注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

実父の呪縛

回答4 + お礼3 HIT数 1117 あ+ あ-

悩める人
14/12/20 20:38(更新日時)

父の事ですが、66歳です。何かと人生の先輩として助言してくれますが、私の子育てに色々と、言ってくるので毎回、嫌な気持ちにしかならず、会うのが億劫です。
息子が大学の為に東京に行きますが、犯罪に巻き込まれる、女に騙される、借金を作る…など。気持ちは、わかりますよ。私も言ってますし、寮に入るので…。でも、あまりにも、マイナスの事しか言わないので話したくありません。息子の態度も気に食わないらしく…。返事をする程度でおしゃべりではないので、甘やかしすぎたのが悪い自分なら叩いて変わらせると…。でも、お盆とお正月には必ず行き、墓参りもしますし、仏壇にも手を合せます。ただ、おべんちゃらは、言いません。父は、若い頃とても悪い人でした。ケンカ、浮気、暴力、でも、母が耐えて子供である私達も耐えてきました。自分が散々、悪い事してきたから、世の中の怖さを知っているから、心配なんだと思いますが、もう、勇退して欲しい。私は、ただ一言、にこにこ笑って身体に気をつけて頑張ってな。と言ってほしいだけなに…。年末からお正月にかけて義実家よりも憂鬱です。又、親をそんな風に思ってしまう自分も嫌です。

タグ

No.2169074 14/12/20 15:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/20 15:27
通行人1 

行かないでいいですよ。
他人を変えることはできないし、理想押し付けても仕方ない

No.2 14/12/20 15:37
お礼

早速、ありがとうございます。行かないという選択はありません。実家に子供や孫が集まる…。のが幸せと言ってます。この前は、主人が仕事で車も乗って行くから…とやんわり断ったら電車で来い…と言われました。流石に、無理!と強めに断りました。後味が悪かったな…。

No.3 14/12/20 15:56
通行人3 

そういう父親だったら嫌いになるでしょう。

誰だって。😥

若い時の話を聞けば、

自分自身が見本になる様な人物でも

なんでもないじゃないですか。

No.4 14/12/20 16:31
学生さん4 

呪縛?
束縛です

No.5 14/12/20 17:49
お礼

>> 3 そういう父親だったら嫌いになるでしょう。 誰だって。😥 若い時の話を聞けば、 自分自身が見本になる様な人物でも なん… そうなんです。それを、言うと自分が間違ったから言っているんだ…と。爺さんの人生論のせいで、いつもその場がしら~とします。

No.6 14/12/20 17:50
お礼

>> 4 呪縛? 束縛です 束縛を含めて、親からの呪縛が今、問題視されてますので、あえて使いました。

No.7 14/12/20 20:38
お助け人7 

嫌な親だー!
自分が悪いことしてきたならなおさらがんばれよ!って言ってあげるべきでしょうに。突然親ぶってもしかたないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧