注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

正社員の働き口がなく困っています。

回答21 + お礼21 HIT数 7214 あ+ あ-

悩める人
14/12/20 20:14(更新日時)

先月離婚したばかりの母子家庭です。
なかなか就職先がありません。このまま自分の治療を続けるか、正社員職を探すか悩んでいます。
現在一般事務のパート勤務で月収入6万円です。子どもは2人です。
今年の10月に乳がんと診断されました。ステージⅢ、リンパ・肺・骨に転移しており、11月に手術をして現在毎日の放射線治療と月1度のホルモン注射と毎日のホルモン剤内服治療を受けています。

病気発覚時に夫に相談したところ、夫から「治療費は出さない、子供の面倒も見ない。病人とは生活できない」とのことで11月末に離婚しました。

もともと生活費を夫からもらっていなかったので、私のパート収入と児童手当と特別児童手当で生活しており、節約して生活してきました。

(上の子供10歳が軽度知的発達障害、下の子供8歳が重度心身障害。私の入院手術で介助が難しいため、現在下の子は専門施設で療育を受けながら生活しています)


また、鎖骨に転移しているため痛みがあり毎食後鎮痛剤を種類を変えつつ飲んでいるものの痛みは強く鎮痛剤は必携です。
患側左腕に痺れと浮腫があります。
乳腺と腋窩リンパと鎖骨リンパと転移した大胸筋を摘出したため左腕は内側に曲がりづらく、握力が低く物を落としやすいので、介護ヘルパーの資格と経験はありますが介護職に戻ることは難しそうです。
医師からは術後1か月ではまだ早いとは言われましたが、今のままだと身体障害7級相当と言われてしまったのでリハビリをしています。
今のパートを続けながらでは生活できないので、放射線治療が終わったら下の子に帰ってきてもらい、正社員の仕事を探したいと思っています。
ただ、毎日の放射線治療が終了しても、通院は2週間に1度あり、平日の受診となります。
ホルモン治療の注射と服薬に加え、鎮痛剤と胃薬、ホルモン剤の副作用を抑える漢方薬、痛みで眠れないときのために睡眠導入剤を服用しており、子どもの受診もあります。
通院のため場合によっては平日に2日は休みを取らねばならないことと、左腕の動きが悪いこと、また最終学歴が高卒なので、どういった職種がよいのかと悩んでいます。
私の治療をやめればもっと働けるのですが、再発の危険が高いこと、転移が深刻なこと、もともと子宮内膜症で二十歳から婦人科通院していますので今後のホルモン治療により子宮体がん発症リスクが高いことが不安です。
治療を続ければ5年生存率は3割程度と言われているので、治療を続けなければ生存率は低下しますし、私がもしものことになれば子どもたちはどうなるのかと不安にもなります。
ですが、やはり生活保護や非課税世帯は甘えだと思うので、生きていられる間は努力したいです。
ですが、治療を続けながらでは雇ってもらえるところもなさそうです。
このような場合、どんな職が向いているのでしょうか?
乱文で申し訳ありません。


14/12/18 16:57 追記
※嘘・釣り と思われる方は書き込みしないでください。
※市の子育て支援課には相談済みです。
※限度額適用申請してます。

No.2168433 14/12/18 05:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/18 07:38
通行人1 

生活保護を受けてみてはどうですか?

役所に相談してみて下さい

お大事にして下さいね

No.2 14/12/18 07:39
通行人2 

もう主さんのスレ見て、仕事をできる状態でないことと、
子供が2人いるのなら、生活保護を申請は甘えではありません。
迷わず申請することをおすすめします。

No.3 14/12/18 07:43
主婦 ( ♀ lOX2w )

今は主さんの治療を第一に考えて下さい。生活保護も有りだと思います。主さんが働いて得た収入で足りない分を生活保護に頼る事も可能です。医療費の負担もかなり変わってくると思いますので、なるべく早くご相談に行った方が良いと思います。
お子様の為にも、お願いします。

No.4 14/12/18 07:54
通行人4 

生活保護
役所の福祉課で相談ですね

しかし
酷い旦那だね

もっと早ければ対策取れたのに
今でも遅くないけど
法テラスに相談されては

双方の収入=共有財産は取れますよ
お大事に

No.5 14/12/18 08:00
悩める人5 

主さんの様な人を助ける為に生活保護制度は本来存在するのではありませんか❓
治療を続けながら雇って貰える所はなさそうだ、という認識は正しいと思います。

No.6 14/12/18 08:13
通行人6 ( ♀ )

そういう病状では就職は難しいですし、そういう問題ではないのですが受け入れ先にも迷惑をかけてしまいかねないです(冷たい様な言い方ですみませんが、真面目に言っています)。

病気なんですから恥ずかしいことじゃないです。保護を受けてください。

お大事に

No.7 14/12/18 10:19
通行人7 ( ♀ )

是非、甘えと思わず生活保護を申請してください。

私も、ガン経験者です。

今の状態じゃあ働くのは無謀です。

私は抗がん剤治療中とてもじゃないけど、動けなかった。

今は福祉のお世話になって、治療が落ち着いてから少しずつ仕事復帰すればいいと思う。

私も、治療が落ち着いてから仕事復帰しましたが、職場にはガンで通院中と隠さず話し理解して頂け働かせてもらってます。

ただ、抗がん剤の副作用で足に痛みが残っているので短時間です。

私にも幼い子がいるので、痛い程主さんの気持ちはわかりますよ!
でも今は治療に専念してお子さんの為にも自分の身体を一番にしてください。


No.8 14/12/18 13:24
お礼

>> 1 生活保護を受けてみてはどうですか? 役所に相談してみて下さい お大事にして下さいね 先ほど病院から戻りました。
生活保護を受けるのには車を手離す必要がありそうです。
なにぶん田舎で、バスが一日2本、最寄り駅まで車で20分、私の通う病院まで車で15分かかりますので、子どもの通院や出勤には車が必要です。
左手はそえるだけで右手だけで運転するのでつらいのですが、これもリハビリと思いがんばっています。
ありがとうございます。

No.9 14/12/18 13:31
お礼

>> 2 もう主さんのスレ見て、仕事をできる状態でないことと、 子供が2人いるのなら、生活保護を申請は甘えではありません。 迷わず申請することをお… 上の子の同級生のお宅が生活保護受給者です。
お母様は毎日朝から夜中までパチンコに精を出されています。
同級生の子のお姉さんが高校に通いつつ家事と育児をしていて、お母様は子どものことはほったらかしです。同級生の子は「勝ったらお菓子くれるから、ママが帰ってくるまでおりこうにして待ってるの」と言っていました。
私も同類だと思われたくないです。

ありがとうございます。

No.10 14/12/18 13:39
お礼

>> 3 今は主さんの治療を第一に考えて下さい。生活保護も有りだと思います。主さんが働いて得た収入で足りない分を生活保護に頼る事も可能です。医療費の負… 来月から陽子線治療が決定しました。
高額な医療費がかかるそうです。

生活保護は受けるべきではないと思います。
血税で施しを受けるのがよいことだとは思えません。
まだもっと頑張れるはずです。
子どものためにも、できるだけ頑張っていきます。
ありがとうございました。

No.11 14/12/18 13:45
お礼

>> 4 生活保護 役所の福祉課で相談ですね しかし 酷い旦那だね もっと早ければ対策取れたのに 今でも遅くないけど 法テラスに相… 私の見る目がなかったので、元旦那に関しては仕方のないことだと思います。
子どもは父親が好きなので離婚するのは気が引けていましたが、病気になって踏ん切りがついてよかったです。
元旦那は0が7個つくほどの借金を抱えていたので、金銭面では何も期待していません。
ありがとうございました。

No.12 14/12/18 13:54
お礼

>> 5 主さんの様な人を助ける為に生活保護制度は本来存在するのではありませんか❓ 治療を続けながら雇って貰える所はなさそうだ、という認識は正しいと… 以前、生活保護の不正受給が問題視されていましたよね。
生活保護金でギャンブルしたり収入をごまかして申請していたり…
現状脱却する気もなく、ぬるま湯から抜け出すこともせず、漫然と怠惰に生きる人と同じように思われたくないのです。
ですがやはり生活保護受給しかないのでしょうか…
治療はあと5年続きます。
治療をやめれば2年ほどで父と妹の元に行かなくてはなりません。
残された子どもを思うと怖くてたまらなくなります。
書き込みありがとうございました。

No.13 14/12/18 14:03
お礼

>> 6 そういう病状では就職は難しいですし、そういう問題ではないのですが受け入れ先にも迷惑をかけてしまいかねないです(冷たい様な言い方ですみませんが… 病気になってしまったことが自分では許せないです。
何が悪かったのか…なぜ病気になってしまったのか…

生活保護受給者は年々増えています。
それが問題であることもよくわかっています。

自分がこんな病気になることを予測できなかった自分の責任です。
今の職場にも迷惑をかけています。
事務リーダーなのに申し訳ないです。

書き込みありがとうございました。

No.14 14/12/18 14:15
お礼

>> 7 是非、甘えと思わず生活保護を申請してください。 私も、ガン経験者です。 今の状態じゃあ働くのは無謀です。 私は抗がん剤治療… 抗がん剤は辛いですよね。
私は吐き続け、血液検査で異常が出て抗がん剤は一回きりでした。
今の勤務は朝9時半から夕方6時半までで週3回です。
朝8時から病院前で並び、放射線が終わるとすぐに出勤です。
上司には事情があって出勤が遅れることは伝えてあります。
手術のときに休暇をもらったのは、同僚の前では「階段から転落して肋骨骨折」と言ってあります。
仕事中はなかなか休憩が取れず、水分補給もままならないまま一日が終わることがあります。
残業も事前申請制で、欠勤者がでて急に仕事が増えたときなどはサービス残業になります。
下の子は施設ですが上の子は学童の延長をお願いしたり、母に迎えに行ってもらったりしています。

私は父を亡くしているので母と支え合ってきました。
母はきちんと正社員で働きながら私たち姉妹を支えてくれました。
残念ながら妹は父と同じく心臓病で若くして亡くなりました。
私ももう30代も半ばですし、母はすでに高齢ですから、甘えるわけにはいきません。
もっと頑張ります。
ありがとうございました。

No.15 14/12/18 14:21
通行人6 ( ♀ )

私の姉は、小児がんの後遺症で亡くなったんですが、何が悪いとか何か原因があるとか、無いと思うんです。ご自身を責めても仕方がないのですよ。治療に専念されてください。

しかし、かなりドライな元旦那さんだったのですね。

No.16 14/12/18 14:41
通行人16 


>来月から陽子線治療が決定しました。高額な医療費がかかるそうです。


300万円くらいかかるんじゃないの?
保険適応外だから、母子医療でも生活保護でも対応しないよね。
パート収入と児扶では払えないと思うけどね。

スレとお礼読んでたら何か嘘くさい。

No.17 14/12/18 14:42
お礼

>> 15 私の姉は、小児がんの後遺症で亡くなったんですが、何が悪いとか何か原因があるとか、無いと思うんです。ご自身を責めても仕方がないのですよ。治療に… お姉さまを亡くされたのですか… おつらかったでしょう…
先日妹の命日でしたので、亡くなったときのことを思い出します。
私の母方は祖母が肝臓がん、叔母が卵巣がんでしたので、がん家系なのかもしれませんね…
副作用でつらくても我慢して子どもの前では笑っていますが、保健師さんから「お母さんが無理していることが伝わってお子さんが不安になるから、子どもの前でもつらいときはつらいと言っていいんだよ」と言っていただきました。

元旦那は機械のような人で、感情を理解してもらえませんでした。
「乳がん?じゃあ切れば?」「入院?しんどい?だから何?」という感じでした。
元お姑さんが入院したときも全く心配していないようでしたし、私が上の子を出産したときも、もしものときのためにお父さんは待機してくださいと言われて談話室で待っていましたが、子どもが生まれてすぐに「もう帰っていい?」と言うような人でした。
私は喜怒哀楽がはっきりしているので元旦那の合理的理性的なところに惹かれましたが、誤解して結婚して、考え方がこうも真逆だと共感できないことを理解して離婚しました。
6番さん、また書き込んでいただいてありがとうございました。

No.18 14/12/18 16:52
お礼

>> 16 >来月から陽子線治療が決定しました。高額な医療費がかかるそうです。 300万円くらいかかるんじゃないの? 保険適応外だ… 良くご存じですね。290万らしいです。
嘘臭いと思うのでしたらそれで結構です。
私も医師から告知された時は嘘かと思いましたので。

今日の放射線科の診察で、来月陽子線を始めるので次回診察時に詳しく説明しますと言われましたけど。
リュープリン打って、ノルバデックス飲んで、ランソプラゾール飲んで、ロキソプロフェンとレバミピド飲んで関節痛に耐えてます。

膝が痛いですよ。

術創、すごいですよ。鎖骨からYの字の右ななめ線がない形です。>の下がまっすぐな感じの傷ですよ。

放射線治療ってどんなのかわかります?
シールを貼られるんですよ。水で濡らしたガーゼで貼るシール。マジックで胸に線を書かれるんですよ。放射線を当てるための目印の線。鎖骨のところにも。
子どもが怖がって一緒に入浴できないんですよ。体は大きくても知能は幼稚園児レベルですから、私が面倒見ないといけないんです。

リュープリン、どれだけ痛いか知ってます?
お腹の肉をつかまれて、皮下注射ですよ。奇数回はおへその右側に、偶数回はおへそ左側に、交互に打つんですよ。知ってました?

更年期障害が若くして始まるって、どれだけの屈辱か知ってます?
胸を無くす喪失感がわかりますか?
エストロゲンを止めることで子宮体がんになるかもしれないって言われた恐怖ってわかりますか?
5年生存率30%の衝撃ってわかりますか?
子どもが一生懸命千羽鶴を折ってくれたんですよ。
私はそれだけでうれしかったです。

信じていただけないなら結構です。
「自分が経験したことがないから」「周りにそんな人がいないから」だから嘘だと考えるのでしょうね。
想像力のない方もいるのでしょうね。
全てが嘘ならどれだけ救われることか。


No.19 14/12/18 16:53
通行人19 ( ♀ )


主さんが死んだら、子ども達はどうなるんですか?
兄弟だからと、必ず同じ施設に入れる訳じゃないんですよ。

増して障害があれば、どこでも受け入れてくれる訳じゃない。

障害があったって、家族三人笑顔で過ごせたら幸せじゃないですか。
今のままじゃ、それが出来なくなるのが目に見えてる。

まず健康を取り戻すことが第一。
他人の目とか、プライドより、子ども達の事を考えてあげてほしい。

生活保護をもらってください。

私にも三人の発達障害児がいます。
ストレスから持病は一般の人より重くなるみたい。
でも、私は末っ子の終の棲みかをみつけて、就職させるまで死なないって決めてます。
それが親の役目でしょ?

生存率5年三割なんて ダメだよ。
下の子まだ13才じゃない。

今、無理してどうするんです?
今は、命を繋ぐことを優先してください。
子ども達に笑顔を見せてください。

しっかり治療して、仕事に就いたら納税して返していけば良い。

子ども達を守れるのは、主さんだけでしょ?
生活保護をもらってください。

No.20 14/12/18 17:06
お礼

>> 19 ありがとうございます。

生活保護はやはり抵抗があります。
ですが、頼れるところには頼ろうと思います。
障害児ショートステイもありますし、月曜に保健師さんからもらった母子家庭の支援についての冊子を読んでみます。
家庭児童相談員さんにも、「まずは体を治すこと、それから子ども、最後に仕事。体が資本だよ」と言われているので…

再発や残った右の発症が怖いです。
どうして乳がん検診は20歳以上にならないのだろう。
乳首の真下だったので発見が遅れたことが悔やまれます。

子どもたちのために、まず体を。
健康体にはなれなくても、今より回復するよう頑張ってみます。

No.21 14/12/18 17:21
通行人19 ( ♀ )


毎日の食費とかは、まだ大丈夫なんですか?

私の母は末期ガンです。
ガン治療が辛いのは分かっているつもりです。そんな状態で、上のお子さんの身の回りの世話は大丈夫なんですか?

児童ディの他にも、放課後支援、生活介護、行動支援…色んな支援サービスを使って、体を休めてくださいね。

でも、福祉サービスだって結構お金がかさむ。
しつこいですが、生活保護をもらってください。不正受給じゃない。
正当な理由なんですから。

食事の支度もたまには、お惣菜ですませないと辛いでしょう?

陽子線は高額医療費控除使えますよね?

生きるために、頑張ってください。

No.22 14/12/19 06:31
通行人22 ( ♀ )

主さんのような人のための生活保護ですから是非申請してください
子供の為です
食べていかなければなりません
病気の治療もあります

No.23 14/12/19 07:37
お礼

>> 21 毎日の食費とかは、まだ大丈夫なんですか? 私の母は末期ガンです。 ガン治療が辛いのは分かっているつもりです。そんな状態で、上のお… 今はまだ働けていますが、食事の支度は母に頼ってしまってます。
さっき学校に送っていきました。
食事は自分でできますが、歯磨きや入浴は介助が必要なので少し大変です。
支援サービスを使うようにします。
術前までは、退勤後はしんどくてお惣菜で済ませていました。
休みの日に作り溜めする体力もなく…
きちんとしなければいけないとはわかっていても、体が言うことを聞いてくれなくて。
陽子線については次回の放射線科診察で詳しい説明があるそうです。
今は非課税世帯になっているんです。
こんなことなら、結婚退職するんじゃなかったと後悔しています。

子どもたちを健康な体で産んであげられなかった慙愧の念に加え、こんな体になってしまったことへの口惜しさでいっぱいです。

ありがとうございます。
生きます。
生き抜きます。頑張ります。

No.24 14/12/19 07:43
お礼

>> 22 主さんのような人のための生活保護ですから是非申請してください 子供の為です 食べていかなければなりません 病気の治療もあります そうですよね。
不正受給だなんだと騒がれていますが、正当な理由とは何かという定義がわかりづらいです。
健康で働けるのに働かない人とは違うのですもんね。
生保についてもっと調べてみます。
自分が病気になってわかることがたくさんありました。
今まで自分がどれだけ無知だったかわかりました。
治療、頑張ります。
これから放射線です。

ありがとうございました。

No.25 14/12/19 09:16
おばかさん25 ( 30代 ♀ )

わたしも、そういう方に生活保護があるのだとと思います。生きてください。お子さんのためにも、自分のためにも。

No.26 14/12/19 12:53
悩める人26 

主のための生活保護じゃない💢お子さんのため!
恥ずかしいとか言わないで、素直にうけたら?

主は気がついてないかもしれないけど、お子さんの心はかなり傷ついているよ。だからこそ、母親に余裕が必要。

本当なら、お子さん二人を施設にお願いして、治療に専念がいいと思うんだけどね。

No.27 14/12/19 13:51
通行人27 

治療しない方が楽だよ。ガンって治ってもまた、数年後に亡くなったりしてるもん。わたしの周りだけど。

No.28 14/12/19 14:56
経験者さん28 

子供の事を考えても生活保護うけるべきです
貴方は自分のプライドの方が大切なの?

保護を受けて治療と子育てに専念して下さい

車は、主さんみたいな地域なら認められるとおもいますよ。


医療費も無料になりますから。


No.29 14/12/19 15:52
通行人29 

主さん、あなたはただでさえ、治療を受けないと死んじゃうんですよ。そもそも、生活保護の定義を勘違いしているみたいなので、あえて書きます。働きたくても働けない人のために、生きるための最低限のお金を支給しているんです。働きたくても働けない、それが今のあなただと受け入れて、生きるための最低限のお金受給しましょう。あなたの診断書を窓口で見せれば、たぶん一発で通ります。あなたは子供と一緒に餓死してはいけません。ちゃんとお金もらいましょう。

No.30 14/12/19 17:10
通行人30 

是非!生活保護申請して治療頑張ってください!お子様にはあなたが必要です!

くれぐれもお体第一に

No.31 14/12/19 17:32
通行人31 ( ♀ )

主さんは嫌でもお子さんのために生活保護受けてください。

お願いします。

No.32 14/12/19 23:58
通行人19 ( ♀ )

>27

その人は、そうなっても生きたかったんだよ。

生きる時間が必要だったんだ。

そんな事するな。なんて外野が言う言葉じゃない。選ぶのは本人。

No.33 14/12/20 07:06
お礼

>> 25 わたしも、そういう方に生活保護があるのだとと思います。生きてください。お子さんのためにも、自分のためにも。 ありがとうございます。
こどものために、生きていきます。

No.34 14/12/20 07:08
お礼

>> 26 主のための生活保護じゃない💢お子さんのため! 恥ずかしいとか言わないで、素直にうけたら? 主は気がついてないかもしれないけど、お子さ… そうなんです。
私のためじゃないんですよね。子どものためですよね。
今の状態じゃ、子どもに負担がかかりますね。

無理してもいいことなんてないですね。

ありがとうございました。

No.35 14/12/20 07:12
お礼

>> 27 治療しない方が楽だよ。ガンって治ってもまた、数年後に亡くなったりしてるもん。わたしの周りだけど。 私の周りにはがんが治った方がいません。
周りのがん患者が末期発見ということもありますが…
再発してたり、転移に気づかなければ亡くなってしまうこともあるでしょう。

ありがとうございました。

No.36 14/12/20 07:23
お礼

>> 28 子供の事を考えても生活保護うけるべきです 貴方は自分のプライドの方が大切なの? 保護を受けて治療と子育てに専念して下さい 車は… こどもを大切にするためにしっかり働きたいのに、体を壊していたら意味がありませんね。
ついこの間まで、生活保護の母子家庭=何の考えもなく繁殖した獣、と考えている人と夫婦だったので、感化されてたみたいです。
こんなプライドなんていらないですよね。
No.19さんがおっしゃったように、元気になってから就職して納税していくことを考えます。
生保については月曜日に市役所で詳しく聞いてみます。
地域差があるとは知らなかったです。
無知ですみません。

ありがとうございました。

No.37 14/12/20 07:39
お礼

>> 29 主さん、あなたはただでさえ、治療を受けないと死んじゃうんですよ。そもそも、生活保護の定義を勘違いしているみたいなので、あえて書きます。働きた… 29番さん、明確な定義をありがとうございます。
寝たきりなわけでも末期のステージⅣでもなく、まだステージⅢですし、頑張れば働けると思っていました。
病状を受け入れることができず、未だに本当に自分ががんなのかと不思議に思います。
年金の減免などもあるようですので、週明け通院後に市役所に行って聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

No.38 14/12/20 07:42
お礼

>> 30 是非!生活保護申請して治療頑張ってください!お子様にはあなたが必要です! くれぐれもお体第一に 生活保護申請に抵抗があったのが、だんだんと薄れてきました。
しっかり治療して、元気になります。
子どもたちのためには、私が元気にならないと。

ありがとうございました。

No.39 14/12/20 07:44
お礼

>> 31 主さんは嫌でもお子さんのために生活保護受けてください。 お願いします。 ありがとうございます。
子どものために、制度活用に向けて勉強してみます。

No.40 14/12/20 07:49
お礼

>> 32 >27 その人は、そうなっても生きたかったんだよ。 生きる時間が必要だったんだ。 そんな事するな。なんて外野が言う言葉じゃ… 治療しない道を選ぶ人もいるでしょう。
もし子どもたちが健常だったら、私も治療しないで働いていたかもしれません。
人にはそれぞれ事情がありますから…

27番さんへのレスですが、書き込みありがとうございました。

No.41 14/12/20 10:27
通行人27 

もちろん本人の自由。そういう人もいるよということが言いたいんだけど32はいちいち噛み付きすぎ

No.42 14/12/20 20:14
お礼

皆さん、相談に乗っていただきありがとうございました。

支援を受けつつ少しでも長く生きたいと思います。
先を見れば不安ばかりがつのりますが、子どもたちのために頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧