注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

パワハラ?いじめ?分かりません。

回答2 + お礼0 HIT数 1736 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
14/11/23 10:47(更新日時)

今の職場に勤め始めて2年が経ちます。
男性ばかりの職場で、勤務時間はバラバラ、当初からいじられる事も多かったのですが、上司からいじめ?パワハラ?か分からない事をされてます。

・生理等を含む体調不良の訴えに対して、「君は太っているから大丈夫だ。働け」と言われ、信じてもらえない。

・リンパの腫れ等の体調不良が治らず、病院へ行ったところ「疲労蓄積」と言われたので、上司に話すと陰で「疲れるまでの事をしとんのか!」と罵られてました。

・土日祝日は忙しい職種の為休めず、急用が出来た際「平日の1日だけ休みを貰えませんか?」と相談したところ、「君は自分の意見は言いたいんだね。我儘だ」と嫌味を言われる。
他の人からシフトを変わって欲しいと言われた時変わってあげたりと、出来る限りの事はしてきたつもりです。

・仕事でミスをすると「君は頭が悪い」「目も悪い」「顔も悪い」「駄目だね」と言われます。
そしてそれを他の人に言いふらします。
私にも聞こえる様に。
目が元々良くはなく、軽い斜視を生まれつき持っており、今は手術をしてマシにはなっておりますが、疲れが溜まると目の焦点が少しズレる時があります。

・仕事も終わり、用事があるので定時で帰ろうとすると怒られ、用事がない時に他の人の仕事を手伝おうと居残りをしても怒られます。
タイムカードを切ってから手伝いに行っても怒られました。

・職場の40代の先輩とお付き合いをしているのですが、その人との性事情を根掘り葉掘り聞いてきます。
「昨日セックスしたの?」「セックスはどんな感じなの?」等。

・上司から嫌味を言われたり、怒られた時に、私の顔色に変化がある(泣きそうになってる等)と、それ以上は何も言ってきません。
が、陰で「面と向かって言ったらすぐ泣き面を見せる」と愚痴を溢してました。
これには私も悪いと思いましたが、今まで溜まってきたものもあり、どうする事も出来ませんでした。

・仕事で忙しい時に、上司の気分でもう一つ仕事を増やされる。
先輩方が「1人で大丈夫かな」と心配して下さっている中、上司は「大丈夫だろ」と心配どころか何も考えてくれてませんでした。

パワハラに該当するのでしょうか?
上司以外はいい人達なので、辞めたくはありません。
何か解決策があれば教えて頂けると幸いです。

No.2160742 14/11/23 09:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/11/23 09:48
通行人1 ( 30代 ♀ )

パワハラとセクハラ
ボイスレコーダーにとったり、このようにメモ、言われた日を書いておきましょう。
上司より上の方や周りにも相談して外堀を固めるのも良いでしょう
労働組合や基準局、ユニオンに相談してください。

No.2 14/11/23 10:47
通行人2 ( 30代 ♂ )

労働基準局へ。
うちの会社でも最低な上司がいて、労基に相談に行った人がいますが、上司はおとなしくなりましたよ。
そういう男は実はかなり小心者なんですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧