注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

過食嘔吐の人が大嫌い

回答51 + お礼2 HIT数 38734 あ+ あ-

学生さん
14/10/30 16:04(更新日時)

愚痴です。本当に愚痴だけです。

過食嘔吐する人に言いたいです。
食べ物を作った人に失礼。作った人の気持ちも考えられないんですか。吐くためだけに食べるって(笑)じゃあ食べるなよ
肌もボロボロになるし身体もしわがれて老け顔で、私こんななのかわいそうでしょ?ってブログに食べた写真アップして、それって治そうと思ってないですよね。
太りたくないけど食べたいから吐いちゃえってそんな根性の腐った考え、ありえません。自分に甘すぎ根性なさ過ぎです。軽蔑します。存在が不快です。世の中には飢餓で食べたいのに食べれない人や病気で食べれない人もいるのにそんな下衆なことしないでもらいたい。しっかり治療してもらいたいです

タグ

No.2150060 14/10/21 04:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/21 05:01
通行人1 ( ♀ )

過食嘔吐って、食べたくなくても吐きたくなくても、
自分をコントロール出来なくなった人がかかる病気じゃないんですか?

No.3 14/10/21 07:14
通行人3 

摂食障害の人は、人一倍周囲を気にする・几帳面・知的レベルが高い・人一倍我慢強い人・自分に厳しい人などの性格が反映されて、複雑化したものが拒食を経て摂食障害に移行すると言うプロセスがあります。

摂食障害に陥ると本人の意思関係なく恐ろしい食欲と戦っているんです

一纏めにして非難はしないで欲しいです。

苦しみは人知れずなのですよ

No.10 14/10/21 11:32
通行人10 

そうですよね。私もそう思います。
食べ物粗末にする人はキライです。
吐くなら食べないで欲しいですね。

No.2 14/10/21 07:06
悩める人2 

その方たちも、
好きでそうなったわけではないのに・・と苦しんでいるでしょうね
精神的なものが関係しているので治療で緩和されること願います。

No.5 14/10/21 07:54
通行人5 

過食嘔吐で苦しんでいる人が、ブログに食事風景🍝🍛🍴の写真をアップしていたんですか?

それはかなり趣味が良くないイメージがしますね…苦しんでいる場面を他人に見せたい心理がわかりません。

No.20 14/10/21 16:05
通行人10 

治るまで点滴打って生活すればいい。無理して食べる必要なし。
大体こんな病気は構って欲しい甘えた人の仮病ですよ。
アフリカなどの貧困な国の人達にそんな仮病を使う人いないでしょ?

No.25 14/10/21 22:59
通行人25 ( 20代 ♀ )

過食症、拒食症は満腹中枢を司る脳の働きが麻痺する病気です。陥る原因は、環境など誰にも当てはまるふとした事がきっかけで発症するので摂食障害にかかる皆すべてが同じわけではありません。
ただ、1度陥ると
周りが気付いた時には重症化⇒脳の食欲をコントロールする部分が完全に麻痺しているので本人の意志で治すのは相当の時間がかかります。
頭の中では意識してもなかなかやめられない、コントロール出来なくなるのはその為です。

例えば足の悪い人に、歩かないなんてだらけてる、と暴言はけますか? 言えないですよね、悪い部分の足 は目に見えるから。 脳の問題は限りなく複雑で他人には見えません。どこが悪いかなんて。 裏を返せば他人が簡単に批判や軽蔑出来るような単純な病気では無いという事ですね。
だから、本人はどんなに意識しても、稀にコントロール出来ず亡くなる方もいるんです。

どっかのレスで点滴打って治せなんて意見がありますが、点滴打って治る簡単な病ではない。

ここまで過食や拒食症という言葉が定着したということは、それだけ治療をしている方も多く、医学界でも正式に病気の1つと認識されているからです。
どんな病気でも、その苦しみは病気になった人しか解りません。主さん個人がどう思おうと勝手ですが、悩んで治療をしている方に失礼なスレだと思いませんか。

No.14 14/10/21 12:47
悩める人14 

現在、摂食障害です。
涙出ました。
そう思われても、仕方ないと思います。
普通に食べたい。カフェでランチしたりしたい。
きちんと治したい。
なんか、ありがとうございます。

No.15 14/10/21 13:17
通行人15 

食べたくて食べてるのに吐いてしまう人もいます。

吐くためだけに食べる

誤解を招きますよ

また、だからと言って『食べるな』と言えば、『飢え死にしろ』と言ってるのと同じじゃないですかね。

取り敢えず、わざとしている人と、食べたくても吐いてしまう人を一括りにする言い方、やめませんか?

No.19 14/10/21 14:48
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

>過食嘔吐する人に言いたいです。
食べ物を作った人に失礼。作った人の気持ちも考えられないんですか。吐くためだけに食べるって(笑)じゃあ食べるなよ

すげ~自己中で本末転倒なスレだこと。

しかも笑ってやんの。

【過食症】
言葉通り病気だろ。

こういう連中が終いには「身障者邪魔!」とか言い出すんだよな。

No.11 14/10/21 11:34
働く主婦さん11 ( ♀ )

私は摂食障害とは別の心の病を患っています。
病状は違えど、摂食障害の人の辛さや苦しさは少なからず分かるつもりです。
主さんがスレの様な事を思うのは、主さん自身が健康で病気とは無縁だからですよ。
人は自分がその身にならないと分からないものです。
『食べて吐く』、これだけを見れば『食べ物を粗末にするな!』と主さんは思うのでしょう。
でもね、『病気』なんです。
だから、主さんの主張はとても危険ですよ。
もしその友人に対して不愉快ならば距離を置けばいいと思います。
主さんの主張から言うと、『うつ病は甘え。怠け。』となるんでしょうね。
(ちなみに私はうつ病とも違う病気ですが。)

No.32 14/10/23 04:45
通行人8 

主は体重が気になるなら運動するなり食事制限で減量すべきであって食べて吐くのは止めろと言っているだけです 凄くまともな意見ですよ。

3さんが過剰に反応し過ぎ。

No.24 14/10/21 22:00
通行人8 

でもまあ、摂食障害を含む自制できない全ての人間… 犯罪者や不倫、依存症患者等は頭が悪そうに見えても仕方ないですよね。何のための厳しさなのか?って不思議に思います。

知的レベルが高い?どこが?って思う主の疑問には共感できますよ。

No.13 14/10/21 12:19
お姉さん13 ( ♀ )

昔、風邪薬のCMで、「こっちに来ないで近寄らないで、風邪引きさんは大嫌い」
というようなのがあって、
ひどいこと言うなー、好きで風邪引いたんじゃないだろうに、と思った事があります。

同じことを、思いました。

好きで摂食障害になった訳じゃないだろうに…。

節食障害は、自覚しにくいし治療も難しい障害です。
「嫌い」「もったいない」ですませられるものではないと思いますよ。
一番苦しんでいるのは、本人です。

No.23 14/10/21 21:23
通行人23 

普通に考えて過食嘔吐が好きな奴なんているの?

No.4 14/10/21 07:35
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
3番さんの知的レベルが高い、とはどこか統計がでてるのでしょうか?知的レベルとは何を指しているのでしょか。

No.29 14/10/22 22:44
通行人29 

病気なんですよね。本人も悪いと知りつつ、止めたい気持ちで一杯なのに、吐かずにはいられない。自分の心身をコントロール出来ない病気。
この病気で苦しむ人の大半は、こんな状態だと思います。食べ物を粗末にしようなんて意識すら働いていないでしょう。

私だって、食事の度に吐きに行く行為は気持ち悪いし、好きではありません。
でも、病気の人を責め立てる気にはなりません。

ただし、それをアピールするのは全く理解できません。摂食障害を演じた自己顕示ではないかとすら思います。注目と同情を集めたいだけなのでは?と。

No.12 14/10/21 11:41
通行人12 

最後の病気で食べれない人の中に摂食障害の人も入るんでは?

No.26 14/10/22 10:56
通行人15 

≫18

仰ってる意味が分かりません
特に古代ローマの件
古代ローマの話ですが、今、必要ですか?
食べては吐くを繰り返す人のほとんどは病気かダイエットが目的でしょう?
古代ローマの貴族は食べたいから吐く。
意味合いが違うと思います。

過食嘔吐とは、過食の後に、自己誘発性嘔吐をする行為を指す。
原因は精神的ストレスや、「痩せたい」という美的願望からおこるものと考えられている。
周囲には一種の強迫観念に取りつかれているように見える。
この行為を続けていると摂食障害を引き起こす恐れもある

摂食障害とは、あるきっかけ(ダイエットや受験、自信を失うような失敗)で拒食となり、やせが進行しても食事をとる量が増えず、ますますやせが進行していくケースと、拒食状態がある時点から突然大量の食べ物をとるようになって過食症へ移行する2種類のタイプが知られています

(過食嘔吐、摂食障害ともにヤフーヘルスより抜粋)


つまり、過食嘔吐と摂食障害は紙一重で、わざと嘔吐を繰り返す人もいれば、それが常となり、自己誘発性嘔吐をしなくても吐く体質になってしまう人もいるんです。

食べたくて食べ、結果、吐くつもりがないのに吐いてしまう人もいる
それは健康だからとか関係なくです。

『健康な人なら、食べたくて食べてわざと吐いたり、吐くためだけに食べたりを恒常的には しないと思うのですが?』
とありますが、《健康だからやらない》とは限らないでしょう?

精神的な問題でやってしまうだけの話で、健康だからやらないという事じゃないんです。

18さんの考え方で言うならば、『健康な人ならダイエットは恒常的にはしない』となります。

過食嘔吐や摂食障害については、18さんが考えるよりもっと奥が深いんです。
また、その症状に悩まされている人の中には、わざと繰り返す人もいれば、自分の気持ちとは裏腹にそういった症状に悩まされている人もいます。

後者の方が見たら、きっと悲しむと思いますよ。

No.30 14/10/23 03:52
通行人3 

毎回毎回、嘔吐を繰り返す方は食道にも逆流性潰瘍形成などが見られ入院時は、絶食・高カロリー静脈持続点滴を施行する場合もありますし。嘔吐しないように保護室隔離をする場合もあります。食事中は、付きっ切りですし。食べた物をいちいちチェックしますよ。長いスパンで長期入院の人もいらっしゃるし。完治だと思っても再発(再び、過食嘔吐)で再入院と言う方もいます。本人も苦しいですよね。でも病識が薄いので深刻化する方もいます。

安易に批判なさっている方ってなんなんですか?

他人事だと安易に批判はしないで欲しいです。

気持ち悪いなんて、酷いですね

身内に家族に、この病気がある人達も

ここを読んでます。

もっと思慮深い言葉を。



No.31 14/10/23 04:19
通行人3 

もう一言

冷やかしで主さんはスレをたてているのですか?

過食嘔吐を繰り返していると、どうなるのか知っていますが?

最悪、死に至るケースもあります。

それだけ深刻だと言う事です

重く受けて止めて下さい

No.21 14/10/21 16:59
通行人21 ( ♀ )

難しいですねえ。
私は、正直、吐くことが快感で吐くために食べる 人は許し難いですね。病気だから仕方がないのでしょうが、そもそもの原因は自分の精神的なものですよね。食べ物がどれだけ大切で、食べられることがどれだけ幸せなことかを、もっともっと実感できていれば、このような病気を減らせるのではないでしょうか。原因はそれぞれでしょうから一概には言えませんが。
でも、だいたいは、吐きたくなるのは食べたことに罪悪感などが生まれるからですよね??

No.22 14/10/21 20:42
通行人3 

ホノト主さんクレクレだなぁ

ソース
http://www.amazon.co.jp/dp/4528016885/?tag=hatena_st1-22&ascsubtag=d-xid2g

「やせたい」に隠された心―摂食障害から回復するための13章単行本– 2004/6/1
粕谷 なち(著), 草薙 和美(著)

摂食障害・過食症対人関係治療で治す本
水島広子(著)

http://www.sessyokusyogai.com/category2/entry5.html

まだ沢山の資料があります

過食嘔吐・摂食障害の方の背景は複雑で、一言にかたづけられませんよ



No.40 14/10/23 05:57
通行人8 

そんなところにばっか反応するから物事の本質を見失うんだよ。

主が本当に言いたいのはそこじゃないことくらい分からないの?

No.16 14/10/21 13:35
通行人16 

15さんのレスに同意。

No.45 14/10/23 12:05
通行人15 

≫8さん

8さんも3さんに対して過剰に反応しすぎてませんか?
3さんの仰ることも、凄くまともな意見ですよ?


確かに主さんは、ダイエットに関しての過食嘔吐や摂食障害についてのスレにしたかったのでしょうが、それならスレタイやスレ文中に《ダイエットが目的での》と一言付け加えるべきではないでしょうか。

しかし、文中には『過食嘔吐の人』とだけあります。
これでは、ダイエットに限らず不本意な過食嘔吐の症状に悩まされている方々もふくまれてしまいます。
ですから、私が最初のレスで言いました
『わざとしている人と、食べたくても吐いてしまう人を一括りにする言い方、やめませんか』と。

それに加え、『しっかり治療してもらいたい』としながらも、『軽蔑します』や『存在が不快です』という主の発言は、許されていいものでしょうか?

『世の中には飢餓で食べたいのに食べれない人や病気で食べれない人もいるのに』とあるのに、『過食嘔吐の人』と一括りにしている主さんにも問題はあると思います。

これらの事をふまえると、8さんも3さんが本当に言いたいことがわかっていないように思います。

加えて『摂食障害を含む自制できない全ての人間… 犯罪者や不倫、依存症患者等は頭が悪そうに見えても仕方ないですよね』とありますね。
これは、摂食障害者と犯罪者を同じに考えた発言であり、頭が悪そうに見えてもなんて発言は、すべきではないと思います。
自制出来ない=頭が悪そう
それは偏見でしかありません。

また、14さんのレスで
『涙出ました。そう思われても、仕方ないと思います』
『普通に食べたい。カフェでランチしたりしたい。きちんと治したい』
とあります。
しかし、摂食障害について理解を求める文言は一言もありませんでした。
なぜでしょう?
普通なら、なりたくてそうなった訳じゃない、理解してほしいなどの一言が添えられてもおかしくないはずです。
それが、ない。
14さんの気持ちになって考えてみて下さい。
わからないようなら、8さんも安易に過食嘔吐や摂食障害について発言しない方がいいと思います。
3さんの言うように、過食嘔吐・摂食障害の方の背景は複雑で、一言にかたづけられないんです。

No.47 14/10/23 13:58
通行人8 

太りたくないけどの部分でダイエット目的の嘔吐かなと推測できると思います。

No.53 14/10/30 16:04
学生さん53 

その立場に立ってみないと、わからないことだらけだよね。いくつになっても。。。

No.7 14/10/21 08:23
案内人さん7 ( ♂ )

それ精神病なんだよ

No.17 14/10/21 13:41
通行人8 

周りが気付いたときにはかなり進行していますよね。ちゃんと義務教育のカリキュラムで食育しないと 正しい判断が出来ないと思います。

もちろん家庭でも教えるのは大切ですが、どうしても行き届かず子供たちが摂食障害になるのが歯痒いですね。

No.18 14/10/21 13:50
お姉さん13 ( ♀ )

>>15さん、

吐くためだけに食べるのと、過食嘔吐と、どうちがうのでしょう?

健康な人なら、食べたくて食べてわざと吐いたり、吐くためだけに食べたりを恒常的には
しないと思うのですが?
食べたくて食べてわざと吐いたり、吐くためだけに食べるのは、既に病的で、
過食嘔吐かまたはその予備軍と言えるのではないでしょうか。

古代ローマの貴族は、ご馳走を食べ続けるために、満腹になったらわざと吐いて
さらにご馳走を食べ続けたといいますが、15さんの仰りたいのは、このようなことですか?

No.44 14/10/23 11:46
通行人15 

≫27

どうも、話が噛み合いませんね。

私のせいですか?



健全な精神状態にある人は、ダイエットのために食べたくて食べてわざと吐いたり、吐くためだけに食べたりを恒常的に繰り返さないのではないか、そのような行為は、すでに病的な精神状態にある証拠ではないか

それは、その行為を繰り返している状態での話でしょう?
私は、始めるきっかけは些細な事で、それに結果が伴うからこそ継続し、抜け出せなくなり、結果として精神的に過食嘔吐や摂食障害に陥るのであり、始めた時には《健康体である》と言ってるんですがね。

要するに、健康そのものが継続することで発症する、と。
ですから、『食べても吐いてしまう人は、健康とは言えないと思います』と言うのも、一概には言えないという事になります。

噛み合わないのではなく、18さんが理解出来ていないだけの話ですよ。

私は過食嘔吐も摂食障害も経験者です。
過度のストレスが要因でした。
子供の幼稚園でのお母さん達とのお付き合いが主な要因で、それを知った私の両親と主人の両親とで、幼稚園の子供の送迎をしてくれました。
幼稚園の事を考えると吐き気がし、お弁当も作れず、それも母にしてもらう始末。
「これくらいの事でなんて情けないんだろう、私」と、毎日自分を責め続けました。

食べたいものを食べ、吐くつもりもないのに吐いてしまう。

自分の気持ちと裏腹に続く症状で、精神的に追い詰められる人もいます。
そんな悩みを抱える人たちに言えます?
ご馳走を食べ続けるために、満腹になったらわざと吐いてさらにご馳走を食べ続けたといいますが、アナタもそれですか?と。

ダイエット目的で続ける人
不本意な症状で悩まされている人

理由は様々ですが、ご馳走を食べるためにわざと吐くという話は、どちらの方々にとっても不愉快でしかないの、わかりませんか?

私は不愉快極まりなく、腸が煮えくり返りました。

18さんが思ってるほど、簡単な事じゃないんです。

安易な考えや発言で、その症状に苦しんでいる人を追い込むような事は控えるべきではないですか?

また、そのような発言をされる方とはもうこれっきりにしたいので、今後、私へのレスは不要です。

No.8 14/10/21 10:30
通行人8 

身近な人なら注意してあげれば?

No.9 14/10/21 11:20
お礼

>> 6 DSM-IVで、ググってみて下さい 見ました。医師が患者の病をいかに的確に判断できるかどうかに使われるってことですよね?あまり実用的ではないって言う意見もあるみたいで。
すいません!理解力無くて良くわかりません!クレクレは良くないと分かっていますが3番さんの言う知的レベルが高い、や、我慢強い傾向にあるというのがとても気になるので気が向いたらでいいのでもっとわかりやすいソースください。

No.27 14/10/22 11:26
お姉さん13 ( ♀ )

>>26

どうも、話が噛み合いませんね。

私が「健康だから」と言ったのは精神面も含めた話で、「体が健康で健全な精神状態で」という意図でした。
言葉足らずで、申し訳ありません。
健全な精神状態にある人は、ダイエットのために食べたくて食べてわざと吐いたり、吐くためだけに食べたりを恒常的に繰り返さないのではないか、そのような行為は、すでに病的な精神状態にある証拠ではないか、と思うのですが、いかがでしょう?

もし、心身ともに健康でもこのようなことをする人があれば、それは私も勿体ないけしからんと思います。

また、食べても吐いてしまう人は、健康とは言えないと思います。

No.36 14/10/23 05:30
通行人3 

下手とか笑えます

No.42 14/10/23 06:14
通行人3 

まあここの主も放置だろうけどね

もう見てないか

無責任な奴

No.46 14/10/23 13:40
通行人8 

これって主の愚痴スレですよね?摂食障害を理解したいとかではないと思います。

3さんへも夜中に勉強していて起きてたついでにレスしただけですよ。時間が時間なので他に動いているマイスレもないし。

主の発言が許されるかどうかは分かりませんが、それぐらい嫌なのだという強さの現れかと…主と摂食障害者なら主側に共感できますよ。だだそれだけです。

些細なきっかけと言いましたが トラブルの発生時に問題を軽視した事が原因だということでしょうか?病気だから仕方ないという理論が私には理解できないのです。

客でありながら客は神だと言ったりか妊婦様のように他人への理解や許容を無理強いしているタイプと区別出来ません。病気になったら迷惑かけてスミマセンが基本スタンスなので…。

14さんは理解を求めてないからこそ好感が持てるのです。そう思われても仕方ないと受け入れつつ治したいという姿勢があるからこそですよ。

No.28 14/10/22 17:18
通行人8 

きっかけが安易なダイエットによるものだったら同情の余地はないけど

親子関係の問題や他の重大な問題から発生していたら同情する余地はある。

どんな風に摂食障害が起きたのか 把握することが大事

No.34 14/10/23 05:26
通行人3 

>>動するなり食事制限で減量すべきであって食べて吐くのは止めろと言っているだけです

どこに書いてあるんだ?

指摘して

No.48 14/10/24 11:38
通行人15 

8さん

8さんのスタンスがどうであれ、病気の人に対しての理解力のなさや理解しようとする姿勢のなさに関して、私は人間性を疑ってしまします。


病気だから仕方ないというような事は言ってません。
ただ、少なからず過食嘔吐や摂食障害を、患いたくて患っている人ばかりではない事、そういう人もいるんだという事への理解を持たない8さんの人間性が、非常に可哀想だなぁと。

他人への理解や許容を無理強いしているタイプと区別出来ません

私も3さんも無理強いはしていません。

ただ、ダイエットの一環で過食嘔吐や摂食障害になる人だけではないということに対する理解力を持っているかを言っているだけの話です。

しかしながら、8さんにはそのような感情が無いという事もわかりましたので、これ以上8さんには言うだけ無駄なので、レスはしません。


これって主の愚痴スレですよね?摂食障害を理解したいとかではないと思います。

例えそうであろうと、過食嘔吐や摂食障害が、軽い気持ちで始めたダイエットの一環でそうなってしまった人と、なりたくてそうなったのではない人とは違います。
その違いや、なりたくてなったのではない人は、14さんのように苦しんでいるということに対する理解や、少なからず『そういう人もいるんだ』という事に対する理解力を示すのは、人として当然かと思います。

世の中の全ての人が8さんのように、病気で苦しんでいる人に対する理解も示さない人ばかりでは、苦しみは消える事無く、人目を避け、働くことも外へ出る事さえも出来なくなってしまいます。

それでも、『仕方ないよ』ですまされる世の中なら、なんて悲しい世の中なのでしょうね。

恐らく8さんには、私や3さんが何を言おうと、そのレスの内容さえも理解出来ていないでしょう。
返答がチンプンカンプンですから。
14さんに関する話も、私は好感がもてる理由を聞いているのではないのですよ。
読解力の問題でしょうか。

まぁ、もう8さんにもレスしませんし、8さんは8さんのスタンスを貫くといいですよ。

No.6 14/10/21 08:01
通行人3 

DSM-IVで、ググってみて下さい

No.38 14/10/23 05:41
通行人8 

本文を読めば分かるはずですが…私の解釈で正しいかは主の意見を聞かないと分かりません。

No.50 14/10/24 19:30
通行人50 

8番

過剰反応しすぎ

もう主も見てないよ



No.33 14/10/23 05:26
通行人8 

3さんはやたらと感情的ですが、身内の方に摂食障害患者でもいるんですか?

私の身内にいたとしたらもっと下手に見守るようにお願いすると思います。

本人は苦しんでるとか家族も大変なんだとか喚きながら、黙って見守れとか言われても理解される気になる人はいません。

もう少し冷静に頭を使ってアプローチしないと ますます敵を増やすだけですよ。

No.41 14/10/23 06:12
通行人3 

8受ける

No.43 14/10/23 06:43
通行人8 

14さんは応援したくなるんだけどな…

No.49 14/10/24 16:48
通行人8 

私は病がどうこうの話じゃなくて 病気になる前の生き方やなった後の姿勢だと思います

一言では話せないと理解される努力もなく察しろと言う甘ったれタイプは理解されなくても仕方無いかな…

15さんに言われなくても自分のスタンスで行きますからお気遣いならさないで下さい

同じ病気だとしても人によって理解したくなる人とそうでない人がいます。ただそれだけの話ですよ。

15さんや3さんに理解を示さなくても病人全てを切り捨てるわけではありません。

No.51 14/10/24 19:53
通行人8 

そうですか?私へのコメントでしたのしてるだけですけど?

No.52 14/10/24 19:54
通行人8 

訂正→私へのコメントでしたので

でが抜けました。m(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧