関連する話題
新婚共働きで27歳パートです 去年の夏高校の同窓会がありました。 高校の時気になっていた彼が私の横に座って色々話をしました。 彼は4年前に結婚してお子さん
夫が私に黙ってギャンブルで500万円借金していました。私があげたプレゼント等を売ってなんと結婚指輪(主人の分)まで売ってお金にしていました。弁護士さんに頼んで債
質問です。 あるサイトにありました。 どっちの人生がマシですか? 現在50歳だとして、 ① 20歳で大好きな人と結婚、子供3人、旦那はモラハラ

お金がない。どうしよう。

回答59 + お礼22 HIT数 90797 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/01/18 09:20(更新日時)

悩みを聞いてください
情けない話で気分が悪くなるかもしれませんが、読んでいただけると嬉しいです。

家族構成、旦那、子供2人

昼は会社員としてはたらいています。
旦那は工場勤務で夜勤ありです。

上の子を妊娠中、旦那が仕事をやめ(勝手にやめてきました)
私も妊娠中だったため働くところがなく、貯金を切り崩しての生活に。
1年近く仕事をしないままいました。
私が職を探すも、保育園が空いてないとのことで託児所になり、
金額が高いということと、最初の諸費用が払えず、旦那に子供の面倒を頼むも、断られ、家にいることはすくなかったです。
その時に貯金が底をつき、私名義でカードローンとかの借金をしました。
旦那は付き合う前にブラックになってしまった為(結婚後自宅に届いた催促状で知りました)、誰にも頼る人がいない為私が借金をしました。

やっと職がみつかるも、最初は週払いとかで、知らない間にお金がつかわれていたりでお金が全くない状態。
旦那は知らない、勝手に引き出しされたなど話にならない。
カードの限度額いっぱいまでつかって今は借金80万です。
返済しては使う。みたいな感じで
この頃に弁護士なりに相談してたら違ったんだろうとおもいましたが、自分もどうしていいかわからない為ズルズルとやりくりをしてました。
そして子供が1歳になること少し余裕ができたので、わたしも子供を預け仕事をしようとした矢先、妊娠
言い訳になりますが、半ば無理やりされた感じで物をなげたり、お金をいれないぞといわれたり、財布からお金を取られたりするので応じていました。
ピルを買うお金もなく、
もちろんゴムはつけてくれることはしなかったです。

二人目妊娠、
この頃はなんとか生活はやっていけれました。
借金も徐々に返している状態でした。

そして下の子が無事うまれ、
生後6ヶ月のときに就職。
保育園はあいていないため託児所にあずけています。

それがしばらくつづき、
最近旦那が派遣切りにあいました
2ヶ月無職で、失業保険も、自主退社扱いにされたためなし、
その間にバイトとかはせず家にいました。
当然わたしの給料だけではやっていけれないため、また返せれてた借金に手をつけて、なんとか支払いをすますも、
今月は支払いだけでも5万は足りないです、
旦那はいまは働いてるのですが給料が今月はすくなかったです。

別れることは前提で日記や、物を投げられたとき、つきとばされたときに警察をよんで助けをもとめたり、
弁護士に相談もしました。
弁護士は今別れるのはよくない
別れるなら借金は全額私が払うことになりそうです。
せめて半額でもかえしてくれればすぐにでも離婚したいのですが、それは無理らしいです。

夜バイトをしようとおもい、
近くのファミレスや、パチンコ店の清掃など、
面接にいくのに、
夜バイトするから日勤のとき子供みててっていってみてもらう際、
朝早いから、よる子どもらがねてくれないときついから無理
といわれ、
それでもなんとか週に2〜3日なら働いてもいいといわれ夜のバイトは考えています。
夜のバイトと、あと内職の仕事がきまったので外にでれないときは内職をしようとはおもっています。
ただ今はたらいても今月のお金はなく、
支払いで5万たりないので、もちろん生活費はありません。

つづきます

No.2175744 15/01/11 15:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/11 15:13
お礼

つづきです

私はこの状況をどうしたらいいのでしょうか
もういっそのこと風俗でもいこうかとも考えました。
旦那も夜バイトするといったら、風俗?
なら昼間の仕事やめて夜一本にしたら?
そっちのが、稼げれるやろといってました
情けないし悔しいし
早く借金をかえして、子供たちの貯金もしてあげたいんです。

借金の返済が、月10万近くあります。
なので慰謝料で月5万くらいもらったらなんとか生活できるとおもってたのですが弁護士さんが、お金がないところからはとれないし、
養育費じゃないと、強制的にとる?ことはできないといわれました。
債務整理も金額的にむりなのか、
あまり親身になって話をきいてくれませんでした。

そこらへんもどうしたらいいかわかりません
お力貸してください

No.2 15/01/11 15:16
通行人2 

大変ですね😥
生活力のない旦那さんとは別れた方がいいでしょう。
債務整理が出来ないのはどうしてですか❓ 
また、ご自身の実家などに一時期頼ることは無理なのでしょうか❓

No.3 15/01/11 15:36
お礼

>> 2 ありがとうございます。

借金のことについて弁護士さんの話をしたときにあまり話ををきいてくれなくて、
100万ないし、頑張ったら返せれる額ということをいってみえたので‥
旦那とわかれずに借金をかえすというのが一番ベストのことらしいのです。

実家の親は離婚しており、
お父さんは本当の親じゃないので頼れませんし、
お母さんらお金がなく、いつも困っているので、
頼れません。
旦那の方の実家はお父さんがいますが、
旦那は自分から誰かに頼むということをしてくれないのです。

No.4 15/01/11 15:45
悩める人4 

私は早く離婚して債務整理したほうがいいと思います。
そのあとはしっかり働いて子供と生きていけばいいんですし。
生活保護だってあります。はやくそんな男とは離婚したほうがいいと思います。

No.5 15/01/11 15:51
お礼

>> 4 ありがとうございます

債務整理はやっぱりもう一度ちゃんと相談しようとおもいます。
私も今のまま一緒にいるのはよくないとおもっています

No.6 15/01/11 16:00
お兄さん6 

風俗や夜の酒場店で働いていれば、それなりに返済していける計画でますが、主さんの知らないとこで旦那が勝手に金を借りたりするのは今後もありますよね?
そんな爆弾みたいな男と、日々の暮らしを出来ないと思います。主さんが仮に風俗で働き始めて、良い収入源と位置ずけて余計に仕事しない堕落した旦那になりますね、今も堕落してるけど⤵

この問題は、主さんが風俗で働けばかたずく…そんな問題ではないですよね

No.7 15/01/11 16:03
通行人7 ( ♀ )

旦那さんが親に話さないなら、主さんから旦那さんのお父さんに今までのことや生活費もない現状を話して、何とかしてもらうしかないかと....。

内職や夜のバイトが決まっても、そんな旦那さんと一緒にいたら一生こんな生活です。

旦那さんのお父さんに一度肩代わりしてもらって、お父さんに返済していくことができればいいのですが。

No.8 15/01/11 16:09
通行人8 

まずね、あなたの借金はどういう所から借りてるの?
クレジットカード?
消費者金融?

どちらにしても今現在は法定金利を大幅に超えての貸付はしないから、100万くらいの借金なら債務整理したところでたいして返済金額は変わらないと思うのね。
ただ債務整理をする・しないにしても、相手方との話し合いの結果次第では、毎月の返済金額を減らして期間を長くしてもらうとかはできるかも。
これは弁護士や司法書士などを挟まなくても、自分で交渉は可能です。
消費者金融はわからないけど、クレジットカード会社なら電話して自分の現状を相談してみたら?
カードはもちろん返却をしなきゃいけないけどね。
それでも無理なら、お金は多少掛かっても借金関係に詳しい弁護士や司法書士に相談・依頼するしかないかな。
無料法律相談もあるけど、依頼するとなれば結局お金はかかる訳だから。

払えないなら払えないで相談しなきゃ。
ほっぽらかしとくのは一番NGですよ。

あと夫婦関係の事だけれど、そんなクソみたいな男と一緒に居ても、良い事なんてないよ。

No.9 15/01/11 16:09
通行人9 

御主人の名義の分の借金があるなら破産宣告して貰いましょう。
主さん名義の借金は、債務整理ですね。
1日も早く、離婚をされることをおススメします。

No.10 15/01/11 16:26
お礼

>> 6 風俗や夜の酒場店で働いていれば、それなりに返済していける計画でますが、主さんの知らないとこで旦那が勝手に金を借りたりするのは今後もありますよ… ありがとうございます

そうですね、外で借金つくってきたりというのはあるとおもいます。
ただ、プライドはすごく高いので人に借りるというとこはしないで、消費者金融とかになるとおもいますね、
今はブラックのってるので普通のとこでは借りれませんが、
それこそサラ金とかだと最悪ですよね。

No.11 15/01/11 16:35
お礼

>> 7 旦那さんが親に話さないなら、主さんから旦那さんのお父さんに今までのことや生活費もない現状を話して、何とかしてもらうしかないかと....。 … ありがとうございます

そうおもい、旦那の親にもいおうとおもったのですが、連絡がまったくつかず、お姉さんにきいてみたら、パチンコばっかりやっててお金ないらしいよとのことです。
お姉さんは親身になって相談はうけてくれますが、お金は無理とのことでした。
旦那がお姉さんに借金してるみたいで(私と出会う随分昔に)
それでちょくちょくお金をかえしてたみたいで、まだ借金かえしてもらってないよーといわれて発覚しました。

No.12 15/01/11 16:38
お礼

>> 8 まずね、あなたの借金はどういう所から借りてるの? クレジットカード? 消費者金融? どちらにしても今現在は法定金利を大幅に超えての… ありがとうございます

クレジットカードとカードローンです。

相談はさせてもらって月々払える額も下げてもらいました。
なんとか返済はしてるかんじですが、また借りて結局減らないという感じです。
もう一度相談してみます。

No.13 15/01/11 16:40
お礼

>> 9 御主人の名義の分の借金があるなら破産宣告して貰いましょう。 主さん名義の借金は、債務整理ですね。 1日も早く、離婚をされることをおススメ… ありがとうございます

一応借金のことは弁護士に相談したみたいです(前の奥さんが作った借金とのことでもう10年近く前の借金らしいのですが本当かどうかは調べる術はありません)

もういちど、借金の返済について相談してみようとおもいます。

No.14 15/01/11 16:55
おばかさん14 

そういう旦那さんは、さきでも借金するかもしれませんから、大変かと思います。

うそついてたくさん借金重ねられると大変ですよ。

母子家庭で何とか別れて生活するしかないです。
主さん名義の借金があるから大変ですが。
働く間も子ども見れないとは、借金こさえてなにしてんのってかんじですね

めんどうみないのに子ども作ってかわいそうですね。

まわりもお金に問題ありは大変ですよ。

No.15 15/01/11 17:20
通行人15 

主さんと皆さんのやり取りを
拝見していても主さんは離婚は
考えていないことが伺えました

今後も同じ繰り返しにだけは
ならないように借金返済や
仕事、子育て頑張って下さい。

No.16 15/01/11 17:27
通行人16 

今さら言っても仕方ないですが、これまで離婚するタイミングは何度かありましたよね?旦那さんが職を失ったのに、子供の世話も断った時。独身の頃からブラックだったのに、借金癖を隠していたことが発覚した時。借金しないと現状の生活もままならないのに、暴力で子作り行為を強要された時。
今後は、どんな脅迫や泣き脅しにも、屈してはいけませんよ。もう、情はないですよね?子供のために強くなり、断固たる臨んでんでください。
また、弁護士によって随分対応が違います。法律も、解釈で変わりますから。お金目当てだけの弁護士なら、主さんのようなお金のない人に親身にならないでしょう。ちょっと、その辺のリサーチもしたほうがいいです。

No.17 15/01/11 17:28
お礼

>> 15 主さんと皆さんのやり取りを 拝見していても主さんは離婚は 考えていないことが伺えました 今後も同じ繰り返しにだけは ならない… ありがとうございます

離婚を考えてないというより弁護士に相談してもいまするのはよくないていうことだったのでどうしたらいいのかとおもって相談したのです。

離婚して生計がたてるなら離婚すぐにでもしたいのですが、
借金の返済だけで10万はあるので、
離婚して子供らと3人どう生活してくのか、
今たりないこの5万はどうすればいいのか
離婚離婚といっても簡単にできませんよね。

No.18 15/01/11 17:36
お礼

>> 16 今さら言っても仕方ないですが、これまで離婚するタイミングは何度かありましたよね?旦那さんが職を失ったのに、子供の世話も断った時。独身の頃から… ありがとうございます

全くその通りです。
タイミングは何回もあり、
それを見逃した自分の責任もあります。

日記とかも証拠として有効ときいたので今は黙々と日々あったことを書いています。
そうじゃないと慰謝料もとることが難しいみたいで。

やはり弁護士によりますよね。
お金がないので法テラスにしか頼れませんでした。
やはりもうちょっとちゃんとしたとこに相談したほうがいいですよね。
そこは円満調停をすすめてきました。
円満にことがおわるわけ絶対ないし、
お金なんて絶対返ってこない。
でも離婚したら余計にお金は払われない。
この人のせいで、って気持ちがまだあるので、
お金をどうしても半分だけでもかえしてほしいのです。
意固地になってるんですかね

No.19 15/01/11 18:00
通行人19 

債務整理が無理なら離婚と自己破産しましょう!

どうせそんな男は養育費など払う気もないでしょうし、あなたが自己破産しようが、返済に困ろうが気にもしませんから自己破産してしまいましょう!

自己破産してもローンが組めないとかカードが使えないとかがあるだけで特に生活に支障はないと思います。

その旦那さんとは一緒にいても一人分の生活費が余分にかかるだけで居ないほうが良いのでは?

精神的にも楽になると思いますよ。

No.20 15/01/11 18:09
お礼

>> 19 ありがとうございます

わがままなんですが自己破産は避けたいのです

理由として、私の住んでいる地域は車がないと生活ができません。
仕事もいけないですし、保育園もおくっていくことができません。
バスとか電車代もかなりかかるため、車を手放すのはすごく難しいです
保育園は駅から徒歩30分、
仕事場はバスがでてますか結構お金がかかりますし、そこらへんを戸惑ってます

借金がなかったらすぐにでも離婚したいですし、ほんとに私が全部払う!とわりきったら本当にいいんですけどね‥

お姉さんにもう一度お金がだせないか聞いてみます。

No.21 15/01/11 18:15
経験者さん21 ( 30代 ♀ )

主さん、ご飯は食べられていますか?

今月の支払い5万円は待って貰う事はできませんか?
2月に入ったら(地域により支給日は異なる)、児童手当が入るので何とかしのげませんか?

ですが、一時しのぎなのでやはり旦那さんとは別れる方向で考えたら良いですよ。離婚して母子になれば、認可保育園にも入りやすくなるし、保育料も無料、もしくは少額で済みます。

カードの支払いも一時しのぎですが、リボ払いにしてもらい月々の支払額をどうにか少なく済ます。トータル支払額は増えますが、今月来月、再来月の事を考えたらリボ払いも必要です。

No.22 15/01/11 18:27
お礼

ありがとうございます

ご飯はなんとかたべれてます
米はもらえるので米ばっかりとか炭水化物ばっかで太りましたが‥笑
ご心配ありがとうございます

リボ払いにはもうしてるんですよね、
一度、もうちょっと額を下げれるかきいてみます。

家賃とかは1ヶ月まってもらう状態なんで、
先月の分は払わないといけません
託児所代が高いのですがそれはまってもらえないですね‥

No.23 15/01/11 19:07
サラリーマンさん23 

俺も今は2社で450万円借金あります。一社は毎月1万円、もう一社は支払金額で揉めていて、裁判所まで行きましたが、相手が来なくて休止状態です。

ブラックになってもいいなら、支払をしないで支払いができる金額を交渉したらいいかと思います。
自己破産や債務整理にしてもお金はかかります。裁判所に行った経験からすると弁護士に依頼しなくても支払い金額の交渉はできますよ。
ちなみに毎月の支払い金額は1万円で交渉してます。
一社は元金、利息、遅延金を一括して再契約して5年更新で払ってます。

No.24 15/01/11 19:17
おばかさん14 

お姉さまにも返してないならもう助けてくれないと思いますよ。

旦那さん、頑張って働いて、子ども見れないなら別でバイトしてくれたらいいのに。

かわいそうかもしれませんが、お子さんを一時的に施設に預けて、主さんが離婚して、働きに出てお子さんをあとからひきとりにいくようにする、借金返済しながら、一人生活をしていく。落ち着いたらおこさんむかえにいくようにする。旦那さんから離れるのが一番だと思います。

どんどん悪い方にいくような気がします。

せういうしせつ探して、相談して、お子さんとの生活を取り戻したほうがいいかもしれない。
預けられるなら助けてもらう方がよいかもしれないですよ。

つらいけど頑張って欲しい

No.25 15/01/11 19:59
働く主婦さん25 

養育費取れなくても離婚したほうがよくないですか?

旦那にむしり取られるお金になるくらいなら、借金返済や子供のために使うほうがましです。
すっぱり捨ててやりましょう。

離婚話、出たことはありますか?
なにをやっても離婚だけは言い出さないだろうとバカにされてるんだと思いますけど。違いますか?

離婚の気持ちがなくても、格好だけでも子供連れて離婚に向けた別居でも言い出してみたらどうですか?反応を見れば今後どうするかは判断できると思います。

No.26 15/01/11 20:04
お礼

>> 23 俺も今は2社で450万円借金あります。一社は毎月1万円、もう一社は支払金額で揉めていて、裁判所まで行きましたが、相手が来なくて休止状態です。… ありがとうございます

そうなのですね。
交渉できるものなのですね。
ブラックはあまりのりたくないですが最悪仕方ないことですよね
ありがとうございます
交渉してみますね。

No.27 15/01/11 20:10
お礼

>> 24 お姉さまにも返してないならもう助けてくれないと思いますよ。 旦那さん、頑張って働いて、子ども見れないなら別でバイトしてくれたらいいのに… ありがとうございます

そうですよね、
多分むりだとおもいます。

施設ですか‥
私も思った時があって調べて電話しようとおもっていました。
が、やはり手放すことができずいまに至ります

でもきちんとけじめつけないことには前に進めないですよね。

市役所とか、無料の法律相談とかにもいろいろ相談したのですが、
どうしたらいいかという打開策がなくて、なにも決めれないままズルズルときました。
できれば離婚したくはないとは最初はおもっていましたが、
最近やっと前向きに離婚について考えるようにはなりました。
全部おそかったと思います。
本当に情けない話です。

No.28 15/01/11 20:15
お礼

>> 25 養育費取れなくても離婚したほうがよくないですか? 旦那にむしり取られるお金になるくらいなら、借金返済や子供のために使うほうがましです。… ありがとうございます

養育費なしでがんばって働けば生活していけますよね。
私もはやく見切りつけて、お金返してもらわなくても離婚しなくてはいけないと改めておもいました。

実は一度、
離婚届をかいて、署名欄に名前を知人にかいてもらい、
それをおいて、家をでて、
離婚してください、
借金はなんとかします。
養育費もいらないので別れてくださいと置き手紙をして家をでました。

結局、話し合いのとき、
借金は自分のせいでつくったものだからそれだけを返してから離婚をしたい、もうちょっと我慢してほしいといわれ、もう一回信じてみることにしました。
結局だめなんでわたしがバカだったんだとはおもいます。

No.29 15/01/11 22:09
通行人29 ( 20代 ♀ )

読んでてイライラする。
旦那もだけどあなたも。言い訳ばかりして。
ムリヤリにでも旦那に働かせれば?
なんで旦那が金を勝手におろせるようにしてるの?

それができないならさっさと別れなよ。
子供が可哀想。

No.30 15/01/11 22:28
通行人30 ( ♀ )

経済的DVは治りませんし パチンコもして
遊んでますよね

前の離婚も
同じ原因だと思いますよ

万が一 奥さんの借金だとしたら 奥さん 旦那さんのせいで

買い物依存になってしまったとかでしょうね~

私も
あなたと そっくりでしたよ

自己破産するなら 車は一時的に ご両親の名義にしてもらうなりしてください

一銭も もらえるわけがないので 見切って下さい 旦那さんを~

これ以上 借金を増やして あなたが へたばるまで 働いてはいけないし
子供さんの事を 考えてください

No.31 15/01/11 22:50
通行人30 ( ♀ )

なるべく 早く 逃げてください

義理のお父さんに
頭を下げて 住まわしてもらえないなら
公団(保証人無し)に
3ヶ月家賃無しなど~
住みましょう

衣食住 もらいものなどで済まして、なんとかなるものです

それから 風俗?なんて
ぬけぬけと 言える旦那さん 避妊なんてしてくれないし レイプだし
あなたを 妊娠させて
手元から離さないようにしてるだけじゃないですか?

例え 風俗に 落ちても
旦那のためなんかに 支払いする必要ありません
児童相談所や 母子支援センターなどに 相談してください
また お金を無心されたら 借用書と離婚届にサインさせてください

仕事にいけないから
金をくれ…と言われるとおもいますが それが旦那さんの手口でしょう

私も 散々な目に合いましたよ

No.32 15/01/11 22:51
通行人32 

私もこの意見に賛成です。
子供が可哀想なので、勝手にお金を使い込むダメ人間には見切りを着けて先に進んで欲しいです。
主さんの未来に健やかな時間が、少しでも早く訪れると思います。

No.33 15/01/11 23:02
お助け人33 ( ♂ )

典型的な貧困層の生活に陥っていますね。話はツッコミどころがありますがすべて本当だとして、相当な荒治療をしないと主さんは貧困層から抜けられないでしょう。その方法はたった一つ。すべてを捨てることです。

No.34 15/01/11 23:09
経験者さん34 ( ♀ )

宴会コンパニオンとかどうですか?
託児所あり日払いあり

一時しのぎにはなります

お子さんたちかわいそうだけど

お米いただけるのはありがたいですね
業務スーパーとか特売で小麦粉買っとくと便利です
主食もできるけどお菓子もできます

我慢した方がいい離婚と我慢してはいけない離婚てあると思います
主さんは確実に後者ですよ

貧乏でも借金なければ子どもたちの笑顔で幸せ感じられると思います

頑張ってください

No.35 15/01/11 23:31
お姉さん35 

さっさと離婚しないと
またさたレイプされて三人、四人ってなるだけじゃない?

お金が戻るかも…
旦那がちゃんとしようとするかも…って
期待するだけばかをみるよ。

No.36 15/01/11 23:34
通行人36 

昨年夏、私は病気と入院と失業でクレジットカードの支払が出来なくなりました。
弁護士に相談したら
『120万ぐらいで債務整理しなくても、カード会社も自己破産されるより回収したいのだから、先ずは月々の支払を相談したら?』と言われカード会社に相談し、現在月一万返済にしてもらいました。
言い方は『自己破産するつもりで弁護士に相談したのですが』と。
カード会社は『返済する意思は感じられますので月いくらなら大丈夫ですか?五千円は無理ですか?』でした。
私の方から一万にしましたが。

やはりカード会社も自己破産され未回収になるよりは良いのかも?。

どうにか月額返済額を減らして貰えるようになりませんか?。
ちなみにカード会社は診断書も失業の確認も一切なく私の言葉だけです。
おそらく事故扱いなのでブラックだと思いますが、不思議ともう一枚は今も使用出来てます。

(三○○友VI*A)
もう一枚(楽○VI*A)

No.37 15/01/11 23:40
通行人36 

あっ、別れたら母子手当入りませんか?

あと社会福祉協議会で長期低融資(保証人無し)もありますので調べてみて下さい。

No.38 15/01/12 00:37
通行人38 

色々言い訳してるけど、結局主さんもことごとくいい加減でしたね。

あと、節約くらいしたらどうですか?
パケ代払ってネットやってる場合じゃないと思います。

No.39 15/01/12 01:15
通行人30 ( ♀ )

パケット代は必要不可欠です

最後の頼みの綱なんだから~

掲示板にしか 相談できない人のために パケット代はあるんです

地図を見たり 支援を調べたり いちいち 電話や手紙を使う方が 手間もお金も 孤独感 孤立感もガンガン増えます

私は こんなものが無い時代から 悩んでたから 路頭に迷ったんです

主さん 沢山 ネットで調べて 掲示板も利用してください

もらるはらすめんと

…で検索したら いろいろ出てきますよ

どれだけ ネットで
知恵が引き出せるのか
助けられるのか
解らない方も 多いんでしょうね

No.40 15/01/12 01:45
通行人8 

あなたの借金、一体何社にあるの?
一度相談して月々の支払額をすでに下げてもらっている状況なら、二度目の相談は厳しいよ。
まずは既に下げてもらった以外の所にアタックしてみて。

でもね、主さんの書き込み読んでると…月々の支払額を下げてもらったところでなんとかなるとは思えないな。
車のことやらで自己破産はしたくないっていうけどさ、やっぱそれも視野にいれたら?

No.41 15/01/12 01:51
通行人41 

離婚して
母子家庭手当て
子供手当て?
もらえます。
母子家庭で働くと、保育園は入れるところはあるみたいです。地域か、前年所得で料金が変わってくるはずです。
離婚して住まれたい地域の市役所などに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
頑張っていらっしゃるのに、ちゃんと働けて少しでも頼れるのなら、手当てを使って自立していく方が良いのではないかな~と思います。後から養育費などは請求できると聞きました。離婚の際に借金も折半なのかは、わかりませんが、請求できるのではないでしょうか。
今の場所に住むのなら、良いですが、引っ越す場合は、自力で引っ越してと市役所の方に言われて、私は今がんばっています。
けっこう冷たい市役所の対応も覚悟されてください。でも、諦めないでください!
私の借金450万です。まだ離婚できない段階ですが、今後離婚を考えて、調べていたので意見させていただきました。。旦那がいなかったら、精神的に楽になるのに~なんて考えてます。

No.42 15/01/12 02:21
通行人42 

債務整理の相談は弁護士より司法書士の方が安く済みます。
いくら毎月返済しても金利がつくからなかなか減らないのが借金。
まずは金利をストップさせる為に債務整理をかけ、月々返済可能な金額まで落とさないと元金まで減らないよ。
債務整理しても車は没収されることないし、債務整理の場合は任意だから、見た目的には誰にも分からない。

ただしクレジットカードを作ったりローンができないから現金生活になるけどね。

完済して5年くらいまではブラックとして金融機関に名前が残るけど、きちんと完済すればいいだけたから。

旦那とは離婚して、債務整理して、返済額を落とせば、働きものの主さんなら80万くらいすぐに返済できるよ。
まずは役にも立たないウンコ製造機を捨てないとね。

No.43 15/01/12 07:37
お礼

みなさまあたたかい意見、厳しい意見それぞれありがとうございます。
全部よんで胸に刺さるものばかりでした。
一括のお礼になり申し訳ないです。
皆様のアドバイスを参考にして、
とりあえずは旦那との離婚ということで調停の申し込みをしようと思います
あとは借金関係は月支払いが10万なので、
なんとかカードのリボ払いのほうをもうちょっと下げてもらうようにきいてみます。
今日は祝日なので、役所も、裁判所も、カードのお客様サポートとかもやっていない状態なので、
明日に向けて何をするかまとめようとおもってます。

わたしがこんな人と結婚したばっかりに子供たちに迷惑ばっかりかけて、
旦那はなにもしてくれないから一人で解決するしかなくて、
こんなこと誰にも相談できないから、
ネット代確かに勿体無いかもしれません。
でも誰にも相談できない私にはすごく大事なものです。

今日からバイトをはじめるのですこし忙しくなりますので、
もしどなたかレスしてくださる方がいらっしゃるなら、お返事おくれるとおもいます。
すみません。

No.44 15/01/12 12:10
通行人36 

主さん
子供達を守る為にも踏ん張って頑張って下さい!

旦那には『支払完済する為にも母子手当もあるし、ローン返済も何かと融通が効くから形式的だけで良いから離婚して』となだめたらどうかな?
カード会社には『乳飲み子二人抱えて離婚協議中なので当面の間どうにか協力お願いします、借りたものは必ず返済します、今のままだと自己破産しか出来ません』と誠意と熱意と開き直りで対応頑張って下さい!
私も病気入院失業した時は目先真っ暗闇になりましたし将来考えると死を考えました。
でも死ぬ気で事に当たれば(ある意味、開き直り?)、どーにかなってゆくものですよ。
神様が与えた試練に乗り越えれないものはありませんから。

法テラスなら弁護士無料相談三回迄受けれます。
(条件あります、賃貸なら月4万以下、貯金残高、所有車有無等)口頭確認だけなので低く言って下さい。所有車は10数年落ちの中古にして資産価値低くすれば大丈夫だし、近くの弁護士さん紹介頂けますよ。

頑張って下さいね!
捨てる神あらば拾う神あり

No.45 15/01/12 12:40
通行人36 

何度も失礼します

離婚したら?地元の社会福祉協議会で当面の生活資金として隔月単位でお金支給(貸付)出来ます。
私は75万借りました。
(実際はまだ借りれ可能でしたが最低限にしました)
支払も25年なので月額3000円ちょっとかな。(いずれ一括返済出来る様に頑張りますが・・・)

出来れば一度社会福祉協議会で融資パンフレットを確認し、貸付条件を確認し、通るような"嘘も方便"(>_<)も必要です。
行政は頭カチカチだから融通利かないから慎重に対処必要です。
これは行政にしたら生活保護者一歩手前の防止策となりますかね。

子供達が大きくなると学資ローンも必要になる可能性もありますから、最悪自己破産するにも早い方が良いですよ。
自己破産のデメリットもローンが数年組めないだけで生活・仕事には何等一切制約ありません。

私からのアドバイスは全て出し尽くしました~(:_;)

No.46 15/01/12 12:42
通行人46 

まず、市役所の福祉課に行って相談すべきです✌
母子寮があれは、そこに逃げ込む➡家賃は要らないかもです💦
借金もある事を相談してみることです💦80万円なら支払可能です✌
後、自分名義のカードは旦那には渡さない事です💦
借金返済後、母子寮を出て普通の生活に戻る事です✌
離婚はした方が良いです💦
借金が終わる前に増えていくと思います

No.47 15/01/12 13:01
通行人36 

あっ、そだ!

私は相談電話も、
・クレジットカード会社
・法テラス
・社会福祉協議会
最初に主旨だけ言って、全て通話は折り返しの先方からの着信にしました。

何処も快く対応頂けましたよ。

No.48 15/01/12 17:59
通行人 ( 30代 ♀ Ohmrc )

大変ですね。
そんな中小さい子2人抱え頑張ってる主さん凄いですね。
旦那さんもっと頑張って欲しいですね、、、
主さん頑張って!!

No.50 15/01/13 06:01
通行人50 

風俗は稼げるよ。すぐに慣れる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました