注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

旦那が子供達を捨てて逃げた

回答41 + お礼5 HIT数 30041 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/09/15 01:40(更新日時)

離婚予定だった旦那が帰って来なくなりました。

離婚理由は旦那の不倫です。

結婚して8年ですが、相手は変わっているものの、ずっと不倫されていたようです。

もうとにかく離婚したくて離婚できればどうでもいいと思い、慰謝料無しで、離婚届の旦那の欄を書いて提出するだけで、私は新たに自分でアパートを借り、来週引っ越し予定でした。

私と旦那の子供はいません。

旦那の連れ子が二人います。

16歳の娘と13歳の息子です。

16歳の娘は妊娠して高校中退し、今年3月に出産しました。

彼氏と結婚予定でしたが、妊娠中に別れてしまい、シングルマザーで一緒に住んでいます。

13歳息子は中学生。

勿論一緒に住んでいます。


旦那の子供達なので、私一人がこのマンションを出る予定でした。

でも旦那が帰って来ない。

携帯も解約されています。

旦那は多分、女のところです。

子供達を捨てて逃げたんです。

居場所もわからず、連絡も取れず、どうしたらいいのかわかりません。

子供達も状況を察してます。

娘は彼氏と別れてから不安定になり、今は心療内科にも通院しています。

娘の赤ちゃんは5月から保育園に入ってます。

送迎は私。夜のミルクもほとんど私がしています。

娘と息子、赤ちゃんを置いて家を出るわけにはいきません....

どうするべきですか?











No.2136737 14/09/11 11:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/11 11:34
通行人1 

主さんが引き取ることがないのであれば、旦那のところに乗り込むしかないと思います。女の居場所が分からないなら旦那の職場に行くしかないと思います。

No.2 14/09/11 11:39
通行人2 

旦那の親は?それか連れ子の母親は居ないんですかね?
自分なら冷たいようだけど連れ子は一緒には連れてかないかな。所詮他人だし。

No.3 14/09/11 11:43
通行人3 

ひどい旦那さんですね。
自分の子供達置いて出てっちゃうなんて!

興信所とか利用してでも旦那さんの居場所突き止められませんか?
職場に行くとか。

離婚届も記入してもらわなければですし、子供さん達のこともあるし旦那さんを見つけて会って話す必要はありますよね。

No.4 14/09/11 11:45
通行人4 

子供の事を想い一緒にいるなんて素晴らしいと思いますが、あえて言いますが離婚するなら子供を甘やかさないでください。
子供が不安定なのをほって出ていけないでしょうけど、心を鬼にして出て行ってください。
子供ももうわかる年頃という事で、困れば父親に連絡すると思います。

No.5 14/09/11 11:49
ママさん ( 30代 ♀ S9UMCd )

責任感の全くない旦那ですね!
私なら旦那の職場か実家に乗り込むと思います

No.6 14/09/11 11:55
お礼

>> 1 主さんが引き取ることがないのであれば、旦那のところに乗り込むしかないと思います。女の居場所が分からないなら旦那の職場に行くしかないと思います… 回答ありがとうございます

女の家がわからないので、職場に行くしかないですよね....

職場に事実を知られれば居づらくなって辞めてしまうと思うので子供達のこともあるし、それは避けたかったのですが、私は4日待ちました。

もうこれ以上待てません

私の引っ越しや仕事もあるし、さっさと話し合って離婚届出さなきゃいけないのに

子供達のことくらいちゃんと責任持ってくれないと本当困ります

No.7 14/09/11 12:02
お礼

>> 2 旦那の親は?それか連れ子の母親は居ないんですかね? 自分なら冷たいようだけど連れ子は一緒には連れてかないかな。所詮他人だし。 回答ありがとうございます

前妻は音信不通です。

面会も養育費もなし。

旦那は前妻の実家覚えてると思いますが、私は知らないです

旦那は父子家庭で育ちましたが、義父は認知症になり、待機施設にいます。

先程施設から自宅に電話がきまして、洗濯物がたまってるので、着替えを持って取りに来てくださいとの事。

子供達だけでなく父親まで捨てようとしてるのかもしれません。

信じられない最低男です

ここまで最低だとは思いませんでした。

私のことはもういいですが、実子や実父のこと、ちゃんと責任持って面倒みてほしいです

No.8 14/09/11 12:04
通行人8 

姑に一報入れて、無視すればいい。

No.9 14/09/11 12:07
お礼

>> 3 ひどい旦那さんですね。 自分の子供達置いて出てっちゃうなんて! 興信所とか利用してでも旦那さんの居場所突き止められませんか? 職場… 回答ありがとうございます。

本当に酷いです。

子供達も孫も父親も私に丸投げしようとしてますよね。

子供達には愛情ありますが、私一人で子供二人+孫まで背負ってはいけません...

お義父さんには正直愛情もないです。

いびられ、殴られたこともあり、大嫌いでした。

お義父さんの面倒をみていくなんてあり得ないです、無理です。

今日職場に行ってみます。

離婚届も早く出したいです。

No.10 14/09/11 12:12
お礼

>> 4 子供の事を想い一緒にいるなんて素晴らしいと思いますが、あえて言いますが離婚するなら子供を甘やかさないでください。 子供が不安定なのをほって… 回答ありがとうございます

子供達はもうわかってると思います。

子供達にも離婚することは事前に話してあり納得してもらっていますが、ここにきて旦那が逃げるとは想定外でした。

離婚届さえ出せば旦那は自由に恋愛できるし、私も来週には出て行くんだから逃げる必要ないのに。

子供達と孫と父親が邪魔になったんでしょうね。

無責任過ぎて呆れます

携帯は解約されてるので、娘と息子も旦那と連絡取れません....

No.11 14/09/11 12:23
悩める人11 

何が聞きたいのかな?子供を施設にやる方法なら役所に行けばいいですよ、主は自分には無理と答え出されてるし、具体的に何が悩みなのかわからないです。私は悪くないよねという確認なの?

No.12 14/09/11 12:50
通行人12 ( ♀ )

役所に相談してみたら?

No.13 14/09/11 13:53
通行人13 

養子縁組をしていなければ、養育の義務はありません。
義理の父を看る必要は当然なくて、子は施設でしょうね。
16歳、13歳で不憫ですが。父親の責任は最後まで全うして頂きます。
変な情は起こされないように。

No.14 14/09/11 17:08
通行人 ( ♀ OqWqc )

ただ最後に継母の義務として
二人の子どもたちと孫の今後について
最低限の生活の基盤と言いますか
困らないような環境を考えてあげてほしいと思ってしまいます


とにかく旦那さんとは連絡をとって
子どもたちのことや孫や義父のこと
しっかり面倒みなさい!と言ってあげてほしいですね

No.15 14/09/11 20:20
通行人15 

警察に捜索願いをと思いましたが、旦那は職場にいるんですね。
主さんは、旦那の職場の上司を味方につけ、旦那の逃げ道を封鎖してください。職場で女のこともわかるのでは?
旦那の職場に行くときは、可憐な女性を女優になって演じてください。

No.16 14/09/11 20:23
通行人16 

旦那の実家へ連れて行けば?
あなたのこれからの為に引き取るのは考えた方がいいですよ。
一生親役をする覚悟あるなら引き取るのも良いですが…

No.17 14/09/11 21:16
通行人17 ( 30代 ♀ )

主さんが育てるつもりがなく、ご主人の父母が引き取らない場合、中学生は施設、16才娘は福祉事務所に相談し、母子寮に入る等の措置をとるしかないです。
取り急ぎ管轄の福祉事務所に相談に行った方が良いと思います。離婚したら子どもさん方の籍は父親である逃げた男になりますから、主さんが育てる決意をした場合、将来に何らかの支障が出る場合もありますし、そこら辺も含め色々な可能性を相談し、今後を決断されては如何でしょうか?

No.18 14/09/11 22:25
通行人18 ( 30代 ♀ )

離婚届をもって職場に行き、サインをしてもらったあと、
すぐに職場に子供たちも連れて行けばいいと思います。

それでも子供を捨てるかもしれないので、
お父さんが帰ってこないなら交番に行くように言っておくか、
児童相談所の電話番号を調べて渡しておくとか。

No.19 14/09/11 23:01
おばかさん19 

我が家の父親も旦那さんと同じような感じで、母、俺(意識不明の状態の時)、次男、長女、三男残して出ていったょ(^_^;)

そんな事が3回?4回?繰り返されて、もう20年経ちます。


我が家の母親みたいに、どこの馬の骨か分からない奴と再婚させたくないなら、離婚しないでいれば生殺しになって楽しめるかもょ

No.20 14/09/12 03:32
通行人20 ( ♀ )

独りで出ていく決心だったから そこまで子供達とは深入りはしなかったの?

旦那の実家に連絡をして どうにかしてもらわないと
貴方が独りで育てる必要無いです

No.21 14/09/12 07:45
お礼

皆様、おはようございます。

回答ありがとうございます。

昨日、職場に直接行ったら旦那がいました。

やはり子供達を捨て、父親を捨て、女と一緒に生きようと思ってたようです。

上司の話だと、旦那から引越しのため今月の締め日で退職すると話があったそうです。

子供達と孫と義父を引き取ってくれと頼まれましたが、断りました。

義父は悩むまでもなく嫌です。

離婚届を出した時点でもう二度と関わりたくないです。

子供達の事は私には実際育てる環境がありません。

今のマンションの家賃は高いので私一人で子供達を養いながら支払いしていくのは無理です。

新たに借りたアパートも一人暮らしのため1LDKで、契約も済ませ、初期費用も支払い済みです。

子供達引き取るとなると、息子は転校になりますし、そもそも1LDKに孫含め4人で暮らすのは不可能です。

私も娘の妊娠がわかってからは、パート勤務に切り替えてもらってましたが、離婚に伴い来年からまた正社員勤務にしてもらう事になり、時間も不規則勤務になります。

孫の面倒をみられません。

娘と息子だけなら何とかなったかもしれませんが、孫までは私には無理です....

かと言って孫を娘を引き離して娘を引き取るのもおかしな話ですよね....

孫にとって娘はたった一人の親です。

孫の父親には認知してもらっただけで、別れてからそれ以外は一切関わりもありません。

旦那が前妻の実家にも連絡してみると言っていましたが.....

頭が痛いです。

子供達にも申し訳ないです。

旦那と離婚を取りやめるのは無理です。

私の気持ちがついていきませんし、旦那自身ももう女と暮らしており、旦那はマンションに戻る気はないです。





No.22 14/09/12 08:47
通行人22 

もう警察に行かれたらいいよ

仕方ないですよ

No.23 14/09/12 10:51
経験者さん23 ( ♀ )

離婚届けに捺印してもらいましたか?

子供さん達も連れて、旦那さん、彼女とみんなで話し合いしないと。


人の、子供の不幸の上に自分の幸せは成り立ちません。

主さんもですよ。

他人でも、縁があり家族になったのです。


一抜けたは出来ません。

それが、大人として当然です。

No.24 14/09/12 14:44
通行人24 ( 20代 ♀ )

旦那は問題外だけど、主もどーかと思う。
その旦那と再婚した時点で子供達を振り回す大人の仲間入りしたわけですよね?

その上離婚するとなってまた大人の都合で子供を振りまわす片棒を担いでるのに、最後は連れ子だし他人だしもー知らないって大人気ないし、自分勝手ですよね。
再婚のときは子供達はあなたを迎えてくれたんでしょ?だからこそ再婚できたのに、掌返して子供達が可哀想。

私一人生きていくのに精一杯です、アパート狭いです、正社員になるから時間ないです。
どれも自分のことばっかりですよね。
旦那が子供を捨てたって喚いてるけど、主だって捨てる気だったでしょ?先越されただけで。

認知症の義父も連れ子も施設にぶち込むなりすれば良いと思うよ。
その旦那も前妻も当てにならないみたいだし、主にはその権利はあると思う。

でも少なくとも何年かあなたを母親扱いしてくれた子供たちに対して最後は放り投げるわけですよね。
そのことについてあなたは少しも悪くないとは思えないし、その旦那よりはマシだけど、あなたも充分鬼畜な大人。

あなたは出来ない、無理、なんで私?って喚いてばかりで、しようともしてないじゃない。
初期費用とかマンションの家賃とか、お金でどうにかなる問題だから、どうにかできるはずの問題なんですよ。

本音は愛想つかした旦那の連れ子なんて愛せない、責任持ちたくない、人生狂わされたくない。だから一抜けしたい、関わりを絶ちたい、でしょ?
それがまだ10代の子供にすること?しかも娘は心療内科通いで赤ちゃんまでいるのに。

その状態を我先に放り出そうとしてる男女の図、正直虐待にしか見えないんですけど。
離婚するから、連れ子だから私関係ないよね?は法律が許しても、人情的に通じないですよ。

あなたはそれで今後の人生幸せなの?

義父に殴られた、旦那が浮気した。あなたの不幸せには同情するけど、最後は子供達にそんなことするあなたが到底幸せになれると思えない。

あなたは子供達のなんなの?

No.25 14/09/12 15:40
通行人20 ( ♀ )

貴方の家族にも相談しました?

家族 全員会議 したほうがいいですよ
貴方独りで抱かえる問題じゃない

旦那が今月辞めて 早く会社をやめちゃうかもしれないし
本当にいなくなる前に家族つれて 会社にいき 旦那を早退させて話し合いをしたほうがいいですよ



No.26 14/09/12 16:59
通行人26 ( 20代 ♀ )

不倫女と旦那に当然、旦那の父親の介護を押し付けてOKだと思います❗

ですが主さんと血の繋がりのない息子娘に懐かれて無いんですか?
8年間、子供達の母親してたんですよね
子供達に父親がどんな状態か話しましたか?

私も主さんの立場だったら子供を引き取り育てるなんて
同じく嫌です

旦那が死別ならともかく不倫旦那の連れ子、憎くて育てられないですよね

全て不倫旦那と不倫女にまかせましよう!

それと浮気の慰謝は、取るんですか?

No.27 14/09/12 17:41
通行人27 ( ♀ )

話は出来たけど、まだ離婚届け提出出来ず、そのまま話は終わりご主人は女の所へ?主さんはマンションのへ?
大丈夫ですか?
女とすんでいる住所や今の携帯番号など聞いたり、前妻の連絡先や前妻の実家の連絡先聞いて置かなくて、、
強制的にご自宅へ連れて帰るべきだったのでは?
離婚届け早く出して、早めにホテルなどで暫く暮らすなどして(費用があれば、、)お子さんたちはご主人に預けた方が良いですよ。

No.28 14/09/12 17:59
悩める人28 ( 20代 ♀ )

そのまま旦那のあとをつけてマンションを見つけ出し、女との住処に旦那の家族は押し付けましょう。

旦那はあきらか、自分だけ楽になろうとしてるだけ。
あなたがそれを押し付けられてどーするの?悩んでる間はない。住処に押しかけ、荷物から何から全部つっこんできましょ

No.29 14/09/12 18:30
通行人4 

主さんを責めたりできるのは子供だけです。
赤の他人に何を言われようが、離婚した以上苦労される事ありません。
ご自分の信じた道を歩まれたらいいんです。

しかし旦那さんは最低な方ですね。
今に天罰が下るでしょう。

主さんご苦労様でした。

No.30 14/09/12 19:24
通行人30 

結婚して8年という事は、娘さんは8歳?息子さんは5歳?から育てて来たんですね?.....

ご主人が他に女の人がいて貴女と離婚をしてその人と暮らすから、貴女は継母
だったのだから、責任で子を育てなさいよ。とはおかしな話です。

それは、あくまでも主さんの気持としての事ではありませんか?
(もし娘だったらと、重ねて考えてしまいます。)

お差支えなければですが何十代ですか?(30代中頃とか、40代中頃とか?)
ご自身のやり直しにも関わってくると思いますので。

No.31 14/09/13 08:16
通行人31 ( ♀ )

主どんだけイイ人なんですか😭

それに比べてご主人
人間じゃない。

新しい女(浮気相手)は現実知ってるのかな?


弁護士に依頼するしかないですね。

No.32 14/09/13 10:19
通行人32 ( ♀ )

みんな無責任だわ。
これから一人で生きていかなきゃならない主さんに、血の繋がらない子どもの面倒をみろと?

数年親子と生活してきた情があるから、子ども達を残して一人では出ていけなくて、ここに相談しているんでしょ。
それだけでも、立派よ。

主さん、ご主人が退職して所在がわからなくなる前に、離婚届に印押してもらって、児童相談所に相談してください。
ご主人がいなくりそうなので至急動いてほしいと頼んでください。

子ども達の両親はご主人と前妻。
子ども出来ました。産みました。あとは面倒くさい…
そんか事、許されるわけはない。
両親が責任を負う、子ども達に頭を下げるべきです。

主さんがその代わりをする必要はない。
両親がいるんですもの。

8年間の情があるなら、子ども達の行き先が決まった後、面会したり、遊びにいったり出来ます。

今は児童相談所に相談してください。
電話はいつでも受けてくれます。

No.33 14/09/13 12:52
通行人33 

その旦那ムカつくから旦那と相手の女呼んで主さんが誰か第三者と一緒に話した方がいいと思いますよ。
義父や子供や孫の面倒をこれからは旦那と相手の女がみていくことになることと、不倫していた慰謝料を払えということを言ってやったらどうですか。

No.34 14/09/13 15:11
悩める人11 

主は元から子供なんとかしようなんて気ないよ

No.35 14/09/13 16:37
通行人35 ( ♀ )

No.24、34さんへ
横レスですが

他人事だから、って主さんを人でなしのように批判してますが、あなた方はご自分がそんなに立派なんですか?

自分に置き換えて考えられないの?

主さんを云々言う前に、旦那は裏切っておきながら逃げ出し、あろうことか自分の親まで
押しつけようとしてる。

逆だったら?
妻が浮気して自分の子ども放り出して、実家の親まで面倒みてくれ、と家出したら?

は?なんの義務があって?となるでしょう?

誰かも言ってましたが、死に別れでもない、
旦那の身勝手の全てを主さんが一人で引き受けるいわれはないと思います。

別れて縁が切れる立場と、死ぬまで縁の切れない父子では、また意味が違う。
旦那がきちんと対応しないのが、悪い。

No.36 14/09/13 17:33
悩める人11 

はあ?批判してませんよ、はなっから子供見る気ないし悩む意味がわからないだけです。あなたの考えゆがんでますね

No.37 14/09/13 18:09
通行人33 

相談してる意味が分からないとかいう人はもう一度スレ見直したら?
旦那が家を出てどこにいるかも分からず連絡も取れないけどどうしたらいいでしょうか?って内容ですよ。
子供を置いて出てもいいでしょうか?って相談ではないですよ。

No.38 14/09/13 22:05
通行人38 ( ♀ )

子供に対する責任は、実の親である夫や前妻にあると思います。

確かに継母である主さんにも、大人として、義理の親としてなすべきことはあるでしょうが、実の親が放棄した責任まで負う必要はないと思います。

諸々迅速に進める為に、離婚するなら一刻も早く離婚届を提出して法律上他人になってはどうですか?

その上で出て行った夫(その時は元夫)にコンタクトを取る一方、市の福祉や児童相談所などにコンタクトを取るのです。
多分その方が良いと思います。

もし子供達に対して気持ちがあるのなら、節目節目に交流を持ったり予期相談相手として存在してあげれば良いのでは?

仕事や経済状況がわからないので、想像するしかないのですが、子供や孫を引き取ってこれからやって行く余裕はないのでしょう?

無理して引き取って、共倒れになっては結局は誰も幸せになれないと思います。

No.39 14/09/13 23:29
通行人39 

まずは児童相談所に前旦那が未成年の子供を育児放棄して帰って来ないんですけど?探して下さいと電話して相談して下さい!!

それにしても最低な旦那だな。

No.40 14/09/14 19:25
通行人40 ( ♂ )

ほ~!!中々冷静な判断できていますね!!
冷たいように見えるけど良い考え方です
連れ子の面倒をみる必要ないしね
旦那の責任なんだから旦那が色々考えれば良いんですよ
義父なんて面倒みれないしね

もし子供達が可哀想かな~と思ったら養育費をたっぷり出してもらう事ですかね
可哀想だと思ったらね!!不幸になるのは旦那のせいですから仕方ないし
子供達に愛着があるならだけど…面倒みると旦那がいい気になるから面倒はみないことが正解かもね
主さん中々良い判断できてますよ!!冷たいようにみえるかもだけど正しい判断です

No.41 14/09/14 20:39
お師匠さん41 

探偵に依頼することが良いと思います。

No.42 14/09/14 23:02
通行人42 

まこ と言います。

これは辛いですね。
今のところの感想を書かせていただきます。

自分があなたの友達だったら、『自分の人生を考えて、早く別れちゃいなよ!』と言います。

ただ、思うのは、もし、あなたと旦那さんが数十年連れ添った後に起こった出来事だとしたら、すっかり老人にったあなたを、連れ子達は、厄介者を払うようにサッサと他人になれる手続きをするのでしょうか。
連れ子が居る人との結婚は、よほどの決意と、相手を丸ごと愛していないと、してはいけないんだと思いました。
自分は独身ですが、不倫して喜んでるだけのヒマそうな人の投稿を見かけては笑わせてもらってます。
こういった現実も考えたことなんかないんだろうと。(あなたが不倫して等ではありません。)

No.43 14/09/14 23:32
先輩43 ( ♂ )

世の中には呆れた図々しい男がいるものですね。頭の構造が狂っているのか。
しかし、浮気相手の女にも腹が立つ。そんな男と再婚しようなんてね。
さらに、そんな男と結婚した主さんにも腹が立ってきましたが、それは言うべきでないかもしれません。
いや、女性全体に腹が立ってきました。
どうすればいいか、もう既に皆さん方が知恵を出していますね。

No.44 14/09/15 00:38
通行人44 

私も同じきょうぐうでした。

しかし結婚生活9年もしていたし旦那の前妻の子供2人を私は逆に大切に育ててきただけに旦那が浮気して女の所に逃げてしまったけど私は前妻の子供2人を捨てたりできませんでした。

だって子供といくら血がつながっていなくたって9年も義理母やってみて思ったけど血のつながりは関係ないって思った。

むしろ考えてみたら子供が一番辛い思いしてるんだからさ。

産みの母親に捨てられるってすごく子供からしたら辛い事だったはずだもん。

私は旦那は憎かったけどむしろそんな旦那に前妻の子供を面倒みさせたくなかった。

私は今は離婚して血のつながりのない子供2人大切に義理母だろうと育ててます。

私と元旦那の間には子供いないけど。

元旦那は浮気してた相手と結婚しましたけどね。

子供も1人いるみたいだけど。
まぁ主さんは主さんの考えで頑張っていけばいいと思う。

でもこれだけは言わせて。

大人がどうなろうとまきこんだ子供2人の気持ちがどんなに辛い出来事になるかだけよ~く考えてやって。

まだ13と16じゃ思春期だからすごく複雑なお年頃だからそこは分かっておいてやってほしいな。

No.45 14/09/15 00:50
通行人44 

後言い忘れてましたが子供2人の意見も聞いてみるべきだと思います。

現実問題ちゃんと話してこの先どうしたいのかを。

無責任な事はやっぱ大人としていけないと私は思うから。

だって結婚していくら旦那が浮気したからって旦那と相手の女は許せないけど子供には罪はまったくないわけだからむしろ子供は被害者なんだからさ。

No.46 14/09/15 01:40
通行人32 ( ♀ )

>44さんはすごくご立派だと思います。
嫌みじゃないですよ。本心です。
私の友人も同じような人がいます。
本当に立派だと思っています。

でも、誰もが出来る事じゃないし、子どもだけじゃなく孫の面倒もみなくてはならない。

主さんの年齢はわからないけれど、再婚して自分の子どもを持てるかもしれない
なさぬ仲の子どもと孫までいたら、その機会はかなりなくなる。

自分の人生を大事にしても良いと、私は思います。

子ども達には、落ち着く先が決まった後出来る事はあると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧