注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

長文です。結婚しているのに実の兄が好きです。

回答13 + お礼13 HIT数 21290 あ+ あ-

通行人
14/09/10 20:49(更新日時)

誰にも相談できないのでここで書かせてください。

私は既婚で、兄(未婚)が1人います。
幼い頃から兄が大好きでした。兄としても男性としても。
自分の感情が異常なのはわかっていましたので、高校の頃になると「なるべく顔を合わせないように」「大嫌い」になろうとしました。好き過ぎて、普通に接することができなかったのです。

それでもやはり兄が好きで、兄以外なら誰でも変わらないと考えるようになりました。
「必要としてくれるなら誰でもいい」と、クラスメイト・バイト先の既婚者・名前も知らない人と1度きり(援助もありました)など、好きでもない人と関係を持ってしまいました。
後悔はしていますが…正直今も貞操観念が強い方ではありません。

兄は学校を卒業後ずっと県外で働いています。
私も結婚したので、現在は年に1回2回顔を合わせるくらいです。
私が兄を相当嫌って(実際は好き)いたので多少ギクシャクする感じですが、普通に話せるようになりました。

貞操観念はあまり強くない私ですが、夫と付き合いをはじめてから他の人と関係を持つことは無くなりました。
夫に「幸せになって欲しい」と思っているので、悲しませることはしたくないのです(夫の家庭環境が良くなかったので、これからは楽しく生活して欲しいと思っています)。

夫が大切です。
嫌なところもありますが、普通の家庭を築いていきたいと思っています。

でも最近…また兄を好きな気持ちが出てきています。
時折フラッシュバックのように、好きでもない人と関係を持った場面を思い出します。それと共に自分に対する嫌悪感・兄への気持ちが溢れてきてどうにもできなくなります。

自分が気持ち悪いです。
優しい男性なんていくらでもいるのに、
自分は結婚して夫もいるのに、
なんで「兄」に執着するのか。

稚拙な文章で申し訳ないですが、読んでいたただいてありがとうございます。
お盆やお正月も含め兄と会わないようにするか、夫に告白して嫌われた方がいいのか。
何かアドバイスいただけるようでしたらお願いします。

14/09/07 19:17 追記
ちなみに、兄には兄弟愛とは違う「好き」だと伝えたことがあります。
普通に話せるようになってから、「こんな妹でごめんね」と泣きながら謝ったこともあります。

普通の可愛い妹だったら良かったのに、こんな妹で、兄にも申し訳ないと思っています。
育ててくれた両親にも、夫にも申し訳なくて……。
どうしたらいいかわかりません。

タグ

No.2135427 14/09/07 17:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/07 18:01
案内人さん1 

他人を好きになってもそこまで執着することは稀だと思う。
なんでだろうね。
もし、何か分かるなら、心療内科に相談に行ったらどうだろう?
もちろん、旦那さんには内緒で。

No.2 14/09/07 18:24
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
心療内科も考えたのですが、近くにあまり評判のいい所がないことと、他の病院に通っているので難しいのです。
さすがに電話やメールで対応しているところはないですよね…

No.3 14/09/07 18:40
通行人3 ( ♂ )

テレフォン人生相談で
きっかけを見つけて下さい。

No.4 14/09/07 19:06
お礼

>> 3 人生相談ですか…
自分でも気持ち悪いので、他人からしたら嫌悪以外にないと思います。
とても言えません…。

No.5 14/09/07 19:19
通行人5 

日○放送のテレフォン人生相談は、主の悩み事なら即答で解決くれるはずです

No.6 14/09/07 19:45
お礼

>> 5 晒されるだけかと思っていたのですが、晒されなくても話は聞いてもらえるんですね。
ただ…なんというか…大っぴらにするのはかなり抵抗があります。
アドバイス頂いたのにすみません。

No.7 14/09/07 23:26
通行人7 

カウンセリングはいかがでしょうか。

相談内容が外部に漏れることはないですし、大概は否定せず話を聞いてもらえ、主さんの疑問も解消されると思います。

アドバイスできなくてごめんなさい。

No.8 14/09/07 23:36
おばかさん8 

本当に悩んでいるなら、会わないように凄く遠くにいけばいいと思いますが

No.9 14/09/08 00:29
お礼

>> 7 カウンセリングはいかがでしょうか。 相談内容が外部に漏れることはないですし、大概は否定せず話を聞いてもらえ、主さんの疑問も解消されると思い… やはりカウンセリングでしょうか。
時間的に難しいですが、検討してみます…。

No.10 14/09/08 00:37
お礼

>> 8 本当に悩んでいるなら、会わないように凄く遠くにいけばいいと思いますが 今もお盆とお正月に顔を合わせる程度なので、その時期をずらして実家に帰れば…全く顔を見ないことはできます。
ただ、両親に心配されてしまいそうなのと、今後ずっとというのは現実的でない気もするのでどうしたものかと…。

No.11 14/09/08 10:18
通行人11 

お兄さんは主の事をどぅ思っているの?お兄さんのどんな所が好きなのですか? 前世で何かあって、今世で兄妹になったのかな?不思議な感情だね♡ 幸せになってほしいなぁ♡

No.12 14/09/08 10:21
通行人12 ( ♀ )

手に入らないものだからこそ
執着するんだと思いますが

その気持ちは誰にも話さず墓場まで持っていって下さい

ご主人には話さないほうがいいです

お兄さんも気持ちに答えられないから迷惑していると思います
極力会わないようにすればいいですが

不自然さがないよう

冠婚葬祭など親戚のあつまりは普通に出て

二人きりにならなければいいと思います

No.13 14/09/08 10:44
通行人13 

「心療内科 電話相談 」
「メール カウンセリング 心療内科」
で検索してみてください。

貴女は、自分できちんと向き合おうとしていて、
とても立派だと思います!(エラそうな言い方してごめんなさい💦)
専門家に相談して、苦しみを少しでも和らげてほしいです。

No.14 14/09/08 11:30
通行人14 ( ♀ )

実の兄だという事実を一度切り離した方がいいのでは。

実の兄だったから、結ばれなかった、報われなかった、って考えるから執着というか吹っ切れないんだよ。

他人だったとしても、結ばれなかったし振られてただろう。彼のタイプでは無いだろう、ってちゃんと心の整理しめ失恋できてたなら次にいける。誰でもそうだけど、不完全燃焼してたら、過去に好きだった相手を美化してしまって、手に入らなかったものをずーっと忘れられないものだよ。初恋の人とか、いつまでも特別な人と感じてしまうのと似てると思う。だから、ダメだ、いけないことなんだ、考えたらだめだ、なんて抑え込もうとすればするほど、心に大きくお兄さんの影を刻み込んでしまうと思う。

あと、兄妹姉妹で恋愛感情抱いてしまう事例は少数だけどあるよ。世界は広いからね。だから自分がオカシイのでは、異常なのでは、なんて思わなくてもいいのでは。日本では近親で恋愛なんて許されないことだから仕方ないだけであって、ただそれだけだよ。とりあえず、まずは自分の気持ち抑え込もうとするのではなくて、ゆっくり色々と考えてみたら?

No.15 14/09/08 13:23
お礼

>> 11 お兄さんは主の事をどぅ思っているの?お兄さんのどんな所が好きなのですか? 前世で何かあって、今世で兄妹になったのかな?不思議な感情だね… 兄からしたら「困った妹」だと思います。
それ以上はよくわからないのです…。

No.16 14/09/08 15:06
お礼

>> 12 手に入らないものだからこそ 執着するんだと思いますが その気持ちは誰にも話さず墓場まで持っていって下さい ご主人には話さないほうがいいで… 夫も言われてもどうしようもないですよね。

ここに書き込んだあと、兄に返答しようのない八つ当たりのようなメールを送ってしまいました。
迷惑だとわかっています。申し訳ないとも思います。でも「嫌いになってくれたらな」とも思ってしまいました。
自分のことなのに勝手すぎますね。

これ以上の迷惑をかけないように、顔を合わせない・連絡は実家を通す等したいと思います。

No.17 14/09/08 15:18
お礼

>> 13 「心療内科 電話相談 」 「メール カウンセリング 心療内科」 で検索してみてください。 貴女は、自分できちんと向き合おうとしてい… 全然立派ではないです。
ずっと逃げていたツケですね。
そのツケも、兄に甘えて「嫌いになってくれたら」なんて押し付けようとしているんです。

本当にヒドイ妹ですね、私。

No.18 14/09/08 15:44
お礼

>> 14 実の兄だという事実を一度切り離した方がいいのでは。 実の兄だったから、結ばれなかった、報われなかった、って考えるから執着というか吹っ切… その通りです。
ずーっと思っていました。
「異常なことだから誰にも知られちゃいけない」と。

ここでレスくださる皆さんが優しくて、
自分がとても情けなくて、
書いていると涙が止まらなくなります。

良く考えて、できることをしていきます。

No.19 14/09/08 19:31
通行人14 ( ♀ )

とりあえずさ?お兄さんとは、もう少し素直に歩み寄ったらいいかも。
今更かもしれないけど、酷いことを相手にしてしまうと、相手に申し訳なくて、心にずーっと重いもの背負ってしまうと思うよ。後悔って形でね。

だから、お兄さんには、実はずっと仲良くしたいと思ってて、お兄ちゃんのこと大切にしたいと思ってたんだけど、どうしたらいいのか分からなくて、冷たい態度を毎回とってしまってた。許して欲しい。本当は兄妹で仲良くしたい。今までごめんなさい。

って、そういう気持ちだけでも伝えたら?気持ちが軽くなるかも。前向きになれると思うよ。

No.20 14/09/08 20:14
通行人20 ( 30代 ♂ )

案外、一回関係を持ったら覚めるかも知れません。男の浮気はばれるけど、女の浮気はばれないともいいます。
上手くやって下さい。
万一ばれたとしても、お兄さんだったら、言い訳も出来るかも。一番最初に好きになった男性が、お兄さんだったとかね。
叶わぬ恋だから、現実の何倍も魅力的に感じるのでしょう。自分を異常だと思うことは、余計に禁断の恋への欲求を高めるでしょう。

No.21 14/09/09 04:12
おばかさん21 ( 20代 )

旦那さんには絶対話すべきではないです。
パニックになります。
兄とも身体の関係はもちろん持ってはいけません。

他の方が言うように、匿名で相談できるところに相談し、墓場まで持って行くべきです。

旦那さんとの子供を作れば、旦那さんを本当の意味で愛してなくても子供のことは愛せるはずです。

育児が大変でお兄さんの事を考える時間も減ると思います

No.22 14/09/09 19:45
お礼

>> 19 とりあえずさ?お兄さんとは、もう少し素直に歩み寄ったらいいかも。 今更かもしれないけど、酷いことを相手にしてしまうと、相手に申し訳なくて、… 素直な気持ちは「兄を異性として好き」というものなので、「妹として仲良くしたい」は素直な気持ちではなく、言えないのが現状です。
異性として好きなことも、兄弟愛でない気持ちを持ってしまったことを謝ったこともあります。

ずっと仲良くしたいですが、私にこういう感情がある以上、普通に接するのは難しいです…。兄は妹として優しくしてくれるとは思いますが、私が無理…です。

No.23 14/09/09 19:51
お礼

>> 20 案外、一回関係を持ったら覚めるかも知れません。男の浮気はばれるけど、女の浮気はばれないともいいます。 上手くやって下さい。 万一ばれたと… 実家に帰省し、兄も私も酔っていたときにキスをしてしまったことはあるのですが、「○○には幸せになって欲しいから」と頭を撫でられました。

拒絶はされなかったものの、妹としては愛してくれているのだと思います。
兄にも夫にも申し訳ないので、これ以上は出来ないです。

No.24 14/09/09 20:14
お礼

>> 21 旦那さんには絶対話すべきではないです。 パニックになります。 兄とも身体の関係はもちろん持ってはいけません。 他の方が言うように、… 子どもも欲しいと思っているのですが、子宮外で片方の卵管を切除してしまい、現在不妊治療中です。子宮外(相手は今の夫です)は…今まで考えずに関係を持っていた罰だと思います。

他のところで相談した際、「兄を好きな気持ちを変えたいが為に不妊治療してるなら子どもなんて授からなければいい」という書き込みをされたので、子どもについては書き辛かったのです。

夫も子どもを欲しがっていますし、親にも孫の顔を見せてあげたいです。自分でも「命より大切な存在」を抱きたいという気持ちがあります。
ただ、なかなか授からないのも、自分のしてきたことを思うと仕方ないように思えます。

それと、考えるのもおぞましいですが「万が一でも、息子が出来たときに兄に対して抱いた感情と同じ感情がおきたら……」 と考えることがあります。だから自分は授からないのではとも思います。このまま授からない方が良いのではないかとも…。

No.25 14/09/10 01:23
おばかさん21 ( 20代 )

それは…あんまりな言い方をされましたね。
そういう人のことは気にしないで大丈夫ですよ。

子供のことは存じてなかったとは言え、失礼しました。

私も罰が当たって病気を抱えています。自業自得だと思っているので、受け入れています。悔しさや悲しさより、当然だと思ってしまいます。

でも主さんは私より酷いことをしていないと思いますから、きっと授かる日が来ると思います。

そのような感情を抱いてしまっても、行動に移すことはないと思いますよ?

ちゃんとダメなことをダメとわかっているし、しっかり理性が働いていますから。今までそうやって気持ちを抑えてこられたじゃないですか。

感情をコントロールすることはとても難しいと思いますが、大切な存在ができたら行動に移そうなんて愚かなことするような方には思えません。

親が必ずしも子供を支えなくてはいけない訳ではないと思います。

子供がいるというだけで、支えられて頑張ってる方々は多くいると思いますから

どうかお幸せに

No.26 14/09/10 20:49
お礼

>> 25 再度ありがとうございます。
御自身も辛い経験をされているのですね。
罵倒されても仕方ないと思っていたのですが、あたたかい励ましの言葉をいただいて、とても救われました。

「子どもができたら自分のことなんて考えられないくらい大切な存在になるんだろうな」と思っています。
「授からないのは、授かってはいけないからではないか」と考えていましたが、前向きに治療を進めたいと思います。

兄に対しても、家族として仲良く接することができるように、距離を取りつつ気持ちの整理をしていきます。

こんな自分勝手な悩みを真剣に聞いていただいて、ありがとうございました。
夫と良い家庭を築けるように努力していきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧