関連する話題
無職で31歳です。発達障害で生活保護です。働けないです。マッチングアプリでは家事手伝いか求職中と記載すればいいでしょうが。婚活に自信がありません。 婚活パーテ

発達障害者ですが、結婚したいです。

回答92 + お礼95 HIT数 49673 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
14/11/16 22:10(更新日時)

発達障害者です。アルバイトで仕事をしていますが、必死で働いていても、数年でクビになってしまいます。正社員にはなりたくてもなれません。学生の時から今まで、真面目に努力してきましたが、能力があがりません。私、結婚諦めないと駄目でしょうか?恋愛だけだったら、出来るでしょうか?

タグ

No.2155607 14/11/07 01:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/07 02:06
通行人1 ( ♀ )

発達障害は、あなたのせいではありません。

結婚も恋愛も諦める必要はありません。

主さんを理解してくれる人がきっといるし、努力を認めてくれる人もきっと現れます!

諦めないで信じましょう!!

No.2 14/11/07 02:08
通行人2 

お見合いをしてみるのはどうでしょうか
アルバイトでも頑張っておられるのはすごいと思いますよ
障害を持って働くのは大変ですよね👊

No.3 14/11/07 04:06
悩める人3 

自分をあまり卑下したら、駄目ですよ。
学校をきちんと卒業して、今まで働いてやってきたのだから、大丈夫ですよ。
自分の出来る範囲で努力して積み重ねて頑張ってきたのだから、私は主さんの事を尊敬します。
今は働いている女性も多いですから、結婚するのも遅くなるし、まだまだこれからですよ。

No.4 14/11/07 06:24
通行人4 

主さんに悪いけど…私は結婚対象に入らないかな…発達障害の部分は目をつぶっても…ある程度は仕事に安定が無いと…子供が出来た時、私自身は良いとしても、子供には餓死をさせず他の子と同じように、伸び伸び生活を送って欲しいし、私自身も家庭を支えるのに専業主婦をしながら旦那の代わりに、仕事をするのも大変だし、イライラもしちゃうと、思うし…まだ友達なら良いけど…

No.5 14/11/07 08:26
通行人5 

結婚て、相手あってのことだから
そんな君でもいいよって人が現れれば
恋愛も結婚も出来ると思います。

No.6 14/11/07 09:04
お礼

>> 5 皆様、レスありがとうございます。
結婚するのなら、発達障害の私が子供を産むと、子供に発達障害が遺伝するかもしれないので、それでも構わないと言ってくれる方や子供いらない方がいいなと思います。
恋愛の時点でなかなか実りにくい状況ですが、自分なりに相手を探してみようと思います。

No.7 14/11/07 10:16
ゆらゆらさん ( 30代 ♀ efhOCd )

障害は問題ではないと思います。
仕事もアルバイトであろうが仕事は仕事です。頑張って働いていることは素晴らしい事だと思うから誇りをもってほしいです。
問題があるとすれば、気持ちだと思います。
障害があってもなくてもあなたはあなたです。
全てを障害のせいにしたり、障害者だから、とゆう考えがあるとすればそれは思わないでほしいです。
私は主人が障害者です
子供も居ます
家庭は私が支えています
しかし近々離婚します
それは彼が障害者だからではありません
障害を持ってしまったことによって全てを障害のせいにし、開き直り仕事もせず引きこもりになった彼の性格に失望したからです。何か一つでも努力しているものが見れないから。
あなたは仕事を頑張っているし、前向きでいれば恋愛もできると思います

No.8 14/11/07 10:30
お礼

>> 7 レスありがとうございます。
今、やってる仕事も期限までに結果が出せなければ、クビになります。結果が出るよう、頑張れるだけ、頑張ってみて、出なければ、自分に合う仕事をもう一度、考えようと思います。
前向きに行動します。ありがとうございます。

No.9 14/11/07 15:57
通行人9 

発達障害ってきっと、成功体験を積むことが著しく困難だと思う。
だから、自信がない。
失敗が続くから、卑屈になる。

望むことは悪いことじゃない。
ただ、相手に対してはかなりの苦境を望むことになります。
それでも一緒にいたいと思うのなら互いに頑張れるでしょう。

  • << 11 レスありがとうございます。成功した経験はほとんどないですね。向上心がそれなりにあったのと、自分が発達障害だというのを29歳まで、わからなかった為、経験を積んだら、物事が身に付くものだと思っていたので、今まで積極的に行動して生きてきました。周りの人からしたら、それだけ色んな事をやってるのに、何も見についてないのが不思議みたいで、びっくりされます(^_^;)
  • << 12 相手に対して苦境を望む事になるのはわかっておりますので、自分の気持ちを押し付けたりはしませんよ。付き合ってみて、私と一緒にいるのがしんどかったら、振ってくれても文句言わないですし、付き合う自体、無理なら、それでも仕方がないですし。

No.10 14/11/07 17:06
専業主婦さん10 ( ♀ )

発達障害で女性なら、結婚してる方はたくさんいます。
男性なら無理だよ。
家庭が不安定になりますし、女性の収入がいい方は自分より優れた方しか
相手にしません。

男性だと既婚者で発達障害で夫婦仲良い人はいないかも、凄く我慢してくれる
女性見つけないと。

No.11 14/11/07 18:08
お礼

>> 9 発達障害ってきっと、成功体験を積むことが著しく困難だと思う。 だから、自信がない。 失敗が続くから、卑屈になる。 望むことは悪いこ… レスありがとうございます。成功した経験はほとんどないですね。向上心がそれなりにあったのと、自分が発達障害だというのを29歳まで、わからなかった為、経験を積んだら、物事が身に付くものだと思っていたので、今まで積極的に行動して生きてきました。周りの人からしたら、それだけ色んな事をやってるのに、何も見についてないのが不思議みたいで、びっくりされます(^_^;)

No.12 14/11/07 18:11
お礼

>> 9 発達障害ってきっと、成功体験を積むことが著しく困難だと思う。 だから、自信がない。 失敗が続くから、卑屈になる。 望むことは悪いこ… 相手に対して苦境を望む事になるのはわかっておりますので、自分の気持ちを押し付けたりはしませんよ。付き合ってみて、私と一緒にいるのがしんどかったら、振ってくれても文句言わないですし、付き合う自体、無理なら、それでも仕方がないですし。

No.13 14/11/07 18:28
通行人13 

具体的にどんな感じですか?色々教えてね!障害の事知りたいです。よろしくお願いいたします。わたくしも、シングルですよ!変な人は、たくさんいるからね!

No.14 14/11/07 21:33
通行人14 

恋愛する気なの?

No.15 14/11/07 22:17
通行人15 ( 40代 ♀ )

前向きな人なら大丈夫です。
誰も同じ。下なんか見てないで前見てあるきよ、出合いはある。
下なんか見てたら、通りすぎてしまいますよ。

No.16 14/11/07 22:27
お礼

>> 10 発達障害で女性なら、結婚してる方はたくさんいます。 男性なら無理だよ。 家庭が不安定になりますし、女性の収入がいい方は自分より優れた方し… レスありがとうございます。女性の発達障害者で軽度の場合、若くて顔立ちが綺麗だったりすると、天然の可愛い女性みたいな感じになりますから、モテる人もいますよね。確かに男性の場合、収入が安定しないと結婚は厳しいかも。トムクルーズは発達障害持ちですが(失読症の方が有名なので知らない人も多いですが)才能があるので、収入は多いです。数は少ないですが、プレイボーイみたいな複数の女性と付き合ってる発達障害者の男性も私、一人知っています。男性だからって100%結婚出来ないわけではないですよ。

No.17 14/11/07 22:43
お礼

>> 13 具体的にどんな感じですか?色々教えてね!障害の事知りたいです。よろしくお願いいたします。わたくしも、シングルですよ!変な人は、たくさんいるか… 発達障害は種類が色々ありまして、ADHD、ADD、アスペルガーなどあります。私が持ってるのはアスペルガーですね。空気が読めない障害だと言われています。軽度の人もいれば、重度の人もいますし、才能のある人もいれば、ない人もいますので、同じアスペルガーでも症状が違います。私、個人の症状を説明させていただくと、どんくさくて、不器用で周りをイラっとさせる。人見知りしないし、人と喋るのは好きだけど、上手ではない。方向音痴、人好きだけど、人の顔を一回で覚えられなかったりする。人の気持ちを察するのが苦手なので、はっきりと口に出して言われないとわかりにくい。
あと、私は変な人ではないですよ。

No.18 14/11/07 22:45
お礼

>> 14 恋愛する気なの? はい、恋愛する気です。私、恋愛体質なので、好きな人がよく出来ます。ただ、両想いに繋がりにくいんですよね。

No.19 14/11/07 22:46
お礼

>> 15 前向きな人なら大丈夫です。 誰も同じ。下なんか見てないで前見てあるきよ、出合いはある。 下なんか見てたら、通りすぎてしまいますよ。 はい、前向きに行動しようと思います。レスありがとうございます。

No.20 14/11/07 23:22
通行人20 ( ♀ )

絶対出来る!
諦めずに一緒に戦ってくれるような出会いがあると良いですね。

私も発達障害の当事者です。
コミュニケーションが苦手なので、旦那とはネットで出会いました。

No.21 14/11/08 00:04
お礼

>> 20 レスありがとうございます(^ ^)
一緒に戦ってくれる相手が見つかるよう、頑張ります。ネットでのコミュニケーションの場合、ゆっくりと考えて文書が打てるから、いいですよね。

No.22 14/11/08 00:06
通行人22 

発達障害の人で、この前テレビで結婚してる人の放送してたよ。

No.23 14/11/08 00:27
お礼

>> 22 レスありがとうございます。私もテレビで見たことあります(^ ^)
発達障害の女性の場合、若い時に、包容力のある旦那さんと結婚してる方が多いですね。私、34歳なので、年齢も気になってます(^_^;)

No.24 14/11/08 00:30
通行人24 

結婚はしようと思えば誰でも出来るとは思いますが…
カサンドラ症候群をご存知ですか?結婚相手がカサンドラ症候群になり、私のように不幸な思いをするかもしれません。

  • << 32 結婚相手がカサンドラ症候群になるケースですが、結婚前の付き合ってる段階でこの人とは話が通じ合わないから結婚するのは難しそうだとか、わからないのかなぁ?そういう相手だとわかってて結婚したんなら、自己責任ですよ。

No.25 14/11/08 01:24
お礼

>> 24 カサンドラ症候群をネットで調べてみましたが、アスペルガーの配偶者が、アスペルガーとの意思疎通が出来ない事に悩み、自信をなくしてしまう事ですよね。
結婚相手がカサンドラ症候群だという事は通行人24さんがアスペルガーなんですか?

No.26 14/11/08 18:35
通行人20 ( ♀ )

20です。

一緒に頑張りましょうね。

分かります。
私も文章だと話しやすいので(*´ω`pq゛

って事は人間関係での悩みを減らす事が出来るかもしれませんね。

だって、メールで話せるならスローペースなら考えられて気遣いが出来るって事ですもん。

ただ、それを会話に反映させないといけないですよね。

脳みそ早く動けー!!と言ってもいきなりは無理(;゚д゚)笑

ここからは、同じ発達障害でも個人差があると思うんですけど…

私は、考える力を補う為に、スマホに失敗した事や指摘してもらった事を毎日打つ習慣を付けました(昔は、ノート、パソコン)

それらを友人に相談を受けたと過程して返信を打つようにしてます。

やり方は、人それぞれです。

ただ、共通するのは考える力を補う事で人間関係(恋愛含め)が円滑になる事で周りも自分も幸せになれるかもしれないって事です。

出過ぎた事を失礼しました<(_ _)>



No.27 14/11/08 18:37
通行人27 

すてきな恋愛と結婚できるといいですね...!
応援させてください(*^-^*)

No.28 14/11/08 18:49
通行人28 

普通なら目の前の生活が不安でそれどころじゃない気がしますがね。

厳しい言い方になって申し訳ないですが、まずは生活を安定させた方が…

No.29 14/11/08 20:01
お礼

>> 26 20です。 一緒に頑張りましょうね。 分かります。 私も文章だと話しやすいので(*´ω`pq゛ って事は人間関係での悩み… 20番さんの考える力を養うやり方、やってみますね(^ ^)アドバイスありがとうございます。

No.30 14/11/08 20:02
お礼

>> 27 すてきな恋愛と結婚できるといいですね...! 応援させてください(*^-^*) 応援ありがとうございます。

No.31 14/11/08 20:10
お礼

>> 28 普通なら目の前の生活が不安でそれどころじゃない気がしますがね。 厳しい言い方になって申し訳ないですが、まずは生活を安定させた方が… レスありがとうございます。お金の面で全く不安はないのです。実家暮らしの恵まれた環境にいて、実家はそこそこ金持ちの家なんですよね。
20代は正社員になれるまで、恋愛しないと決め、合コンに誘われても行きませんでした。職場は女性ばかりで出会いはないです。ですが、どうがんばっても正社員になれないどころかクビになってしまう。このまま恋愛を一度もしないまま、一生が終わるのかと思うと嫌な気分になりましたので30過ぎてから、飲み会などに参加し、相手を探しはじめました。私は見た目では発達障害だと、わからないので、第一印象はよく、男性からはデートのお誘いはよくもらいます。ですが、何回かデートすると、ドン臭かったり、正社員じゃないのも相手に伝わりますので、その辺りで駄目になっちゃいますね。

No.32 14/11/08 20:17
お礼

>> 24 結婚はしようと思えば誰でも出来るとは思いますが… カサンドラ症候群をご存知ですか?結婚相手がカサンドラ症候群になり、私のように不幸な思いを… 結婚相手がカサンドラ症候群になるケースですが、結婚前の付き合ってる段階でこの人とは話が通じ合わないから結婚するのは難しそうだとか、わからないのかなぁ?そういう相手だとわかってて結婚したんなら、自己責任ですよ。

No.33 14/11/08 20:38
通行人33 

なんとなく無理だと感じます。

No.34 14/11/08 21:00
お礼

>> 33 レスありがとうございます。なんとなくと言われましても、困ってしまいますね(^_^;)

No.35 14/11/08 22:04
お礼

私がもし、結婚出来たら、なんですが、旦那さんと貯金は別にしたいと考えています。旦那さんがお金持ちの人でも、私にいっさいお金は出していりませんし、お金がない人の場合は私に頼らないで欲しいのです。

No.36 14/11/08 22:10
通行人13 

でもね、夫婦って、頼ったり 頼られたりするものよ。経済的な部分だけは、別にしようという 合意があなたの場合は、必要なんですか?他にも、何か条件付きあります?今までの、男性つきあいの中では、いかがでしたか?

  • << 38 レスありがとうございます。真面目に働いてる旦那さんが病気なので、働けない、お金が必要な場合は出来るだけ、助けますよ。 私が嫌だと思っているのは、アルバイトの私が婚活などすると、経済的に旦那さんに頼る気まんまんでいると思われるのが嫌なのです。 他には1度、お金持ちの男性にデートに誘われたのですが、「僕は亭主関白なんで」って言われた事がありまして、私は男性とお互い思いやって、ほのぼのした付き合いがしたいので、偉そうな男性に威張られて、小さくなって結婚生活を送るのが嫌だなぁって。それだけですよ。
  • << 40 13さん、他には条件は別にないですよ。

No.37 14/11/08 22:15
通行人37 ( ♀ )

素朴な疑問

正社員じゃないのに、旦那に頼らないでいきたいってのは?
あなたはどうやって貯金をためたのですか?

No.38 14/11/08 22:28
お礼

>> 36 でもね、夫婦って、頼ったり 頼られたりするものよ。経済的な部分だけは、別にしようという 合意があなたの場合は、必要なんですか?他にも、何か条… レスありがとうございます。真面目に働いてる旦那さんが病気なので、働けない、お金が必要な場合は出来るだけ、助けますよ。
私が嫌だと思っているのは、アルバイトの私が婚活などすると、経済的に旦那さんに頼る気まんまんでいると思われるのが嫌なのです。
他には1度、お金持ちの男性にデートに誘われたのですが、「僕は亭主関白なんで」って言われた事がありまして、私は男性とお互い思いやって、ほのぼのした付き合いがしたいので、偉そうな男性に威張られて、小さくなって結婚生活を送るのが嫌だなぁって。それだけですよ。

No.39 14/11/08 22:31
お礼

>> 37 素朴な疑問 正社員じゃないのに、旦那に頼らないでいきたいってのは? あなたはどうやって貯金をためたのですか? 実家暮らしなので、家賃いらないので、貯金はたまりますね。後、親の遺産を相続します。男性の方で、親の金で生きていくつもりの女なんて、嫌だという方もいるでしょうから、そういう方には結婚対象として、外されても仕方がないと思っています。

No.40 14/11/08 22:32
お礼

>> 36 でもね、夫婦って、頼ったり 頼られたりするものよ。経済的な部分だけは、別にしようという 合意があなたの場合は、必要なんですか?他にも、何か条… 13さん、他には条件は別にないですよ。

No.41 14/11/08 22:41
お助け人41 

発達障害より年齢的に無理。

No.42 14/11/08 22:53
通行人13 

年齢的には、問題ないと思うんですよね!男性も30代未婚率高いから。価値観が、合う人に 出会えるかどうかね!

No.43 14/11/08 22:54
通行人43 ( ♀ )

まぁ 年齢も年齢やし…そういうあなたを理解し受け入れてくれる相手がいれば結婚はできると思いますよ。

No.44 14/11/08 23:40
お礼

20代のコよりは、年齢的には結婚は厳しいですよね。可能性としては低くなりますが、50代で結婚した人、知っておりますので、価値観が合う人を前向きに探そうと思います。皆様、レスありがとうございます。

No.45 14/11/09 07:13
先輩45 ( 50代 ♂ )

主さん、はじめまして私の娘も発達障害で、先日、療育手帳を取得しました。 仕事に関して主さん、と同じ本人は頑張っているのに会社側はそぉ~見てもらえないんですよね!(*_*)
主さんは、療育手帳の取得はされてますか?
取得すると仕事をさがす上で、一般枠でのアルバイトや派遣社員としてではなく、言い方はあれですけど、障害者枠で仕事をさがし、企業も受け入れるので、長く働く事が出来るかな?
市町村の福祉課の人に相談するとアドバイスしてもらえますから!

それから、恋愛や結婚に関しては、諦めないで、主さんの事を、好き、大切にしたい!
と、言ってくれる方がきっと現れると思います!(^-^)v それまでは、主さんの生活が安定出来るように仕事に頑張ってください!m(__)m

あなたの、その頑張っている姿を見て、将来の彼氏、旦那さんになる方が現れると思います!(⌒‐⌒)

私の娘共ども、頑張りましょ~!\(^^)/

No.46 14/11/09 09:39
お礼

>> 45 レスありがとうございます。
以前、療育手帳は取得しましたが、前の会社では、クビにならず、このまま普通雇用でやっていけそうだと思ったので役所に返してしまいました。前の会社は潰れてしまいました。
今の会社をクビになったら、もう一度、手帳の取得を考えようと思います。ありがとうございます。

No.47 14/11/09 10:25
通行人47 ( ♀ )

理解のあるパートナーである事が必須ですね

二回結婚したアスペルガーの女性を存じてます

最初はうまくいかなかったそうですが
再婚では子供もうまれ結婚生活も幸せな様子です

彼女は料理が上手で毎日楽しく晩御飯を作って旦那様を労っているようです
育児も旦那様と協力して頑張っているようです


No.48 14/11/09 12:11
通行人48 

主みたいなのは独身のほうがいいと思います。

No.49 14/11/09 14:11
通行人49 ( 30代 ♀ )

私は軽度知的障害と発達障害がある事が最近わかりました。小さい頃から何か人と違うな。生きずらいなと感じていました。文章などは書けます。発達障害の度合いというか症状はどんな感じなのでしょうか?私は過去結婚してて今は子供が三人で、鬱などあり 生活保護を受けながら回りに助けて頂きながら子育てと生活しております。鬱が 良くなり、体調が安定したら少しでも働きに出たいと思っています。ので診断を受けました。私は障害知らず結婚したので、ホントに主さんを愛してくれる方に出会えば一緒になれると思います。私は 汚れた過去や家柄全部含めて認めて一緒になってくれた人がいたので。主さんだって出会えると思います。

No.50 14/11/09 15:04
専業主婦さん50 ( 30代 ♀ )

わたしも子ども二人も広汎性の発達障害です。



わたしは結婚して子育てしています。

≫仕事が数年しか続かない

数年続くならいいじゃないですか。

わたしは何やっても半年持ちませんでした。

国家資格を持っててもなんの意味もなかった。

でも、結婚生活は上手くいっています。
主人が理解してくれているので。



わたしは、発達障害の「診断」に疑問を感じます。

診断されたところで何がどうかわるのか…

「わたしは発達障害です」とわざわざ公表?して生きる意味があるのか?


特に主さんは29才で診断を受けた上に療育手帳を返還している。


厳しく感じるかもしれませんが、発達障害を盾に言い訳している部分はありませんか?


わたしは、発達障害だからと言い訳せず、元気に母親しています。

PTA活動、地域活動、義親や親戚付き合いも普通にやっています。


夫婦仲も良好です。

唯一悔やまれることは、子どもに遺伝してしまったこと。


これまでの人生
苦しかったです
悲しかったです
生き辛かったです…


子ども達が発達障害だとわかった時、主人が言いました。

「良かったやん。
お前なら育て方わかるやろ。」


主さんが、理解ある方との良縁に恵まれることを祈ります。

  • << 55 レスありがとうございます。 実際に発達障害を持ってるわけですから、仕事出来ないのは言い訳でなく、発達障害のせいではないでしょうか? それとも、結婚の事をおっしゃってるのでしょうか? もし、 発達障害のせいで結婚出来ませんって言ってるふうにとられたのでしたら、違いますよ(^_^;)私がスレッド立てたのは、発達障害で仕事、よくクビになってしまう人間の場合、現実的に結婚出来るんですかね、どうなんですかね?というのをお聞きしたかっただけですよ。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧