注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

旦那とのこれからが不安

回答100 + お礼4 HIT数 18474 あ+ あ-

専業主婦さん
14/10/16 15:42(更新日時)

私は一週間前から風邪を引き、体調を崩していました。

小さな子供(4歳)を抱えての家事や子守りが大変な為、旦那に有給を取ってもらえないか頼みましたが、「仕事は休めない」と言われました。

私はショックを受けました。

妻が体調を崩し、助けて…と言っているのに、仕事を優先するなんて、あまりにも冷たいのではないかと…

泣きながら旦那に訴えると、「分かった、じゃあ、お袋に電話して来てもらうように頼んでみるよ」と言いうのです。

私が「そんな事しないで欲しい」と言ったら、「じゃあどうすればいいんだ」と言われ、ちょっと面倒そうな顔をしていました。

私は、旦那の冷たさに、この人とこれからやって行けるだろうか…と一抹の不安を覚えたんです。

実は以前、【旦那に怒鳴られました】というタイトルでこちらに相談をした際、私が甘すぎる、もっとしっかりして、と叱咤されました。

その時は子供への対応が悪い事を指摘され、それは私も反省しなければならないと自分を振り返りました。

しかし今回の事は、体調不良で病、私のいたらなさではありません。

なのに旦那の心無さに、また自信が失せつつあります。

私は我が儘なんでしょうか?

旦那に、辛い気持ちや、傷付いた事を分かって欲しいのですが、なかなか伝わりません。

アトバイスお願いします。

タグ

No.2145880 14/10/08 14:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/08 14:52
働く主婦さん1 

う~ん、冷たいですか?
旦那さんに仕事を休んでもらうって言うのはちょっと無理があるんじゃないかと思う。義親に頼んでくれるって言うんだから頼ればいいのに。

No.2 14/10/08 14:54
通行人2 


旦那さんに仕事休ませるのは普通はないですね。


子ども一人なら尚更考えられません。


仕事ってそういうものです。
主さんは、働いたことありますか?


ちょっと仕事経験あるなら納得できますよね。

No.3 14/10/08 14:58
通行人3 ( 30代 ♀ )

社員となるとなかなか休めませんよ。 パートの私でさえ思う事です。
大黒柱となって大変な仕事して、主さん達を守ってくれてるじゃないですか。
稼いで養う事も男性の愛情表現なんですよ。
旦那さんの大変さも分かってあげてください。


私の旦那なんて高熱だしても買い物やご飯させる鬼旦那です。

私の旦那よりマシでしょ?

No.4 14/10/08 15:10
通行人4 ( ♀ )

妻が体調不良だからと言って仕事を休む夫はそういないと思う。
夫本人が具合が悪くても休みにくかったりしますから。

No.5 14/10/08 15:14
通行人5 

1週間も体調崩してるんですか?

病院行きました?薬飲んでますか?

さすがに1週間も風邪ひいてるなら自己管理が悪いのでは?

うちの場合

私と子供が同時にインフルエンザにかかった時に旦那が1日だけ仕事を休んでくれましたが…

本当にきつくて携帯も触れない状態でしたよ(笑)

主さん文字打てるからまだ全然大丈夫でしょ。

母は強しですよ。


しかも私一人インフルエンザだったらきっと旦那は休んでないし。

子供もインフルエンザでご飯や薬を飲ませないといけなかったから。

私も一人だったら別に旦那に休んで欲しいとか思わなかったし。


体調悪いなら家事をめいいっぱい手抜きとかしたらどうですか?休める時に休む!!

No.6 14/10/08 15:25
通行人6 

うーん、難しいところですね‥仕事が休みやすい人とそうでない人がいます。お母さんに来てもらうよう言ってくれると言ってるんだからそれに甘えてはどうですか?休日に遊びに行くのをやめてくれないとかじゃないから旦那さんの気持ちもわかるような気がします‥

No.7 14/10/08 15:26
通行人7 ( ♀ )

私なら、逆に旦那に休もうか?と言われたとしても仕事に行ってと言うかな。
自分が具合が悪くて旦那に仕事を休ませようとは思いません。

前に、旦那の部下が奥さんの体調不良で休んだら、同僚から笑い物にされたそうです。
世の中そんなものかと…命に関わるなら別ですが…

No.8 14/10/08 15:29
通行人8 

え~
家事だって手抜きすればいいし、子供の年齢的に幼稚園行ってるのではありませんか?

その間に病院行けばいいのでは?状態によっては入院だろうし、主さんが入院したら義母がヘルプきたりして育児してくれますよ。

それに社員で働いていて有給ってそんな簡単に取れませんよ。
旦那さんの職場での立場も関係ありますよ。

家事を手抜きしていればそんなにきつくはないです。

何故旦那さんを休ませるのかな?義母でいいと思います。

No.9 14/10/08 15:38
通行人9 

甘いよ

病院行きましたか?

子供も小さいと言えど4歳、1人だけみたいだし、旦那を休ませるのはね、、

No.10 14/10/08 15:47
通行人8 

ってかさ
主さんかなり我が儘ですよね。世間知らず。

きっと主さんはご立派なお言葉で
>>夫婦は助け合うものだ。
>>2人の子供なんだから。
>>妻が大変な時こそ助け合うべき
とか述べるんだろうね

家庭をしっかり守るのが専業主婦の役目ではありませんか?

病院に行けないほど、キツいならちょっと病院行ってくると、旦那さんが帰宅したら子供を旦那さんに預けて夜間救急に行くなり出来ます。

昼間子連れで病院にも行けますし、結構小児科と内科ってセットになってたりする。
本当にキツかったら、公立の一時保育もありますよね。
無認可の一時預かりもあるし、そうやって頭を使えばいいのに
主さんは旦那さんありきなんだよね。
頭がお子ちゃまだと思います。

このままなら、本当に旦那さんに愛想尽かされますよ。
だって主さんみたいな妻なんていなくたって親がいれば大丈夫。


No.11 14/10/08 15:47
お助け人11 

主どこまで自己中で甘えてんの???
風邪ひくたびに夫に休めって言いたいわけ?
笑える。

シングルになる日もすぐそこだね、頑張って。

No.12 14/10/08 15:56
通行人12 ( 30代 ♀ )

ただの風邪でしょ?

笑えるわ~

No.13 14/10/08 16:03
専業主婦さん13 ( 30代 ♀ )

主さん有り得ないよ

一歩も動けないなら仕方ないけど姑呼んでくれるならそれでいいじゃない

仕事なんか休んで欲しくないです

そのうち面倒な女だと思われ浮気され離婚されるかもよ

No.14 14/10/08 16:07
通行人8 

あと
体調が怪しくなったら早めに薬飲むとか、病院行くとかある。
季節の変わり目って体調崩しやすいから、崩す前から気を付けたり。

昔ながらの民間療法とかあるじゃないですか
個人的には葛湯が好きです。
生姜湯とか生姜紅茶。ホットレモン。ハチミツレモン。大根のハチミツ漬け。卵酒。首にネギを巻くとか。。。
基本的に
マスクをして周りに移さない配慮&喉を守る。
食べられない時はカロリーが高くて食べやすいアイスを食べるとかあるよね。

4才なら一人遊びも出来るし、寝たっきりなら入院したらいいよ。
違うなら、別にそこまで気にする必要ないよね。

治りにくいなら、平熱が低いとか?
平熱が低い低体温症は病気になりやすく、治りにくいので、平熱を上げる努力をしましょうね。

そういう自分の体調管理も主さん自身が母親としても妻としてもすべき事です。

No.15 14/10/08 16:14
通行人15 

そんな急に休める仕事ってなかなかないですよ。
親に頼んでみるって妥当です。

体調管理出来ない自分が悪いんじゃん💦
旦那さんが働いてるから生活出来てるんでしょ?

仕事の邪魔するなんて妻としてなってない💦

No.16 14/10/08 16:28
通行人16 

途中迄読んで、あなただと思いましたが。
体調が悪いってどんな感じなんですか?

子供が4歳ならある程度休めるでしょう?

私は赤ちゃん居ますが、体調悪くても旦那を休ませるなんて出来ません。

本当に体調悪いなら選り好みしないで、義理母に来てもらえばいいでしょ?

No.17 14/10/08 16:28
通行人17 

義母さんに、来てもらえるだけ
安心じゃないの?

自分は、ゆっくり体を休めて
1日のうち半日でも旦那さんが
帰宅するまで子守りに来て
もらえるんなら、嬉しいことですし

夫婦円満じゃないですか?

旦那さんには、一家を支える
仕事があります。

仕事と主さんの、どちらを選ぶか!
なんてこと。。入院中とか大怪我で
動けない。とか、ない限り

仕事を休ませる!は、あり得ませんよ。

自分が大事、を、優先で無く
自分も母親なら強くならないと。

こんなことで、泣きじゃくるのでは無く
旦那さんには、真っ直ぐに帰って来てね
と、可愛い奥様になってあげて下さい

当たり前と思っている事が
意外と当たり前じゃなかった

この、皆さんの答えを大切に
家族仲良く。そして義母さんを
上手く利用してあげるのも

可愛い嫁さんですからね!

子育ては、まだまだこれから長いです
色々なこともあります

体もしんどくなることも
もちろんあります。
言葉にする前に、一呼吸おいて
発言して下さい

No.18 14/10/08 16:30
通行人16 

後、やっていけるか不安なのはあなたじゃなくて旦那さんだと思いますが。

No.19 14/10/08 16:54
通行人19 ( 40代 ♀ )

自分の風邪で、旦那に仕事休んでなんて言った事ないです。
インフルエンザでも。
子供3人いるけど。
4才くらいなら、子供適当に遊ばせて、私は近くで横になってますけどね。
主さん仕事した事ないの?
奥さんの風邪でなんて仕事休めないでしょ。
どれだけ甘ったれなんですか?
主さんのほうが信じられないです。

No.20 14/10/08 17:41
お礼

ありがとうございます

確かにただの風邪と言えばそうかも知れませんが、熱もありしんどいです

熱は37度3分くらいなのですが、私は普段から平熱が低い為、体感的には39度〜40度くらいのフラつき感があります

もともと身体も弱く、風邪を引きやすい体質ではあるんですが、それでも自己管理がなっていないという事になるんでしょうか?

子供は一人ですが、4歳の男の子で動き回る為、やはり旦那に仕事を休んでもらい、見てもらいたいです

そうしないとゆっくりベッドで寝られませんし、風邪もなかなか治りません

実の母親なら気兼ねなく家事育児を任せられますが、義母ではそういう訳にも行きませんし、いい人なんですが、嫁として格好がつきません

旦那はそういう所が鈍感で分かってないというか、主婦の方ならお分かり頂けると思いますが、義母だと気を使いますし、嫁としての評価を下げるのもイヤでしょう?

夕飯は旦那に買ってきてもらったり、お風呂などは仕事から帰ってから息子を入れてもらったりしてますが、まだ身体の調子が優れない為、イライラしてしまいます

No.21 14/10/08 17:53
通行人7 ( ♀ )

いやいや!

嫁としての評価よりも、旦那さんの会社での評価が下がる方が大変なことですよ!

具合が悪いのに、自分の評価は気にしていられるのですか?

かなりのワガママですよ。

実母さんに助けてもらうことは出来ないのですか?

No.22 14/10/08 18:01
通行人8 

だからそれは低体温症。
歩いて運動して冷たい飲み物は飲まず、常温またはホット
生野菜は食べずに温野菜。

今の時期は柿。梨や夏野菜(トマト。キュウリ。茄子など)は身体を冷やすから食べない。
食べても少し。

過度な冷暖房はダメ。
適度に汗をかいて、体温調整をする。

そうすれば、低体温症は改善しますよ。

低体温症は自己管理。

平熱が低いからって旦那さんに休めなんて、自己中です。

最近はエアコンと運動不足で子供の低体温症も増えてるんだよ。
低体温症は集中力低下。短気(すぐキレる)。病気になりやすい。
から、主さんも食生活で改善しましょうね。

それと、3食バランスの良い食事もだよ。

主さんの自己中な性格は治らないけど
低体温症は改善するよ。

No.23 14/10/08 18:26
働く主婦さん23 ( ♀ )

たった37.3度で、
ご主人に会社を休め?(゜ロ゜;

あらら~(;´д`)

申し訳ないけど…主さんが我が儘でお子ちゃまだと思います。

No.24 14/10/08 19:07
通行人19 ( 40代 ♀ )

主さん自己中すぎる。
どうやったらそんな我が儘になるんだろう。
旦那が可哀想すぎる。
私も低体温で、37度台でもキツいけど、主さんみたいに考えた事ないわ。

No.25 14/10/08 22:07
通行人16 

その位で仕事休めって…ドン引きです。37℃で40℃ある感覚とか分かる訳無いし。

子供の面倒見れない位体調悪いなら投稿すらも出来ないでしょ。ケータイ触れるのに、ご飯もお風呂も旦那って、最低ですよ。

あなた、何の為の母親?

いつか離婚されるかもね。

No.26 14/10/08 22:14
通行人5 

子供を義母に預かって貰う。

これで解決では?

預かって貰うだけでもゆっくりできますよ。

というか4歳なら幼稚園に入れるとかはダメなんですか?

イライラしてるみたいだし。

前スレも見て思いましたが主さん自分が一番可愛いって思うタイプでしょ?

とにかく自分自分。甘やかされて育ったのかな?

No.27 14/10/08 22:38
通行人27 ( 40代 ♀ )

なんか呆れてしまう。自分がどれだけ世間知らずなのか考えたら?たかだかそれくらいの熱で旦那さんに仕事を休んでほしいとか、自分の評価を気にしてたり、こんな嫁いらんわ。
元々体弱いならそれなりに自己管理したらいいじゃないの。前のスレも見たことあるけど、なーんにも進歩してないね。旦那さんと子どもがかわいそう。主じゃない方が旦那も子どもも幸せになるね、きっと。

悔しいと思うならもっと成長しなさい!

No.28 14/10/08 22:39
専業主婦さん28 

うちの場合、私が全身麻酔の手術を受けるためでも夫は仕事休めませんでしたよ。
夫が悪いわけじゃなくて、会社とか日本の雰囲気とかが悪いんです。

解熱剤を飲むほどの高熱ではないのなら、私は風邪薬とリポ〇タンDを飲んで治るまで耐えます。
高熱で耐えられなかった時は、解熱剤を飲んで熱を下げてから子供を近所の託児所まで連れて行って「4時間お願いします!」と頼んで、病院に行って、お迎えの時間まで布団で休んだこともあります。

病気になった時のために近所の託児所の様子を調べておくとか、大きめで人材を多く揃えているベビーシッター会社に利用者登録しておくとか、元気な時に準備しておいたほうが良いですよ。
ベビーシッターも人材が多い会社なら前日申込みでも対応してくれます(基本は3日前までに申し込みしておいたほうが良いですけど)。

No.29 14/10/08 22:43
働く主婦さん29 

子供のような人が、子供を産んでしまうとこうなるのですね。

No.30 14/10/08 23:32
通行人30 ( ♀ )

主さん 甘いよ。
母親でしょ!
私も低体温 35.5くらいかなぁ?


40度の熱が出ても、子供二人連れて一人て病院行きます💨

点滴になった時は、ママ友にお願いしたけど。

夕食の用意もするし。子供要るんだから。

旦那さんに仕事休んでなんて言えないわ。旦那あっての家族の生活なんだし。


主さん 母親でしょ!しっかりしなよ。
甘えないで。

No.31 14/10/08 23:50
通行人31 ( ♀ )

主さんの言う通り、
「よし!いつでも家族の為に、休むよ!

休み過ぎて有休が無くなったけど、風邪の妻が心配だから、会社よりも家庭が一番だからね!

当然、会社クビになったよ!けど、これでいつでも家族の側にいてあげられるよ。
だから当然、お前が働いて、養ってくれるよね!」

という事で、いいんじゃないですか?

会社より家族を大切にする旦那さんを、ちゃんと労り優しく扱い、言うことを聞いてあげながら、主が一家を養えば?

No.32 14/10/09 00:09
経験者さん32 

身体だけではなく 心の風邪も引きかけてませんか?

誰でも具合が悪い時は誰かに頼りたくなります。でもご主人を簡単に休ませてはいけませんね。今は男女問わず仕事をしている方は、それぞれ責任があります。それを理解し家庭を、支えてあげないとです。ご主人を休ませて傍にいて欲しいと思うのは 何か不安な気持ちが強いのではないでしょうか?


No.33 14/10/09 03:44
通行人2 

いやはやネット出来るなら大丈夫やろ。

義母来るなら私ならラッキーですがね。

No.34 14/10/09 06:10
通行人34 ( 30代 ♀ )

主さんは、働いた経験ありますか?社員ともなれば尚更、休みづらいです。しかも妻が風邪を引いたからって(汗)そんな理由で休めませんよ。私なら、風邪なら自力で治す。マスクずっとしてますか?栄養足りてますか?小さなお子さんがいるから風邪をもらいやすいと皆わかって子育てしてます。今は風邪が治る努力して下さい。専業主婦なら出来ます!!

ちなみに私も風邪ひいてます。旦那は休みませんよ。(^ω^;);););)

No.35 14/10/09 06:12
通行人35 ( ♀ )

皆さんまともなレスでよかった。
独身の私からみても何を甘えてるんだ。この女?だもの。
仕事を旦那に休ませてはいけないよ。
携帯は打てる位元気なんだから。

No.36 14/10/09 06:15
通行人36 

仕事を休んでは無いでしょう。

学校へ行ってるのと訳が違う。

義母に甘えて頼るくらい

可愛いお嫁さんになりなよ


No.37 14/10/09 07:07
働く主婦さん37 ( ♀ )

おはようございます。

試しに旦那に聞いてみたら、「休めないよ」でした。
わかってましたけどね。
残業は?ときいても「してくる」と返事。
ここ最近の旦那の会社状況聞いてたら体調も悪くなれず。
もし言ったら、天変地異が起きる事態だよとまで言われましたよ。
私も軽い病気程度で休んでほしいとは思いませんし。

No.38 14/10/09 08:17
通行人38 ( 30代 ♀ )

ご主人、夕飯買ってきてくれたりお子さんをお風呂に入れてくれたり、それだけで十分と感じますけど…。風邪くらいで会社を休めは無理でしょう。例えば救急車で運ばれるほどの容態なら話は別ですが…。
今一度、ご自分を見直された方がいいと思います。

No.39 14/10/09 08:57
通行人39 ( 20代 ♀ )

前回も今回もあなたのワガママです。無茶を言ってはいけません。もし主が入院するとかなら1日くらい休みもとれるでしょうか、ただの風邪で仕事を休ませてくれなんて、職場の人間からみたら何を言ってるんだと思われます。自分が体調不良でもよほど高熱が出ない限り休めません。旦那に休んでもらわないといけないほどしんどいなら姑さんに来てもらうべき。実家に頼れないならそれが当たり前です。

No.40 14/10/09 08:59
通行人40 ( 20代 ♀ )

こんなワガママな人よく結婚できたね
旦那が可哀想〜

No.41 14/10/09 09:43
専業主婦さん41 

まじで言ってるんかな??てか逆に旦那がよく離婚せずにいてるなって思った。4歳一人なら余裕。旦那のこともっと考えたげたほうがいい。

No.42 14/10/09 09:57
通行人42 ( ♀ )

うわぁ~

酷い話だな~

棄てられないように もっとしっかりしなよ

No.43 14/10/09 10:24
通行人43 

この人、正気?
旦那に簡単に仕事休めとか、あんたのが冷たいわ。

No.44 14/10/09 11:02
働く主婦さん44 ( ♀ )

前スレにもレスした者です。
前回も全くと言っていい位、主さんを擁護するレスは無かったですが、相変わらず変わってないですね。
家族を養う大黒柱が、妻の風邪で仕事を休めるとでも思ってるんですか?
それを出来なきゃ『冷たい』って、どんだけ甘チャンなんですか。
働く事の厳しさを知らな過ぎですよ。
『これからが不安』とありますが、じゃあ離婚でも何でもすればいいのでは?
だって、前スレで主さんのお母さん離婚に大賛成だったじゃない?

No.45 14/10/09 11:06
専業主婦さん13 ( 30代 ♀ )

44さん主さんのお母さんもそんな感じなんですか?

そりゃ主さんがこんな甘チャンになっても仕方ないですね

離婚して両親と仲良く暮らしたらいいよ

離婚しても多分誰とも上手くやってけないよ

No.46 14/10/09 11:41
悩める人46 

ご主人が正しい

No.47 14/10/09 11:44
専業主婦さん47 ( 30代 ♀ )

現在質問板にもスレたててますよね?

前にも同じようなスレばっかりで
自分の結婚式を自画自賛して友達にキレられて、友達と子連で待ち合わせしたときに遅刻して友達を待たせたあげくウィンドウショッピングしててキレられて、友達にお昼集ってる4連パックのお菓子しか持っていかない主さんですか!

何回スレたてたって
答えは同じです

あなたがおかしい。

No.48 14/10/09 12:12
通行人35 ( ♀ )

旦那さん。女を見る目がないんですね。可哀想に☺
釣りじゃないですよね。

No.49 14/10/09 12:26
通行人49 

10年前かな。7才3才1才3人の子供たち、3人同時にインフルエンザに嘔吐下痢を発病し。転勤してすぐだったで旦那は仕事休んでくれるどころか、自分の歓迎会だからと飲み会行きましたからね~
頼る親も親戚も友達すらいない。
子供と一緒に泣きました~
いま思うとよくやったな~と自分を褒めてあげたい。
母親になるって強くしなやかにならないと。基本、誰かをアテにしない。
アテにするから思い通りならないと腹がたつんです。
まず、ウジウジ考えず私がやるっ。そう決めて強い母親になってください。
そこで旦那さまが手伝ってくれれば感謝の気持ちもうまれるでしょ。

No.50 14/10/09 12:54
通行人50 

いっつも主のスレ見て思う。
子どもかっ!って。
風邪くらいで大袈裟過ぎる。
1人暮らしの人はどうするのさ。

構ってちゃんなのね。
精神年齢、幼稚園児くらいかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧