注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

義両親との同居

回答20 + お礼3 HIT数 5388 あ+ あ-

働く主婦さん
14/10/01 13:47(更新日時)

こんにちは。
今わたし達は、結婚1年少しです。
先月念願の私の地元でマンションを買う事が出来て楽しく暮らしています。。

もともと戸建てを探していましたが、金銭的に中古マンション購入になりました。

旦那は男三兄弟の末っ子です。
旦那の両親は少し離れた所で暮らしており、義父はアルツハイマーで寝たきり自宅介護と、ディケアで義母が見ています。

去年の冬に旦那の家に行った時、義母が自分に何かあっあら義父が大変だから、自分がお風呂に入る時は、シャワーだけですませてる。。
など、自分1人で義父をみている苦労など聞き、あまり考えずに、帰りの車中で旦那に同居してもいいよ。

なんて言ってしまいました。
そのころから、新居探しをしていたので、戸建てなら、ある程度みんなのプライバシーも守れるし、戸建てなら良いよ。みたいな考えからでした。

しかし、実際には3LDKのマンション購入して今は私達夫婦だけですが、来月旦那の両親がこっちに越してきます。。

部屋は向かい合わせの2部屋に、リビングにくっついている畳の部屋のみ。です。

まったく全くもって、プライバシーなんて守れません。
声はすべて筒抜けです、、、、

この前義母の所に言って少し引越しの話をしましたが、なにせ物が多く、捨てられない人なので、あれも持っていく。あれは捨てられない。

あれをキッチンに置く。食器は全部持っていく。
だの、、、途中で私は嫌になり無言になりました。

この狭い家にどんだけのモノを持ってくるつもりなのか、、
キッチンだって、私は広く綺麗に使いたいのに、アレを置く。これを置く。だの。

私が何も考えずに同居良いよ。って言ってしまった事。後悔しています、、

いまは旦那が仕事でいない時など、1人でリラックスしておうちにいますが、同居となれば、いつも起きたらリビングには両親が陣取り、仕事が終わってやっと旦那との二人の時間にも入ってこられそうで、嫌で嫌で仕方ありません、、泣きたいです。。

うちの両親に同居しても良いよって言われたら一緒に住む?
って聞いた所、絶対に嫌だ。と言う答えが、、

ましてやまだ結婚して1年の夫婦とは住みたくないと、、

それなのに、義母は、自分たちが一緒に住んで子供は出来るのか?なんて旦那に言ったみたいです(*_*)だったら来るなや、、、、


分かっています。鬼嫁。自分勝手。ましてや自分から同居良いよ。って言ったのですから、、
義父の介護も大変なのは重々承知です。
でも、やっぱり私だって、家でリラックスしたい。

あと1ヶ月で越してきます。

毎日毎日その事しか考えていません。
ふとした時に、嫌で泣きたくなります。
同居って、難しいですね、、(;_;)

14/09/30 12:10 追記
皆様、本当にありがとうございます。
旦那は、一緒に住むのが楽しみにしていて、義母もそうです。
ディケアの人が頻繁に家に出入りしたり、やっぱり休まる場所ないと思います。
我慢、喧嘩、離婚。私もそう思いました、、
旦那にはどう切り出せば良いか、、

タグ

No.2143149 14/09/30 11:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/30 11:19
通行人1 ( ♀ )

正直、3LDKに二所帯はありえません。
子どもが増えたら身動きとれないですよ。

義親世帯は今は賃貸ですか?

No.2 14/09/30 11:22
働く主婦さん2 

再度、考え直した方がいいと思います。
「同居での介護」となれば、精神的にも肉体的にも大変ですよ💦
引っ越してくる前の今なら、まだ間に合うと思いますが・・・
旦那様に相談すべきです。

No.3 14/09/30 11:27
通行人3 

3LDKでは狭すぎませんか?
それに、義父さんは寝たきり、ベット等置いたり、必要な物置いたりすればすごく狭くなると思います。
そこに越してくるとは…義母さんも自分の介護負担が少しでも軽くなると思ったのでしょうか。

引っ越して着たら旦那さんの実家はどうするつもりなんですか?
誰か住むんですか?

みんながみんな安易に考えすぎだと思います。

No.4 14/09/30 11:31
悩める人4 

絶対無理だよ!将来 子供が産まれたらどうすんの? 介護は大変だよ!旦那の兄弟も介護が大変だから 言わないし!絶対無理だよ!旦那から言ってもらいなさい。

No.5 14/09/30 11:34
お礼

>> 3 3LDKでは狭すぎませんか? それに、義父さんは寝たきり、ベット等置いたり、必要な物置いたりすればすごく狭くなると思います。 そこに越し… ありがとうございます。

義両親は、今は賃貸マンションに住んでいます。

義両親は2人共に公務員で、お金派手に使っていた様に思います。
義父が、なんで家を買っていなかったのか、、
なので、大きな家具やら多いんです、、
正直この家にはいらないものばかりです。。

No.6 14/09/30 11:42
通行人6 ( 30代 ♀ )

主さん!今しっかり思ってる事を正直に言って話し合いを持たないと、先々離婚問題にまで発展しかねないですよ、この問題。

軽はずみに同居してもいいなんて言ってしまったのはやっちまった感満載ですが、よくよく冷静に考えて無理なことを旦那さんにまず伝えましょう。

まだ新婚でしょ?同居実現したら、毎日相当なストレスを感じながらの生活になること間違いなし。

1ヶ月なんてあっという間よ!早く旦那に話をしてみることから行動に移してください。

No.7 14/09/30 11:43
通行人7 

昔の人はゴミのような物でも捨てずにとっておきますからね^^;
取っておいたくせに無関心でホコリまみれとかあたりまですしね^^;

今から遠慮してどうするんです。
無口になら言いたい事は遠慮せずずずけずけと発言してください。

No.8 14/09/30 11:54
通行人8 

鬼嫁とか全然思いませんよ。
同居したら、全員が気を使い家庭でリラックスできなくて、我慢→喧嘩→最悪、離婚ということも考えられます。
良い妻、良い嫁を我慢して演じることはありません。
家族皆の幸せのため本音で話し合いしましょう!同居は無理だと。
自分の親にも協力してもらって、なりふり構わず。
ぐずぐずしてる間に後戻りできなくなりますよ。
今、大変な想いをして同居解消するか…
このまま同居して、後でずっと毎日毎日大変な想いをするか…

引越しまで1ヶ月なら、今ならまだ間に合います!

No.9 14/09/30 11:55
通行人9 

今からでも遅くないです。同居は、やめましょう。上手く行かないです。しかも、3LDKのマンションだと1フロアですし、ストレスたまりますよ。

No.10 14/09/30 11:56
通行人1 ( ♀ )

今からでも老人向けマンションなど探してそちらに移す方向でないと!

同居後の金銭関係とかももめますよそんな親

No.11 14/09/30 12:21
通行人11 

おねがいです、鬼嫁なんて自分のこと言わないでください。
同居が嫌ってのが鬼嫁なんておかしい。

男性たちだって、妻親との同居なんて嫌でしょ。なのになんで男性だと普通で女性だと鬼嫁になるんですか?

もういい加減昔の 男尊女卑の長男教から卒業して欲しい。ってか今の20代とか30代とかの主婦でそのような価値観を持ってる人がいると悲しくなる。

いい嫁になんてならないでください。普通でいいの。嫌なことは嫌とはっきりいう。それが鬼嫁だなんて考え捨ててください。
そういう価値観を私らの娘世代に押し付けないでください。

男女平等なんです。夫婦は平等なんです。

女性だけが夫の親の面倒を見るなんて価値観おかしい。

女も男と同じように働けってなってるご時世に(阿部がそれをしようとしてる)
そういうところだけ昔の価値観を持ってこないで。

鬼嫁っていっていいのは、育児放棄、舅姑らを顎でこき使う、暴行する。そういうレベルの人だけです。
同居が嫌ってのが鬼嫁だなんて ぜったいに言わないで。

女の足を引っ張らないでください。頼みます。

同居が嫌なのは当たり前です。これをこれからは男性やその親に主張していくご時世です。

No.12 14/09/30 12:25
通行人11 

先進国でこのような価値観は本当日本だけです。

うんと働いて親たちにはアパートとか入ってもらい、資金を援助するとかでいいんです。

大体、家でくつろげなくて、それで働きにいってたりしたら、しかも子供がいると子育て、そういうことやってたら確実に人格が崩壊します。

その手の女性に多いのはメニエール病とか、急に耳が聞こえにくくなったり 難聴になったり ストレス性です。

主さんはそういうのになりたいんですか?

それもこれも最近は女が外で働くようになったのに、家ではいい嫁でないとって抜かす人がいるからこうなるんです。

大体、男は外で働いてきて休めるのに、女は家だと今度は同居だと義理親に気を遣うなんて生活してたら、その手の病気になりますよ。

もう、いい嫁なんて言葉使うなっていいたい。普通でいいんだよ。

No.13 14/09/30 12:30
通行人13 ( 30代 ♀ )

結婚と同時に同居とか
子供が出来たのをきっかけに同居とか
タイミングは人それぞれかとは思いますが…。

せっかく末っ子と結婚したのに同居とは勿体ないですね💧
お互い個室には立ち入らないとかルール決めて仲良くやってくしかないような…。

生活費の援助は期待できるんですよね?
うまくやってくしかないですよ。

同居前提なら今のマンション買う前に、
予算話し合って広い新築マンションでも一戸建てでも検討できたのに…。
ちょっとやっつけ仕事ですよね💧

何年か住んでみて不便だったり、子供産まれたら引越しも検討してみては?

生活費出して貰って、浮いたお金で旅行して子供作るとか(^^;)

No.14 14/09/30 12:39
働く主婦さん14 

絶対に同居はやめた方がいいですよ。私、旦那の親と同居してます。2世帯住宅なのに、精神的に疲れて、たまに爆発します。ましてや、完全同居なんて‼︎しかも、息子夫婦の新居に来るのに、自分たちのあれもこれも持っていくなんて図々しいにもほどがあります。引っ越して来る前に話し合いをした方がいいですよ。

No.15 14/09/30 13:27
通行人8 

再レスです。
主さん、話をどう旦那に切り出したらいいか悩んでるみたいですね。

このサイトを旦那さんに見せて、貴方の本音の悩みと皆さんの意見を読んでもらうことから始めてみませんか?

勇気を出して!

No.16 14/09/30 15:56
お礼

>> 15 ありがとうございます。

まさに、その通りなんです、、、
我慢、喧嘩、離婚。。

一番恐れている事です。
結婚して家族になったと言っても他人は他人です。。
お互い気を使い、夜なんかは声もおさえて会話しないといけない。

自分の家であって、自分の家じゃない。
私のリラックス出来る場所はどこなの?!ってなりそうです。

旦那に切り出す勇気がないですが、皆様の意見で勇気が湧いてきました。
ただ、もうすでにこっちの近くのディケアにアポもとっているようですし、旦那の親族にも話はいっていて、みんなで良かった良かった。となっているみたいです。


うちの家族は大反対でしたが、向こうは反対しなかったのかな、、
(^^;
義母も、結婚当初は義父の家族と同居で大変な思いをした。と聞いた事がありますが、、
それを自分もするのかと、、

愚痴ですみません(;_;)

ありがとうございます。

No.17 14/09/30 18:46
通行人17 ( ♀ )

マンションでの同居はないわ
収納少ないしトイレも一つじゃん
子ども部屋も確保できないし

No.18 14/09/30 18:54
お姉さん18 

もう日にちがないからとにかく主さんの家に住む
一緒に暮らしてみて問題が起きた、耐えられない場合は近くに住んでもらいましょ

No.19 14/09/30 19:14
専業主婦さん19 ( ♀ )

なんで、同居してもいいよ!なんて言ったの?自分が言うからじゃん!私ならお世辞でも絶対に言わないよ!
もう、遅いよ!
せめて、お互いのルールを最初に決めておくべきですね!

No.20 14/09/30 21:54
お礼

>> 14 絶対に同居はやめた方がいいですよ。私、旦那の親と同居してます。2世帯住宅なのに、精神的に疲れて、たまに爆発します。ましてや、完全同居なんて‼… まさに、私が言いたかった事です。(^^;
ありがとうございます(;_;)

No.21 14/09/30 22:48
悩める人21 ( ♀ )

狭すぎますよー
来るなら家財道具は全部処分するように言ったら?
物理的に無理でしょ?
じゃ、なかっらたら もう少し広いところに引っ越しするとか。
その間取りじゃ 子作りも無理だよね...
子ども いらないの?

No.22 14/10/01 01:16
通行人22 

まだ遅くありません。

3LDKのマンションで二世帯が住むのは無理です。

引っ越して来てから…と言う意見もありますが、同居生活が始まったら、なかなか難しいと思いますよ。
全てが二度手間になってしまいますからね。

後悔する前に話をして、白紙に戻して貰うべきかと。
勇気を出して下さいね!

No.23 14/10/01 13:47
通行人23 

口は災いのもと

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧