関連する話題
妻がお店の中でケープで授乳するのがどうしても嫌だ。女性は授乳はケープをしてたらどこでも平気ですか??4ヶ月の子供がいて、妻と休日お出かけする際のこと
不登校気味なのにボランティアに参加しようとする娘のことで夫と揉めています。娘は中学2年生です。中1から土日は仲のいい友人達と市でやっているボランティ
娘が可愛すぎて、主人や義両親から過保護だと言われてる。 客観的に見ても過保護だと思いますか?! 私としてはいつかは離れてくから今のうちくらい良いでしょ!と思

息子を愛せない

回答23 + お礼15 HIT数 21817 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ 匿名 )
15/01/15 03:47(更新日時)

削除投票

私には3人子供がいますが、
長男だけは未だに愛情が持てません。

長男は現在16さい。
16年前、私は20さいで長男を生みました。
長男を授かった時は、できちゃったとかではなく、欲しくて作った子供でしたし、とても嬉しかったです。
でも悪阻が酷くて、妊娠中に病気にもなりつらい妊娠期間もあり、産まれた時は嬉しい半面、子供を作るということの大変さがわかりました。
そして初めての育児ってこともあり、私も若かったのもあるのかもしれませんが、旦那の協力もなかったのですごく辛くて育児ノイローゼにもなったりして…
いつからか、愛情よりも大変さが勝ってしまい毎日毎日イライラして育児をしていたように思います。
可愛いとか、愛しいとか、そんな余裕もなく…

結局長男には正直愛情を与えれないまま今に至ります。
そんな長男ももう16さいになり、育児からは解放されましたが、次は反抗期。
もう殺意芽生える時があります。
いちいち私が腹立つ言動をとり、暴言にも耐えてますが、やはり私は長男を愛せない。
本当に長男は何か違うというか、好きになれる要素がないというか…
酷くて最低なのはわかってるんですが、どうしても長男は苦手です。
それがなぜだかわかりません。
欲しくて作った子供でしたし、我が子なのになぜ…
いつもそう思っては心が苦しくなります。
もちろん長男は私がこんなふうに思ってるなんて知りませんが、もしかしたら愛情不足に感じてるかもしれません。
もう疲れました。
反抗期が終わればまた違うのかなとかいろいろ考えますが、正直産まれたあとはずっとしんどいしかない…
長男だけはこんな感じです。

子育て経験者さまなど
何かアドバイスあればよろしくお願いいたします。

No.2175026 15/01/09 08:26(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 15/01/09 08:34
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

一人目って何もかもが初めてで余裕なんかないですからね。子供は案外気づいてるものですよ、親が自分の事どう思ってるか。反抗期が終わるころになれば、お子さんは家にはいないでしょうね。それを主さんがどうとるか、やっとで解放されたと思うのか、申し訳なく思うのか。

No.2 15/01/09 08:40
お礼

削除投票

>> 1
アドバイスありがとうございます

どうかな…今は複雑な気持ちです

No.3 15/01/09 08:57
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

単に相性が悪いんでしょうね。そしてあなたが歩み寄らないと一生こんな関係が続くんでしょうね。既に長男さんも感ずいてるでしょう。

No.4 15/01/09 09:06
通行人4 ( 匿名 )

削除投票

あなたの気持ちや感情なんてどうでもいいんです。

愛する努力。見放さない心。作った笑顔でもいいから息子さんに悟られないよう努力して下さい。

まだまだ若く未熟者として息子さんを産んだ事にも原因がありそうですし。

勝手過ぎます。

子は親を選べないんです。
いい所を見つける努力して下さい。

愛せないなんて考えないようにして下さい。

No.5 15/01/09 09:10
働く主婦さん5 ( 匿名 )

削除投票

実の親子でも相性がいいとか悪いはありますよ☝
それを無理して合わせたり、自分を責めたりする必要はないと思います。
我が子とはいえ、一人の人格者です。 距離を置いてうまく付き合う方法を見つけた方がいいでしょうね。

No.6 15/01/09 09:41
よしこ ( 37 ♀ 3KpOCd )

削除投票

例えば長男さんが、病気したとき、怪我をしたとき、心配しませんでした?
もしくは、踏み切りで電車が通りすぎるとき、想像してみてください。
長男さんが、今、その線路に立っている。猛スピードで電車がくる。恐怖。お母さん、助けて。とこっちを見ながらスローモーションで電車に跳ね飛ばされる・・・・。心が痛みません?つらくてつらくて呼吸が苦しくなりませんか?
私は息子に腹が立ってもうどうしようもなくて、山に捨てたくなるとき、持ち前の想像力で、息子を窮地に追い込み、「ぎゃ~だめだめ!愛しいうちの子は私が守る!」なんて抱きしめてますが・・・。変?🙏
 

No.7 15/01/09 09:41
専業主婦さん7 ( ♀ 匿名 )

削除投票

親子でも、相性のいい悪いはあるのだと思います。
だから、無理に愛そうと考えなくてもいいと思います。

主さんは、何はともあれ息子さんを16歳まで育て上げた。
しかも、ちゃんと反抗期を迎えられた。
それは、立派なことだと思います。

もう、肩の力を抜いて、私は私彼は彼、と割り切って考えてもいいと思います。
相性が悪いのは、仕方がない。
自然な流れに任せましょう。

No.8 15/01/09 09:41
お礼

削除投票

>> 3
アドバイスありがとうございます

相性悪いんでしょうか…
でもそうかもしれないですね

No.9 15/01/09 09:55
お礼

削除投票

>> 4
あなたの感情や気持ちなんてどうでもいいんです。


本当にそうですか?

No.10 15/01/09 09:57
お礼

削除投票

>> 5
アドバイスありがとうございます

いい距離感はできてきてるようにも思います。
反抗期だからあまり近づいてはこないし…

No.11 15/01/09 10:01
お礼

削除投票

>> 6
アドバイスありがとうございます。

長男は小さい頃はすぐ体壊すし、入院したり、本当にいろいろありましたよー。
もちろん心配しますし、必死に介護しました。
もし息子が電車に引かれそうになったら、私が死んでも息子を助けます。
でもそれは親だからという責任感からくるものかもしれません

No.12 15/01/09 10:03
お礼

削除投票

>> 7
アドバイスありがとうございます

相性ですかねー
相性良くなるといいなぁ…(;´д`)

No.13 15/01/09 10:04
通行人13 ( 匿名 )

削除投票

多分、いずれ分かり合えるときがきます。
お子さんが、社会に出ていろんな経験をして結婚でもしたら。
人生経験を積むことで理解できることもありますから。

No.14 15/01/09 10:35
通行人14 ( ♀ 匿名 )

削除投票

20歳で長男
貴女の親もそんな感じだったかも

誰もが通る反抗期
二番目三番目の子だって反抗期は来る

旦那の協力ないとか育児ノイローゼ
長男には無関係なのに長男のせいにしてる
とにかく何でもかんでも長男のせいにしない

No.15 15/01/09 10:49
通行人15 ( 匿名 )

削除投票

親がそんなんだったらそりゃ子供もそうなるわ。
愛情がないこと、絶対分かってるはず。
可哀想な長男…。

No.16 15/01/09 10:55
お礼

削除投票

>> 13
ありがとうございます

いずれわかり会えたらいいなぁと思います

No.17 15/01/09 10:57
お礼

削除投票

>> 14
旦那が協力しないとか、育児ノイローゼは息子のせいではなく、経緯をかいただけです。
息子のせいで息子を愛せないわけではありませんし、息子は何も悪くないです

No.18 15/01/09 10:58
お礼

削除投票

>> 15
子供がどうなってるんですか?
反抗期のことですか?

No.19 15/01/09 11:05
専業主婦さん19 ( 匿名 )

削除投票

反抗期って親の事を信頼してない子供には来ないらしいですよ。主さん自分が思ってない以上に子供さんの事 大好きなのでは?自分の気持ち本当は理解してないんじゃない?でも知らない内に態度には出ますよ。 

No.20 15/01/09 12:07
経験者さん20 ( ♀ 匿名 )

削除投票

反抗期の子どもに対し、大好き!愛してる!と言える親の方が少ないですよ😊


うちの息子(小6)もそろそろ始まっています。


「お母さんしゃべるな」
「お母さんうざい」
「お母さんくさい」
………↑………(;_;)

うちは、父親がいないので(死別)
くさいと言われる役も唯一親であるわたしなんです。


正直
「生むんじゃなかった」とまで思っちゃいますよ(^_^;)


病んでるのかな~?なんて思いながら、今日も仕事頑張っています♪


16才ならあと数年で独立するんじゃないですか?


あと少しの辛抱よ。

反抗期小僧に一喜一憂しながら、お互い頑張りましょう♪



No.21 15/01/09 12:09
通行人21 ( 匿名 )

削除投票

長男で母親に甘えたいときでも甘えられず我慢してたんだろうと思う
今の反抗期は息子くんの精いっぱいの甘え行為で成長過程です
寛大に受け入れてあげてください

No.22 15/01/09 12:34
通行人22 ( ♀ 匿名 )

削除投票

なんで、長男でそう感じたのに兄弟を作ったのか不思議

No.23 15/01/09 13:17
お礼

削除投票

>> 19
レスありがとうございます

小さい頃は育児がとにかく精一杯で、どこの親でも同じなんだろうけど、私には誰よりも大変だと思い込んでました。可愛いとか愛しいとか考える余裕すらなく、小学生とか中学校になるとまたいろいろあり学校呼び出されたり、またそれはそれで頭抱える日々で、中3あたりから、受験もありピリピリしだして反抗期がはじまり…てな感じで私の中ではもういっぱいいっぱいで。愛情てなんだろ?私は愛せてる?
いや、愛せてないかも…とかいろいろ考えてしまいます。
とにかく今は早く反抗期が終わってほしいです。
もう襖もボロボロにされたし、暴言もきつい…

No.24 15/01/09 13:19
お礼

削除投票

>> 20
まだお母さんと呼ばれるだけ可愛いです(*^^*)
私なんて
おい!糞デブ!
ですよ(;o;)
レスありがとうございます

No.25 15/01/09 13:21
お礼

削除投票

>> 21
ありがとうございます

はい
かなり寛大に受け止めてます
暴言暴力にも耐えました。
頑張ります

No.26 15/01/09 13:23
お礼

削除投票

>> 22
大変なのはわかってましたが、兄弟がほしくて作りました。
ありがとうございます

No.27 15/01/09 16:09
通行人27 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>>19

>反抗期って親の事を信頼してない子供には来ないらしいですよ。


そんな事ないですよ。実際に私は両親の事が大嫌いで父が他界した時も悲しいより「やっと解放された~」って思ったもの 小学生の頃から家出を考えてました

で、自分の子…何人かの方が言うように親子でも相性ってあります

私も長男を愛せないです次男は可愛いけど長男はお腹にいる時から相性が悪く切迫や中毒症になり産まれてからも 寝ない 飲まない 食べないで振り回され可愛いと思えなく二度と子供なんていらないって思った

だから7歳離れた兄弟なんだけど次男は育児書通り 寝る飲む食べるで振り回されなかったから可愛い

長文すみません

No.28 15/01/09 18:48
通行人28 ( 匿名 )

削除投票

先輩ママに、意見するのをゆるしてください。
長男さんとママさん、きっと似ているんだと思います。
親子でも人間として、合う合わないはあると思います。ママさんが嫌いなら相手もそう。
でも、気持ちの持ちようで相手の気持ちもかわるし。なにより、長男さんが家庭を持った際に、若くして親となり育ててくれた親に感謝するはずです。
私がそうでした。
いつか、お互いにわかりあえるはず。

No.29 15/01/09 22:48
通行人29 ( 匿名 )

削除投票

こうした問題は、他人には到底分からない事柄と思います!
例え自分が生んだ子供であっても、相性が悪く不仲と言った話を巷に聞くことがあります!
ある程度の年齢に達したら別々に生活したら如何でしょうか!
相性という問題は、言葉ではどうにもならない要素がありますからね!
しかし、今一度努力してみることは大切かと思います!

No.30 15/01/10 00:51
働く主婦さん30 ( 41 ♀ 匿名 )

削除投票

長男さんは貴方の気持ちに気付いてますよ!
反抗期に、憎まれ口、お互い様と思うけど…お互いに傷つけてる
最初に始めたのは貴方だけどね。

No.31 15/01/10 00:59
通行人31 ( ♀ 匿名 )

削除投票

愛情がない気持ちが全て息子さんには伝わってるんですよ。

気持ちに余裕がいつか出て来たら息子さん(長男さん)を素直に愛して行けるんじゃないでしょうか。私と同じ産後や育児みたいだったからレスしました。私も二十歳で息子を生んで、息子が高校生の時はよく泣いていましたよ。今は息子は成人して一人だけの子ですが とても愛しく思います。
もう精神的な面でも私を越えてしまいました。

No.32 15/01/10 02:43
通行人32 ( 匿名 )

削除投票

愛されてないのに、母親に優しくするなんて無理です。

人は愛を感じて初めて優しくなれるのです。

主さんの気持ちがそのまま子育てに繋がり、今の長男さんになったのでしょう。

1人目だとか、余裕がないとか、若かったなんて、子供にとっちゃどうでもいい話。そんな理由で愛されなかった息子さんが不憫です。

今からでも愛してあげたら?そしたら関係は変わるかも。

うちは1人目でも育児は楽しかったし、泣き声すら可愛くてたまらなかったよ。

No.33 15/01/10 03:29
通行人33 ( 匿名 )

削除投票

長男を授かってから悪阻が酷く妊娠中にも病気にもなり、生まれてからも旦那の協力もなく育児ノイローゼになったのですよね?

なのに二人目三人目を産もうと考えたのは何故ですか?
『兄弟が欲しいから』とは書いてますが、長男みたいに愛せない子供だったらどうする気でいたのですか?
ちょっと主さんの考えが理解出来ません…

まあ主さんみたいな人は二人目以降も反抗期が来た頃には、長男と同じく何かと理由をつけては『可愛くない』と平気で言うのでしょうが…

お礼文を見ても自分の事ばかりダラダラ書いて、長男の事を本気で心配してるのか、ただの愚痴なのかは知りませんが愛されない長男は可哀想ですね。

長男も親から愛情かけられずに粗末な扱いを受けて居るのは自覚もあるだろうから、将来的に主さんが老いたときに同じ扱いされますよ?

仕方ないよね。

No.34 15/01/10 09:24
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

>>8
思春期の頃の思い出は強烈です。
私も思春期の時父に酷いことを言われ
可愛くないだの子供だと思ってないだの
言われ他にも父親は尊敬出来なくなり
未だに大嫌いですし一生会いたく有りません。母がいるのでまだ絆は繋がってますが住まいは遠く離れて関わりは有りません。母とは連絡しています。なので長男さんも今後のあなたの態度次第では、これからの関係に影響があるでしょうね。

長々とすいません。

No.35 15/01/13 03:30
りゆママ ( 39 ♀ FS6pc )

削除投票

私は主さんは長男くんを愛していると思います。

そうじゃなかったらこんなに悩まない。
本当に嫌だったら、色々ありながらもここまで育てないでしょう。

育て易くて分かり易い愛せる要素のある子は、親も『ここがいいところで愛おしい』ってすぐ判断出来るけど、育て難くて分かりにくい子は理由が見つけ難いから自分の愛情に自信が持てない。愛しているはずなのに『じゃあ、どこが?』ってなってしまうから。

もちろん、あまりにひねくれていたり暴力的だったりは今までの親の育て方によるところも大きいかも知れない。
それでも“親の責任”と思って生活してきたことが愛情じゃなくて何なのでしょうか。

自分の態度が親や学校に迷惑かけていたとか、素直に思ったり理解するには大きく個人差があるのでは。
長男くんはまだ先なのかも。

お子さんの態度が主さんが生活出来なくなるくらい酷いものならまた別の相談でしょうが、少なくとも今までのお礼を読む限り主さんは『ちゃんと長男くんを愛している』と感じました。
どうでしょうか。

No.36 15/01/14 20:36
お礼

削除投票

お礼書いたつもりが勘違いでした
皆さんレスありがとうございます
親としてしっかりと育てたとは思ってるんですが、それが愛情なのか悩む時はあります。
私としては必死だった。でもこれはまた言い訳といわれそうですね(((^_^;)

No.37 15/01/15 03:42
通行人37 ( 匿名 )

削除投票

私も20歳で息子を産で、その息子も16歳になりました。
切迫早産で何ヵ月も入院してやっとの思いで産んだのに、夜泣きがひどく、すごく手のかかる子でした。
主さんと似てますね。
ただ違うのは、私は息子を愛してます。
同じく反抗期迎えてますが、その反抗期すら可愛くて仕方ありません
愛せないならそれも仕方ない!
子供を愛すために努力するとかおかしいと思います。
主さんも自分を責める事ないですよ。
自分の子供を愛せないなんて辛いですよね。

No.38 15/01/15 03:47
お礼

削除投票

>> 37
あなたが羨ましい…
髪の毛引っ張り回されて髪の毛がズルムケになったときはさすがに殺意が目覚めました

反抗期が可愛い…
そんなふうに思えたらきっと幸せだろうなぁ…

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/6 匿名ハンドルリストを一新しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧