関連する話題
私の兄、息子の叔父に当たる人間ですが、就職3年目なのに、「おじさん、おばさんお年玉だよってくれるのが当たり前だろ」 って言うのどう思いますか? 私の家は母子
どうやら私のせいで息子夫婦が離婚の危機のようです。こんな老婆のちっぽけな悩みですが、どうぞ皆さまお知恵を貸してください。 主人には数年前に先立たれました。
離婚したほうがいいかについて相談させてください。 私 自営業、妻 専業主婦、子供2人(未就学児) 長文です。よろしくお願いします。 きっかけは子供の進学に

母子家庭で辛いよ

回答70 + お礼23 HIT数 23805 あ+ あ-

悩める人
14/12/12 09:53(更新日時)

削除投票

母子家庭で2人の男の子がいます。
離婚して2年半くらいです。元旦那は中学の同級生で、本当に長い付き合いでした。暴力も暴言も浮気もなく、幸せにやっていけると信じていたのにダメでした…元旦那はパチンコにはまり、多額の借金に、毎月意味のわからないクレジットカード現金化からの引き落としに、もう何回も何回も問いただし、次こそは、って頑張って信じて7年。しかしもうダメでした。給料が全て支払いに、元旦那は何も口をきかなくなり裁判で離婚しました。女関係ではなさそうでした。裁判で離婚決まった途端姿を消して未だになんの連絡もありません。もう他人だから…わかっていてもさみしさや、色々な感情が混じり元旦那は何を考えてるんだろう。ごめんと言って欲しい。など考えてしまいます。全くきちんとした別れ方してません。日々辛くてもとにかく子供たちを守るのは私だけだから必死でさみしさ押し殺してます。
けどふとした時に元旦那を思いだす、の繰り返しです。出会いもなく新しい恋をする気にもなれません。母親ですが、やっぱり恋愛や、旦那さんや、支えになる人が欲しいです。今の私はどうしたら良いのでしょうか。。本当に辛いです。

No.2163897 14/12/02 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/02 23:11
通行人1 

削除投票

親には頼れないのですか?
異性ではなくても、頼りになる人がいたら違うと思いますが

No.2 14/12/02 23:15
通行人2 

削除投票

旦那さんがギャンブルにハマるまでは、仲の良い幸せなご夫婦だったのでしょうね…
少し羨ましくも悲しいですが、お子さんがいるのは少し救いになりますね

No.3 14/12/02 23:16
働く主婦さん3 

削除投票

主さん 辛いと思いますが
今の寂しさなどは
時期も関係していると思います

今の時期 クリスマス前で
恋人達 家族連れが目立ちます
イルミネーションも綺麗ですし
人肌 家族の温もりも欲しくなり
今の主さんには辛いでしょうね 

私も 旦那とうまくいってなくて
今の時期は切なくなります
出会った頃が懐かしいです…

それでも 現実は厳しいものです

主さんも 寂しいでしょうが
今は 自分の幸せよりも
子供達の心の隙間を埋める事に
目を向けるべきだと思います

母親の恋愛が子供に与える
影響はかなりあります
恋をするなら慎重にしましょう
絶対に 女になり過ぎてはダメ

No.4 14/12/02 23:21
通行人4 ( ♀ )

削除投票

わたしも高校生から旦那と付き合って、今年離婚しました。
結婚して10年目です。
不仲になり始めたのは2年程前。
修復しようと頑張りましたが無理でした。

で、離婚して1年弱経ち
最初は元旦那を思い出して辛い時期もありましたが、今は最近彼が出来て幸せになりました。

やっぱり、異性に支えてもらえてる感覚は幸せを感じましたし
同時に元旦那への未練も断ち切れました。

主さんも時間かかっても恋愛した方が前向けますよ。

No.5 14/12/02 23:21
通行人5 

削除投票

まぁそうですね父子家庭の方と仲良くなったら良いのではともおもいますね

それでうまくいきそうならそのままゴー

駄目でもなんとなく父親の存在を貴方も子供も感じれるかと

No.6 14/12/03 00:06
働く主婦さん6 

削除投票

お辛いですね
子供二人いてシングルで、たった数年で恋人を作る気力も無いですよね
すぐに男に走るシングルママいますけど、正直引きますよ
友達はいますか?
親は?
元旦那を忘れた頃に子供さんも義務教育も終わり、主さんには余裕がうまれることでしょう
友達や親を頼って生きていって下さいね
子供さんが主さんの姿を見てますよ

No.7 14/12/03 00:14
お礼

削除投票

皆様ありがとうございます。個別にお返事できずすみません。私の実家が幸い近いので、母には頼りきりですが、私が病気をしない限りは子供たちを預けたりはしません。母には泣き言言えないです。。自分で決めた事。と言われてしまいます。
元旦那を忘れてしまうくらいの新しい男性に出会えないんですよ。どうしたら出会えるのでしょうか。元旦那は今何をしているのか、子供たちの事も忘れて気楽に生きてるのかと思うと許せない気持ちになります。でも会いたいです。私は元旦那に依存していました。

No.8 14/12/03 09:02
専業主婦さん8 ( ♀ )

削除投票

元母子です。

離婚2年で新しい恋ですか?

しかも元旦那以上…?


すごい余裕あるな~というのが感想です。


離婚後、子どもを育てるのに必死で、自分のことどころではありませんでした。

実家は遠方。
頼る人などいなかった。

だから逆に良かったのかもしれない。

頼りたくても
頼れる相手がいないから、自力で頑張れたのだと思います。

依存体質なんですね。


今の主さんでは、顔と名前が変わるだけで、元ご主人と同じような男性を掴みますよ。


依存相手を探しているだけ。


母子で彼氏に依存…
厳しいですよ。

みっともない。


No.9 14/12/03 09:07
通行人9 

削除投票

依存体質の女性って多いね。
出会いを探すのは自分の子らを人の前にだしても恥ずかしくない人間に育ててからやってくれ。

母親になったら女になるのは旦那の前だけでいい。
旦那がいなくて子供がいるのなら母親やっていればいい。

No.10 14/12/03 09:17
先輩10 

削除投票

9さんの意見に賛成です。子供を作ったからには一人前に育てあげるまでは女にはなってはいけないと思う。
主さんみたいなタイプは良い男を選べないと思うよ。
あなたは、女である前に母親なんだから。

義理の父親による虐待や殺人て多いでしょ?

男は自分以外の遺伝子は本能で殺したくなるものなんですよ。

No.11 14/12/03 10:05
先輩11 ( ♀ )

削除投票

すったもんだしてやっと離婚出来たのに、主さんはまだ立ち止まったままなんですね。

仕事してないの?

どうやって生活してるんですか?

息子二人、中学・高校になるとお金もかかりますよ。

今のままの主さんでは、きっと駄目ですよ。

子どもさんの身体の調子が良くないとか言ってましたが、それなら尚更主さん頑張ってやらないと駄目でしょ。


男は幸せにはしてくれませんよ。

子どもさん達も、きっと嫌ですよ。


旦那さんは、今は違う女とやり直ししてます。

主さんが、今の自分から変わらなければいい男との出会いはありません。

No.12 14/12/03 11:39
通行人12 

削除投票

なんでシングルマザーってこういう人が多いんだろう?
恋愛依存体質な人ばかり。
お子さん大切にして下さい。

No.13 14/12/03 12:36
経験者さん13 ( 30代 ♀ )

削除投票

横レスすみません!今月から、シンママになった者です。
皆さんの意見を見させていただき、なぜ離婚したのかを今一度、思い出すべきですよね。
子どもが立派に育つことを人生の目標としたいと私は思いました。
私も、恋愛依存体質+寂しがり+結婚は勝ち組と思うタイプです。
でも、私は二度と恋愛も結婚もせず、子育てを頑張ります!! 一緒に頑張りましょう。

No.14 14/12/03 12:44
経験者さん13 ( 30代 ♀ )

削除投票

再レス、すみません!

また恋愛したいの!? 無理ですよ、やめたほうがいいですよ。

まず、子どもたちのことは、どうします?ママが、知らないおじさんと仲良くしてると知ったら、喜びますかね…?

今のままでは不満ですか?実家も頼れない、支えてくれる人がいない私からしたら、主さん恵まれてますよ。 うらやましい…。

やっぱり気持ちに余裕あるから、また恋愛したくなるのかな?

No.15 14/12/03 12:52
通行人15 ( ♀ )

削除投票

シンママでも恋をしても良いと思いますよ。
恋と子育てはきっちり分けて考えられるなら。
主さんの気持ちもわかります。
嫌いで離婚したわけじゃないし、
子供たちにとっては父親ですからね。
何年たっても親子は親子です。
いつか旦那さんが立ち直って、再会できる時が来るかも知れません。
その時に、主さんには支え合える人がいるかも知れませんし、いないかも知れません。
でも子供たちは立派に育てないとダメですよ。
恋はしても良いけど、第一目標は子供たちを育てること。

頑張ってね。

No.16 14/12/03 13:46
通行人16 

削除投票

主さんお久しぶりです。

次男くんも来春小学生ですよね。

おめでとうございます。

最近は兄弟仲はどうですか?

お父様とのことは大丈夫ですか?

主さん仕事は決まりましたか?


元旦那さんのことはもう忘れるしかありません。

何も音沙汰ないのが答えです。

もう関わるつもりないんだと思います。

新しい恋は、今は考えなくてもいいんじゃないかと思います。

主さん依存する体質のようですし....

お子さん達まだ小さいし、今はお子さん達を育て上げることだけに集中した方がいいです。

長男くんはそう遠くない将来、反抗期を迎えます。

その時母親がどっぷり恋愛にのめり込んでいては、しっかり向き合うことが出来なくなってしまいます。

お父さんいなくても、お母さんはちゃんと見てるよって、お子さん達にわかってもらえるように。

No.17 14/12/03 14:44
通行人17 

削除投票

なんでシンママって恋愛しなくちゃいけない病みたいなのにかかってるんでしょうね。
自分で選んだ道に責任を持てない人は、本来子供を作ってはいけないんです

No.18 14/12/03 15:52
おばかさん18 

削除投票

わたしは子供が産めません。


そのことが原因で死にたいと思ったことも多々あります。
わたしは主さんが羨ましいよ。
子供がいたら、それだけで生きる糧になる。
そんな甲斐性のない旦那はいらない。子供にもひもじい思いをさせて、迷惑かけてるだけじゃない!
なぜ思い出すの?なぜ新しい恋愛もする気になれないとかの発言が出るの?
依存してても仕方ないじゃないですか。何があっても子供を養っていかなきゃいけない。
生きる意味があって、羨ましい。

No.19 14/12/03 16:11
働く主婦さん19 

削除投票

離婚したご主人の事愛してたのですね。だから今でもご主人の事考えてしまうのですね。私も離婚経験者です。子供3人なんとか成長させました。その間に恋もしました。再婚話しも出ましたがお断りしました。子供の事の方が大事だったからです。シンママさんも恋はするのは良いのではないですか。恋をして楽しめたら良いですよ。でも一番に考える事はやはりお子さんの事ですよ。恋をしてシンママさんがうつつをぬかしてる間にお子さんの事を蔑ろにする可能性もあります。
シンママさんは依存型と言う事ですが?恋はしてものめり込まないようにしてくださいね。
子育て大変でしょうがメゲないでくださいね。

No.20 14/12/03 18:41
お姉さん20 ( ♀ )

削除投票

「中学繋がり」って、一般的に、あまりいい話を聞かないですね…。中には、うまく行く人もいるんでしょうけど。

子育てに邁進した方がいいんじゃないですか。
それだって、あなたが、かつて望んだ生き方の結果なわけだし。

結局、無い物ねだりなんですよ。キリがないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧