関連する話題
旦那はダイハツの社員です 不正の事件が起こってから残業が出来なくなってるみたいです いつ残業していいといわれるか分からないから残業できなくて それまでは1

私の金銭感覚がおかしい?旦那と喧嘩します...

回答57 + お礼53 HIT数 19104 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/01/16 21:51(更新日時)

スレを見てくださってありがとうございます。


私は、貯金が減るのが怖くて怖くて仕方がありません。
貯金が減ることに対する恐怖心を話すと、旦那と喧嘩になります。

旦那は、早くに子供が欲しい!という人でした。
私は、余裕ができてから子供が欲しい!と思っていました。

子供を産んだら、家計が赤字になることが確実だったので、
1000万貯めたら子供を産もう、と決めました。 
1000万あれば、多少赤字でも乗り切れるだろう、と相談したうえです。

貯金がたまり、子供を授かり、無事に出産を経て現在に至ります。

ですが、今になって私は貯金を切り崩すのが怖くなってしまいました...
賃貸暮らし、車もなし、持っている資産は本当に貯金の1000万だけ。
お互いの独身時代の貯金もすべて合わせて1000万なので、へそくりなんてありません。
今後子供がおおきくなった時の教育費等を考えてしまうと、1000万じゃ足りない!どうしよう!と不安になります。
毎月毎月赤字になっては、旦那を責めてしまいます...

旦那には「何のために貯めた金だ!切り崩すことを前提で子供を作ろうって決めたんじゃないか!」と言われます。

旦那の言うとおりなんです。
赤字になるからお金を貯めてから産もう、と決めて、実際にお金を貯めたのに...

どうすれば良いのでしょうか...。

No.2174523 15/01/07 16:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/07 16:13
通行人1 ( ♂ )

脅迫障害か何かだと思います

精神科へ行くべきです

No.2 15/01/07 16:14
通行人2 

1000万円も貯められたなんてすごいですね!

たくさん貯めれば貯めるほど減らしたくなくなるような気持ちは私もありますけど、使いたい時には使うし、家計がピンチなら崩します。
また増やすように頑張ればいいので。

今、毎月いくらくらいで生活しているんですか?
そんなに赤字になります?
家計の見直しをしてみるのは?

No.3 15/01/07 16:23
通行人3 ( ♀ )

毎月赤字になるなら少し貯金を使って 子供さんがある程度の年齢になったらあなたが働きにでればどうかなぁ。

No.4 15/01/07 17:01
通行人4 

お金を減らさない努力をしては?
資産運用でもいいし、仕事をして増やしてもいい。
自宅でPCでお金を稼ぐこともできますし。
お金は、動かさないと腐ります。

No.5 15/01/07 17:02
通行人5 

あー、強迫性障害じゃないの?

それ旦那必要なの?
あなたに必要なのは子供じゃなくて貯金でしょう。

No.6 15/01/07 17:28
働く主婦さん6 

たまーに、そんな人いるけど
じゃあ、2000万あればいーのか
結局、どこまであっても減るのが嫌
増えていくのが当たり前に思うんでしょうかね

で、相談する所がここって

矛盾しすぎてるな

No.7 15/01/07 17:33
お姉さん7 ( ♀ )

主さんの中に、何か大きな不安があって、それが「貯蓄が減ること」とリンクして
しまっているのだと思います。
だから、主さんが本当に不安なのは、貯蓄が減ることではなく、何か別のことなんだと
思います。

その、何か別のこととは何なのか、何故それが貯蓄が減ることと結び付いてしまったのかは、
カウンセリングを受けるなどして、解き明かしていかれてはと思います。

今の主さんは、客観的な判断が難しくなっていると思います。

No.8 15/01/07 17:40
働く主婦さん8 

大丈夫ですよ、本当に困ったら使う事になると思いますし、その1000万使わなくても暮らしていけるならそれで良いと思います。
ご主人には少しお小遣増やしてあげたら怒らなくなるんじゃないですか?

No.9 15/01/07 17:51
通行人9 ( ♀ )

子供に関して言えば、実はそんなにお金はかからないんだよね今は。だってさぁ、妊娠検診だって補助があって、出産費用もでる。病院に行っても乳幼児ならだいたいが中学生(私の地域は高校卒業年齢までただか)一回500円ぐらい。予防接種はほぼただ。幼稚園も補助があるし、義務教育なら、月に一万あれば足りる。高校も授業料免除、児童手当ても値上がり。

だから、むやみに習い事させたり、贅沢しなければ、そんなにお金はかからないよ。

主が落ち着いたら、パートにでて、3万円を毎月貯めたとして、36万円×10年で3百60万円になるんだよ。
だから、今は毎月3万円を5年間使っても百80万円だよ。なんの心配もないんじゃない?

No.10 15/01/07 18:48
通行人10 ( 40代 ♀ )

私なんて貯金百万で出産しましたけど(笑)

給料も旦那の給料のみで手取り20前後

なんやかんやで今はマイホームに子供二人いてますよ
車もあるよ
借金は住宅ローンのみ

旦那の手取りも今は28万くらい
ボーナスは60くらいかな

1000万なんてお金うちは永遠に貯められないよ(笑)
すごいね~

No.11 15/01/07 19:15
おばかさん11 

頑張ったんですね、パートに出れるようになったら、働いていれば旦那さんからごちゃごちゃ言われないんじゃないかなと思います。

主さんも悩まないですむかもしれないですよ。将来子どもの学費必要だと思いますから。
私も、貯金大切だと思う派です。そんなにたくさんありませんが、なるべく残して子どもの学費にと思います。


執着があると私も言われましたが、遊んで借金して困るよりましかなと思いますが。


No.12 15/01/07 21:44
お礼

>> 1 脅迫障害か何かだと思います 精神科へ行くべきです 脅迫障害..ですか。

自分でも、ちょっと病的染みているかもしれない、と感じることがあります。
ですが、今は病院に行く余裕がありません...。
病院に行って、マシになる望みはあるのでしょうか。

No.13 15/01/07 21:48
お礼

>> 2 1000万円も貯められたなんてすごいですね! たくさん貯めれば貯めるほど減らしたくなくなるような気持ちは私もありますけど、使いたい時に… 貯金については、旦那も協力してくれました。
1人では貯められなかったと思いますし、旦那には感謝しているんです。

減れば増やせばいい、そう思えるようになりたいのですが、
増やせるかわからない!減る一方なんじゃ!という気持ちが押し寄せてきて震えます。

現在月々23万程度の支出です。
通信費の見直しをすべく現在調べていますが、それでも月々4000円くらいやすくなるかどうか、というところです。

No.14 15/01/07 21:49
お礼

>> 3 毎月赤字になるなら少し貯金を使って 子供さんがある程度の年齢になったらあなたが働きにでればどうかなぁ。 4月から子供を0歳時で保育園に預けて働きにでる予定です..。
ですが、時短で働く予定なので保育園代と私の収入がトントンになり、結果的に黒字には転向しなそう、という状態です。

子供がある程度大きくなれば黒字にできるのでしょうか。
その時に仕事クビになってるんじゃないか...もっと給料が減ってるんじゃないか...と不安で不安で仕方がありません。

No.15 15/01/07 21:50
お礼

>> 4 お金を減らさない努力をしては? 資産運用でもいいし、仕事をして増やしてもいい。 自宅でPCでお金を稼ぐこともできますし。 お金は、動か… 減らさない努力をしたいです。
自宅でできる仕事を探していますが、どうしても時間の融通が効かないので大した収入にはなりそうにないです。
手先が不器用なので、オークションとかも難しそうで...。
動かさないと腐るんですね。動かせるようにしたいです。

No.16 15/01/07 21:52
お礼

>> 5 あー、強迫性障害じゃないの? それ旦那必要なの? あなたに必要なのは子供じゃなくて貯金でしょう。 強迫性障害、ですか。
おそらく、精神病ですよね。
自分でもやや病的だな、とは感じています。

旦那のことは大好きです。子供も可愛くて仕方がありません。
家庭は大好きなんです。
ただ、経済面のことを考えると不安で不安で頭がおかしくなるんじゃないか、と感じます。

No.17 15/01/07 21:54
お礼

>> 6 たまーに、そんな人いるけど じゃあ、2000万あればいーのか 結局、どこまであっても減るのが嫌 増えていくのが当たり前に思うんでしょう… 2000万あったら、少しは安心できるかもしれません。
子供一人育てるのに2000万といいますよね。
現在の1000万の貯金では、はるかに及ばないので不安なのかな?と思います。

ただ、もしかしたら2000万あったとしても不安なのかもしれません。
その状況に置かれてみないとわかりませんね...

もともとは1000万あったら安心できるだろう、と思って立てた目標だったのですが...
実際に貯めたところで不安は解消できませんでした..

どこで相談をすれば良いのでしょうか?
保険相談としてFPに相談したら、「もっとお金がいる」「もっとお金がいる」と言われ余計に不安になりました。

No.18 15/01/07 21:55
お礼

>> 7 主さんの中に、何か大きな不安があって、それが「貯蓄が減ること」とリンクして しまっているのだと思います。 だから、主さんが本当に不安なの… 何か大きな不安を持っている...ですか。

確かに不安はたくさんあります。
子供が私立に行きたがったらどうしよう
子供が塾に行かなければいけなかったらどうしよう
そもそも私が働けなくなったらどうしよう
旦那が働けなくなったらどうしよう
もっと保育園が高くなったら...
教育費がもっと必要になったら...
親の介護をしなければいけなくなったら...

何があってもお金が足りなくなる気がして怖いです。

客観的な判断は、確かにできていないかもしれません。

No.19 15/01/07 21:57
お礼

>> 8 大丈夫ですよ、本当に困ったら使う事になると思いますし、その1000万使わなくても暮らしていけるならそれで良いと思います。 ご主人には少しお… 旦那の小遣いはあまり制限していないんです。
旦那が散財するタイプではないので、実は旦那の通帳は一切見ていません。
口頭の報告を信じています。

本当に困る状況になったら、考えが変わるでしょうか。
悪い方向悪い方向にいろいろと想像してしまって、不安に取りつかれています。

No.20 15/01/07 22:00
お礼

>> 9 子供に関して言えば、実はそんなにお金はかからないんだよね今は。だってさぁ、妊娠検診だって補助があって、出産費用もでる。病院に行っても乳幼児な… 妊婦健診はほとんど金額がかからない!と聞いていたのに、実際は10万を超えました。
それに加えて、出産費用も自費で20万くらい支払いました。
ほとんどかからないと思っても、想像以上にお金がかかる!というのが、私の印象でした...
高級な産院ではなく、普通の病院です。

予防接種もロタだけで3万かかりました。
1種類の病気に対して3万もかかるとなると、今後どれだけ予防接種代がかかるのか、不安です。
予防接種のお金は家計から捻出することができず、貯金に手をつけました。

保育園へ預ける予定ですが、保育園に預けて働いても、保育園代と収入がおよそ同じくらいです。プラスにはほとんどなりません...

毎月3万を5年間で180万...貯金の2割も減ってしまうんですね...
どうしよう

No.21 15/01/07 22:02
お礼

>> 10 私なんて貯金百万で出産しましたけど(笑) 給料も旦那の給料のみで手取り20前後 なんやかんやで今はマイホームに子供二人いてますよ… きっと、通行人10さんがしっかりされているからこそ、百万で出産ができたんだと思います。
私は全くしっかりしてません。なにもできません。
だからお金に頼ってしまう...お金がないと不安でしかたがない...
きっとそんな状況です。

マイホームに子供二人、羨ましいです。
私もいつかはマイホームが欲しいし、できれば子供が3人欲しかった。
でもきっと無理です。一生賃貸で子供は1人が限界。

子供の大学進学等を考えると、不安で不安で仕方がありません。
できれば子供に借金(=奨学金)を背負わせたくない。
そう考えると、大学進学のためにどれだけお金が必要になるんだろう...

旦那様の手取り、上がったんですね!
28万もあれば、私も少しは余裕ができるかな...。

No.22 15/01/07 22:05
お礼

>> 11 頑張ったんですね、パートに出れるようになったら、働いていれば旦那さんからごちゃごちゃ言われないんじゃないかなと思います。 主さんも悩ま… 保育園に預けて仕事をする予定です。
ですが、保育園代が非常に高く、ほとんどプラスにはならない状態なんです。

子供の学費、怖いです。
子供の学費のために、どれだけ貯めればいいのかがわかりません。
今の貯金よりもっともっと増やさなきゃいけない!でも月々赤字...
どうすればいいのか頭がおかしくなりそうです。

きっとおばかさん11さんは、しっかりされているんだと思います。

遊んで借金も、私にはできません。
というか、もっと遊んだほうがいいだろうと思うのに、不安が大きくて少しも遊べません。

No.23 15/01/07 22:18
通行人9 ( ♀ )

妊娠検診に10万円?かからないよ。平成の始めごろは、それに消費税もかかったんだよ。

出産に20万円!てことは、40万円もかかったの?そんなのはおかしいよ。

予防接種もロタに3万円もかからない。任意の予防接種なんて、必要ないのに。
きちんと自治体で調べた。

あのねぇ、テレビとかでお金がかかると言うのは、そのために保険に入れだとか、不安を煽らせているだけ。実際はそんなにかからない。無職で過ごすなら別だけど、働くんでしょ?


そんなに不安だらけで、幸せなの?目の前の赤ちゃんをしっかり見てる?笑顔でいる?

やっぱり病的じゃないかな?

今の時代の方が、実は補助金があるからお金はかからないんだよ。

眼鏡だって今は、1万円で買えるけど、昔は5万円ぐらいたし、ランドセルや子供の文房具だって、今の方が、安いんだよ。やたらと子育てにお金がかかるというけど、実際にはそうでもないんだよ。ただ、外食したり、旅行に行ったりと生活水準が上がったから、お金がかかるきがしているだけ。

まぁ、何を言っても無理かもね。

No.24 15/01/07 22:26
お礼

>> 23 妊婦健診、補助券を利用しましたがかかりました。
川崎市です。

産院での支払いが60万弱でした。
出産一時金を差し引いて20万弱です。

保育園に預ける予定なので、ロタとB型肝炎は受けたほうがいい、と保育士の姉から聞きました。
ロタが3回のやつで9000*3=27000でした。
2回のやつだと、14000*2=28000なので3回のほうが安かったです。

子供の前ではお金の不安は出さないようにしています。
娘はとてもかわいいです。天使です。
一緒に遊んでいるだけで、不安から解き放たれます。

娘が寝てから、家計簿等を付けていると不安になります。
だいたい1週間に1度家計簿を開くので、そのタイミングで不安が押し寄せてきます。

メガネも洋服も小物も、安くなりましたよね。
私はユニクロばかり着てます。だいたいユニクロの製品を3年くらい着てるかな...。3年しか持ちません..。
今年はヒートテックインナーとかを買い替えました。かなり痛い出費でした。

旦那が外食が好きなので、月に5000円くらい外食してしまってます。
外食をするたびに不安になります。

病的ですよね。
毎日は楽しいです。娘と過ごしていて、幸せです。
旦那との団欒も楽しいです。

No.25 15/01/07 23:56
おばかさん11 

同じように不安になりますよ。大丈夫だと思いますよ。

大丈夫だと思って、なるようにしかならないと思うようにする

No.26 15/01/07 23:57
通行人26 

私の周りにも、貯金が趣味で節約雑誌を読み、貧乏性の人がいます。小さな楽しみを生き甲斐にしてかわいそうに見えます。人生を楽しんでいる、オシャレで洗練されている素敵な 奥様とは
ほど遠いです。収入の差もあるでしょうけど。

No.27 15/01/08 00:03
お礼

>> 25 同じように不安になりますよ。大丈夫だと思いますよ。 大丈夫だと思って、なるようにしかならないと思うようにする そうなんですか...
私だけじゃなかったんですね。
少し、安心しました。
なるようになりますよね。こんなに不安がってばっかでも何にもなりませんよね...

No.28 15/01/08 00:05
お礼

>> 26 私の周りにも、貯金が趣味で節約雑誌を読み、貧乏性の人がいます。小さな楽しみを生き甲斐にしてかわいそうに見えます。人生を楽しんでいる、オシャレ… きっと、周りから見たら私はとてもみじめな人間だと思います。
遊びに行くのにも財布の中身を気にしてしまう。
居酒屋の飲み会は高いから宅飲みにしてしまう。(妊娠前の話ですが;)

好きなことして、おしゃれして、洋服も美容院もお金かけて...
そんな人生を歩みたかったです。
収入が少ないので、それはできそうにありませんが。
それでも旦那が好きですし、娘も可愛いので、私の生きがいです。

No.29 15/01/08 08:46
通行人29 ( 20代 ♀ )

9さん

住んでる場所によっては補助券があっても妊婦検診で合計10万以上かかるときもあります。

出産費用も一時金の42万差し引いて15万かかりました。


任意の予防接種はしなくてもいい…?
ロタが重症化すると入院になりひどい目にあいますよ。三回で3万はします。


No.30 15/01/08 09:01
専業主婦さん30 

お金に執着し過ぎで怖いです。少し異常に感じますから、やはり1度精神科への受診をお薦めします。質素倹約することは大変素晴らしい事ですし、将来の為の貯蓄も必要ですし、計画性あることも良いと思うのですが、主さんは、そう言う事ではなく…どうもお金に対しての執着の方が凄いように感じるので、精神科へ行ってください

No.31 15/01/08 09:29
通行人31 

それが普通だよ。

ミクルのバカ親達は、貯金も収入もないのにとりあえず子供ポコポコ作って、金が無いから旦那のせいにしたり国のせいにしたり自分勝手な事ばかり言ってる奴が多過ぎるだけ。

No.32 15/01/08 10:12
通行人32 

収入と詳細な支出内訳教えてもらえますか?
年齢は?

No.33 15/01/08 10:32
お礼

>> 29 9さん 住んでる場所によっては補助券があっても妊婦検診で合計10万以上かかるときもあります。 出産費用も一時金の42万差し引いて… 補足をありがとうございます。

そうですよね。補助券を使ってもぜんぜん足りませんでした。
おそらく地域柄ですよね。

出産費用も産院によってまちまちですし、しかも家の近くに安い産院があるとも限りません..
(車を持っていないので、徒歩で通える範囲の病院を選んだので、高めだったのかもしれませんが..)

No.34 15/01/08 10:33
お礼

>> 30 お金に執着し過ぎで怖いです。少し異常に感じますから、やはり1度精神科への受診をお薦めします。質素倹約することは大変素晴らしい事ですし、将来の… そうですよね。
客観的に見たら異常に感じますよね。
お金のことを考えると、常に不安が付き纏います。
家計に少しでも余裕がでたら、精神科を考えてみます。
今は子供を預けるところもなく、金銭的にも厳しいので行けませんが...

No.35 15/01/08 10:34
お礼

>> 31 それが普通だよ。 ミクルのバカ親達は、貯金も収入もないのにとりあえず子供ポコポコ作って、金が無いから旦那のせいにしたり国のせいにしたり… ミクルには貧乏な方が少ないように思います。
私からすると、みなさんしっかり稼がれていて、生活も安泰に見えます。

普通だって言ってもらえて、少し安心しました。
お金の不安はどうしても付き纏いますよね。

No.36 15/01/08 10:43
お礼

>> 32 収入と詳細な支出内訳教えてもらえますか? 年齢は? 私、旦那、ともに24歳です。

収入
旦那手取り20万~22万

支出
家賃7.5万
ガス(プロパン)・水道・電気3万
食費4万
衣服・日用品・雑費1.5万
通信費1.4万
保険(学資含む)3.5万
その他小遣い等1.5万
計22.4万

現在の家は、地価を考えるととても安い家です。
できれば今の土地に住みたい。地価は高くとも、物価は安い地域です...
でも、もっと地価が安い地域に引っ越さなきゃなのかな...

No.37 15/01/08 10:45
通行人37 

せっかく授かった子供の父親なのだから、責めるのも少し控えたら?
教育費用も心配だろうけど、子供なんて15歳にもなれば働けるんだし、貧乏なんて慣れますよ。


No.38 15/01/08 10:48
通行人38 

旦那さんの稼ぎだけでは赤字ということですね。不安になるのも仕方ないと思います。収入を増やすか、出費を減らすしかありませんね。貯金はできれば維持したいですよね。支出の見直し、アルバイト的収入を探せたらいいですね。

No.39 15/01/08 11:07
専業主婦さん39 

子供にお金掛かるのは当然ですが、
1000万2000万の数字は大学までの平均金額で、一度に出費するわけではありませんよ。

赤字で旦那さんに文句はおかしいよ。
何のタメの貯金なのかな?

貯金しっかりしながら、お金ない!と言う人おかしいよ。
近所にもいるけど、私から見れば、ただのケチにしか見えない。
細かくて、がめつくて付き合えない。

将来のこと考えるのは大切だけど、
お金は使うためにあるんだよ。
生活に潤いは欲しくないの?

無駄遣いはダメだけど、
もっと優雅に生活すればいいのに。

先のことも大事だけど、いつ死ぬかわからないんだよ。
もしかしたら明日、事故で死ぬかもですよ。

私は今を大事に、潤いと楽しくを、もっとうに生活してます。
貯金は1000万ないですが、
なるようになるわ、と思ってます。

不安になれば働くつもりです。

旦那様の意見に賛成です。

No.40 15/01/08 11:33
通行人40 

主さん、若いのにしっかりしてますね。しっかりと現実を見てるから、不安なんでしょう。だけど、何でも予想通りには行きませんよ。子供が大きくなれば、出費が増えます。その時に必要なお金までケチってしまうと、子供の将来も変わる可能性もあります。だから、何が今必要なお金なのかの判断を間違えない様に気をつけてください。今は赤字でも、子供が大きくなればもっと働けます。出費の心配より、収入をあげる努力をした方が生活は安定するかも知れません。お金の事で揉めるより、旦那さんの意見も尊重してあげた方が、結果的にプラスになる気がします。


No.41 15/01/08 11:47
通行人41 

働いて貯金を維持するようにしたらいいのでは?

No.42 15/01/08 11:57
働く主婦さん6 

思い出した

元同僚
「私、旦那が若い頃は、こんな給料じゃ生活出来ないって泣いたわ。貯金はあったけどね」

じゃー貯金くずせばいーじゃん
って、呆れた

主さんにすれば、この女の気持ち痛い程、わかるんでしょーね

でも、聞いてるこっちにすれば
貯金のない、出来ない、カツカツの生活するしかない人がいるなか、何を泣いてるんだか意味不明でした

たんなる、持ってますアピールしたかっただけにしか思えないし
かの元同僚、結局、嫌われて嫌われて退職しましたが

No.43 15/01/08 12:25
専業主婦さん43 ( ♀ )

主さん、若いのに貯金や節約、すごいと思います。
でも、働きに出ても時短勤務で保育料と収入がトントンなら、預けて働く意味がありません。
それなら長く勤務できるまで、貯金を毎月赤字分を引き出すべきです。

貯金があるなら、可愛い子の側で成長を見ながら生活できる方が良いと思います
ね。
お金は有効に使ってこそいみがあります。
そして、出し惜しみするお金は、負のオーラがついて良くないと聞きます。
現に夫婦喧嘩の元はお金ですよね。
時短で働き、収支はゼロ。主さんも身体
的に疲れ、まさにマイナスばかり。
負の連鎖にはまりつつあります。

今あるお金を有意義に使いこなせないの
なら、この先もお金は寄っては来ません。
使わないから減りはしないけど、増えもしません。

気持ちを入れ替え、どうしたら一番か、良く考えるべきです。

No.44 15/01/08 13:12
通行人44 ( ♀ )

もう何度もスレ、たててますよね。
違うかな?確か出産前は主さんは残業ありの激務で残業ありで旦那さんより給料は多く、育休中も在宅で短時間でも仕事をしようとしてた人ではなくて?
資産運用や旦那さんが長期育休が、とれるかどうか?でもスレたてていた気がする。

そのいずれかでも、お金が絡んだ内容だった気がします。夫婦で話し合って納得したのなら今さら旦那さんに当たっても仕方ないじゃない。
若いのに貯蓄に励んだのでしょ。その、お金に対する不安は他に原因があるんじゃないですか?
少し病的に感じますよ。結婚前から旦那さんの収入は分かっていたのだし主さんも残業ありの仕事だった訳だし子供の事を考えて転職する方法もあったじゃないですか?産まれた今、どうしよもないでしょう。
貯蓄が、それだけあるのだから生活が困窮する事態にすぐなる訳でなし保育料も年々下がっていくでしょうし。旦那さんの給与も少しずつでも増えていくでしょう。お金で夫婦関係が壊れてしまうのも悲しいですよ。

No.45 15/01/08 14:00
通行人45 ( ♀ )

三人家族で賃貸でしょ?

光熱費高いよ。



貯蓄について。

うちの主人が主さんタイプ。

わたしは真逆。

いっぱい稼いで
いっぱい使いたいわたし。

いっぱい稼ぐけど、腐ったお肉を食べてまで節約したい主人。

主人はドケチ。

育ち盛りの息子が入った泥水のようなお風呂にも我慢して入る。

主人の次にわたしが湯をぬいて、きれいに掃除してから気持ち良~く入浴。


お小遣いは、
主人五万わたし二万

わたしの方が貯蓄が多いのよ。


金は天下のまわりもの。


節約は美学じゃない。


主や主人が幸せだとはわたしは思わない。

働きだしても
ユニクロ三年もの来る?

なら、お子さんの園行事や参観日もユニクロ三年…?

オシャレなママさん多いよ…?

主さんまだ若いし。
わたしはおばちゃんだけど、ユニクロ着ないよ。

主人はユニクロ大好きだけどね😁


不安になるのは主さんの自由だけど、ご主人を責めるのはまちがってるよ。

収入増を見込めないのに0才児から保育園に預けるなんて、わたしから言わせたら無意味。

仕事で疲れて
またご主人あたる?


予防接種にお金かけるのも嫌
貯蓄はあるけど節約する為に病院に行かない
なんておかしい。

悪化してから受診した方がお金かかるよ。

うちの主人も、ケチで歯科治療を「節約」して虫歯が悪化。
冬休みのほとんどを口腔歯科病棟で過ごしました。

治療費もたくさん払いました。

阿呆だと思います。

No.46 15/01/08 14:32
悩める人46 

住んでる場所が悪いの。川崎市は出産手当金もそんなにでないし、お金のかかる地域なの、子どもの医療費も他の所に比べると無料期間も短いし。学校の給食も小学校まで。私は住みズラいなあと感じてるわ。

No.47 15/01/08 16:07
働く主婦さん47 

お金は、ほどほどに使わないと!

うちの姑、節約ばかりでどこに行くにもおにぎり持参。おかげで旦那は旅行でおいしいものを食べた記憶がないそう。

人生楽しいですか?お金のことばかり考えていて。死んだら何もかも終わりですよ?ネガティブ過ぎて旦那も子供もいなくなっちゃいますよ。

No.48 15/01/08 18:05
通行人48 

>>46 子育てはしにくいですが。
話はズレますが、ゴミ出しに関して言えば、川崎に住んだら他の市町村へは移れない。

No.49 15/01/08 18:32
通行人49 

お金に執着心が強いしきっと主さんはケチだと思います
ケチでお金を貯めるのも悪く無いけどお金、お金してると旦那はウンザリして主さんを違う目で見てしまいますよ


No.50 15/01/08 21:04
お助け人50 

理系の俺からすれば、1000万にしても、数字の根拠が分からない。
不安は分からない事から来るんだから、
ファイナンシャルプランナーにでも相談すればいい。
レールがしっかり見えれば安心するよ。

  • << 64 私も理系です。 が、貯金についてはおおざっぱです。 FPに相談したら、不安をあおられて余計にブルーになりました。 「旦那が働けなくなったら」 「子供が私立に通いたいと言ったら」 お金がかかること、かかることばかり言われました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧