注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

配偶者控除の矛盾

回答13 + お礼1 HIT数 3157 あ+ あ-

悩める人
14/12/30 05:17(更新日時)

年収103万円を超えると【専業主婦】という扱いではなくなり、夫の扶養から外れる為、所得税・住民税が発生します。

その為、パート主婦はこの範囲内で年収を抑える為に調整するのです。

実際は大した税金ではないので、そんな事は気にせずに働いた方が良いのですが、心理的な壁になっています。

社会全体からすると、遊んでいる主婦に少しでも働いて税金を払ってもらい、お金を回した方がいいのですが、この心理的壁が専業主婦の社会進出の妨げになっています。

多くの女性はきちんと数字を見ず、感覚で判断するので103万円を越える事が悪い事であるような気がしているのでしょう。

この103万円を割っていくと、月8.5万円、時給800円、20日、5.5時間程度、と言う事になり、フリーターがこのレベルかな?というところで、小遣い稼ぎに毛の生えた程度です。

130万円を越えると自分で社会保障費を払う必要が出てくるので、この域に来ると手取りが減ってしいます。

ですから130万円を越えて働くのが馬鹿馬鹿しくなるのは当然で、これは日本の悪法だと思います。

更に日本の社会保障制度は崩壊寸前であり、人口が増える事を前提にした年金機構が成立する訳もない事を誰もが知っていても、制度の見直しは一向にされません。

日本の人口を増やすには移民を受け入れるしかなく、厳しい制限のない移民がプラスにならない事は他国が示しているので、厳しくすると移民はそう簡単に来ません。

ですから、年金・健康保険に貢献する【日本人の労働人口】を増やすしかありません。

つまり、老人・専業主婦に働いてもらい、支えて行くしかない訳です。

老人の方は結構乗り気で、老害と言われようが、定年再雇用で会社にしがみつこうと模索する人も多いのですが、専業主婦は拒んでいます。

まぁ、前者は勝手知った職場で後輩たちに上から目線の指導していれば良いですが、後者は誰でも出来る単純作業をしなければならないので嫌がっているという事です。

前者もガソリンスタンドやコンビニパートしかなければ拒むでしょうw

この配偶者控除は、高度経済成長で男性がモーレツ社員として朝から晩まで働き、その報酬が十分に貰えた為、女性は専業主婦として十分に家計が成立した過去の遺産であり、今はシングルインカムで家計を成り立たせられる家庭は激減して、女性が出来るだけ稼いで家計をサポートしないと生活レベルは落ちる一方です。

つまり時代に合わせて法律を変えて行かなければならないのですが、日本政府は腰が重く何もしていません。

法律で【専業主婦は年金自腹払い・健康保険にも入れない】とすれば、専業主婦は働かざるを得なくなり、強制的にローアーミドルの専業主婦を追い込む事が出来ます。



No.2171192 14/12/27 22:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/27 22:40
お礼

ローアーミドルの専業主婦を追い込むのもいいのですが、追い込む以上は彼女たちが働けるようにインフラを整えなければならないので腰が重いのでしょう。

例えば、若者をもっと助ける為に保育所をそこらじゅうに作ったり、ヘルパーサービスに補助を出したりしても、若者は選挙に行かないので、政治家はやりたくないのです。

政治家は基本的に票にならない事はやりたがりません。

日本は時代に合わなくなった法律を変えないし、時代に合った福祉政策をするでもなく、既得権益・老人を守る為の政策に力を注いでいます。

まぁ、政治家なんて選挙に勝てなければ【ただの人】なので、有権者にアピールする為の事しかしないのは当然です。

既得権益層は動員力があるし、老人は人数が多い上に暇なので欠かさず選挙に行きます。

若者は文句言うだけで選挙に行かないので、食い物にされるのです。

日本では選挙権剥奪がないので、教育レベルが低い人や貧乏人ほど選挙に行きませんから、もっと食い物にされますw

そして、そのほうが好都合な政治家は、若者が行きたがらない選挙日を設定します。

この繰り返しで日本は若者に辛く当たって来た訳です。

今後予想される展開は、103万円・130万円の壁だけを取り払って、【専業主婦が働く為の支援はしない!】という展開になると思います。

そして、ローアーミドルは文句を言いながら選挙にも行かず専業主婦を続け、下流へと落ちて行きます。

だって、シングルインカムだから貯金はないし、日本育英会って言うザル融資が受けられないんだから、高等教育を子供に与えられませんw

No.2 14/12/27 22:53
おばかさん2 ( 30代 ♀ )

主さんって何歳なんだろ・・・・・

パートでも働く気のある主婦は、「損得分岐点」の160万以上稼げるように働いてますけどね・・・・・。

ぶっちゃけ、いまさら何?って思った、このスレ。

No.3 14/12/27 22:54
通行人3 

この件に関しては
維新の党に賛成なんですけどね

今回の衆院選
寝たきりや認知症など
健康年齢から言うと
6割強の有権者が棄権したと思う

アホでカスが増えたね

文句ばっかり行って
権利を放棄する

No.4 14/12/27 23:03
通行人4 


このスレ主は、何のテーマにしても浅薄な知識を独善的に解釈して、空虚な内容ばかりですね。

長ったらしいだけで無意味なスレ。

No.5 14/12/27 23:21
通行人5 ( ♂ )

公務員&官僚の妻で 専業主婦でない人の割合は何%なのだろう?

法律=制度は官僚がつくるんだから 官僚の妻で働きたくない人が多くいれば 専業主婦優遇制度を維持・持続するよな✋

制度改革したけりゃ 公務員改革して賃金も大企業の平均賃金をもとに算出するのでなく 全労働者の賃金平均+3~5万円くらいでいいだろう!

税収が少ないのに…大企業が賃上げしたらそれに乗っかる!? 企業が経営不振で ボーナス減でも 公務員は関係ないとばかり前年度と同じ額の支給だもんな!?


公務員改革して評価主義を取り入れてスリムな体制にしないと JAPANは何も変わらないよ✋

ギリシャと同じ道を歩むだけ(:_;)

No.6 14/12/27 23:39
経験者さん6 ( ♀ )

103万って昔の話では?

今は、もう少し働けるようになってますよ。

それに、気にするのはサラリーマンの奥様だけですよ。

後、旦那さんの年収の高い家庭の奥様。

普通の稼ぎの旦那様なら、少し位自分で保険払って働いたほうがいいと思います。

No.7 14/12/27 23:39
先輩7 

103万で扶養からは外れないね

勉強してから出直してらっしゃい

No.8 14/12/28 00:06
通行人8 ( ♀ )

5さん秀逸。👏
本当にその通りです。
他の方の意見にも納得です。
主さんにはもう一越え、考えが欲しいところです。

No.9 14/12/28 05:06
通行人9 ( ♀ )

専業主婦やパートの人が自分の年金を払わなければならないならば旦那の厚生年金をかなり下げなければダメですよね
そもそも厚生年金が会社と個人の二重からとり金額が高過ぎるからその見返りに専業主婦の分をちゃらにすることになったはずだし

むちゃくちゃやってたら温厚なうちらもきれるわ

No.10 14/12/28 07:12
通行人4 


9番さんの

>そもそも厚生年金が会社と個人の二重からとり金額が高過ぎるからその見返りに専業主婦の分をちゃらにすることになったはずだし

これは誤りだと思います。

3号被保険者制度は国民年金の加入率・納付率が低くなってきた為、サラリ-マンの妻を国民年金に加入させ、厚生年金から国民年金への保険料を支払う事で納付率を高く見せかける為に作られた制度ですね。

No.11 14/12/28 09:37
サラリーマンさん11 ( 30代 ♂ )

金額と税金だけで考えてますね。

子供は8時頃学校に行き、3時頃帰ってきます。
だから主婦やパートは9時~2時位で働きます。
金額じゃないのよ働ける時間がその位なのよ。
子供を簡単に預ける場所も無い。

雇うパート先から考えれば、9時~3時を主婦パートに頼んで、4時~は学生アルバイトに頼む。うまく住み分けできてるんだけどね。

金額で時間をセーブしてるのはごく一部だよ

No.12 14/12/28 10:36
通行人12 

控除なくすって言ってますよ

No.13 14/12/29 14:00
匿名さん ( NbQ6w )

何時間も留守番なんてしないんだから
普段は、皆
母親が付きっきりなんてあるまいし
用事があって出掛けるときでも一緒に連れていくの?
そんなわけないよねたかだか2時間そこら何も母親が必ず先に帰って待つ必要無し。
言い訳が見苦しい。不倫でもして
ネグレストでもしているなら別だけど?男と不倫したら子供なんて放置するのが女だからね。

No.14 14/12/30 05:17
悩める人14 

うわぁ。。。女って醜いんだな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧