注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

ママ友怒らせてしまった

回答60 + お礼4 HIT数 20871 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
14/10/24 12:49(更新日時)

私は兼業主婦ですが、子供が保育園時代のママ友の1人が今は専業主婦です。
全く悪気はなかったんですけど、たまに会う度私がママ友に家で何してるの?暇じゃない?と聞かれるのが嫌だったみたいで、そんなに人の生活が気になる?と言われました。
違うよ、私だったら家にいるの苦痛にかんじちゃうタイプだから働いてる方がお金も稼げるし…と言いましたが、それあなたがそう思って決めた生活スタイルなんでしょ?私はあなたじゃないから、人の生活のこといつも暇じゃない?とか聞かないでくれる?と言われ、実は本当に悩んでいたことだから家族以外には一切話してなかったんだけど、仕事辞めてから病院に通院していたとも言われ、いつも会う度元気そうだったからびっくりしました。なんの病気かまでは教えてくれませんでしたが、もう人の生活のこと言わないでと怒ってしまいました…
その日は気まずいまま別れましたが、近況聞くのって普通じゃないですか?
そんなに怒ることかなって思っちゃいました。でも一応今度会った時謝っといた方がいいでしょうか?
モヤモヤしてます…

No.2148145 14/10/15 11:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/15 11:57
悩める人1 

謝らなくて良いです
だって、主さんちっとも悪いと思ってないでしょう?
上部だけの謝罪なんて、更に関係を拗らせるだけです
それに「悪気がない」のにそれだけ他人を貶せるのですから、そうとう性格に問題がありますよ

それにしても、主さんってお子さんいて仕事もしてらっしゃるのに、暇そうですねー
羨ましいわ

No.2 14/10/15 11:57
専業主婦さん2 

詮索しちゃったんですね。。相手が答えた分だけに対して、あ~そうなんだね、で終わらせておけば良かったかもしれませんね。謝っておいた方が後あと良さそうな気がします。。

No.3 14/10/15 12:01
お礼

>> 1 謝らなくて良いです だって、主さんちっとも悪いと思ってないでしょう? 上部だけの謝罪なんて、更に関係を拗らせるだけです それに「悪気が… 早速ありがとうございます。
今日は仕事休みなんです…


No.4 14/10/15 12:02
通行人4 

専業主婦を批判されているみたいで、嫌みに感じたのだと思いますよ。
近況聞くと言っても聞き方があるし、暇と決めつけるような聞き方も良くないことです。

No.5 14/10/15 12:03
お礼

>> 2 詮索しちゃったんですね。。相手が答えた分だけに対して、あ~そうなんだね、で終わらせておけば良かったかもしれませんね。謝っておいた方が後あと良… 私はただ近況を聞いたつもりで、悪気は全くですが、毎回会う度家で何してるか聞かれるの嫌だったみたいです…

No.6 14/10/15 12:10
お礼

>> 4 専業主婦を批判されているみたいで、嫌みに感じたのだと思いますよ。 近況聞くと言っても聞き方があるし、暇と決めつけるような聞き方も良くないこ… 嫌味ではなかったんですけど、ママ友の子は1人しかいないし、小学生だし、ほんとに家で何してるんだろ〜時間の無駄じゃない?とは正直思ってました。さすがにそれは口に出していったことはありませんが…

No.7 14/10/15 12:11
悩める人1 

>>3
今日、仕事が休みかどうかなんて聞いてませんけど

仕事してると言っても、お気楽でいつも暇なんでしょう?

No.8 14/10/15 12:13
経験者さん8 

謝ると余計に気にして🔥突っかかって来る相手もいますから、
もうその話題には触れない方が無難だし、
相手その人とも距離を持って付き合う様にしたいです。

No.9 14/10/15 12:15
悩める人1 

ああ…要は一人っ子のママさんや専業主婦を見下してるわけですね
それが口をついて出てしまった
しかもそれを悪いと思っていない

やはり謝らなくて良いと思います
主さんが、他所の生活を詮索したり、自己の価値観が正義とばかりに他者に押し付けることを心から反省出来たら、その時初めて謝罪したら良いと思います

No.10 14/10/15 12:27
通行人10 ( ♀ )

別にもうあやまらなくても、そういう話を今後はしない事にするだけでいいと思います。近況を聞いただけと言っても、そういう時は「どう?元気でやってる?」とか無難な聞き方で十分だと思います。

No.11 14/10/15 12:39
働く主婦さん11 

そのママ友さんは仕事辞めたくて辞めたわけではないかもしれないですよ。辞めざるを得ない事情があったんでしょう。病院通いしてると言うんだから、精神的なものかもしれません。それなのに、会う度に、暇じゃない?とか家で何してるの?とか言われたらどうでしょうか⁇主さん、ママ友さんの気持ちを想像してみてください。あなたに足りないのは思いやりの気持ちです。何でも自分中心に考えすぎです。そんな自己中なあなたと今まで友達でいてくれたことを感謝しましょうね。

No.12 14/10/15 13:02
通行人12 

主さんの方がめんどくさいですよ。
私は夜勤して子供もいますが、専業のお友達に、そんなふうに無神経な質問したことありませんよ。

No.13 14/10/15 13:16
働く主婦さん13 

主さんが悪いですよね。
でもわざわざ謝るために近づくとわざとらしくて嫌です。
相手は縁が切れるの覚悟で話してますから。
もう、あちらが声をかけてこない限りはそっとしとくほうがいいですね。

No.14 14/10/15 13:24
通行人14 ( 30代 ♀ )

よく会う度そんな事聞きましたね💧

大体会うたびって事は、最初の一回で『家で何してるの?暇じゃない?』の回答は得たはず。
なのに何度も聞き続けるって、結局専業主婦のママ友に『私と違ってどうせ暇なんでしょ?だったら私みたいに稼げば良いのに』と価値観押し付けた嫌がらせでしかありませんわ。
幼稚すぎ。

主さんが家にいるのを苦痛にかんじちゃうタイプだから何?
主さんは家にいたくない&金が欲しいから好きで働いてるんでしょ。
自分の生き方をいちいち他人に押し付ける必要も権利もありません。
もう少し最低限の思いやりと常識は持ちましょう。

No.15 14/10/15 13:26
通行人14 ( 30代 ♀ )

あ、追記。

謝らなくて良いと思いますよ。
主さん悪気ないみたいだから、どうせ謝って仲直りしても喉元過ぎればでまた同じような発言しそうだし。

No.16 14/10/15 13:41
通行人16 

ママ友の気持ちわかります。
私にも主みたいな友達がいますから。
主さんは悪気がなくて事情を知らなかったとしても、仕事をしたくても出来ない専業主婦からしたら専業をバカにし見下してるとしか思えません。

そのママ友とこれからも関係を続けていきたいのなら、
謝罪ではなく、体調を気遣って「私に出来ることがあれば言ってね~」くらいの言葉をかけてあげれば良いと思いますよ。

事情があって働けない専業主婦って意外といますよ。

No.17 14/10/15 13:45
通行人17 

毎回、人の生活詮索するなんてあり得ないし、思いやりもないね

悪いことに気づいてないから、また困る

上辺だけ謝られても相手の反感買うだけだよ

本当に反省しないとね

No.18 14/10/15 14:01
通行人18 

ママ友は毎回詮索されて苦痛だったんでしょうね
多分ですが、主さんとの縁切りも考えた事があるのかもしれません。今回は縁切ってもいい覚悟で主さんに伝えたと思うと、主さんの毎回の詮索が相当辛かったのでは?
悪いと思っていない、詮索癖を直せないなら離れるべきですね

No.19 14/10/15 14:06
働く主婦さん19 ( ♀ )

タグが気になりました(笑)
めんどくさいと思ってるならほっておけば良いと思います。
会うたびに何してるの?とか聞かれたらそりゃ
ウザイと思いますよ。
きっとお友達も堪忍袋の緒がきれたんでしょうね。
私の周りにも主さんタイプの人います。
仕事してたら偉いの?と聞きたいくらい。
まぁ私は準夜勤の仕事なので
昼間は家にいますから半分専業みたいものだと自分では思ってます。
が別に友達の生活や専業の人の生活なんて気にならないし聞かない。

No.20 14/10/15 14:11
通行人20 ( ♀ )

1度聞いただけならまだしも、会うたびにとスレ文で書いてますからね。
ご友人にしてみたら、またその話題?しつこい!と怒るのは当然でしょう。

ただ友人に問題なく、専業主婦しているだけなら、 主さんの暇でしょう?などの会話も会話の一部となるでしょうが、友人には話せなかった問題があった。
それを主さんが察する事は出来なくて当然だと思いますが、でも、ヤッパリ会うたびに話の種にされるのは気持ちの良い事ではないです。

会話の一部だったと言うのは主さんの主観に過ぎず、同じことを聞く暇な粗捜ししている主婦の様に感じられても仕方ないと思います。

謝罪取り敢えずメールで病気だったことは察する事出来ないのは当然だと思うけど、同じことを毎回会話に出して本当にごめんなさい。とか、メールしておいてみては?

No.21 14/10/15 14:12
通行人21 ( 20代 ♀ )

近況を聞くにしても、普通相手がどう思うかとか気にしませんか?

詮索された上に、暇、暇言われたら、そりゃ嫌に決まってるじゃないですか。

各々、生活のリズムは違います。
人からは暇で時間の無駄に見えても、生活が充実してる事だって、逆に悩んで苦しんでいる事だってありますから。
人間ってそういうものですよね。

No.22 14/10/15 14:13
通行人22 

自分の価値観押し付け過ぎ。
専業主婦=暇っていうのも決めつけ。
主みたいな人がストレスの原因。
しかも毎回聞いてたって…
かなりそのお友達にはストレスだったろうに。

No.23 14/10/15 14:30
通行人23 

家にいて、暇か暇じゃないかは自分で思う事。他人が決める事ではない。自分が仕事好きならそれでいいじゃない。価値観押し付けすぎです。

No.24 14/10/15 14:49
通行人24 

家事には終わりがないからやろうと思えば仕事以上にやることたくさんありますよ。
働いてたら掃除も週に一度の場所があったり、
食事も手間のかからないものとか、
それなりになっていませんか?

家に居て、お菓子食べながらゆっくり本読んだりテレビ見たり、
のんびりしてたらそれはそれでいいのでは?
会う度、『何してるんだ』『暇なんだろう』『仕事した方がいい』とか言われたら確かにウザいし、気にする人にはプレッシャーかもしれませんね。

今度会った時はその話題には一切触れなくていいと思います。
そして、詮索もしない。
もし、仲のいい友達で、今後もずっと付き合っていきたいと真剣に思うなら、きちんと謝るのがいいかも。

『そんな気にすることないのに、あんな怒らなくてもいいのにな~』
くらいにしか思ってないなら、主さんデリカシーが無いかも?
人には人の悩みがありますからね。
謙虚に相手の言葉を受け取って、良い人間関係を築いてください。

No.25 14/10/15 14:59
働く主婦さん25 ( ♀ )

私は、今は週4の仕事をしていますが、そうでない時は、家で何してるのとか、暇でしょ、とか言われるのが一番面倒臭くて、嫌でした。

生来、体は丈夫な方ではないですが、勉強は好きで通信制大に籍を置いていましたが(卒業までの学費は当然、自分で稼いで捻出)、マイナーな世界なので、なかなか説明しづらいですしね。

結婚しても、皆が皆、マニュアルのように同じ生活をする訳ではないですから、放っといてあげましょうよ。

親しき仲にも礼儀ありで、踏み込まない方が無難です。

No.26 14/10/15 15:52
通行人26 

夫婦に子供がいないとわかると、身内他人構わず、赤ちゃんはまだか?赤ちゃんはまだか?とせっつく人達と同じなんだろうな。
悪気は無いけど物凄くデリケートな話。
聞く方は挨拶代わりみたいに言うけど、言われた方はプレッシャーでかなり負担が掛かる。
それと同じだな。
欲しくてたまらないのに妊娠しない苦しさは一番夫婦がわかっているのにさ、毎回毎回責められたら辛いよな…

No.27 14/10/15 17:19
通行人27 

そんなん言われたら嫌でしょ。
暇じゃない?って暇じゃねーよ。

しかも毎日ってウザいですよ。
それで怒らせたのわかってて、且つ怒り過ぎじゃない?って人との付き合い方見直した方がいいですよ。
無神経なこと言って悪気はなかったでこれからも過ごすんでしょうね。

No.28 14/10/15 17:27
お姉さん28 

うわー
主さんウザい!
いちいち他人の生活に、首突っ込むな!って、感じ。

私も気をつけようーっと!

どうでもいい事でも社交辞令的な感じで聞いてしまう時ありますよね。


天候の話や芸能人の話、テレビ番組位に、しとかなきゃね!

No.29 14/10/15 18:14
働く主婦さん29 ( 40代 ♀ )

他人の生活に対して「暇じゃない?」と聞くのは失礼な事なんですよ。

主さんだって仕事をしていることに対して、「家事きちんとできてるの?」なんて会うたびに聞かれたらイヤでしょう?

人には人の生活のリズムがあるのだし、本人が言うならまだしも、他人が聞くことでもないですよ。

自分が言われたらどうだろうと考えてから発言するようにしましょう。

No.30 14/10/15 18:27
働く主婦さん30 

すみませんレス読めてないけど一言だけ。
ママ友達なんてね、ほんのちょっとの事で一気に仲が悪くなるものです。
私も経験あります。
その程度止まりなのがママ友達。
放っておきましょう。
気にしない気にしない。

No.31 14/10/15 18:36
専業主婦さん31 

私も働きに出たいですけど…なかなか出られないんですよね~ママ友さんも、好きで専業主婦している訳ではないのかもしれませんよ…一人しか子供が居ないのであれば…不妊治療かもしれませんし…精神科かもしれませんし…仲良くても…話せないこと…話したくないこともありますよ、主さんは、きっと…とても幸せな人なのだと思います、悪気なくても、相手の人の感じ方で凄く傷付いたり怒こったりしてしまう人も居るし…妬みを感じられてしまう場合もありますよ…どんなに仲良くても…心の本当の中身はわかりませんから…他人ですからね…発言には本当に注意した方が良いですよ!!

No.32 14/10/15 18:51
お礼

いつのまにたくさんのレスが…ありがとうございます。
ママ友とはそんなすごい頻繁に会ってるわけではないです。
なので、久しぶりに会うと「げんき〜?最近なにしてるの?」と言った会話をする感じです。そこで私が働いてるの?働いてないの?と聞くのがまずかったんですね…
ママ友も、「別に何もしてないよ〜笑」なんて笑いながら言ってたので、私も冗談っぽく「毎日暇じゃない〜?笑」みたいな感じで悪気なく言ってました。
でも内心は嫌だったんですね…
やっぱりママ友は普通の友達とは違いますね。今後もし会うことが会ったらそのような話題は避けるように気をつけます!

No.33 14/10/15 19:16
通行人33 ( ♀ )

(笑)
そんなに仕事してるのが偉いのか(笑)
スレもお礼もどう読んでも上から目線そんでもって自己中
人の気持ちなんて考えられない

皆が皆主さんと同じ考えじゃない
言っていいこと悪いことの区別もつかないのかね
友達とママ友は違う?
そんなの当たり前!!(笑)
今更?

No.34 14/10/15 19:18
働く主婦さん34 

何気に言った言葉は意外と難しいんですよ
要するに地雷踏んでしまったんですよ

相手に心の余裕が無かった

でも、やはり主さん謝るべきですね
デリカシーが無かったね。ごめんなさい
ってね

No.35 14/10/15 19:22
通行人35 ( ♀ )

ごめん、普通の友達でも嫌だよ?もう学生じゃないんだし、家庭もあるんだし、大人になれば、どんな暮らししてたとしても、それぞれ悩みや苦労は必ずあるもんだ。地雷を踏まない能力やセンス、ちゃんと自分に備わってるのかどうか、良く考えた方がいいよ。この先、同じ失敗きっとまたするよ?

No.36 14/10/15 20:17
働く主婦さん36 ( ♀ )

う~ん、いくら友達でも悪気がないとか冗談のつもりでも言われたくないな。

まず働いてない=暇って考えがね、決めつけすぎかな?

でも主さん、別に悪いことしたとは思ってないでしょ?皆さんに対するお礼の文章から見て感じました。

謝った方がいいかって聞いてる時点で、すでに失礼な態度だって分かりません?

そんなうわべの謝罪ならいらない。

どれだけ人をバカにすれば気が済むのかな?

No.37 14/10/15 20:27
通行人14 ( 30代 ♀ )

いや、普通の友達でも会うたびそんな事言わないでしょ(笑
ダメだコリャ💧

No.38 14/10/15 20:37
専業主婦さん38 ( 30代 ♀ )

私のママ友にも毎回同じこと聞いてくる面倒な人がいます…
「暇じゃない?」は余計な一言ですよ

主さんは会うたびに同じこと聞かれたら嫌になりませんか?
毎回同じ返事するのに、また同じこと聞いてくるんですよ?

No.39 14/10/15 20:55
働く主婦さん11 

ママ友でも普通の友達でも、どちらでも嫌だと思いますよ?どちらにも思いやりは必要ですよ。ママ友だったから、言ってはいけない言葉だったわけではなく、誰に対してももう少し配慮した言い方をしないとダメです。
主さん…、あなた本当に社会人ですか?社会人ならもっと人に気を遣うことができるはずですが…

No.40 14/10/15 20:56
通行人26 

普通の友達でも嫌、ママ友でも嫌、身内でも嫌。
無神経だから疎遠にされてるし、怒られたんだよ、いい加減に自分が悪いと反省しなさいよ。

No.41 14/10/15 21:00
通行人41 

職場でも余計なこと言ってウザがられてるだろうな。

No.42 14/10/15 22:38
猫 ( 40代 ♀ R2QMCd )

普通じゃない。
仕事しない=暇な人
主婦=暇な人
貴方、けっこう決め付けて言ってますよ(笑)
私も暇じゃない?なんて軽く言われたら、頭にくるかもね…

No.43 14/10/15 23:34
通行人43 ( ♀ )

誰にだって、深く聞かれたくないことってあるでしょ?

そういう部分には、ズカズカ入っていかない方がいい。

私は失恋したばかりの頃、友達が「さっさと新しい恋しなよ!」って言ってきた。

「今は失恋したばかりだから、気持ちが落ち着くまではいらない」って言ってるのに「新しい恋に向かって頑張れー!」って。
はっきり言って、こいつウゼェと思った。(笑)

主さんも私の友達と同じ、無神経タイプだね。

No.44 14/10/15 23:57
経験者さん44 

私がそのママ友だったら、
主が僻んでるとしか
思いませんけどね

働かないとやっていけない
甲斐性なしの旦那なんですよね

そりゃ、心も荒みますよね

お気の毒様。

No.45 14/10/16 01:43
専業主婦さん45 

タグにめんどくさいって書いてありますが…それが主さんの本音ですよね??悪いと思ってないなら謝らなくていいのでは?

別に働いてないからって毎日家にいるとも限らないですよね?どこかに出掛けたり友達と遊んでたり。どのくらいの頻度で会ってるか知りませんが会うたびに[家で何してるの?毎日暇じゃない?]なんて聞かれたら私もイライラします。もしかしたら何らかの病気で働きたくても働けないのかもしれないし。

No.46 14/10/16 02:32
通行人46 

もう気づけたんだからいいんじゃないですか?

私も高校の友達に久々に会い主さんと同じ事聞いてました。

主さんと同じデリカシーなかったんだなと反省しました。

その後ママ友さんとは普通に接してくれてるんですか?

No.47 14/10/16 05:48
通行人47 

私も専主婦で、暇じゃない?って聞かれることもあるけど、普通に暇じゃないよーと答えてる

でも会う度暇じゃない?は流石に鬱陶しいわ
話聞いてんのこいつってなると思う

No.48 14/10/16 10:49
通行人48 

そりゃウザイわ。
無神経。
専業主婦の友達いるけど、家事大変だよね~ぐらいしか話した事ないなぁ。

No.49 14/10/16 13:36
通行人49 

働く主婦がそんなに偉いの?

専業は確かに兼業に比べたら、はるかに暇だろうけど、働きたくても病気などで働けなくて専業の人もいる。

実際、主のその友達は、仕事辞めて通院してるんでしょ?
病気治療に専念する為に辞めたのかもしれないよね?

主みたいに、いついかなる場合も自分は世の基準だみたいな人、嫌われるから。

結婚したら『子供はまだ?』
出産したらしたで『二人目は?』『次は男(女)の子がいいわね~』

そんな事を、当たり前に挨拶代わりに使うババァと一緒よ。

主だって会う度に
『仕事を理由にまともに家事してないんじゃない?』
『食事はいつもスーパーの惣菜じゃないの?』
なんて言われたら腹立つでしょ?

それと同じ。

あまり専業を見下さない方がいいよ。

友達にはきちんと謝るべきかと。

No.50 14/10/16 14:19
通行人50 ( 20代 ♀ )

主の方が暇そうに見える
本当は暇なんでしょ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧