注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

お金がない。どうしよう。

回答59 + お礼22 HIT数 90837 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/01/18 09:20(更新日時)

悩みを聞いてください
情けない話で気分が悪くなるかもしれませんが、読んでいただけると嬉しいです。

家族構成、旦那、子供2人

昼は会社員としてはたらいています。
旦那は工場勤務で夜勤ありです。

上の子を妊娠中、旦那が仕事をやめ(勝手にやめてきました)
私も妊娠中だったため働くところがなく、貯金を切り崩しての生活に。
1年近く仕事をしないままいました。
私が職を探すも、保育園が空いてないとのことで託児所になり、
金額が高いということと、最初の諸費用が払えず、旦那に子供の面倒を頼むも、断られ、家にいることはすくなかったです。
その時に貯金が底をつき、私名義でカードローンとかの借金をしました。
旦那は付き合う前にブラックになってしまった為(結婚後自宅に届いた催促状で知りました)、誰にも頼る人がいない為私が借金をしました。

やっと職がみつかるも、最初は週払いとかで、知らない間にお金がつかわれていたりでお金が全くない状態。
旦那は知らない、勝手に引き出しされたなど話にならない。
カードの限度額いっぱいまでつかって今は借金80万です。
返済しては使う。みたいな感じで
この頃に弁護士なりに相談してたら違ったんだろうとおもいましたが、自分もどうしていいかわからない為ズルズルとやりくりをしてました。
そして子供が1歳になること少し余裕ができたので、わたしも子供を預け仕事をしようとした矢先、妊娠
言い訳になりますが、半ば無理やりされた感じで物をなげたり、お金をいれないぞといわれたり、財布からお金を取られたりするので応じていました。
ピルを買うお金もなく、
もちろんゴムはつけてくれることはしなかったです。

二人目妊娠、
この頃はなんとか生活はやっていけれました。
借金も徐々に返している状態でした。

そして下の子が無事うまれ、
生後6ヶ月のときに就職。
保育園はあいていないため託児所にあずけています。

それがしばらくつづき、
最近旦那が派遣切りにあいました
2ヶ月無職で、失業保険も、自主退社扱いにされたためなし、
その間にバイトとかはせず家にいました。
当然わたしの給料だけではやっていけれないため、また返せれてた借金に手をつけて、なんとか支払いをすますも、
今月は支払いだけでも5万は足りないです、
旦那はいまは働いてるのですが給料が今月はすくなかったです。

別れることは前提で日記や、物を投げられたとき、つきとばされたときに警察をよんで助けをもとめたり、
弁護士に相談もしました。
弁護士は今別れるのはよくない
別れるなら借金は全額私が払うことになりそうです。
せめて半額でもかえしてくれればすぐにでも離婚したいのですが、それは無理らしいです。

夜バイトをしようとおもい、
近くのファミレスや、パチンコ店の清掃など、
面接にいくのに、
夜バイトするから日勤のとき子供みててっていってみてもらう際、
朝早いから、よる子どもらがねてくれないときついから無理
といわれ、
それでもなんとか週に2〜3日なら働いてもいいといわれ夜のバイトは考えています。
夜のバイトと、あと内職の仕事がきまったので外にでれないときは内職をしようとはおもっています。
ただ今はたらいても今月のお金はなく、
支払いで5万たりないので、もちろん生活費はありません。

つづきます

No.2175744 15/01/11 15:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 15/01/13 06:27
通行人51 ( 40代 ♀ )

ワオ!

ちょっと前までの 私とおんなじ!

まず、自分自身で 旦那に見切りをつけるのが、一番大事。

私は 何年もかかったよ。その間に 借金は すごいことに!結局 自己破産した。

そして、今は 自分の稼いだお金で 子供三人と幸せに暮らしております。

慰謝料、養育費なし。元旦那は 養育費は払っていきたい気持ちは あるけど、今は収入が少なくて… と 口だけ。

風俗で働くなんてやめな。
他に 生きていく道は たくさんあります。
100万の今なら まだ 返せるから 悲観しない。

なので、皆さんが教えてくれるように 社会福祉協議会に 相談。

それと やっぱり大事なのは 旦那に見切りをつける。ここから、始めよう!

見切りがついたら、動けるよ。これ以上 借金増えたら 大変。今が、変わる時。

旦那に期待したい気持ち
こんな人ではない
タイミングが あえば 上手くいく
私がいなければ 彼は困る…
いろんな気持ちあるのは わかる。
ま、熱くなっちゃうけど、自分で決めなくちゃ。

No.52 15/01/13 09:13
通行人52 

すみませんが、80万の借金で月々返済10万って頓に信じ難いが。。

無理やりされて妊娠とか??申しわけないですが凄く嘘臭いです。自分を美化する為に言ってるように感じます。またレイブ?され?妊娠する前に逃げるのが先でしょうよ!旦那と一緒にいても借金減らないのになぜ離婚したがらないか不思議。

主さん自分のスレ見直してみて下さい。旦那と別れたくない言い訳たんまり出てます!自分に正直になり第一子供の為の行動取って下さい!

No.53 15/01/13 09:15
通行人53 

私も風してから生活立て直しました😃主さんが本気ならオススメします。

私はアナタより悲惨な状況で悩む暇はありませんでした。

デリ稼げます😃

2年してあしをあらいましたけどね😃

No.54 15/01/13 09:32
お礼

ありがとうございます
一括のお礼になります

嘘だとおもうなら結構ですよ

月カードのリボが7万
カードローン2社で3マンです

レイプというほどではないです
たしかに突き飛ばされたり怒鳴られたりで怖くて応じてはいましたが、それがレイプじゃないといわれるとそれまでですし夫婦の間なんでレイプは立証しにくいですよね

その時わかれなかったのもわたしの責任ですし、
私はなにもわからずに生活していたので、その時は別れずにお金をもらった方がいいと、
すぐに見切りつけるのはよくない、
立ち直ってもらえるなら子供たちのためにもお父さんは必要だし頑張ろうとおもってました
それが間違いだと気がついたのは最近です
だからここで相談させてもらいました。

教えてもらったように社会福祉協議会で相談してみました
ですか借りれるのは3万ということです。
教えてくださった方ありがうございます。
旦那との離婚ばなしは昨日して
とりあえずは応じてくれそうなのね法テラスにもう一度出向く予定です。

No.55 15/01/13 09:39
お礼

すみません
カードローンで2万、
車のローン(結婚前の)が1万でした。
一緒の日付なのでごちゃごちゃになってました。

No.56 15/01/13 10:45
通行人53 

三万なら風俗いけば1日で稼げますよ😃

No.57 15/01/13 10:50
通行人36 

おはようございます

あー・・・
少し焦り過ぎではありませんか?

社会福祉協議会の資料見てから相談されました?
収入あるとその分減額されますよ。
バイトはしてない(落ち着いたら早くやりたい)って言いましたか?
このままでは死ぬしかないぐらいの切羽詰まった気持ちが相手に通じないと社交辞令な返答しかないですよ。相手をその気(本気)にさせないと。
相手にしてみれば沢山の人対応してるわけですから。

法テラスもカード会社も同じですよ(:_;)
例えば、カード会社も引き落とし日から一ヶ月経過(事故扱い)しないと減額には応じません、部署が違いますから"どうにか頑張って下さい"としか言いません。一ヶ月先を見越して今から"頑張ってみますが無理かも、減額を希望します"と言っておきます。
カード会社は記録に残しますから経過が解り、引き落とし日から一ヶ月経った時点で速やかな交渉が可能です。
誠意を見せる意味で一ヶ月の間も状況連絡を何度か入れておき(頑張っているがまだダメです と)、返済意思を示しておきます。

焦らないで、"嘘も方便"で上手く対応しないと出来る事も出来なくなります(:_;)

正直者は・・・ かも です。

No.58 15/01/13 11:05
通行人50 

面倒より脱げばあっさり返せるよ。

No.59 15/01/13 11:19
お姉さん59 

返せるあてのない人にお金貸すわけないじゃん、考え甘すぎる

No.60 15/01/13 12:27
通行人60 ( ♀ )

私も一刻も早く離婚されることをお勧めします。
「半分でも返してほしい」←絶対に返ってこないです。
女に金の苦労をさせる男は、搾り取れるだけ搾り取りますよ。
この女狂って死ぬかもしれないぐらいになったら、自ら逃げます。
その証拠に風俗で働こうかな?と言ったのに対し反対してないですよね・・・
罠にハマっては駄目です、主さんが先に現状から脱出しないと。

仮に風俗で働くにしても駄目男のためにやる必要はないです。
離婚して旦那を追い出してから、借金返済してまともな生活を取り戻すための期間限定だ!と割り切ってなら、です。

借金は額が少ないので債務整理の方向で、弁護士には(法テラスでも色々な見解の方がいますから諦めないで)離婚する意思が固い上での債務整理をお願いして、月々払える無理のない金額で交渉を依頼してみては?
ちなみに正式に依頼すると弁護士費用が20万ぐらいかかるとは思いますが、月々数千円の返済ですからそれも視野にいれつつ金額交渉しましょう。

No.61 15/01/13 13:14
専業主婦さん61 ( ♀ )

主、この状況で太ったのね…

貰ったお米と炭酸飲料って…

炭酸飲料買うお金はあって、コンドーム買えなかったのね…

ご主人が働かない愚痴として受け流させていただきます。

たぶん弁護士さんも同じだと思います。

リボ払い七万円返せば、七万円-利息分使えるでしょ?

なら、いいんじゃない?

とりあえず、今何も出来ないよ。

借金の支払いを優先して、のばせるとこのばすしかない。

うわーって気になる時と、
食材買えたし、ま、いいか。と思うときの波があるんじゃない?

今はうわー!の方ね。

わたし離婚は反対。

風俗も反対。

ま、ボチボチいきましょ。

No.62 15/01/13 13:59
通行人62 

No.61さん
炭酸飲料水ではなく、炭水化物って書いてますよ。
主さん、頑張ってくださいね。

No.63 15/01/13 14:25
通行人63 

借金なんて弁護士や司法書士に相談したって無駄だよ。
余程の高額でない限り。

もうガードブラックになってもいいよね?どなたかが仰ってたみたいに、直接ガード会社に連絡して話してみる。私も直接交渉したらカードは返還させられたけど、凄く楽になったよ。

生活苦しくてキャッシュやらキャッシングリボで毎月借りては返済してたから主さんと同じく毎月10万近く返済してたよ。まさに自転車操業。

あと、とっとと旦那さんと離れるべき。旦那さん疫病神だよ。
目先の生活費が危ういなら、支払いは後回しに。ひと月やふた月支払いが遅れても、差し押さえされないから。

良いアドバイスできなくてごめんね。
何とか乗りきって頑張って!!!

No.64 15/01/13 15:39
通行人64 

主さん、酷い旦那だね!
離婚に、債務整理ですが、弁護士替えてみませんか?
市区町村に、法律相談があります。無料ですよ!
だいたい時間は..30分です。何人かの弁護士さんが交代で来ていますから、
1人でなく何人かに、相談してみてはいかがでしょうか?
弁護士も、自分の得意な案件、不得意な案件がありますから。

あと、信用できる友人、または知人、いとこ、親戚はいますか?
万が一に備え、避難出来るところを確保しておいてくださいね!
旦那が奥さんに風俗で働く事を許可するなんて、チンピラ、ヤクザ
愚連隊ですよ!
奥さんが居なくなれば、お金に困る訳ですから、脅すわけではなく、
主さんとお子さんを一時保護してくれる方、場所、眠れる所、必ず確保してから、万全の体制で、旦那に分からないように、でも迅速に事を進めてください。2人ぐらい協力者探してみてください。
旦那が主さんに、危害をくわえそうであれば、警察に、事前連絡して相談案件DVで、大丈夫です。

もう、これ以上一緒に居てはダメ!

主さんお願い、協力者探して!1日も早く離婚して!

No.65 15/01/14 06:44
通行人53 

カード会社は直接交渉すれば返済待ちますよ😃
私もかつて四社カード借りてて、妊娠して収入ないとき全て半年待ってもらいました。

あと社会福祉協議会は民生委員通しましたか?
通せば無利子で20万まで可能。私は借りました。

No.66 15/01/14 06:56
お礼

皆様ありがとうございます

社会福祉協議会は、
世帯主には10万まで貸付はできるらしいのですがまだ籍を抜けてない状態で、今度弁護士さんに会って相談するつもりなので、
借りるのは難しそうで、
個人?には3万という風にいってました(市のやつなのかな)

入院とかをしてとかだとまた別のものが適応されて、もっと貸付額は高くなるみたいなのですが生活のことですとこれが限度みたいです

53さん
民生委員に通してもらうにはどうしたらいいでしょうか?

カードは1つは下げてもらう予定で、他のところはいま交渉してます

あとどなたか心配してくださって逃げるところをさがしなさいということでしたが、
逃げるとこは一応確保はしています。
お金を借りるのは難しいですが、
おいてくれる人はいるので、そこらへんは救われました。

離婚届はもうかいてあって(前に)契約書や今までの日記を弁護士さんにもっていこうかとおもいます。

とりあえず今できてるのはこれくらいです。

皆様本当にアドバイス、ご心配ありがとうございます。
自分がまいた種
やっぱり自分でなんとかしたいという気持ちもあり、
生活保護とかもすすめられましたが(社会福祉協議会の人に)
それは最終手段
なんともできなかったら自己破産も視野には入れています。

No.67 15/01/14 09:32
通行人53 

民生委員には直接自分で伺います。

地域に必ずいます。調べてみてください。問い合わせたら社協でも教えてくれます。私は社協で聞きました。

民生委員の意見書で金額が決まります。 私も利用しました。 保証人が一人いりますが誰でも大丈夫。

手渡しで受け取りまでに10日はかかります。

離婚したら管轄が母子寡婦福祉のほうになります。住宅やら借りるための資金を無利子で貸してくれます。

80万くらいなら、債務整理すれば金額も見直しあるし、月3万支払いしても三年かからないでしょう。

No.68 15/01/14 09:37
通行人36 

主さん、お疲れ様です

旦那騙す事になるけど、
"生活面・返済面からも離婚してた方が得だから"とか納得させ早く離婚実績に出来ないかな?

調停とか時間かかり過ぎるし(>_<)

離婚したら当面の生活費(転居費)とか言って社福協も考えて下さい。
今時、生活保護を勧めて貰えるのも最後の切り札として感謝し、先ずは自分で踏ん張ってみて下さい。
動けば必ず何か得ることやアドバイスあります!!

No.69 15/01/14 09:37
通行人53 

ちなみに私は当時3百万あり、債務整理で半分近くに減りましたよ。

利息見直ししてもらいました。

でも三年では払えず、弁護士が解任してしまい、返済おくれるときは自力で交渉。

金融会社は連絡すれば必ず待ってくれます。

あれから数年。今は借金なくてあのときは笑い話です。

だから、どうか乗り越えてください。
80万で自己破産は勿体ないですしね。

破産すれば職業も保険外交やら経営者やらはできません。

No.70 15/01/14 09:40
通行人53 

あ、あと調停しても貴女の旦那さんの場合時間の無駄です。

養育費も払わないでしょうし。法律上養育費はあとから請求できますから今は離婚が先。

離婚すれば住宅もかなり優遇されます。保育園も学校も無料。手当があるから

私の回りのシングルマザーはかえって裕福ですよ。

No.71 15/01/14 21:59
通行人71 

2社から借りてるなら、どちらかに「一本化にして欲しい」ってお願いするのもありかも

月々の返済額も減るし、利息も1社だけで済むし、確実に生活が楽になりますよ

今月の分は電話して待って貰うか、事情を話して利息だけ支払うかですね

ブラックになるのは確か2ヶ月滞納してからだから、利息だけでも大丈夫ですよ

No.72 15/01/14 23:40
お礼

皆様ありがとうございます

民生委員さんに話をきいてもらったところ
転居費用として貸付ている。
けどあなたの場合今すぐ必要だし今すぐだと10万が限度でと生活できないよね
ということでした
引越しするなら転居費用ということで見積もりを3社だし、
実際に民生委員さん二人が調査してからになるらしくてかなり時間がかかるみたいです
ですがそういうのも借りられるということはわかりました。

あとは今月の支払いはどうにかなりました。

来月からはリボ払いも下げてもらうので、なんとかなりそうです。

旦那とはいうと、
離婚の話はすんなり受け入れてくれてすぐに離婚になりそうです
そのまえに公正証書をとったほうがいいと母子家庭相談センターみたいなところで言われましたので、そのようにするつもりです
慰謝料はむりかもしれないけど養育費のことはちゃんとしないと子供の生活もありますもんね。

仕事をしても手につかなくて、
一人になると涙がとまらなかったり、
気持ち悪くなったり
暴れたくなったりするのですが
子供がいることが唯一のすくいで、
この子達を授けてくれたことには感謝してます。
強いお母さんにならなくちゃ
みなさんアドバイスありがとうございます
全部お返事しきれてないけど、
全部ちゃんとよんでます。
がんばってねとかの応援すごく嬉しいです。
本当にありがとうございます。

No.73 15/01/14 23:43
お礼

あと風俗の話ですが、
私が風俗ではたらこうかなといったわけじゃなく、
私が夜バイトする=風俗ではたらくって旦那がおもったみたいで、
風俗ではたらくならそっち1つで稼いだら?ということでした
なににしてもありえないんですけどね。

No.74 15/01/14 23:50
お礼

何回もすみません

警察には1度DVとして通報していて、
登録してもらい電話をかけたらすぐきてもらうようにしてもらいました。

一回、あざがのこるくらいの怪我をさせられたら診断書とれるのにとか
浮気してくれたらわかれられるのにとかいろいろおもってました笑

でももうちょっとでそう思うこともなくなると思います。

こんな情けない人生だけどこれからは子供たちのためにがんばりたいな

No.75 15/01/15 00:04
通行人36 

主さん、お疲れ様です

動けば必ず得るモノあるよね(^O^)

誰かさんもアドバイスされてましたが、養育費はあてにしないように!
いくら公正証書取っておいても支払いなく、いざ裁判しても、結果裁判&弁護士費用かかるだけで泣き寝入りするだけです。
現実、裁判で養育費の支払判決出ても支払しないのが殆どなの知ってますか。
会社給与差し止めするにもまた裁判&弁護士費用かかりますからね。アホらしくてそこまでしないのです。

旦那には一切期待せず離婚だけしてくれれば、あとはあなたが子供達を守ってあげて下さい!

あなたなら出来るし、幸せになれるから。

No.76 15/01/15 00:15
お礼

>> 75 ありがとうございます

養育費はあまり当てにはしてないです
こんな人なんでいつ仕事やめるかもわからないし。

でもとりあえずそういう取り決めをしたって事実だったり判決はほしいなとおもいました。
その辺も今度弁護士さんに相談するつもりです。

子供はわたしが引き取ることは当たり前ですが
旦那は死んだことにしてもらっていいといってるので会わなくてもすみそうです。
まぁ土壇場になって会いたいとかはいってきそうですが、
まぁそれならそれで、面会は全然いいんですけどね。

励ましありがとうございます。

No.77 15/01/15 00:23
通行人36 

安心しました(^O^)/

やはり、いざとなると母親は強いね~!
男はアカンわ(笑)

子供達の寝顔みながらぐっすり寝て下さい。

No.78 15/01/15 00:57
ゆりや ( 50代 ♀ wWxbCd )

夜、風俗で働くことを賛成する旦那となら、別れなさいな。借金は、債務整理もありますが、貴女名義の車、土地、家、その他財産がないなら、イザとなれば、自己破産もありますから。とにかく、お金いれてくるない、食べさせてくれない男とは、離婚し、子供とゼロからスタートしましょう。

No.79 15/01/15 02:41
お姉さん79 

こんばんは。初めて投稿させていただきます。保育士です。
読ませていただきました。
わたしは、旦那さんと別れるべきだと思います。無理矢理の性行やものを投げるなどの行為はDV(ドメスティックバイオレンス)にあたります。きっと、お子さんの将来も自分の将来も見えず不安や日々の負担に押し潰されそうになっているのではないでしょうか?
周りに、助けがない環境は母親にとってとても苦しいし、辛いですよね。保育園に入れられない状況なのでしたら余計に子育ての負担やまわりからの目にもお困りのことだとおもいます。
どういった地域にお住みなのか、分かりませんが。近くに「子育て支援センター」や「母子シェルター」というキーワードを聞いたことはありませんか?
子育て支援センターは、一時保育もお金はかかりますが預けられます。なので空いた時間で次に住む場所や仕事を見つける良い機会になります。
母子シェルターは、DVなどにあった母子に対して一時的な保護とケアーしてくれます。
母子で家を出る形になりますが、離婚や再就職などの相談に職員がのってくれます。
別れてくれない、DVをされる、生活できないと思われるのでしたら、ぜひ一度調べてみて下さい。市役所や託児を委託している場所に問い合わせすれば近くの場所を教えてくれます。施設に預けるのは怖いですよね。ですが、こどもの安全が確保されていないと確認されますと不利になります。やはり、決めるにしてもお母様の意思で進めたいと思うので考える時間が必要だとおもいます。
市役所などに話を聞くのは仕切りが高いとお考えになられるかもしれません。
ですが、旦那さんの借金の出所や考えが把握できていない状況で一緒にいるのは危険です。なるべく、早く行動されることをおすすめします。また、証拠になる日記、母子手帳、督促状、カードの支払いをした証拠、通帳を見せながら説明すると有効だとおもいます。
行動をされるのは、母親であるあなたが一番に動かなくてはいけません。いろいろと不安もあるでしょうがまずは、相談してみませんか?弁護士だけじゃ分からないこともあるのではないでしょうか?
それと、気になった疑問なのですが、
ちなみに、お母様以外にお子様が暴力を振るわれたことはありませんか?

No.80 15/01/18 08:46
通行人80 

はじめまして。読ませて頂きました。
そんな協力性のない旦那さんとは潔く別れて下さい。
私も主さんと似たような状況でした。というかそれより酷いかな?笑
私は現在32歳で子供3人。22歳のときに当時4歳2歳0歳だった子供と自分名義のカードの借金200万抱えて離婚しました。結婚当時は凄い借金でした!笑 元旦那と私名義のカード、合わせて枚数12枚。それを一括返済するために旦那のおばあちゃんが残してくれた家を担保に1000万の借金。カード全て返済したものの、仕事嫌いギャンブル好き車いじり大好きだった旦那は返済し終わったカードからまた借金。毎月40万以上の支払いでした。私が昼夜働いても当然返せる額ではなく、だからといって旦那は仕事するわけでもなく。この人といたら人生終わる‼︎と思い生活大変なのを覚悟で離婚しました。3人とも生後4ヶ月から保育園に預けてて、延長保育も利用してたので仕事はフルタイムで働けました。お金を稼ぐことで精一杯なので子供には寂しい思いさせてますが、借金も終わり去年は車のローンも終わり今はそれなりに生活できてます。決して裕福ではないしむしろ他から見たら貧乏な方ですが...
関わりたくないし縁も切りたかったので養育費も一銭も貰ってません。旦那さんには一切期待しないで下さい。離婚して母子手当貰った方がよっぽど生活出来ます!
元旦那の現在はというと、再婚して子供2人いますが周りから入ってきた話だと保育料未納、国保未納、家賃未納そして挙げ句の果てに奥さん現在3人目妊娠中らしいのですが、中絶する金がないので産むそうです。今の奥さん、私の二の舞です...。
お金にルーズな人間は何年経っても誰と結婚しても何も変わりません。

主さん。やれるだけやってみて下さい。苦しいですが借金は返してれば絶対終わります。この先今の旦那さんといても尚更苦しむだけです!母強しです!がんばって下さい‼︎

No.81 15/01/18 09:20
通行人53 

主さん、よかったです😃
民生委員通すと割りと早いです😃

私もずいぶん助かりましたから。

公正証書は正直意味ないです。誰かも書いてますが日本の法律上、養育費は強制ではなく

裁判起こすなりしても払われないのが現状です。何故ならない袖はふれないからです。

職場変わり職場もわからない場合、差し押さえも困難。養育費は宛にせず制度利用しましょう。

貴女に風俗一本とか話すくらいだから誠意はないでしょう。それから公正証書は2万かからないくらいのお金がいりますよ。

とにかく離婚です。旦那さんが同意してるとき。

離婚すれば必ず道がみえます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧