注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

父親に妊娠を報告すべきか。

回答8 + お礼4 HIT数 3745 あ+ あ-

sai( 23 ♀ DVgOCd )
14/12/01 20:42(更新日時)

34週の妊婦です。
長くなってしまいますがアドバイス頂けたら幸いです
私には母親がいません
3歳から父方の祖母に預けられ
父親はいますが一緒に暮らしたことはなくたまに会う程度

よく祖母に私に会いに来るように言われてましたが父はうざがってました。
今思えば彼女優先な人でした
中3から父親も一緒に暮らし始めましたが虐待なのか父親は仕事や彼女のことで嫌なことがあると寝ている私を叩き起こし殴ってました。祖母は見て見ぬ振り

父親は私が16歳の時に再婚しました。
19歳の時に突然父から連絡がきて免許ないと困るだろと免許を取らせてもらいました。連絡を取らない時期もありましたがそれからまた取るようになりました。
父親は丸くなり、お前には散々迷惑をかけたからが口癖のようになり。
今年から県内ですが二時間離れた場所に私は引っ越し、
私の車の車検が切れそうな時に
大変だからと全額負担してくれました

申し訳ないので余裕が出来たら返す約束をしました。
ちょくちょく連絡を取っているうちに話しやすくなり色々相談したりしてました。もちろん奥さんをお母さんとずっと呼んでいました。打ち解けた気がしてました。
がある時、奥さんから私に
これ以上何かあったらお父さんと別れる
とメールがきました

その後会いに行った時、父親も彼氏が出来たならもう頼るなよといきなり言われました
そして目も合わせず、
もう帰ってくれ、お疲れ様。と…

生理不順で妊娠に気付かずその時にはもう妊娠していて順番は逆ですが彼も一緒に妊娠、結婚の挨拶に行く予定でした。
父親にも彼氏と近々挨拶に行くね!なんて話していました。
電話やメールでは嫌だったので彼も挨拶に行った時にきちんと報告したい!と2人で決めていましたが、突然の父親からの言葉にショックを受け頭が真っ白に

妊娠の報告しなければ
と思いつつ…なんだかもう連絡もし辛いしもうしないほうがいいのではないかと思いました

ちなみに奥さんにも連れ子がいて私には戸籍上姉と兄がいます
姉は30歳ですが旦那さんが無職で姉も無職なので父が養っています
結婚したのは私も知らなかったのですが父から聞いた話ではそうらしいです。

別に私は養って欲しいとか、お金に頼るとかしたいわけでもないのに…

こんな状態なのですが34週、報告すべきでしょうか
彼は、連絡してまた何か言われたらお前が辛いんじゃないか?という感じです

ただ報告しないでいて後々何か言われても嫌だし。
周りからはこれから先連絡取らなければ報告しなくてもいいんじゃないか?という意見があり、私も 私から連絡しなければ連絡も来ることはないしわざわざしなくてもいいのかなという気持ちになっています。

彼は、私に両親がいないならその分フォローするよと言ってくれています。
(里帰りやもろもろ出来ないことがあるので)

報告だけでもすべきでしょうか
それとももう連絡しないほうがいいでしょうか

タグ

No.2163177 14/11/30 20:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/30 20:05
通行人1 

落ちついてからのがいいと私は思います。
今、大事な時期に嫌なこと言われたらかなりストレス溜まるだろうし、産むことは決めているわけだから、体が安定してからでいいと思います。

No.2 14/11/30 20:07
悩める人2 

その状況なら連絡しなくてもいいんじゃないでしょうか。
私だったらしません。
コロコロ態度が変わる親って本当にこっちが気を使いますよね。
主さんは素敵な彼がこれから支えてくれますよ。

No.3 14/11/30 20:11
お礼

>> 1 落ちついてからのがいいと私は思います。 今、大事な時期に嫌なこと言われたらかなりストレス溜まるだろうし、産むことは決めているわけだから、体… ありがとうございます!

暗い気持ちで出産するよりはその方がいいですかね…

No.4 14/11/30 20:14
お礼

>> 2 その状況なら連絡しなくてもいいんじゃないでしょうか。 私だったらしません。 コロコロ態度が変わる親って本当にこっちが気を使いますよね。 … ありがとうございます!

また連絡して奥さんが騒ぐのも嫌だなと思いました。
優しかったのに突然何故?という気持ちでいっぱいです

No.5 14/11/30 20:53
通行人5 ( 40代 ♀ )

辛かったですね…。
読んでる私もドヨーンとした気持ちになりました。
さてさて、実父の件ですが私なら一切、連絡は断ち切りますね。
言った所で「ふ~ん」と流されるんじゃない❓
つまり、今の嫁と連れ子優先なんですよ。
多分だけど今の嫁からは、経済支援者としてアテにされているから、がんじがらめ状態かなと思いますよ。
私なら、こちらから「お疲れさま」と切り捨てますね。
上手く言えませんが、元気出して下さい🍀

Ps,余談ですが妊娠中は、生肉(生ハムもかな❓)
⚠食べてはいけなかったと思います。
ウロ覚えでスミマセン💧
詳しい事は産婦人科の先生に聞いてみて下さい❗

No.6 14/11/30 21:35
働く主婦さん6 ( ♀ )

私はおとうさんは一番ただただお子ちゃまなだけで悪くないと思うよ?
まだまだ小さな娘で、彼氏なんて、当分いないだろう…って思ってたのに

急に彼氏って言葉を聞いて
すっかり横取りされた感じがしただけなんじゃない?

節目節目では
きっちりしてるし、誰よりも主さんのことを
気にかけ
大切にしてる。
しっかり愛されてる。

今すぐじゃなくても、
無事に産まれてからでもちゃんと報告しましょう。

絶対喜んでもらえます

No.7 14/11/30 21:49
通行人7 

父親はもう死んだんだと思いましょう。
彼は人に振り回されすぎ、弱い相手にそのツケを回す小さい人間です。
その分、主さんは子供をたくさん産んで、家族をたくさん作り、いずれは孫にも囲まれ、賑やかな余生を送りましょうよ。
いい旦那さんですね。
羨ましい限りです。

No.8 14/11/30 22:29
通行人8 ( 30代 ♀ )

言わなくてもいいと思います。
側で主さんを見守ってくれている旦那さんが、言って辛い思いをするぐらいなら…って言うぐらいですから
多分、主さんが辛くなる結果になる可能性が高いように思います。

向こうから付き合いを絶ってきたわけだし
わざわざまたこちらから連絡しなくても、自分勝手なタイミングでまた連絡してくるはずです。

その時に一言「結婚して子供産まれました」って報告すればいいと思いますよ。

それに、また自己中に孫に関わられても困りませんか?
子供が産まれたら、主さんの考え方もまた変わるはずです。
我が子だけは傷付けられたくないと思うはず。

今は旦那さんと2人で、元気な赤ちゃん生む事だけ考えてゆったりすごしてくださいね♡

No.9 14/12/01 02:04
お礼

まとめてですみません!
ありがとうございます!

旦那からしたらあり得ないそうです。
再婚した奥さんが連れ子を気に入らないからって奥さんに合わせる父親も
話には出ていませんでしたが私の祖母も。

前に私が祖母と電話していた時、
あんたの父親にあんたと関わるなって言われたから電話とかしてこないで
と言われ泣いていたのを旦那がみてしまって。
古くからの友人ももうあんたから捨ててやるくらいの気持ちでいなさいよと。

皆さんの意見や友人たちの意見も聞いて、
今は連絡はしないことにします。
実は最近変えた携帯の番号や引っ越し先も教えてませんでした

教えようと祖母に電話したらかけてこないで、知りたくないしと言われたので教えるのやめました。

産まれて落ち着いて時期がきたら
借りた車検代と共に挨拶に行こうかなと思います
それでも何か言われたり嫌な思いをしたら本当に自分からも縁を切ります

No.10 14/12/01 10:02
通行人10 

私は、こっそりお父さんに言ってまたこっそり話し合って(お互いの想い)みてはどうかと思いました。
お父さん主さんに会いたいに決まってます。
気分変わりも含め育てかたに申し訳なかった気も含め他の親以上に…
ただ今はマタ今の生活に必死な感じですね…
奥さんが非常にキツイかたでしょう。
あのとき(主さんお疲れさま件)はお父さん家の中で主さんの話しばかりしてたのだと思う。父親として未熟だったゆえのテンションが上がり?奥さんが苛々したのか‥?
うんゴメン長くなるし私、文章下手だからこのへんで💦

主さんは優しい彼いて心強いし幸せオーラから、父をまた[父親]を目覚めさせる事が出来るのではと思いました。
もちろん嫌い、もう縁切っていいなら連絡しないそれでいいと思います。彼の言葉を優先信じて一緒に歩むのも主さんの強い幸せです(^^)

No.11 14/12/01 17:26
通行人11 ( ♀ )

困ったお父さん。

私も生まれてから、赤ちゃんの写真入りの葉書でしらせては?と思います。

でもね、
主さんへの愛情はあると思います。

お父さんがどういう人か?よく分からないけど。
今の奥さんとの生活で、家庭とか、親子というものを知ったんじゃないかしら?

自分が幸せだから、主さんに悪いことをしたと反省もできた。
なさぬ仲の連れ子さんの面倒を見ていたら、自分と血がつながった主さんの事が愛しくなったんじゃないですか?

会って何か親らしいことをしたい。そう思っても、何をして良いか分からない。
思い付いたのは「お金の援助」(連れ子さんにしてますものね)

でも、今の奥さんはそれが許せなかった。
お父さんも、今の家庭に波風を立てたくなかった。

それで主さんに冷たくしたんじゃないかしら?
目を見なかったんでしょ?
見れなかったのよ。主さんに悪くて…

可哀想な人だな、お父さん。
交流した時間は、お父さんは絶対に忘れないと思います。

主さんの赤ちゃんは、血の繋がった孫だもの。いつか会いに来るんじゃないかしら?
隠れてでも。

No.12 14/12/01 20:42
お礼

ありがとうございます!

父親は三交代制の仕事なので奥さんから、父親にではなく奥さんの方にするように言われてたので奥さんに連絡してたのですが、父親に連絡来たのを隠してるのか私が連絡してないってことになってたりします

だから嫌われてるのとかすごくわかりますね、家に行っても私が帰るまでずっと部屋に閉じこもって顔も見せてくれないので

でも私ももう成人してるし、
親になる立場だから
親が親がなんて言ってるのも情けないですよね!
旦那の親御さんやご兄姉素敵な方で、旦那の口から親御さんの悪口を聞いたことがなくて逆にマザコン、ファザコン!?シスコン、ブラコン!?ってくらいです笑
旦那はたくさんお兄さんお姉さんがいてその末っ子です
すごく愛されて育ったのがわかります

自分も父親が憎いわけではないです…愛された記憶はないですがたまに聞くような子供にたかるような親でもないので憎む理由はないですもんね
それに奥さんも。
父親は仕事もしないで女遊びひどくて借金まみれでよく子供の頃、取り立ての人や電話が毎日来たりしてたくらいなのを奥さんが父親を職場でもいい立場まで更生してくれたので
きっと奥さんが父親と出会った時は支払いなど苦労したと思います
本当はなんでこんな嫌われなきゃなんないの!?奥さんが嫌だからって自分の娘を切るのか!?って色々腹も立った時期もありました
でも私も結構嫉妬深い性格で旦那の元カノとか意味なく嫌!って思ってしまうし
奥さんも嫉妬深いらしく、奥さんからしたら元嫁の子供なんて可愛いわけがないんですよね。顔も父親に似てないし

今は私も幸せなので
下手気に連絡してこじれるよりはいい距離間でいようと思います
皆さんに聞いてもらえて胸のつかえがとれました!
自分の気持ちを再確認できるいい機会になりました

正直、母親がいたことがないので母親像もなくて自分がちゃんと母親になれるか不安です。怒り方や褒め方とかお母さんってどうなんだかわかりません
だからすごく不安です
でも旦那と手探りで頑張れそうな気がしてきました。

父親には、落ち着いたら写真付きの葉書送ってみることにします!
とてもいいアイディアです!
何か理不尽なこと言われたりしても流します!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧