注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

赤ちゃんの名前(男の子)

回答15 + お礼17 HIT数 3658 あ+ あ-

もふ( 28 ♀ sPNNCd )
14/12/24 18:29(更新日時)

こんにちは。
来年一月末に男児を出産予定のものです。
子供の名前についての質問です。少し長いですが、みなさんの意見をお聞かせ下さい。

うちの家系で男の子がいないため、産まれる子も女の子だろうと思っていたのですが、男の子で、分かってから悩みに悩んで名前を考えました。
画数も音の響きまで考慮し、また誰でも読める普通の名前で…と考え、一ヶ月近く悩みに悩み、ようやくいい名前に巡り合いました。
その名前は実家、姑とも賛成してくれています。

しかし、年賀状を整理していたら、今まで一度しか会ってない夫の従姉妹の旦那さんが同じ名前、同じ漢字であることを発見しました。
えー!! !そんな名前だったの?!と思うくらい関わりがないし、旦那の従姉妹は嫁いでいるので同姓ではなないです。ただ、名前が同じです。
私としては私なりに意味を込めた名前なので別にいいやと思っていましたが、
夫が気づいてしまった以上はどうだろうか…といいます。ただ最終的に私の意見に合わせると言ってくれています。

みなさん、夫の従姉妹の旦那さんの名前と同じ名前をつけるというのは、どう思いますか?

ちなみにその従姉妹の旦那さんは東大を卒業されている優秀な人のようなので、そういう意味でも別にいっか…と私は思っていたのですが、夫に言われてまた悩み始めてしまいました。

あと、舅についてですが、舅側の親戚なので一番意見を聞きたいところですが、性別を聞かずに楽しみにしたいと舅が頑なに言うもので、性別を伝えられずにいます。
姑はたぶん気づいてないのだと思います。

よろしくお願いします。

14/12/22 09:21 追記
すみません!
ちなみに、名前自体変えた方がいいか、
漢字だけ別のものに変えた方がいいか…
どう思いますか?

親がすでに赤ちゃんを名前で呼んでくるので漢字だけで…と思ってますが、
ここまでくるととことん悩み出しています。いっそ全部変えた方がいいですよね…
もう混乱状態でどのような意見でもとにかく背中を押してもらいたい一心になっております。
よろしくお願いします。

No.2169562 14/12/22 08:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/22 08:57
通行人1 

この時期に気付く事が出来たのは、
運命からの重要なサインだと言えないでしょうか。
余計な葛藤💫を抱え込んでしまうなら、
他の名前を検討するのもありだと思います。

No.2 14/12/22 09:11
働く主婦さん2 

イトコの旦那さんだと会うこともあると思うので、本当はつけたいところですが、気づいた時点でつけるのに躊躇します。やっとで決まった~!って思ったところにこのニュースはキツイでしょうが、もう一度考えてみたらどうでしょうか。

No.3 14/12/22 09:16
お礼

>> 1 この時期に気付く事が出来たのは、 運命からの重要なサインだと言えないでしょうか。 余計な葛藤💫を抱え込んでしまうなら、 他の名前を検討… お答えをありがとうございます。
そういう見解を聞くと、確かにそうかもしれないと思います。
画数を気にし抜いた者としては、運命からの重要なサイン…というのは何か来るものがあります。
ありがとうございます。

No.4 14/12/22 09:19
お礼

>> 2 イトコの旦那さんだと会うこともあると思うので、本当はつけたいところですが、気づいた時点でつけるのに躊躇します。やっとで決まった~!って思った… ありがとうございます!

やはり会うなら結婚式とか重要な機会になると思うので、被らせるのは考えた方がいいですよね。
つける前に気づいて良かったということでもう一度考え直してみます。

No.5 14/12/22 09:52
働く主婦さん2 

名前は一緒でもいいけど、漢字を変えるか、漢字は一緒でも読み方を変えるとか。とにかく読みも漢字も一緒っていうのは避けたほうがいいと思います。

No.6 14/12/22 09:52
通行人6 ( 30代 ♂ )

人とかぶることってそんなに悪いことですか?

同じ名前つけられても全然嫌な気はしないんですが…

No.7 14/12/22 10:06
通行人7 ( ♀ )

私の名前は、親戚のおばさんと一緒。おばさんから貰ったのか?は、どうだったか確かではないけど、画数や響きや意味も良くて気に入ってます。

同じ名前だからって、誰か嫌な思いをしますか?自分の子供に付けたいと思えるくらい、素敵な名前だ!って事で、従姉妹さん夫婦は嬉しいかもだし、何にも思わないと思うけどなぁ。

普通に、事の経緯を従姉妹さんと旦那さんに伝えて、お名前が候補の一つだってこと、相談してみたら?

No.8 14/12/22 11:20
通行人8 ( 20代 ♀ )

実際、別の名前を考えてみたとして、今と同じくらいしっくりくるものがあれば問題ないと思いますが、私の経験上、一度「これだ!」と思ったらなかなか変えられませんでした。
私は1年前の1月末に男児を出産しました。主さんとこと丸1年違いますね!
長男の名前は主人が考えたので次男は私に任せてくれました。ずっと付けたい名前があり、画数もまあまあ。ただキラキラではないし読めるものの、年配の人にとってはしっくり来ない名前だったようで考え直すよう言われ、一生懸命考え直しましていくつか候補でましたが出生届を出すとなれば、どうしてもその名前しか出せませんでした。
そんなもんですよ。

No.9 14/12/22 11:44
通行人9 

親が良ければいいと思うけど、子供の名前を呼ぶたびにその人を思い出してしまうならやめた方が良さそう。

もう呼んでしまっているのが愛称なら、その部分だけ一緒にするのもありだけど。

No.10 14/12/22 13:53
働く主婦さん10 

しょっちゅう会う間柄なら、うーん😅

そうでもないなら、あまり気にしなくても良いと思いますけどね。
気に入る名前って、なかなか無いと思いますし。
思い切って、漢字を変えるとかね。

小学生になったら、同じ名前なんて、沢山いますよ。

うちの4年生の息子は、あまりない漢字にしています。○○すけと言いますが。

No.11 14/12/22 14:25
通行人11 

私はあんまり気にならないかなぁ(・ω・)
自分で悩みに悩み抜いて考えた名前ですし、名付けだけに関わらず物事良い方にも悪い方にも本当に捉え方次第ですし。
何か従姉妹の旦那さんに会う機会あれば名前決まってから気付いて、良い名前ですよね!って感じで話盛り上がって良い気もしますし(^^)

舅さんには何か適当に女の子の名前も一緒に持っていって
男の子なら〜
女の子なら〜
って感じで意見聞いてみても良いかもです(^^)

No.12 14/12/22 14:43
通行人12 ( ♀ )

普通従姉妹の旦那さんなんて滅多に下の名前で呼ばないと思うのですけれど。

気づいてしまったから変えるの前に一応その従姉弟に聞いてみてはどうですか。
嫌だったら字を変えるからどうでしょう?みたいに。

No.13 14/12/22 16:10
専業主婦さん13 ( ♀ )

聞いても嫌とは言えないと思う。
避けます。

No.14 14/12/22 16:32
通行人14 ( 30代 ♀ )

同じでもいいんじゃ?

せっかく決めたのに、変えちゃうの??

No.15 14/12/22 17:07
通行人15 

折角良い名前を考えた時点で、そのお名前はお子さんの為に考えた名です。

従妹の旦那さんと偶然同じであっても、全く関係ありません。左右されて他の
名前を付ける必要など無いと思います。

(因みにですが,他人の一字を取って付けたり、あやかって同じ名前にしたり
 は宜しくありません。今回も全く違いますよね?)

自分達はこうと思って考えたなら、堂々と付けたら宜しいかと思いますよ。
たまたま同じだ!で。 問題にせず口にせず切り離して考えましょう。

悩む事なかれ!です。

No.16 14/12/22 17:19
お礼

みなさんありがとうございます!
仕事で返信できない間に色々な意見を載せて頂き、まだ決心が固まらぬものの心強くかんじます。取り急ぎお礼を。
ありがとうございました!

No.17 14/12/22 17:25
お礼

>> 5 名前は一緒でもいいけど、漢字を変えるか、漢字は一緒でも読み方を変えるとか。とにかく読みも漢字も一緒っていうのは避けたほうがいいと思います。 候補の漢字が実はもう一つあります。
それでもいいのですが、なにか字面が勇ましくなり過ぎてるような…。
そんなこだわりだけが残っている状態です。ただつければそれで気に入ってしまうのかなと思うので、漢字を変えるのも一つとして頭に置いておこうと思います。
ご意見をありがとうございました。

No.18 14/12/22 17:30
お礼

>> 7 私の名前は、親戚のおばさんと一緒。おばさんから貰ったのか?は、どうだったか確かではないけど、画数や響きや意味も良くて気に入ってます。 … 実は義従姉妹の旦那さんにはあったことがあるのですが、義従姉妹にはあったことがなく、経緯を聞かれることも話す機会も今後もなさそうなんです。ただ年賀状で知れてしまうかな…という感じです。
従姉妹の旦那さんも立派な人だし、言われてみえるみたいに嫌な思いをするかどうかで判断したら差して気にすることでもないのかもしれません…が、なんとも言えずどうしても迷いが出てしまうという次第です。ただご自身のことを教えていただきありがとうございました。子供が自分の名前に対してどう思うのかというのを考える良い判断材料になります。ありがとうございました。

No.19 14/12/22 17:36
お礼

>> 8 実際、別の名前を考えてみたとして、今と同じくらいしっくりくるものがあれば問題ないと思いますが、私の経験上、一度「これだ!」と思ったらなかなか… 経験談をありがとうございます!
まる1年前のお話で、親近感がわきました。ありがとうございます!

そんなもんですか。やはりそうと決めたものになっていくんでしょうかね。
なんとなく、名前自体は変える気がしません。散々悩んだのもあり、親がその名前で呼ぶからか、あまり変えたいとも思わないんです。
でも…漢字が……。
漢字はいっそ、産まれてから考えてもいいかなと思えてきました。
出生届を出す時に…と書かれているのをみて、よくよく思えば出生届出すまでに二週間あるじゃん…と。
もちろん知ってはいたのですが、焦るとこわいですね。全然頭になかったです。
少し冷静になれました。ありがとうございます。

No.20 14/12/22 17:42
お礼

>> 10 しょっちゅう会う間柄なら、うーん😅 そうでもないなら、あまり気にしなくても良いと思いますけどね。 気に入る名前って、なかなか無いと思… 私も思ったんですよ。
昔の人なら権兵衛さんとか太郎さんだとか、大体かぶってたよなぁ…と。
しかも同姓じゃないしなぁ…と。
本当によくある名前なので私の同級にも同じ名前の男子がいましたし、たぶん子供も同級生に一人は出くわしてりするんじゃないかなぁと思います。
だからキラキラネームが流行ったんですもんね。被らせたくないっていうので。
気に入る名前って確かにないんですよ。色々でかい腹に呼びかけてみたりしたものの、やはり今考えている名前が一番しっくりきます。
結局他の名前にした方がいいといっても浮かばなきゃ今の名前つける他ないですしね。

なんか肩の力が抜けました。
ご意見をありがとうございました!

No.21 14/12/22 17:47
お礼

>> 9 親が良ければいいと思うけど、子供の名前を呼ぶたびにその人を思い出してしまうならやめた方が良さそう。 もう呼んでしまっているのが愛称なら… ご意見をありがとうございます。

義従姉妹の旦那さんはただただ東大卒ですげぇって親戚の人達が騒いでいたというくらいの印象しかないから、すごい人なんだな…というくらいなんです。確かにとんでもない親戚のおじさんなら、本気で名前変えて方がいいのでしょうが、何も印象がないだけに、悩みます。

やはり手としてはもうこのままいくか、字を変えるかですよね。
ご意見をありがとうございました!

No.22 14/12/22 17:53
お礼

>> 6 人とかぶることってそんなに悪いことですか? 同じ名前つけられても全然嫌な気はしないんですが… ご意見をありがとうございました。

つい昨日結婚式があったもので、ああやって席辞表で同じ名前が並ぶのどうなんかな…と想像してしまうまったというのもありました。
ただ、義従姉妹の旦那さんもそんな気にしないだろうなとは思います。親戚もよその子供のことなんかどうでもいいだろうし、やはり残るのは親のこだわりだけなんですよね。結婚式だってそんな度々あることでもないですしね。
我々夫婦が気にするかどうかってだけなんですよね。

ありがとうございました。

No.23 14/12/22 17:59
お礼

>> 11 私はあんまり気にならないかなぁ(・ω・) 自分で悩みに悩み抜いて考えた名前ですし、名付けだけに関わらず物事良い方にも悪い方にも本当に捉え方… おっしゃる通り。捉え方次第ですもんね。
会う機会がそもそもないならむしろ気にすることもないのかもしれないですね。これが年齢の近い子供とのことならまだしも、もう40歳くらいの人との話なんですよね…

舅への聞き方も、全然浮かばなかったですが、そら名案だなと思いました。
今度会った時にでもさりげなく聞こうかなと思います。
頑固でしょ、ごめんね!
とまで言われてたので本当に性別に触ることは言わないようにしてたもので、どうしたものかとばかり思っていました。ありがとうございました。

No.24 14/12/22 18:03
お礼

>> 12 普通従姉妹の旦那さんなんて滅多に下の名前で呼ばないと思うのですけれど。 気づいてしまったから変えるの前に一応その従姉弟に聞いてみてはど… ご意見をありがとうございます。

今は結婚式でもなければ年賀状のやりとりしかしないもので、聞く機会というのが全くないような親戚なんです。
それだけに夫の 変えた方がいいのでは という意見がかなり心を左右することになってまして…知ってる親戚なら 別にいいじゃんいいじゃんで押し切るところだったと思いますが。

たしかに下の名前で呼ばれているのを聞いたことないので、親戚のなかでも特にそこまで考える必要のない関係なのかもしれません。
ただ決心が固まっては揺らぐという感じで…(^^;;
ご意見をありがとうございました。

No.25 14/12/22 18:05
お礼

>> 13 聞いても嫌とは言えないと思う。 避けます。 もし聞く機会があっても、たぶん嫌とは言わないでしょうね!
何より聞けないです。同じ漢字つけていいですか!?なんて、勝手にして下さいと言われるだかな気もしますし。

やはり避けるかつけるか悩むところですが、もういっそ漢字くらいなら、赤ちゃんがうまれてから決めるのもありだなと思えてきました。

ご意見をありがとうございました!

No.26 14/12/22 18:07
お礼

>> 14 同じでもいいんじゃ? せっかく決めたのに、変えちゃうの?? ご意見をありがとうございました。

気持ちがまたも揺るがされる質問返しです…
もう名前自体は変えない方向でいこうと思います。名前を考えてから約3ヶ月、お腹に呼びかけてきたせいかもう他の名前が浮かばないです。折角決めた名前…本当にその通りで。

ありがとうございました。

No.27 14/12/22 18:13
お礼

>> 15 折角良い名前を考えた時点で、そのお名前はお子さんの為に考えた名です。 従妹の旦那さんと偶然同じであっても、全く関係ありません。左右され… 今時点で…15番さんが一番ラストのご意見。ここにきて思い切り背中を押された気がします。
私も一字もらったりしてつけるのは良くないと聞きました。同じ末路になるからというやつですよね。
あれはそういう意味合いでつけた場合のことなんですね。

もうこれしかないとなった日には堂々と漢字の由来を語ってやろうと思います!
まだあと一ヶ月あるので、産休にも入るし、他に考えることも差してないので、ゆっくり考えようと思います。

ありがとうございました!

No.28 14/12/22 21:40
通行人28 ( ♀ )

え?
だってご主人もお姑さんも、自分側の親戚なのに、主さんが年賀状を見て指摘するまで二人とも何も気付かなかったんですよね?
それってしょせんその程度のお付き合いに過ぎないお相手。
主さんのお子さんと向こうの方が直接会うなんて、それこそ舅姑のお葬式ぐらいでしょう?
別に気にすることないしましてや向こうにお伺いを立てるほどのことじゃないと思います。

気になるなら、次回の年賀状(お子さんの初お披露目になる年賀状)で、素敵なお名前なのであやからせて頂きました。○○さんに倣って立派な人間になれますように、みたいな一言を書き添えるとか。

これがいくら縁遠くても、問題児とか犯罪者だったらゼッタイ同じ名前なんてつけたくないけど、立派な方みたいだし、何の問題もないと思いますよ。

No.29 14/12/23 09:57
専業主婦さん29 ( ♀ )

私の場合も似た感じ、旦那のいとこの結婚相手とうちの息子の名前がかぶり、珍しい字だから、赤ちゃん産まれましたの年賀状見たいとこのお母さん(旦那のお父さんの姉)が、義母に連絡してきて義母から旦那に、同じ名前だと気付かなかったわ、あんたたちも知らなかったの?なんて嫌味を言われました。
義母といとこの母親とは小姑という関係であまり仲良くなかったようで、義母は真似したみたいな言い方をされて気分が悪くなったようです。
私ならわかった時点でやめます、産まれた赤ちゃんの顔見て決めたらどうですか?

No.30 14/12/24 18:19
お礼

>> 28 え? だってご主人もお姑さんも、自分側の親戚なのに、主さんが年賀状を見て指摘するまで二人とも何も気付かなかったんですよね? それってしょ… ご意見をありがとうございます!

姑は舅の親戚とそれほど仲良くしていないし、夫も一度しかあってないので気づかなかったんだろうなぁ…という感じです。一応これでいいかな?の段階で聞いたのになぁ…。
でも、おっしゃるようにその程度のお相手ではあるし、あまり気にしなくてもいいのかなと思えてきました。
おっしゃる通り、立派な人であるし、また珍しい名前ならまだしも、同級生に一人はいるんじゃないかな…という名前なので、かぶることもあるだろうと思ってくれるかな と思います。

どの名前にするにしろ、判断基準はそこで無いような気がしてきました。
ありがとうございました!

No.31 14/12/24 18:23
お礼

>> 29 私の場合も似た感じ、旦那のいとこの結婚相手とうちの息子の名前がかぶり、珍しい字だから、赤ちゃん産まれましたの年賀状見たいとこのお母さん(旦那… 姑と従姉妹の母親との関係というのもあるんですね…よく考えたら!
ただ姑は自分の親戚に似た名前の子がいるわ!とだけ言って、全く舅のほうの親戚のことは考えてないかんじでした。舅の方には関心が全然ないだけなんだと思いますが……。

ご意見をありがとうございました!

No.32 14/12/24 18:29
お礼

みなさん、色々ご意見を教えてくださり、ありがとうございました。

ご意見を読み返してみて、やはり呼び名は変えず、漢字はかぶる方ともう一つの候補と、生まれてから決めようとおもいます。
かぶる方からダメだ…という決め方よりは子供の顔をみて、合いそうな方で決めて、義従姉妹の旦那さんのことはそれはそれということで考えないようにします。
かぶった漢字にした時は、年賀状や何かの折にでも いい漢字だから と決めた理由を素直に話そうと思います。もし話す機会があったとしたら葬式か結婚式か、ちょうど酒の席になるでしょうし。

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧