注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

幼稚園願書の記入

回答4 + お礼1 HIT数 18182 あ+ あ-

悩める人
14/09/10 17:38(更新日時)

幼稚園の願書について質問します
願書をいただいてきたのですが書き込む欄に気になる項目があります
「お子様の健康上の事や子育て上での悩みなど、園に知らせておきたい事がありましたらご記入下さい」とあります
ここは皆さんどんな事を記入されますか?
こうしてほしいとか要望を書いたりするのでしょうか?
マイナス点はあまり書かない方が良いですか?
よく分からないのですが空欄はまずいでしょうか?
また、どの様な書き方で記入するのが一番良いのでしょうか?
枠はかなり取ってありますが、一言くらいでもいいのでしょうか?
あまりダラダラと書くのもなぁという感じもしますし
受付先着順の園なのでこの欄の記入によって落とされるとかはないと思いたいですが…
それから、メールアドレスを記入する欄があります
我が家はPCを持っていないので父親と母親それぞれの携帯のメールアドレスしかありません
母親の携帯アドレスで構わないでしょうか?
皆さん携帯のメールアドレスを記入されるんでしょうか?
あと、記入の注意点等色々と教えて下さい
よろしくお願いします

No.2134950 14/09/06 11:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/06 12:53
通行人1 ( ♀ )

>「お子様の健康上の事や子育て上での悩みなど、園に知らせておきたい事がありましたらご記入下さい」とあります

この欄は主さんのお子さんの健康状態です。うちの子はアトピーなので、アトピーである事、もしアトピーでお友達に何か言われたらフォローして欲しいなどを書きました。

それと…

>父親と母親それぞれの携帯のメールアドレスしかありません
母親の携帯アドレスで構わないでしょうか?

これは主さん夫婦の父母の事ですか?

それとも主さんと旦那さまって事?

携帯アドレスでも大丈夫ですよ。

No.2 14/09/06 13:38
通行人2 ( ♀ )

健康面で心配がないうちの子の場合は、次のように書いています。

*健康面で心配なことはありません。内弁慶な子で初めての環境、初めてやることなど尻込みしやすく、馴染むのに時間がかかるかもしれません。よろしくお願い申し上げます。

アドレスはパソコンよりむしろ母親携帯の方が良いと思います。
すぐ駆けつけられる人がよく見るものが一番ですので。

No.3 14/09/06 13:55
通行人3 ( ♀ )

携帯のアドレスでも大丈夫ではないでしょうか?
息子の幼稚園では携帯のアドレスを指定されました。
緊急連絡に気づきやすい為です。(見たあとにある操作をすると園側にメールを確認したことがわかるようになっており、その操作をしないとしつこくメールが来て、最終的には電話がくるようになっている)
気になるようでしたら、園に確認された方が良いかと思います。

あと記入欄ですが、どのくらいの範囲をとられているかわかりませんが、○○なのでご迷惑おかけするかと思いますが宜しくお願いしますと、私なら健康面や性格などから何かしら心配な点を記入すると思います。全く心配や不安がないなら別ですが。
私は当時5月に出産を控えていたので赤ちゃん返りをする可能性やオムツがはずれないでいること、赤ちゃんが産まれることで精神的不安定な時期に集団生活など初めてだらけのことに馴染めるかどうか心配であることなど記載しました。

ちなみに息子の園は願書提出日に面接があり、記載事項を見ながら面接をして、その場で入園決定か不可かを言われ、入園決定なら面接後に入学金を事務室で納めます。
めったに落ちないとは聞いていたので、普通に心配事と言ってもどの親ももつような内容ですが記載しました。

記載範囲が少なくあまり過剰な心配事がないなら書かないかもしれません。

No.4 14/09/06 14:08
働く主婦さん4 

例えば、何か疾患があるとか、とにかく預ける上で主さんが不安になる要素があるかどうかあるならそれを書けばいいと思います。メアドは携帯でもいいけど、PCからのメールも受け取れるように設定しておいたほうがいいですよ。

No.5 14/09/10 17:38
お礼

皆さんレスありがとうございます
一括の御礼になりすいません
健康面での心配は無いのですがやはり空欄は良くないと思うので皆さんのレスの書き方を参考にさせていただきます
アドレスは一番連絡の付きやすいものにします

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧