注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

男性用スーツの常識

回答5 + お礼5 HIT数 1325 あ+ あ-

通行人( 30 ♀ )
14/12/27 01:31(更新日時)

海外赴任中の夫が一時帰国しました。
私はいま実家で厄介になっていて、夫は、両親と私にまず会いに来ました。
その際、夫はパーフェクトスーツカンパニーの明るいグレー色の、生地が薄そうなスーツを来てきました。

翌日、「あの格好で会社にも行ったの?あれじゃ出世できないよ!あんなペラペラ!春夏用のスーツじゃない!奥さんの責任!」と母に叱られました。
その後、父と一緒に夫のスーツを選びに行きました。

夫は普段スーツをあまり着ない職業で、めんどくさがり屋です。
でもそのスーツは似合うので、一緒に作りに行って、その時とっても褒めてしまった覚えがあります。だから、彼にとっては頑張っておめかししてきたんだと思います。

結婚して3年、私の非常識のせいで、夫の立場を悪くさせていたことに今更気づいて。
これから気をつけよう、と思っても涙が止まらず。

でもどうやって気づいたらよかったんだろう、皆にとっては常識なんだろう、私がバカ過ぎる、と落ち込んでいます。

スーツの知識や常識ってどう勉強されましたか?
また、普段着に近い職場での服装のアドバイスを頂けませんか?

14/12/26 21:23 追記
昨日久々に夫に会えて、すごく嬉しかったのに。
もうすぐ仕事から帰ってくる夫を、笑顔で迎えられるか自信がありません。
今朝、母に叱られて、代わりのスーツを用意し、一時的な解決はしているのに。
泣かないようにサラッと明日の服を用意したことを伝えなくては

No.2170864 14/12/26 21:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/26 21:24
通行人1 

普段スーツを着ての仕事でないなら仕方ないんじゃないですか。
旦那さんもスーツには詳しくないのだろうし、もしスーツをそれしか持ってなかったのだとしたら着ちゃいますよね。

私はスーツには詳しくないです。
旦那はスーツで仕事する人でスーツは旦那が自分で選んで買ってます。
こだわりがあるし高いけどオーダーで作ってもらってますね。
それで何年も着てます(^^;

No.2 14/12/26 21:25
OLさん2 

夏物と冬物のスーツの違いを気付かない?

それは主さんと言うより旦那さんが無頓着過ぎる

まさか周りにスーツの人が一人も居ないわけ無いじゃない

と、言っても主さん気にしすぎ

大騒ぎする事ではない

No.3 14/12/26 21:32
お礼

優しいレスありがとうございます。
何着か持っているのですが、褒めたので、とっても自信のあるスーツだったんだと思います/ _ ;
それでまた泣けてきて。

私の職場の営業マンも毎日スーツ着ているので、サンプルになる人が沢山周りにいたはずなのに。

感じ取らなきゃいけなかったし、もうどこから後悔したらいいんだろうって

No.4 14/12/26 21:45
お礼

レス有難うございます。

夏物と冬物、普通気付きますよね。。
私も仕事持っているので、他の男性を見て気付くべきだったんです。
彼は無頓着すぎるほど無頓着なので…

大騒ぎと言われるのは確かに(失笑)
情けなくて久々に大泣きしてました

両親から指摘されなければ、このままでしたので、後悔よりも、用意して改善しなければ...

No.5 14/12/26 22:14
通行人5 

今回は気付かなくてゴメンより、気付いて良かったって思って下さいね。
これからが大事。
何年か先に、笑い話になるといいですね。

No.6 14/12/26 22:23
お礼

レス有難うございます。
やっと少し落ち着いてきました。
今ここで気付けて良かった!って思うようにしたいと思います。

No.7 14/12/26 23:04
通行人7 

男だから本当は自分でしるものだけどね〜
お店で聞くのがいいと思います
予算もあるし

No.8 14/12/26 23:42
通行人8 ( 30代 ♀ )

本当にスーツと無縁の職場で働いてる人って、結構分からないものだと思いますよ💦

それに私も周りがスーツの男だらけの職場ですが、私は私服だし、スーツ全く詳しくないです。
彼氏が会社経営しててスーツにこだわりある人なんですが、彼は20万とかのバカ高いブランドスーツを一年通して着回してます。
だから、スーツに春夏用とかあったけ…のレベルです💦

が、私の職場の上司はブランドや革や生地にかなりこだわるくせに、スーツはいつも春夏用らしいです。(でも私にはペラペラには見えない)
理由は…太ってて暑いかららしいです(笑

他にも取引先で私服勤務のオフィスの人とか、たまにスーツだと気にせず春夏用(これは生地で分かる)着る人見ます。
グレーだから生地の薄さが分かりやすかったのかも知れませんね💦

でも私もスレの
『でもそのスーツは似合うので、一緒に作りに行って、その時とっても褒めてしまった覚えがあります。だから、彼にとっては頑張っておめかししてきたんだと思います。』
を見て、何だか切なくなりました💦

主さんと旦那さんで選んだスーツ。
きっと旦那さんも誉められて嬉しかっただろうし、主さんも似合うスーツが見付かって嬉しかっただろうし、二人にとってはお気に入りのスーツで。
で、旦那さんなりにおめかししてお気に入りのそのスーツを着て来て。
主さんは旦那さんが一張羅を着て来たのを分かってるし、主さんも似合うと思ってて、それ着た旦那さんをカッコいいと思ってて。

なのに『あれで会社に行ったの?』『あれじゃ出世できない』『あんなペラペラ』とけなされて…
何て言うか、せっかくオメカシして着た旦那さんをバカにされて悲しいし、もしかしたら今までも他人に笑われてたのかも知れない…
旦那さんがバカにされる事態を避ける事が出来なかった自分が悔しい…みたいな😢
主さんが旦那さんの事大好きなのが伝わって来ます。

あまり深く考えず、旦那さんには『あれ春夏用だから、冬は寒かったよね~💦アナタに似合いそうな冬に着れるスーツ、お父さんと一緒に選んだんだ。これで真冬は安心だよ🎵』くらいの軽~い乗りでさり気なく伝えては。
他の方の言うように、今気付けて良かった、言われたのが親でラッキー🎵くらいに思いましょう👍

No.9 14/12/27 01:01
お礼

レス有難うございます。
そうですね。
しばらくは、夫一人で生活してもらうことになるので、お店の方に聞いて、一緒に学習してこようと思います。

No.10 14/12/27 01:31
お礼

レス有難うございます。

アドバイスのおかげで夫に「あのスーツは春夏用だから、寒いだろうって、両親が代わりのを用意してくれたよ♩」と言って、彼も感謝してくれて、角を立てずに済みました。

周囲の方の、スーツ選びやこだわりの実情も例に出して頂き、参考になりました!

夫はもうしばらく単身赴任なので、お気に入りスーツは「爽やか系のこの子は、また春から夏の出番だね♩」と念押しして、秋冬スーツで似合うのを探していっぱい褒めてあげようと思います★

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧