注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

母子家庭で辛いよ

回答70 + お礼23 HIT数 24811 あ+ あ-

悩める人
14/12/12 09:53(更新日時)

母子家庭で2人の男の子がいます。
離婚して2年半くらいです。元旦那は中学の同級生で、本当に長い付き合いでした。暴力も暴言も浮気もなく、幸せにやっていけると信じていたのにダメでした…元旦那はパチンコにはまり、多額の借金に、毎月意味のわからないクレジットカード現金化からの引き落としに、もう何回も何回も問いただし、次こそは、って頑張って信じて7年。しかしもうダメでした。給料が全て支払いに、元旦那は何も口をきかなくなり裁判で離婚しました。女関係ではなさそうでした。裁判で離婚決まった途端姿を消して未だになんの連絡もありません。もう他人だから…わかっていてもさみしさや、色々な感情が混じり元旦那は何を考えてるんだろう。ごめんと言って欲しい。など考えてしまいます。全くきちんとした別れ方してません。日々辛くてもとにかく子供たちを守るのは私だけだから必死でさみしさ押し殺してます。
けどふとした時に元旦那を思いだす、の繰り返しです。出会いもなく新しい恋をする気にもなれません。母親ですが、やっぱり恋愛や、旦那さんや、支えになる人が欲しいです。今の私はどうしたら良いのでしょうか。。本当に辛いです。

No.2163897 14/12/02 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/02 23:11
通行人1 

親には頼れないのですか?
異性ではなくても、頼りになる人がいたら違うと思いますが

No.2 14/12/02 23:15
通行人2 

旦那さんがギャンブルにハマるまでは、仲の良い幸せなご夫婦だったのでしょうね…
少し羨ましくも悲しいですが、お子さんがいるのは少し救いになりますね

No.3 14/12/02 23:16
働く主婦さん3 

主さん 辛いと思いますが
今の寂しさなどは
時期も関係していると思います

今の時期 クリスマス前で
恋人達 家族連れが目立ちます
イルミネーションも綺麗ですし
人肌 家族の温もりも欲しくなり
今の主さんには辛いでしょうね 

私も 旦那とうまくいってなくて
今の時期は切なくなります
出会った頃が懐かしいです…

それでも 現実は厳しいものです

主さんも 寂しいでしょうが
今は 自分の幸せよりも
子供達の心の隙間を埋める事に
目を向けるべきだと思います

母親の恋愛が子供に与える
影響はかなりあります
恋をするなら慎重にしましょう
絶対に 女になり過ぎてはダメ

No.4 14/12/02 23:21
通行人4 ( ♀ )

わたしも高校生から旦那と付き合って、今年離婚しました。
結婚して10年目です。
不仲になり始めたのは2年程前。
修復しようと頑張りましたが無理でした。

で、離婚して1年弱経ち
最初は元旦那を思い出して辛い時期もありましたが、今は最近彼が出来て幸せになりました。

やっぱり、異性に支えてもらえてる感覚は幸せを感じましたし
同時に元旦那への未練も断ち切れました。

主さんも時間かかっても恋愛した方が前向けますよ。

No.5 14/12/02 23:21
通行人5 

まぁそうですね父子家庭の方と仲良くなったら良いのではともおもいますね

それでうまくいきそうならそのままゴー

駄目でもなんとなく父親の存在を貴方も子供も感じれるかと

No.6 14/12/03 00:06
働く主婦さん6 

お辛いですね
子供二人いてシングルで、たった数年で恋人を作る気力も無いですよね
すぐに男に走るシングルママいますけど、正直引きますよ
友達はいますか?
親は?
元旦那を忘れた頃に子供さんも義務教育も終わり、主さんには余裕がうまれることでしょう
友達や親を頼って生きていって下さいね
子供さんが主さんの姿を見てますよ

No.7 14/12/03 00:14
お礼

皆様ありがとうございます。個別にお返事できずすみません。私の実家が幸い近いので、母には頼りきりですが、私が病気をしない限りは子供たちを預けたりはしません。母には泣き言言えないです。。自分で決めた事。と言われてしまいます。
元旦那を忘れてしまうくらいの新しい男性に出会えないんですよ。どうしたら出会えるのでしょうか。元旦那は今何をしているのか、子供たちの事も忘れて気楽に生きてるのかと思うと許せない気持ちになります。でも会いたいです。私は元旦那に依存していました。

No.8 14/12/03 09:02
専業主婦さん8 ( ♀ )

元母子です。

離婚2年で新しい恋ですか?

しかも元旦那以上…?


すごい余裕あるな~というのが感想です。


離婚後、子どもを育てるのに必死で、自分のことどころではありませんでした。

実家は遠方。
頼る人などいなかった。

だから逆に良かったのかもしれない。

頼りたくても
頼れる相手がいないから、自力で頑張れたのだと思います。

依存体質なんですね。


今の主さんでは、顔と名前が変わるだけで、元ご主人と同じような男性を掴みますよ。


依存相手を探しているだけ。


母子で彼氏に依存…
厳しいですよ。

みっともない。


No.9 14/12/03 09:07
通行人9 

依存体質の女性って多いね。
出会いを探すのは自分の子らを人の前にだしても恥ずかしくない人間に育ててからやってくれ。

母親になったら女になるのは旦那の前だけでいい。
旦那がいなくて子供がいるのなら母親やっていればいい。

No.10 14/12/03 09:17
先輩10 

9さんの意見に賛成です。子供を作ったからには一人前に育てあげるまでは女にはなってはいけないと思う。
主さんみたいなタイプは良い男を選べないと思うよ。
あなたは、女である前に母親なんだから。

義理の父親による虐待や殺人て多いでしょ?

男は自分以外の遺伝子は本能で殺したくなるものなんですよ。

No.11 14/12/03 10:05
先輩11 ( ♀ )

すったもんだしてやっと離婚出来たのに、主さんはまだ立ち止まったままなんですね。

仕事してないの?

どうやって生活してるんですか?

息子二人、中学・高校になるとお金もかかりますよ。

今のままの主さんでは、きっと駄目ですよ。

子どもさんの身体の調子が良くないとか言ってましたが、それなら尚更主さん頑張ってやらないと駄目でしょ。


男は幸せにはしてくれませんよ。

子どもさん達も、きっと嫌ですよ。


旦那さんは、今は違う女とやり直ししてます。

主さんが、今の自分から変わらなければいい男との出会いはありません。

No.12 14/12/03 11:39
通行人12 

なんでシングルマザーってこういう人が多いんだろう?
恋愛依存体質な人ばかり。
お子さん大切にして下さい。

No.13 14/12/03 12:36
経験者さん13 ( 30代 ♀ )

横レスすみません!今月から、シンママになった者です。
皆さんの意見を見させていただき、なぜ離婚したのかを今一度、思い出すべきですよね。
子どもが立派に育つことを人生の目標としたいと私は思いました。
私も、恋愛依存体質+寂しがり+結婚は勝ち組と思うタイプです。
でも、私は二度と恋愛も結婚もせず、子育てを頑張ります!! 一緒に頑張りましょう。

No.14 14/12/03 12:44
経験者さん13 ( 30代 ♀ )

再レス、すみません!

また恋愛したいの!? 無理ですよ、やめたほうがいいですよ。

まず、子どもたちのことは、どうします?ママが、知らないおじさんと仲良くしてると知ったら、喜びますかね…?

今のままでは不満ですか?実家も頼れない、支えてくれる人がいない私からしたら、主さん恵まれてますよ。 うらやましい…。

やっぱり気持ちに余裕あるから、また恋愛したくなるのかな?

No.15 14/12/03 12:52
通行人15 ( ♀ )

シンママでも恋をしても良いと思いますよ。
恋と子育てはきっちり分けて考えられるなら。
主さんの気持ちもわかります。
嫌いで離婚したわけじゃないし、
子供たちにとっては父親ですからね。
何年たっても親子は親子です。
いつか旦那さんが立ち直って、再会できる時が来るかも知れません。
その時に、主さんには支え合える人がいるかも知れませんし、いないかも知れません。
でも子供たちは立派に育てないとダメですよ。
恋はしても良いけど、第一目標は子供たちを育てること。

頑張ってね。

No.16 14/12/03 13:46
通行人16 

主さんお久しぶりです。

次男くんも来春小学生ですよね。

おめでとうございます。

最近は兄弟仲はどうですか?

お父様とのことは大丈夫ですか?

主さん仕事は決まりましたか?


元旦那さんのことはもう忘れるしかありません。

何も音沙汰ないのが答えです。

もう関わるつもりないんだと思います。

新しい恋は、今は考えなくてもいいんじゃないかと思います。

主さん依存する体質のようですし....

お子さん達まだ小さいし、今はお子さん達を育て上げることだけに集中した方がいいです。

長男くんはそう遠くない将来、反抗期を迎えます。

その時母親がどっぷり恋愛にのめり込んでいては、しっかり向き合うことが出来なくなってしまいます。

お父さんいなくても、お母さんはちゃんと見てるよって、お子さん達にわかってもらえるように。

No.17 14/12/03 14:44
通行人17 

なんでシンママって恋愛しなくちゃいけない病みたいなのにかかってるんでしょうね。
自分で選んだ道に責任を持てない人は、本来子供を作ってはいけないんです

No.18 14/12/03 15:52
おばかさん18 

わたしは子供が産めません。


そのことが原因で死にたいと思ったことも多々あります。
わたしは主さんが羨ましいよ。
子供がいたら、それだけで生きる糧になる。
そんな甲斐性のない旦那はいらない。子供にもひもじい思いをさせて、迷惑かけてるだけじゃない!
なぜ思い出すの?なぜ新しい恋愛もする気になれないとかの発言が出るの?
依存してても仕方ないじゃないですか。何があっても子供を養っていかなきゃいけない。
生きる意味があって、羨ましい。

No.19 14/12/03 16:11
働く主婦さん19 

離婚したご主人の事愛してたのですね。だから今でもご主人の事考えてしまうのですね。私も離婚経験者です。子供3人なんとか成長させました。その間に恋もしました。再婚話しも出ましたがお断りしました。子供の事の方が大事だったからです。シンママさんも恋はするのは良いのではないですか。恋をして楽しめたら良いですよ。でも一番に考える事はやはりお子さんの事ですよ。恋をしてシンママさんがうつつをぬかしてる間にお子さんの事を蔑ろにする可能性もあります。
シンママさんは依存型と言う事ですが?恋はしてものめり込まないようにしてくださいね。
子育て大変でしょうがメゲないでくださいね。

No.20 14/12/03 18:41
お姉さん20 ( ♀ )

「中学繋がり」って、一般的に、あまりいい話を聞かないですね…。中には、うまく行く人もいるんでしょうけど。

子育てに邁進した方がいいんじゃないですか。
それだって、あなたが、かつて望んだ生き方の結果なわけだし。

結局、無い物ねだりなんですよ。キリがないです。

No.21 14/12/03 20:58
サラリーマンさん21 ( ♂ )

じゃあ何で離婚したの?
主さんと同じ境遇の人でも我慢して離婚しない人もいる。
恋愛結婚して旦那の嫌な部分は月日が経つにつれて見えてくるのは世間の家庭でも大なり小なりある。
考えた末に離婚を選択したのだから甘えたことを今更言うものではないのでは?
きついこと言うは従姉妹にも同じ境遇がいるからだけど。
俺は従姉妹にはもっと厳しいこと言ってるし考えが幼すぎる。

No.22 14/12/03 23:07
お礼

>> 8 元母子です。 離婚2年で新しい恋ですか? しかも元旦那以上…? すごい余裕あるな~というのが感想です。 離婚後、子どもを育てるの… みっともないと言われたくはないです。
母親である以上女でもあります。子供達に迷惑かけないようにすればいいと思います。

No.23 14/12/03 23:10
通行人17 

>22

イヤ、オンナじゃなくて母親になりましょうってみんな言ってんの。
堂々と主張するあたり、全く反省してないんでしょうが…

No.24 14/12/03 23:15
通行人24 

スーパーで出会ったガテン系の男性とは、別れたのですか?
離婚するまでの主さんの過去スレ、読み返してみましょうよ。大変でしたよね。
旦那さんは、「経済的暴力」だったんですよ。思い出してください。

No.25 14/12/03 23:17
通行人25 

そのうち、最低のどうしよもない男と再婚して、赤ちゃん作って経済的に身動きが取れなくなるでしょう(笑)そういう相談ここは多いよね。子供が気の毒。

No.26 14/12/03 23:19
お礼

私の気持ちとしては、どうしたら元旦那の事を忘れられるか?で、新しい男に依存し、育児はそっちのけにするつもりは全くありません。そうだとしたら、近くにいる母親に子供達預けて一人で街に繰り出してます。一番は子供達です。だからもし誰か恋愛できる人がいても子供達がいない時間帯にしか合ったり連絡したりしませんし。
あまりバカにしないでもらえますか。
子供を作ったからには、と言いますが、離婚するつもりで無計画に作ったわけではないので。ずっと家族幸せにと思って家庭を守りたかったです。
私の周りには、子連れで再婚して幸せになってる友達もいます。血のつながりなくても我が子のように大切にしてくれてますよ。厳しいレスもありましたが、私は母親です。だけど女としての自分は捨てるつもりはないです。女としての自分を子供達には見せない努力しますから。元旦那はきっと借金まみれで、女なんかいないと思います。

No.27 14/12/03 23:27
働く主婦さん27 ( 40代 ♀ )

今の時期、淋しいのかも…人恋しいとか。

No.28 14/12/03 23:39
通行人24 

「出会い系喫茶」に行くのはダメですよ。二度と行ってはいけません。

No.29 14/12/03 23:49
サラリーマンさん29 

旦那 借金あったなら自己破産してでもやり直す事出来たのでは?

裁判してまで離婚したのだから、旦那には踏ん切りつけて下さい
女を意識し過ぎてて少し心配だな~(:_;)

No.30 14/12/04 00:14
お礼

私は出会って数年の人と簡単に子供作らないです。旦那とは6年付き合いやっと決心して妊娠しましたから。まず持病もあるので、妊娠なんてとんでもないです。体の関係すら簡単には持ちたくありませんから。もう子供産む事はないでしょう。そこらへんの軽い女と一緒にしないでください。
旦那は破産もしてくれなかったんですよ。だから生活費が全て支払いにまわり、終いには取り立てなんか来たら子供達かわいそうですから。離婚を決めたんです。
なんか…全然皆様見当違いな事をおっしゃいますね。。このサイトは意味ないかしら…

No.31 14/12/04 06:22
通行人17 

見当違いなレスをしているのは主の方でしょ。
私は出会ってすぐに子供を作らないとか、そんな話が主題じゃないし。

どうすればいいのかと聞いてるのに、客観的な意見に耳を傾けないって事は、とにかく恋愛しろって後押しが欲しいだけなのでしょうね。
しかし大半のレスはそれをオススメできないということです。

No.32 14/12/04 07:29
先輩10 

何が辛いよだ。
全て自分が撒いた種じゃないか。

No.33 14/12/04 07:53
働く主婦さん3 

主さんが恋愛したいとか
支えが欲しい気持ちを
完全否定はしませんよ

でも 第三者から見たら
離婚して間もない
恋愛したい余裕がある
と思えて疑問が浮ぶのも現実

私は依存しないし
馬鹿はしないと言いますが
手のかかる子供2人いて
男性との時間はどうしますか?

何処かに預けてデート?
自宅にあげますか?

私の母親
姉も離婚して恋愛してましたが
母親は自宅に連れ込むタイプ
姉は子供を放置してデート
どちらも「女」を優先…

その結果
母親は私達の反抗期に泣かされ
姉も子供に泣かされています

母親も女ですから
恋愛したい気持ちは分ります
でも 幼い子供達に
母親の恋愛したい気持ちなど
理解出来ません
今 自分が愛されたいのです 

大事な成長期だからこそ
子供への影響を考えて欲しい
皆さん 言いたい事は同じです

後は 主さんで考えて下さい

No.34 14/12/04 08:10
通行人24 

やっぱり、ガテン系の彼氏とは、続いてたんですね。
お子さんたちも懐いてるって、過去スレにありましたよね。
彼氏から、プロポーズされましたか?
それで、迷ってる?

No.35 14/12/04 09:41
通行人35 ( ♀ )

気持ち、わかりますよ😊私もそうでしたから!

私は こんな人と一緒に居てもダメだ!と愛情もなくなり離婚したので 元旦那の事は思い出しもしませんでしたが 先の事を考えると 不安だしやっぱりパートナーが欲しいしパパと呼べる人が欲しいよなぁ…という気持ちでいました!

仕事上なかなか出会いはなく離婚して五年経って 住んでた借家が壊されることになり引越しをした先で 今の旦那と出会いました! 娘(9歳)はパパが大好きですよ😊

主さんにも きっと良い出会いがありますよ😊それまで 元旦那さんの事は忘れて前だけ見て 子供さん達と仲良く楽しく頑張ってください✊✊✊



No.36 14/12/04 10:24
通行人36 ( ♀ )

こんにちは。
主さんの気持ちなんとなくわかるな。
ずっと一人で頑張ってきたんでしょ。
文章から長い期間旦那さんを支えてこられたみたいだし、今もお子さん二人を必死に育ててる。
依存ってほどではないけど、安心してすがって良い相手がほしくなる時あるんだよね。

私は離婚はしてないけど、訳あって一人で生活を支えてます。
もちろん旦那は好き。すばらしい子供たちに恵まれたと思ってる。
でもふと、守るのではなく守られたいって思うよ。女だもん。

こういう弱音吐いても全然良いと思うよ。
頑張ってるもん。

No.37 14/12/04 18:21
通行人37 

36さんと同じように思います(^^)

スレ文からも主さんがまじめで日々頑張ってる感じが伝わりますし、支えとなる人が欲しくなってもいいと思います。

ミクルの人達は弱い者いじめやスレ叩きが
お好きみたいだから、ムカつくでしょうが
ほっとけばいいですよ(*^^)v

お子さんと、みんなで幸せに過ごせるといいですね♪
出逢いは突然にやって来ますから、
のほほんと過ごしておられたらいいですよ(^O^)/

No.38 14/12/04 18:23
通行人38 ( ♀ )

私は離婚調停中だけど… 頼れる誰かが欲しい… 寂しいよね。良い出会いが有りますように…

No.39 14/12/04 18:36
通行人39 

主さんの病気は安定してますか?お子さんは元気になりましたか?

お子さんに少し手がかからなくなって、主さんの気持ちに少し余裕が出来たから旦那さんのことを考えてしまうのかもしれませんね

男に突っ走る!って訳じゃないし「いつか誰かと…」って夢見るくらい別にいいと思いますよ

それを糧にいつまでも綺麗なママでいれたら良いですよね

元旦那さんもきっと、何処かでお子さんのこと考えてますよ

No.40 14/12/04 18:37
通行人40 ( ♀ )

母親であっても女でありたい気持ちは わかるけど 子供が小さいうちは寂しいからと男に走らない方があなたと子供さんの為です。その寂しさは男でないと癒すことはできないんでしょうか~。

No.45 14/12/04 23:09
お礼

一部の方共感してくださりありがとうございます。そして一部の方はいちいち余計な事をレスして楽しんでらして、まぁ、心が捻くれてるんですね。可哀想です。
結婚してずっとずっと元旦那のお金関係に悩まされながら、ほぼ一人で育児してました。だから憎いはずなんですが、美化されてしまうんですよね。長年の情もあります。私は子供たちには迷惑かけません。誰かに頼りたい気持ちがあってもいいですよね。女ですもん。ですが、もしそう言う方が現れても仕事が休みで、子供たちが保育園、学校に行ってる時間帯にしか会わないですよ。絶対誰かに預けたり、放置できません。
心配性なんで、のほほんと自分の恋愛のために子供たち預けたりできないので。
再婚された方、良い出会いがあったんですね!時間かかっても私も自然にそんな人ができたら良いなと思います。早く元旦那の事を忘れたいです。だけど、どこかでまた元旦那が戻ってこないかな、なんて考えてしまう自分がいます。非常に辛いです。。

No.46 14/12/04 23:54
通行人24 

主さん、今の彼氏のためにも、お子さんたちのためにも、元旦那のことは忘れましょう。
ガテン系の彼氏とは、うまくいってない?
それと、なるべく皆さんには、「お礼」した方が良いですよ。また「削除に一票」されて、スレ立てなくなってしまうと大変ですよ。

No.47 14/12/05 00:35
通行人41 ( ♀ )

ひねくれてるのは主さんよ?

だから何何十回も同じスレたてしちゃうの。
今までアドバイスレスは1000は越えてまだ、こんなんでしょう?

不安定だからです。

屁理屈こねたりせず、今は男性は不要。
自分すらまともに保てず、男性を求めても
似たり寄ったりな人しか捕まえられないわよ?

24の私ですらわかるわよ?
しっかりしましょう、痛手を負った息子さん達を癒さなきゃ。

No.48 14/12/05 00:40
通行人48 

こんな母親もったお子さんが気の毒。

No.50 14/12/05 04:39
先輩11 ( ♀ )

実際に離婚して2年以上も音沙汰なく、離れて行った元旦那。

迷惑かけられて、毎日、毎日、ウダウダ言ってたあの時を忘れたんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧