀ )

我が家もなしですね。

ご主人の言い方は悪かったかもしれませんが、私的には当たり前な事を言ったと思います。

No.34 14/09/02 21:02
お兄さん34 

うち、混ぜるよ。

全部ではないけど半分ずつ混ぜます

No.35 14/09/02 21:19
通行人35 ( ♀ )

どっちでもいい。
楽しんで食べれるならそれでいいじゃない。
人は皆違うわけだから、食べ方を1つにする理由はないと思います。

我が家はカレーライスは箸で食べます。変って言われたことあるけど、スプーンの食器にぶつかる音で殴られてからずっと箸です。

No.36 14/09/02 21:31
お礼

沢山のレスありがとうございます!
一括のお礼お許しください。

クチャクチャ言いながら食べる人に私は物凄い不快になるのですが、カレー混ぜるのなしの人はそれと同じくらい不快なんでしょうか('';)
そう思うと気持ちわからないでもないです。

娘は小学2年生です。
スプーンは大人用より少し小さい子供用使っています

娘に聞いたら面倒くさいから混ぜてると言っていました( ̄▽ ̄;)

前までは混ぜて食べてなかったんですよ
旦那に指摘されたあたりで私も気が付いたんですけど、食べる量が増えたのでお皿を大きいのにかえたのが理由かもしれません。

旦那が全て正しいとは思いません。
子供のためと言うより自分が不快だからとしか思えない言い方だったからです。

でも共存していくためには(笑)、歩み寄らなければいけませんよね。
旦那のフォローしながら
一口ずつ混ぜるように教えていきます。






No.37 14/09/02 21:36
通行人37 

今まで何も考えずに食べていましたが今日たまたまカレーだったので家族を観察してみて・・

混ぜないで皆食べていました。

楽しく美味しく食べれば混ぜても混ぜなくてもokだと思いますが。。

No.38 14/09/02 21:42
通行人38 ( ♀ )

食事は楽しくしたいです。



ダメなものはダメには理由をちゃんとつけないと、食べることが苦痛になってしまいますよ。

たった一言で、摂食障害にもなりかねません。



因みに、わたしも子供の頃は混ぜてました。
付けて食べるということができなかったからです。

成長とともにしなくなりました。

理由としては、汚らしいから。

混ぜる際の、グチャグチャとした音が不快になってきたんです。
あとは、周りの自分と違う食べ方が大人に見えた、ということですね。

だけど、六年息子と三年娘はカレーはぐちゃまぜです。

それに対しては、一応、お母さんみたいに食べない?と言ったことあるけど、混ぜたいようですね。

理由は、わたしの子供の頃の理由と一緒。

食べづらいから。

成長とともに、ぐちゃまぜすることはなくなると思いますよ。

No.39 14/09/02 21:46
通行人39 

ごめんなさい、私個人的には、混ぜて食べるの、完全に「なし」です。気持ち悪く感じます。
大人になったときに、食べ方は、「育ち」をあらわすもんですしね。
ただ、例えば麺類とかの汚い食べ方さえ、気にならない人は気にならないし、それぞれですが。

No.40 14/09/02 21:54
おばかさん40 

ドライカレーにしてみるとか?(≡∀≡)

カレーを混ぜて食べるのはマナー違反という人もいますがカレーに食べ方のマナーなんてないらしいですよ。
昔は混ぜカレーっていうのもあったみたいです。
私は混ぜないけど目くじらたてるほどではないなーと思います。
美味しそうな顔で食べてるのならそれでいいかな。私は他の方も書いていましたが箸の持ち方や迷い箸とか犬食いの方が気になります。

No.41 14/09/02 22:28
経験者さん41 

うちは旦那がまぜて食べる

子供達と私はやらないけど、やっぱり見てて気持ちのいいものじゃないです

やめてと言っても絶対やめない
食事中、人を不快にさせる事はマナー違反になると思う

1人で食べる時はどう食べても構わないんだけどね

みんなと食べる時、自分が美味しければいいって考えはホントにやめて欲しい。

No.42 14/09/02 22:45
働く主婦さん42 ( ♀ )

私的にはなしですが、主人と娘(19)が混ぜて食べますσ(^_^;
以前タモリさんがカレーは混ぜて食べる方がおいしいと言っていたらしくて、それ以来娘は混ぜています(笑)
でもそれでも家の中だけで外食の時にはしませんねぇ
やっぱり見た目が気になるみたい
食べ方は人それぞれなのでどちらが正しいとは一概にはいえませんよね…
ぐちゃぐちゃにして遊ぶなら問題ですが、ちゃんと食べてくれるなら余り叱る必要もないような気がします
何故いけないかをきちんと伝えておけば、年と共にやっていい場所とやらない方がいい場所の区別が付いていくと思うのですが・・・
それではご主人さんが納得しないのかな?

No.43 14/09/02 22:51
お礼

ありがとうございます。

私もカレーの食べ方にマナーはないと思うんですよね。

グッチャグッチャ音をたてて混ぜているならまだしも
しれっと 混ぜ終わったのを嬉しそうに食べていましたし。

私も子供の頃は混ぜていましたけど
スプーンに綺麗にご飯とルーをのせているのを食べているCMをみて憧れみたいなものが芽生えたのがきっかけで混ぜなくなりました。

だから大半の人は大人になるにつれ混ぜなくなると思うんですよ
きっと大人になってからも混ぜる人は
好み、嗜好ですよね。

そういえば三色丼はどうでしょうか?
私混ぜるんですけど、それも無しでしょうか。

迷い箸や犬食いなんかのマナーと言われているものなら不快になるのもわかります。
でも食べ方は各々でいいんじゃないでしょうかね。
楽しく食べられればいいのにって本当に思います。けど、それじゃあ旦那が楽しくないですから、歩み寄って解決していきたいなと思います。





No.44 14/09/02 23:05
お礼

>> 42 私的にはなしですが、主人と娘(19)が混ぜて食べますσ(^_^; 以前タモリさんがカレーは混ぜて食べる方がおいしいと言っていたらしくて、そ… ありがとうございます。

そうなんです(--;)
混ぜるのをやめる以外納得はしないかと思います。
もしくは、混ぜて食べたい気持ちを話し旦那を納得させるしかありません。

旦那なんて片手食べしてますし、寄せ箸するし
自分のお代わりして食べきれないご飯を私のお茶碗に無断で移してきたり(これはぶちギレて直してもらいました)言われても直さないマナーもあるんですけどね・・・(;´Д`)



No.45 14/09/02 23:39
通行人45 ( ♂ )

混ぜて食べるの有りだと思います。
自分は、混ぜない派です。

No.46 14/09/02 23:48
お助け人 ( VsAMw )

私は、少しずつ混ぜて食べるかなぁ。

外食は、あまりカレー屋に行かないし、牛丼屋さんに行ってもカレーを頼まないから、あまり気にしたことはないですね。

主人は、カレーとか頼むときあるけど、食べ方に関しては、気にしたことはないです。

でも、主さんのご主人さんは子供に厳しく自分には甘いのは子供に示しがつかないよね。

混ぜないで、カレーライスとかあり得ない気もするんだけど、人によってこんなにも食べ方が違うのは、ビックリしました。

No.47 14/09/03 02:02
通行人47 ( ♂ )

ウチは母親が混ぜてましたが、子供心に気持ち悪くて嫌でした。
ですから私自信は子供の時から分離派(スプーンにまずライス、そしてルーをつけるというか乗せて口に)です。
家庭の中では各家庭フリーですが、外ではチョット…。
同僚等とかの会食ではチョット気になります。
でもグループ外は全く関係無い赤の他人ですので、食べ方は気にしません、というよりそっちに目は行きません。
自分が一人飯の時も、自分の食事に集中しますから、他人がどう食べようが気にしません(うるさかったら別)。

No.48 14/09/03 02:13
悩める人48 

カレーは飲み物だよ?

混ぜないでどうする!

No.49 14/09/03 02:13
通行人49 

混ぜようが混ぜまいが、そんなことはどちらでも構わない

大切なことはどういう想いでどう伝えたのかだよ

旦那さんは躾をしたが、お姉ちゃんは育児をしたんだ

旦那さんは大人にとって都合のいい良い子に縛ろうとしたが、お姉ちゃんは妹のありのままを守ってあげたということ

呪ったのは旦那さんで呪いを解いたのはお姉ちゃん
お姉ちゃんは魔法使いだね

子供から学ぶべきことはたくさんあるんだよ
子供から学ばない親は正論という箱に我が子を閉じ込めてしまう

その箱から出る為に反抗期があるんだよ

No.50 14/09/03 04:38
通行人50 ( 30代 ♀ )

外でも同じようにぐちゃぐちゃと混ぜて食べてるなら、
テーブルマナー知らないというか、行儀が悪いと思ってしまいます。

スパゲティも混ぜて食べるのはだめだし、
見た目きれいに食べてないと不快に感じる人、多いと思いますよ。

前に(行列の出来る法律相談だったかと思う)テレビでみたけど、
カレー店のおばちゃんが好意でカレーを混ぜてだして、
注文した人がいやな思いをして、これはあり?なし?
っていうのをやっていました。
答え話でした。
自分も嫌だなと思ったし、安心した覚えがある。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧